• ベストアンサー

住むなら長岡京か西大路かどっちがいいですか?(京都)

近々、長岡京に勤めることになり、それに伴い引越しすることになりましたが、どこに住むか悩んでいます。 アパートは会社の借り上げのところになるのですが、一応選択肢として、長岡京と西大路があります。 1件目 西大路駅から徒歩3分 線路沿いでうるさい(貨物が夜中も通る、駅の案内もうるさい) 3階 6畳 ワンルーム ユニットバス 収納式ベッド テレビがあれば、ケーブルテレビも可 2件目 長岡京から徒歩3分 6畳+キッチン(2~3畳)+押入れ+ベランダ 1階 線路沿いでうるさい(貨物が夜中も通る、駅の案内もうるさい) 3件目 1階 静か 長岡京から20分 6畳+キッチン ちなみに提示されたのは今日なので、まだ見に行っていません。来週昼&夜に見に行く予定です。 ただ、会社の方は私が女性なので、1階は辞めた方がいいかも、と言っておられました。 希望としては ○本を読んだり勉強をしたりするので、できれば静かな所がいいので、3件目がいいな、と思っています。 ○料理は自分でするつもりなので、近くにコンビニよりスーパーが欲しいです。 そこで質問なのですが、 ○長岡京や西大路はどちらもあまり栄えていないイメージですが、スーパーがある、または安い食料品買い物しやすいのはどちらでしょうか。 ○西大路と長岡京は自転車で通えますか?1件目は西大路からだと自転車でゆけば交通費がうくかな、と思ったりしています。それに、狭いですが、収納式ベッドがついてるのも魅力的だなと思ったりします。どれがおすすめでしょうか。 他に引越し時の注意点などアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ、 親が長岡京に住んでます。 京都市内で西大路のほうが何か便利なようがしますが 長岡京駅にも平和堂が出来てすっかり変わりました、 阪急長岡天神駅近くにはイズミヤありますし自転車で 動く範疇に大型小売店があります、京都市内は意外と 商店街の力が強くて大型店結構少ないんですよ。 ただ西大路五条近くにジャスコ・ダイヤモンドシティってでっかい店、一昨年オープンしました。 夜、西大路通りや七条通りはコンビニも飲食店も多いから夜中買い物には若干西大路が便利ですが コンビニなら長岡京、天神駅とも付近にあるわけで 買い物、安いのも含め食品なら5分5分ですよ。 >西大路と長岡京は自転車で通えますか? 西大路と長岡京は自転車では通えませんと言った方が安全と思います、桂川越えて行くんですよ、裏道通りたがる車で細い道も車の量多いし、 それは考えないほうがいいんではないでしょうか。 >引越し時の注意点 最近はセキュリティしっかりしてるほうがいいです、 オートロックでも安心できませんしね、個人的には 三階がいいと思いますがそこは大人の選択で。 二階三階になると荷物の上げ下げがしんどいですが引越し屋さんになるべく頼みましょう、自分もしくは友人で引越し作業すると万一モノ 壊した時に悔い残ります(体験者)。 私も質問読みながら悩みました、日々暮らすなら静かがいいですよ、西大路、長岡の線路沿いは東海道線で終日列車が走ることを考えると私なら3かな?

goodo
質問者

お礼

kitayamasugi様、アドバイスをいただきありがとうございました。私の一番興味のある買い物関連の情報は大変有益でした。 自転車の件は、その会社は今自転車通勤は順番待ちで、できないそうです。残念です。帰りに買い物でもしようかと思ったのですが。 その他引越しに関するアドバイスもありがとうございました。大変参考になりました。私も3に傾きつつあります。またお聞きすることもあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.1

