婚約・結婚後の異性の友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 婚約後の異性の友人との付き合い方について悩んでいる。友人からプライベートの話を追求され、口出しやケチをつけられることに不快感を覚えている。
  • 質問:1) キャンセルしたい友人を二次会に招待するべきか 2) 異性の友人は披露宴に呼ぶべきか 3) 結婚相手の財力について男性は気になるか 4) 異性の知人との付き合い方
  • 1) 仕事上の付き合いであってもキャンセルするべき。2) 異性の友人は二次会に呼ぶべき。3) 結婚相手の財力は男性にとって気になる。4) プライベートな付き合いは遠慮すべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約・結婚後の異性の友人との付き合い方

最近、婚約した者ですが、異性の知人との付き合い方について悩んでいます。 先日、知人男性と話していた際、私が恋人から貰ったエンゲージリングの金額を訊かれました。 以前にも別の友人に訊かれた事があり、その時は、その人自身がプロポーズを考えていて参考にしたいということだったので、私知っている限りで4Cの話などもしましたが、今回の友人は「結構高いのくれた?」とあからさまな訊き方。 値段は30万くらいで私としては大満足だったのですが、男性(彼)は知らない人に対しても少しは見栄を張りたいものかも、と思い、「給料3ヶ月には届かないけれど、デザインもルースも素敵なものだよ」と濁して答えました。(実際は給料1か月分強ですが、嘘ではないですよね?) 普通なら、「良かったね」とか「男は大変だよなー」とか、当たり障りない回答が返ってくるように思うのですが、その友人は、「ふーん。それっていくら?」と追求してきます。 それについては答えませんでしたし、こちらはノロケたくないので、その話題を避けようとしているにも関わらず、その他、いろんなことに対して口出しをするので、嫌な感じ。まるでケチをつけたいの?と思えてきました。 その場の空気が読めないとか、性格が悪い人ではないので、考えられるのは、今フリーなので「やっかんでいる」のかもしれません。 突っかかってくるのは恋愛の話ばかりで、他の事については同調してくれます。 そこで質問です。 1)いくら仕事上の付き合いがある人であっても、そういう人を二次会に呼ぶのは止めたほうがいいでしょうか? 呼んでくれと言われましたが、気が進まず、その人を含めた関連の知人は全て招待を諦めるしかないかと思っています。 2)異性の友人は正式な披露宴にはなるべく呼ばず、二次会などに呼ぶようですが、実際のところ、そのあたりは厳密に区別されているものでしょうか? もちろん、彼や双方の両親の意見もあるかと思いますが、一般論として。 3)女友達が結婚する際、男性は相手の男の財力がそんなに気になるものでしょうか。口に出すが出さないかは別として、です。 4)この方を含め、異性の知人・友人とは、今後、どういう付き合いをすべきでしょうか。 これまでは彼に話した上で食事やお茶程度は遠慮せず行っていました。 仕事のこともあり、全く異性との付き合いを切ることはできなくとも、プライベートな付き合いはするべきではないのかな、とも思います。 お茶まで、食事まで、22時までに帰宅すればお酒も、など、男性女性、それぞれのご意見をお聞かせ下さい。 また、断り文句として、角が立たないものがあれば教えてください。(彼は毎回「遅くなると彼女が怒るからさあ」と嘘をついて断っているようです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.1

1)二次会って幹事をたてるんでしょう? 呼ばないでおいて、本人や関係者に突っ込まれたら「事故」って事にしちゃったら? あなた:幹事には言った気がするけど... (私がバタバタしてて幹事に言い忘れたのかな?ごめんね) 幹事:リストには入ってなかったような... (新婦は自分に伝えたみたいだし自分のミスだ、ごめんね) 他、義母の頼みで親戚の子を呼ばなきゃいけなくなったから人数の関係でごめん、とか なんとでもなりそうですけど 2)披露宴も二次会もやってないのでわかりませんm(_ _)m 3)結婚願望のある人はもちろん、 結婚願望のない人だって裏をかえせば結婚に対して、反抗心という名の強い興味があるわけですから、 ほぼ全ての人が気にはするでしょうね でも財力が低ければ夫をヒモだなんだとなじり、 高ければ妻を財産目当てだなんだとなじりますよ、この方みたいな人は... 4)ハッキリ「金額は秘密ですよ」って言っても角は立たないと思いますけど (プライスレスですよ、は通じなさそうですね) お付き合い一般については、 ウチは気にしないので、独身と変わらずです

