-PR-
解決
済み

椿がおちるという事の迷信?。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54780
  • 閲覧数394
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (32/870)

椿がおちるというのは縁起が悪いのですか?
それは全国的な考え方でしょうか?特定の地方でしょうか。

純邦楽の曲に、お寺の地面におちた椿の花を読んだ曲があり、その名も曲名「おち椿」なのですが、それっておかしいんですか?

また花にちなむ迷信のようなもの(日本)があれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ツバキの花は咲いたままポタリと落ちるので敬遠するという人がいる一方で、上を向いて落ちるので縁起がいいという話もあるなど地域によってさまざまなようです。地域別までは分りませんが。

縁起に関していうと
・鉢植えは「根付く」ので、縁起が悪い
・菊は仏花なので、よろしくない
といったようなものがありますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

椿の花が落ちる時は花が丸ごと、「ボトッ」とまるで首が落ちるように 見える事から、武家の人が敬遠しそれが明治以後も普及して残ったと 記憶しております。同様のことから、お見舞いに持っていっては行けない 花となったようですね。
椿の花が落ちる時は花が丸ごと、「ボトッ」とまるで首が落ちるように
見える事から、武家の人が敬遠しそれが明治以後も普及して残ったと
記憶しております。同様のことから、お見舞いに持っていっては行けない
花となったようですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