住人じゃないので良くわかりませんが確かにあまり栄えているイメージ無いですね。快速が止まるけど長岡京も意外とヒッソリしていますね。女性なら1階は嫌でしょうね(男でも嫌だが)。 ・西大路駅の近くにジャスコがあるようです。また一駅で京都なのでチャリでも行けるでしょう。 ・長岡京~西大路は2駅あり、距離で6~7キロくらいでしょうか。チャリで30分近くかかるかな。 西大路と長岡京のどちらか選ぶなら西大路かな!?でも、本音は「自分で探すからそこを社宅としてほしい」かな。こんなお願いは通らないのですか? ・1階は物騒 ・駅に近すぎて騒音で眠れない 上記を楯にとって交渉してみてはいかが?

goodo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらかというと長岡京と思っていたので、西大路の方が栄えているようで、少し残念です。 >本音は「自分で探すからそこを社宅としてほしい」かな。 それもありますが、やはり自分で探すのは億劫かな、あまり知らないし・・・。と思っています。 もう少し考えてみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住むなら長岡京か西大路かどっち?(京都)

    近々、長岡京に勤めることになり、それに伴い引越しすることになりましたが、どこに住むか悩んでいます。 アパートは会社の借り上げのところになるのですが、一応選択肢として、長岡京と西大路があります。 1件目 西大路駅から徒歩3分 線路沿いでうるさい(貨物が夜中も通る、駅の案内もうるさい) 3階 6畳 ワンルーム ユニットバス 収納式ベッド テレビがあれば、ケーブルテレビも可 2件目 長岡京から徒歩3分 6畳+キッチン(2~3畳)+押入れ+ベランダ 1階 線路沿いでうるさい(貨物が夜中も通る、駅の案内もうるさい) 3件目 1階 静か 長岡京から20分 6畳+キッチン ちなみに提示されたのは今日なので、まだ見に行っていません。来週昼&夜に見に行く予定です。 ただ、会社の方は私が女性なので、1階は辞めた方がいいかも、と言っておられました。 希望としては ○本を読んだり勉強をしたりするので、できれば静かな所がいいので、3件目がいいな、と思っています。 ○料理は自分でするつもりなので、近くにコンビニよりスーパーが欲しいです。 そこで質問なのですが、 ○長岡京や西大路はどちらもあまり栄えていないイメージですが、スーパーがある、または安い食料品買い物しやすいのはどちらでしょうか。 ○西大路と長岡京は自転車で通えますか?1件目は西大路からだと自転車でゆけば交通費がうくかな、と思ったりしています。それに、狭いですが、収納式ベッドがついてるのも魅力的だなと思ったりします。どれがおすすめでしょうか。 他に引越し時の注意点などアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 京都に引っ越し

    仕事の関係で京都に引っ越すことになりました。 通勤の関係上、阪急京都本線/JR東海道本線 の駅近郊を希望しています。 そこで、住みやすさ等おすすめの駅があれば ご教授いただきたく、お願いします。 現在、子供はおらず、私と妻の二人です。 近々授かればと思っています。 <検討駅> 阪急:長岡天神、西向日、東向日、洛西口、桂 JR:長岡京、向日町、桂川、西大路 (駅から徒歩15分以内を予定)

  • どっちの物件がいいと思いますか?

    一人暮らしをしようと思いますが、2件考えています。 どっちがいいと思いますか? ・家賃53000円、駅から徒歩13分、洋室6畳、キッチン2.5畳  築15年、面積18.83m2 ・家賃60000円、駅から徒歩15分、洋室6畳、キッチン3畳  築16年、面積20m2