その他の回答 (2)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.3

女性から見ると男性の友人というのが存在するようですが… 男性から見ると総じて女性の友人というのは存在しません。 生物学的にそうなっているようですね… さて、 1)女性が結婚式や二次会に男性を呼んではいけません。 社会的に見て非常識だとも思いますよ。 2)職場の上司や勤め先の社長様など、明確な理由があるときは 女性が男性を呼んでも差し支えありませんが 披露宴に呼ぶべきであって 二次会に呼んではいけません。 3)一般的に全くならないと思いますが、その男性は 「俺の方が金持ちだ、俺の方がこの女を幸せに出来る」 と考えているような気がします。 4)今後は一切、異性とのプライベートなお付き合いをしてはいけません。 お酒!食事!論外です。電話もメールも一切いけません。 それは、離婚すると決断したときだけにして下さい。 あなたは男を知らなさすぎます。

回答No.2

1 あとで面倒になりそうなら、同じような関係の方は呼ばないほうが角は立たないかと思います。 2 一般論として、とならあまり異性の友人が多すぎるのは他のゲスト、特に親族から『?』と思われるかも知れません。しかし、双方の親と本人たちが納得しているならある程度異性の友人を呼んでもいいと思いますよ。私も異性の友人の結婚式には何度となく行きましたし、自分のときも友人ゲスト3割が異性でした。 3 気にならないことはないと思います。私は女ですが、友人のご主人の仕事や収入は気になりますよ。でも他人は他人、口には出しませんけど・・・。 しかし、婚約指輪の価格なんてどうでもいいことですよ。いまはエンゲージなしでマリッジリングにお金を掛ける人もいますし、指輪はリーズナブルにして、結婚式やその後の生活に重点をおく場合もありますしね。 その男性にプロポーズしたい女性がいる、とかいう理由ならわかりますが・・・。 4 私も仕事関係で異性と関わりますし、食事やお茶もしますが、できるだけ1対1は避けてます。自分達はいいですが、もし主人の友人とかに見られて誤解されてもいけませんしね。でも基本的には、夫婦間で理解があればいいと思います・・・。

関連するQ&A

  • (婚約or結婚した方)婚約した後、異性の友人は?

    3年付き合った男性と婚約しました。 私には婚約者以外に、サシで飲みに行く異性の友人が数人います。 全員、職場や学生時代の友人でなく個人的な知り合いなので、グループでの付き合いはなくいつもサシで会っています。 (彼らのことは婚約者にすべて毎回報告しています) 婚約後、皆さんはこういった個人的な異性の友人ってどうしましたか?そのまま友人でいましたでしょうか? 婚約者は「友だちなんだし別にいい」って言ってくれますし、当の異性の友人たちも「婚約おめでとう」と言ってくれましたが、婚約・結婚ともなると親や共通の友人の目もあるのでちょっと気になりました。 私はたまに周りに「常識がない」と言われるので、皆さんが見てどう思うか、一般的にどう思われるか、お時間のある時に参考までにお聴かせ願えれば、と思いました。 私もですけど、婚約者の方が悪く言われてしまったらヤだと思って、、、 ちなみに彼も元々異性の友人が多いタイプでしたが、本人曰く「たまに女の子と飲みたいだけだったので、君と付き合って以降は必要性がなくなり」異性の友人とはそれほど会わなくなっていたorグループでの飲み会だけの付き合いになっていたようです。

