• ベストアンサー

京都に引越

何度か問い合わせているのですが、再度教えてください。 京都に引越することになりました。家族は妻と小さな子供2人。 家族の事を考えると病院やスーパー、学校が自転車で行ける範囲にあると良い考えています。後は少しでも治安が良い所ですね。知り合いに西京極や西院の辺りはどう?と勧められたのですが、上記の私の希望を踏まえて皆さんのご意見をお聞かせください。 また長岡天神、長岡京辺りに比べてどうかという点も教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.4

今出川はどうですか。  うちは下が幼稚園の年長、上が中学生になるときに来ました。  歩いて5分以内に公立幼稚園、小学校、小学校の前に中学校。  公立高校も自転車で15分以内に3校もあります。  区役所、税務署、保健所もあります。   スーパーも自転車で5分以内に3件あります。  今まで社宅で市内の南に住んでましたが、ここはよいですよ。  静かですし、治安も良いです。  病院も赤十字、府立医科大学病院が自転車で10分以内にあります。  総合病院も歩いて10分以内にあります。  難を言えば土地が高いことです。  新町小学校の近所で調べてみてください。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

意外と便利なのが山科です。JRと地下鉄が両方あるのは京都駅と山科だけなので、通勤にも便利です。また高速も京都東ICがすぐなので、交通の便では京都一ではないでしょうか。治安も特に悪いとは思いません。駅前には大丸もありますし、安いスーパーもあるので住むにはいいと思います。 病院も絶対に救急受け入れを拒否しない音羽病院もあり休日でも診察してもらえるので、小さなお子さんでも安心です。また大阪へ通勤する場合でも、JRの新快速で梅田まで約35分、ひと駅だけ立っていても、次の京都駅でたいてい座れるので楽です。 ただし、中学以上は学力レベルが市内中北部に比べると低いので、塾は必須です。

kokasoyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 山科は「や○ざ」の方々がいると聞きましたが、そんなことは ないですか。

回答No.2

西京極や西院の治安は・・・私はあまり住みたくありませんね。 西京極はサッカー場や野球場(サンガのホーム、野球場は阪神戦もあります。あと高校野球、高校サッカー、陸上競技など)がありますので、駅前は日によっては騒然とします。また、西京極駅の高架下は夜は暗かったと思います。 長岡天神や長岡京はJRと阪急があり、大阪に出るのに便利です。 京都駅や河原町に出やすいです。 もう少し北側に向日町があるのですが、このあたりは少し不便です。 治安は・・・西院や西京極とかとかわらない気がします。 全て個人的な意見ですが。

• 1500gt
回答No.1

それですと 北大路駅近くが良いでしょう 何でも有りますよ!交通のべんも良いです。 >長岡天神、長岡京 あまり推すめられませんね!京都とは違いますよ! >西京極は交通の便が劣りますね! >西院=西大路4条ですね ゴミゴミした感じです 阪急が有りますが googleで地図検索してね!ストリートビュウで判ると思いますよ。