  • 奈良の西大寺か京都の西大路付近への引越し…

    現在、引越し(一人暮らし)を考えています。 色々考えて、奈良県の大和西大寺駅(南出口?の国見町付近)の方のか、京都の西大路駅周辺(下京区付近)が候補に挙がっています。引越し場所で希望としていることは ・車は使用しないので、駅から徒歩10分以内 ・電車で移動するときに京都にも大阪にも乗り換えが少なく行きやすい ・近く(歩いていける距離)にスーパー・病院等があって生活がしやすい ・治安の良さ、できれば静かな方がいい 上記が挙がっています。どちらにしろ、大和西大寺や西大路の駅近くがどんな所かは殆ど知らない状態なので、実際住んでおられる方やその土地に詳しい方がいらっしゃれば、いい所・悪い所等を教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、大和西大寺の辺りは少し歩いてみたのですが、候補に挙がっているマンション自体は南出口の方の比較的静かな場所にあるし、マンションまでの道のりにスーパーもあるし・病院も多い…北には近鉄百貨店等もあり比較的栄えいる印象を受けました。

  • ひとり暮らしをするなら、都市ガス?オール電化?

    ひとり暮らしをするなら、都市ガス?オール電化? 今度ひとり暮らしをすることになりました。 住むなら都市ガスかオール電化がいいよと言われ、それぞれ一つずついいなと思う物件を見つけたのですが、どちらがいいかで迷っています。 ひとり暮らし・朝六時半から夜八時は仕事で家にいない・週4~5日は自炊・湯船には毎日浸かる この条件の場合、都市ガスとオール電化ならどちらのほうがお得だと思いますか? ちなみに迷っている物件は次の二つです。 ひとつは、 駅から線路とは垂直方向に徒歩五分の重量鉄骨造、三階建の二階。一階はオーナー宅。 キッチン2.5畳、洋室約6畳 自動湯張機能、24時間換気あり で、都市ガス もうひとつは、 駅から線路沿いに徒歩三分の鉄筋コンクリート造、六階建の三階。エレベーターあり。 キッチン1.5畳、洋室6.7畳(ただしキッチンに冷蔵庫置場なし) 敷金礼金ゼロ で、オール電化 後者は内見しましたが、コンセント配置も理想通り、電車の音もそれほど気になりませんでした。 しかし冷蔵庫をキッチンに置けないのが気になります。 前者はまだ居住者がいて、内見できませんでした。 ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 吉祥寺の一人暮らし物件

    吉祥寺に物件を探しに行ってきました。 同じくらいの値段の物件を2つ紹介され、どちらもそれなりに気に入ったのですが、一長一短で悩んでいます。 <A> 駅から徒歩10分、6.8畳+ロフト4畳、1k、木造、収納スペースあり。 リフォームはされていますが、築20年ということでやや古い感じがします。 <B> 駅から徒歩5分、6畳弱、1k、軽量鉄骨造。 築10年で綺麗とても綺麗なのですが、収納が狭いです。 正直ロフトは必要ないかなと思っているのですが、Bの場合収納が狭いので服などを部屋におかなければならないとすると、6畳は狭いのかな?とも思います。 広さをとるか、綺麗さをとるか…人それぞれだとは思いますが、どちらの方が良いと思いますか? 個人的な意見でもいいので、聞かせてくださいと嬉しいです。 また、今のところどちらかで決めてしまおうかと思っていますが、他で探せば↑よりもいい物件もあるのでしょうか? ちなみに条件は2階以上、室内洗濯機置き場・収納あり、駅から10分以内、1k、フローリングで上限7.5万です。 もし決めるなら明日早めに連絡しなければならないので、早めに回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • どちらの物件を選びますか?

    物件選びに悩んでます。築年数は変わりません。 階数も共に五階くらいです。 (1)駅前物件…IH一口コンロ、1K、日当たりはいいが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合う。キッチン二畳、居間七畳 (2)駅から徒歩10分はかかりませんでした。 日当たりが北西で少し薄暗いような気がします。目の前が片側一車線の国道。キッチン二畳居間六畳だが収納が(1)の倍、また二口ガスコンロです。 その他は同じです、家賃も。普段、電車は使いません 一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、 陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか。 また、陽当たりとが悪いデメリット(経験したこと)を教えてほしいのと、国道沿いの物件の悪いとこ、駅前物件の悪いとこも教えてほしいです。