  • 異性の友人の作り方。

    異性の友人の作り方。 私は、女子高から始まり職場も女性ばかりな為か、異性の友人の作り方が分かりません。人付き合いが下手なので同性の友人も少ないのですが。習い事をしていますが、マニアックな中国の楽器なので異性との出会いはなく…ジムも以前行きましたが、出会うとかそんな雰囲気ではなかったし。飲み会でたまに異性とメールのやりとりはしますが、職場や学校と違い、よほど気に入った人でない限り興味がもてず自発的にアクションを起こす気になりません(多分、同性でも同じかも)。友人になってしまえば本音で言い合えるし深く狭い関係を作れます。と、友達作り自体苦手なのですが、異性の友人ってどうやったら出来るのでしょうか?同性の友人のように食事したり飲んだりしたいなと思います。

  • 異性の友人との付き合い方

    異性の仲の良い友人との付き合い方に関して教えて下さい。 まず前提として彼女とは異性付き合いは、結婚式の二次会に呼んでいいひとまで、となっています。 私に一人仲の良い、女性の友人がいて(8年ほどの付き合い)、たまにご飯を食べたりしていました。彼女にもそれは伝えてあります。またよく映画も見に行っていました。 そして映画を見に行った際に彼女の誕生日プレゼントに対して、意見をもらいました。ある2つのもので迷っているのだけれど、女性目線ではどっちがいいかな?と。 その後、彼女の誕生日にプレゼントを渡し、映画のことやプレゼントに対して意見を貰ったことを話したら、激しく怒られました。。。別れ話に発展しています。。(1)2人で映画にいったこと、(2)プレゼントに対して意見を貰ったこと、どちらに対してもです。 特に映画については、それはデートだと強く非難されました。それぞれの私の考えとしては、 (1)彼女も仲良い異性と食事に行っている。それは彼女自身がそれをデートだと思っていないからだ。同様に私も映画については、デートだという認識はなかった。家からすぐ近くですし。ただデートだというなら、もう行かない。 (2)彼女に渡す、初めての誕生日プレゼントだから、最高のものを渡したかった。だから男女問わず意見が欲しかった。 です。 私はそんなに変なことをしたのでしょうか? ぜひ多数の方からの意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 異性の友人の結婚

    よく相談に乗っていた異性の友人(女性)が、ある男性に一目惚れして結婚するとのことです。相手がどんな人が聞いてみたらバツ2の子持ちとのことでした。私は、その相談されて、なんでそんな人と結婚するのかとすごいショックを覚えてしまいました。皆さんの中に異性の友人が結婚するのを聞いてショックを覚えた経験のある人いますか。

  • 異性の友人の作り方

    タイトルの通りです 結構いい年(20代半ば)なんですが、彼女がいたことがありません 異性の友人もいたことがないです ときどき男前といわれるので、ブ男ではないと思います 最近ではソッチ系だと勘違いされることもあり、ちょっと焦ってます おそらく趣味が”バイク・読書・PC”など自己完結するものばかりなので 人づきあいが足りないせいだと思うのですが・・・・ ●男性への質問 女性とどのように知りあいましたか? ●女性への質問 どんな男なら友達に(もしくは付き合って)なってもいいな、と思いますか?

  • 結婚式に呼ぶ異性友人の数

    この度、4月に結婚式を挙げる予定の者です。(私20代後半、夫30代前半) 披露宴に呼ぶ友人について悩んでいます。 元々私は男勝りな性格で、女性特有の友達付き合いが上手ではなかったので、異性の友人が多いです。 大学の時に所属していたサークルとゼミの仲間がとても仲が良く、 披露宴にはその友人たちを呼ぶ予定なのですが、比率が男女半々くらいになります。 (全部で20人くらいなので、10名ずつくらい) 職場も転職したばかりなのですが職業柄男性が多く、5名招待し、4名が男性上司です。 調べてみると、異性を呼ぶことについては賛否両論の意見が多かったのですが、 私個人としては、男性でも女性であっても大事な友人として同等であり、 それをなぜ性別で線引きをするのかと思ってしまいます。 意見の中にあった『異性の友達=特別な関係?』と結びつくこともよく分かりません。 ですが、私個人はそう思っていても、中にはいい印象を持たない人がいるかもしれないと思うと、だんだんこれでいいのかな?と悩んできてしました。 夫側も、友人に対する価値観は似てるので、異性の友人を呼びますが、比率は8:2くらいで少ないです。 夫は友人がとても多いので、仮に私が友人を同性だけに減らした場合、招待客のバランスがとても悪くなってしまい、それも気になります。 (全て合わせて夫80私30くらいになります) 夫は元々みんなで盛大にやりたい人で、招待客ももっと呼びたい友達がいる中で絞ってこのくらいなので、私の人数に合わせて更に減らすということはしてくれないと思います。 私も、彼の周りに人が集まるところが彼の良さだと思うので、そこな尊重したいなと思っています。 結果的に、彼の友人が多いのと、私の招待客の異性が多いため、全体的に男性がかなり多くなってしまいそうなのですが、問題ないでしょうか? 私の事を以前から知ってくれてる人は、このような性格だからと分かってくれそうですが… 元々人からどう思われているか気にしてしまうタイプなので、私をあまり知らない彼の友人やお互いの職場の方などにどう思われるか心配です。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大人になってから異性の友人って欲しいですか?

