婚約・結婚後の異性の友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 婚約後の異性の友人との付き合い方について悩んでいる。友人からプライベートの話を追求され、口出しやケチをつけられることに不快感を覚えている。
  • 質問:1) キャンセルしたい友人を二次会に招待するべきか 2) 異性の友人は披露宴に呼ぶべきか 3) 結婚相手の財力について男性は気になるか 4) 異性の知人との付き合い方
  • 1) 仕事上の付き合いであってもキャンセルするべき。2) 異性の友人は二次会に呼ぶべき。3) 結婚相手の財力は男性にとって気になる。4) プライベートな付き合いは遠慮すべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約・結婚後の異性の友人との付き合い方

最近、婚約した者ですが、異性の知人との付き合い方について悩んでいます。 先日、知人男性と話していた際、私が恋人から貰ったエンゲージリングの金額を訊かれました。 以前にも別の友人に訊かれた事があり、その時は、その人自身がプロポーズを考えていて参考にしたいということだったので、私知っている限りで4Cの話などもしましたが、今回の友人は「結構高いのくれた?」とあからさまな訊き方。 値段は30万くらいで私としては大満足だったのですが、男性(彼)は知らない人に対しても少しは見栄を張りたいものかも、と思い、「給料3ヶ月には届かないけれど、デザインもルースも素敵なものだよ」と濁して答えました。(実際は給料1か月分強ですが、嘘ではないですよね?) 普通なら、「良かったね」とか「男は大変だよなー」とか、当たり障りない回答が返ってくるように思うのですが、その友人は、「ふーん。それっていくら?」と追求してきます。 それについては答えませんでしたし、こちらはノロケたくないので、その話題を避けようとしているにも関わらず、その他、いろんなことに対して口出しをするので、嫌な感じ。まるでケチをつけたいの?と思えてきました。 その場の空気が読めないとか、性格が悪い人ではないので、考えられるのは、今フリーなので「やっかんでいる」のかもしれません。 突っかかってくるのは恋愛の話ばかりで、他の事については同調してくれます。 そこで質問です。 1)いくら仕事上の付き合いがある人であっても、そういう人を二次会に呼ぶのは止めたほうがいいでしょうか? 呼んでくれと言われましたが、気が進まず、その人を含めた関連の知人は全て招待を諦めるしかないかと思っています。 2)異性の友人は正式な披露宴にはなるべく呼ばず、二次会などに呼ぶようですが、実際のところ、そのあたりは厳密に区別されているものでしょうか? もちろん、彼や双方の両親の意見もあるかと思いますが、一般論として。 3)女友達が結婚する際、男性は相手の男の財力がそんなに気になるものでしょうか。口に出すが出さないかは別として、です。 4)この方を含め、異性の知人・友人とは、今後、どういう付き合いをすべきでしょうか。 これまでは彼に話した上で食事やお茶程度は遠慮せず行っていました。 仕事のこともあり、全く異性との付き合いを切ることはできなくとも、プライベートな付き合いはするべきではないのかな、とも思います。 お茶まで、食事まで、22時までに帰宅すればお酒も、など、男性女性、それぞれのご意見をお聞かせ下さい。 また、断り文句として、角が立たないものがあれば教えてください。(彼は毎回「遅くなると彼女が怒るからさあ」と嘘をついて断っているようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.1

1)二次会って幹事をたてるんでしょう? 呼ばないでおいて、本人や関係者に突っ込まれたら「事故」って事にしちゃったら? あなた:幹事には言った気がするけど... (私がバタバタしてて幹事に言い忘れたのかな?ごめんね) 幹事:リストには入ってなかったような... (新婦は自分に伝えたみたいだし自分のミスだ、ごめんね) 他、義母の頼みで親戚の子を呼ばなきゃいけなくなったから人数の関係でごめん、とか なんとでもなりそうですけど 2)披露宴も二次会もやってないのでわかりませんm(_ _)m 3)結婚願望のある人はもちろん、 結婚願望のない人だって裏をかえせば結婚に対して、反抗心という名の強い興味があるわけですから、 ほぼ全ての人が気にはするでしょうね でも財力が低ければ夫をヒモだなんだとなじり、 高ければ妻を財産目当てだなんだとなじりますよ、この方みたいな人は... 4)ハッキリ「金額は秘密ですよ」って言っても角は立たないと思いますけど (プライスレスですよ、は通じなさそうですね) お付き合い一般については、 ウチは気にしないので、独身と変わらずです

その他の回答 (2)

• kiyokato
回答No.3

女性から見ると男性の友人というのが存在するようですが… 男性から見ると総じて女性の友人というのは存在しません。 生物学的にそうなっているようですね… さて、 1)女性が結婚式や二次会に男性を呼んではいけません。 社会的に見て非常識だとも思いますよ。 2)職場の上司や勤め先の社長様など、明確な理由があるときは 女性が男性を呼んでも差し支えありませんが 披露宴に呼ぶべきであって 二次会に呼んではいけません。 3)一般的に全くならないと思いますが、その男性は 「俺の方が金持ちだ、俺の方がこの女を幸せに出来る」 と考えているような気がします。 4)今後は一切、異性とのプライベートなお付き合いをしてはいけません。 お酒!食事!論外です。電話もメールも一切いけません。 それは、離婚すると決断したときだけにして下さい。 あなたは男を知らなさすぎます。

回答No.2

1 あとで面倒になりそうなら、同じような関係の方は呼ばないほうが角は立たないかと思います。 2 一般論として、とならあまり異性の友人が多すぎるのは他のゲスト、特に親族から『?』と思われるかも知れません。しかし、双方の親と本人たちが納得しているならある程度異性の友人を呼んでもいいと思いますよ。私も異性の友人の結婚式には何度となく行きましたし、自分のときも友人ゲスト3割が異性でした。 3 気にならないことはないと思います。私は女ですが、友人のご主人の仕事や収入は気になりますよ。でも他人は他人、口には出しませんけど・・・。 しかし、婚約指輪の価格なんてどうでもいいことですよ。いまはエンゲージなしでマリッジリングにお金を掛ける人もいますし、指輪はリーズナブルにして、結婚式やその後の生活に重点をおく場合もありますしね。 その男性にプロポーズしたい女性がいる、とかいう理由ならわかりますが・・・。 4 私も仕事関係で異性と関わりますし、食事やお茶もしますが、できるだけ1対1は避けてます。自分達はいいですが、もし主人の友人とかに見られて誤解されてもいけませんしね。でも基本的には、夫婦間で理解があればいいと思います・・・。