  • 京都市バス久我からまこと幼稚園までの道のり

    あ京都市バス久我から 向日市鶏冠井町山畑25にある、まこと幼稚園までバスや電車徒歩で 一番早く行き方、一番安い行き方を教えてほしいです。 市バス久我からJR長岡京駅まで一度行って、 JR長岡京からJRを使って JR向日町駅に行って歩く・・・ という方法しか分からないのですが、これしかないでしょうか? ちなみに久我のバス停から自転車だと15分くらいでつきますか? 詳しい方いらしたら教えてください。

  • 大学生の住むアパートを決定する条件で困っています。

    野田市の私立大学に進学予定です。アパート選びで今2件の物件でとても迷っています。 間取りは2件とも同じ1Kで、2階南西角部屋、木造アパート、築年数もほぼ同じ?と思われます(西に窓はありません) 1件は駅から徒歩3分、大学までは駅を通り過ぎる形で徒歩7~8分。 線路からは店舗、その駐車場が間にあります(踏み切りから30メートル?位離れており線路に対して垂直に位置しています)西側には幹線道路がアパートの駐車場すぐ横を走っています。(ちょうど交差点でもあります)スーパー、コンビに、ドラッグストア、ファーストフード店、本屋と買い物は非常に便利のようです。 ・部屋は7畳で前後にもアパートあり(日当りはまあよい) ・追い炊き機能あり ・共用通路がひろい ・台所広め もう一件は駅から徒歩8分、大学まで徒歩5分。 閑静な住宅街(幹線道路から2本中に入る)アパートの南側は駐車場でその前は近隣の住民しか通らないと思う生活道路。大家さんの敷地内にあり(不動産屋さんの話では干渉されないとのこと) 南、西の生活道路をはさんでアパートがあるがちょうど隙間にあたり窓からの眺めに圧迫感なく、北側は庭の広いゆとりのある戸建住宅で、ファミリーが子育てしてもいいような立地。 ・部屋はは6畳 ・追炊きなし ・バランス釜ふろのなごり(撤去した後があり)でバスタブは小さめ ・キッチンが1畳分ほど狭い ・スーパー、その他買い物店までは自転車で5~6分 賃料は駅近、生活便利、7畳のほうが2000円高いです。 一長一短あり、返答の期限が迫っているのに決められません。 便利すぎると仲間の溜まり場になってしまう? 学年があがると夜が遅くなり買い物に便利なほうがよい? やはり静かなところのほうが学生の本分である勉強環境にはよい? 部屋は少しでも広いほうがいい? 地元の方および似た立地にお住まいの方の経験からくるアドバイスをおねがいします。

  • 明日までにどちらの物件にするか、決めないといけません!!!!

    昨日、1階の物件で迷っているという相談をしたものです。度々申し訳ありません(ToT) 結局2件で迷っていて、明日返事をしないといけなくなりました・・・ ☆1件目☆ オートロック・セパレート・システムキッチン(2口コンロ、魚焼くのもついていて、大きいし綺麗!!) 築5年・内装がピンクの花柄っぽい壁でかなり気に入った!! 室内洗濯機置き場あり・下駄箱あり(小さいケド) 大通りに面している・駅まで自転車で5分 7畳位だケド、長方形ではなく少し1辺がななめ エレベーターなし ☆2件目☆ オートロック・セパレート・ガスコンロ(持ち込みで2口のが置けます) 築9年・静かな住宅街・駅まで徒歩3分 7.6畳・洗濯機はベランダ(ベランダ大きめ) エレベーターあり この二つで迷っています・・・。両方南向きの3階、家賃5万円(共益費、水道代込)、礼金10万円でお金的には全く同じくらいです。 ちなみに、1件目の物件の駅より、2件目の物件の駅の方が主要駅に近いです。でも1駅ですが。。。 皆様なら、どちらの物件にされますか??