    何度か二人でデートをしていて長期間経つのにイマイチ進展がないこととかがよくあったりして、もしかして友達として会ってるのかな?とか思う時があるのですが、でも大人になってから異性の友人なんて欲しいかな?と疑問に感じたりします。 私は30代の女性なのですが、先日同年代の男友達に、何回かデートしている人と進展がないという話をしていたところ「友達だと思われてるんじゃないの?」と言われたのですが、でも私が「でも今更この歳になって友達なんて欲しい?」と言ったら、「確かに。別にいらない」と言っていました。 学生時代は学校やバイト、社会人になっても職場関係など、大概は大人になるまでに同性も異性も多かれ少なかれ友人は自然とできてくることが多いですよね。 中には全然できなかった人もいるかもしれませんが、今回はそういう方ではなく、普通に友人がいる方にお聞きできればできればと思います。 私も自然と生活の中で友人が増える分にはうれしいことですが、大人になった今は、これまでの人生でできた友人で十分ですし、大人になってから積極的に友人を作りたいとはあまり思ったことがないです。 なので既にいる男友達以外は、わざわざ男性と二人で出かけるとかになると、やはりお付き合いの可能性のある場合のみという考えなので、私にとっては付き合うか、可能性がなければ会うのをやめるかの2択しかありません。 私が進展しないのは、ただの決定力不足みたいなものだと思っているのですが、中には異性の友人が欲しいと思う人もいるのかな?と疑問に思いました。 大人になってから異性の友人が欲しいと思う人って結構いますか? 新しく出会った異性とただの友人として二人きりで出かけたりしますか?

  • 異性の友人

    私は24歳、異性の友人は28歳です。彼とは就職活動中に面接のとき隣だったことから仲良くなりました。 同じ業界で、職場も近いです。 仕事が夜中に終わってヒマなときに長電話したり、二人でオールしたりします。 出会って1年半、やましいことは一切ありません。 私は容姿は誉められますが、男っぽい(女性っぽさがない)性格なので、男性とは友人になることが多いです。 友人関係から恋愛に発展したことは2度ほどあります。 大抵の人は私を異性として見てくれていないように感じます…。 友人のことは気になっているわけではない(気になってないわけでもない)のですが、一緒にいて居心地がよいです。 女性として見られてない気がするのが少しショックとゆうか。 私と同じような境遇の方いますか? 友人から恋愛に発展したことがある方、何がきっかけで異性として意識するようになったのですか?

  • 学生時代の友人(異性)と会うか…

    学生時代の友人(異性)と会いますか? 夫は現在既婚妻子あり。 友人は未婚です。 たまたま職場の駅が同じですっごーく久しぶりに連絡が来て 毎日1人で食事ってのも孤独だからたまには飲もうよ!と誘われたようで… (私は結婚式の二次会でちょっと見かけたくらいのコ、勿論奥さんや子供いて大変 だろうけど、とか奥さんも一緒に、とかは一切なし) 私に相談してきた時「そっかー、1人の食事って味気ないもんねぇ、さみしいねぇ」 と言いました。 その友人とは学生時代から男同士のような付き合いで恋愛感情は ないようです。むこうも100パーないということです。 変なことにならないとは思います。夫を信用していますが。。。 私が不満なのは まぁ許可したとはいえ本当に飲みにいくのか?!ということです。 大学時代の仲間で飲むならまだしも話を聞くと2人きりのようです。 正直え?2人きり(⌒-⌒; )と思いましたが、今更やっぱりヤダとも なんとなく言えず… こちらは毎日小さな子供2人の世話に追われ学生時代の友人と出掛けたりなど皆無。。。 男の人は外で働いているから色々大変な部分もあるのでしょうが、 私だってたまには飲みに行きたいけどなー。と思っちゃいまして。。。 よくもまあ、こんな状況で毎日忙しい、疲れた言っている割に飲みにだけは行けるんだな と思ってしまって… 男性の皆さんはそんなもんですか? なんだか支離滅裂な文章ですみません。 感想でも批判でもなんでも結構すのでコメントお待ちしています。

  • 恋人がいるor結婚後の異性の友人との付き合い

    「男女間の友情」「恋人がいるor結婚後の異性の友人との付き合い」で悩み続け、 今までネット上の質問やその回答などを色々と拝見しました。 自分と違う価値観も理解して受け入れられるようになれば、自分も楽になると思うのですが、 どうしても言い訳のように聞こえてしまい、いまだ理解することができません。 率直なご意見をいただければと思います。 私自身は20代前半の頃は、彼氏がいても、異性の友人と遊びに行くことはありました。 しかしそれが原因で振られてからは、それは悪いことと認識し、付き合っている人がいる時には控えるようになりました。 今では、あの頃は若かったし色々な人と遊びたかったのもあるので付き合っても交際範囲を狭めることはしなかったのだけれども、30歳になり、相手と深い関係を築くことを好むように自分の価値観が変わってからは、当時の彼氏には悪いことをしたな~と思っています。 つまり、私としては「恋人がいるor結婚している人は異性の友人との付き合いは控えるべき」というのが今の価値観なのですが、インターネット上の相談などを見ると、恋人、配偶者がいても異性の友人との付き合いを変わらず続ける人も多数いるようです。自分も以前はそうだったのですが、今ではその時の考えはよくなかったと思っているため、今度はそちらの価値観を受け入れることができなくなってしまいました。 そこで、恋人がいても異性の友人との付き合いを続ける人にお聞きしたいのですが、 (1)恋人がそれを嫌がった場合、友人との付き合いをやめますか?恋人とわかれますか? 時々、「恋人は別れたらそれまでだけど、友達は一生続くから」という理由で異性の友人の方を大切にするという意見を見ますが、それって恋人<異性の友人ってことですよね? 私には全く理解できないんですが、自分よりも異性の友人を大切にする彼氏なんて、こちらからいらない・・・と思ってしまうのですが・・。 (2)お互い異性の友人との付き合いを制限していないカップルの場合、 仮に相手が異性の友人の相談に乗っている時に、自分も大変な状況になってしまった時があるとしましょう。 この時、自分も大変なのに、相手が友人の相談に乗っているためにこちらが待たされるようなことがあったら嫌な思いはしませんか?(例えが下手だったかもしれません。身はひとつしかないので、どうしてもどちらかを選択しなくてはいけない時に、まったく平等ということで順番通りに異性の友人を優先されたら?ということです) それとも、こういう状況でも異性の友人を大切にしていることを素晴らしいと思える人もいるのでしょうか? 親友とも言える異性の友人がいるって、いっけん素晴らしいことにように聞こえるのですが 自分の身になると、恋人に自分の他にそういう異性がいるって心穏やかでありません。 しかもその異性をすごく大切にしている場合、肉体関係がないだけで、二股とかわりなように思えてしまい、「親友」という言葉で言い訳しているだけに思えてしまうのです。 人それぞれ違うのだから、恋人と価値観が合わないなら別れればいいという話ですが、 自分と違う価値観の人がどういう理由でそう考えているのか理解できないと、 「付き合ってても異性の親友がいる」と友人の話を聞いても、その友人がずるい調子のいい関係を持っているようで軽蔑してしまいそうです。 私と違う価値観の方の率直なご意見をお願い致します。