• ベストアンサー

同棲中の彼が仕事を辞めて一ヶ月以上たちました。【男性又は経験者の方お願いします】

ginfixの回答

  • ginfix
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.10

下で犬の散歩とゲームしながら…という方がいるくらいです。 バイトしながらでも就職活動は出来ますので、せめて自分の 生活費くらいは自分で捻出させるべきです。 …というか、質問内容から反れますけど、もう先が見えませんか? 仮に結婚したとして、また彼が仕事を辞めたらどうします? 子供なんか作っちゃったら、あなたもすぐには働けないし、 生活出来なくなりますよ。 昼間寝てるような彼なんですから、もう同棲を解消したほうが いいように思えますが…。

関連するQ&A

  • 男性の方、専業主夫になりたいですか?

     先日ネットで、男性の約3割が専業主夫になってもよいと思っていて、その割合は都市部ほど高いというニュースを見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000018-san-soci  正直そんなにいるのかと驚きました。  私自身は育児休業を取得し専業主婦をしましたが、休みもなく、自分の時間もなく、評価されることもなく、向上心も薄れ、稼ぎがないので卑屈になりがちで、自分自身が後退していくのが分かりとても辛かったです。  女性の私でさえこうなのだから、男性はもっとつらいのでは?と思うのですが…。  ちなみに主人も以前専業主夫になりたいと言ったことがありました(家事は一切できません)。  男性の方で専業主夫になりたいと思う方、それはなぜですか?  やはりラクそうだからですか?  それとも仕事より家事が得意という男性が増えているのでしょうか?  深い意味はなく、単純に興味があります。よかったら教えてください。

  • 専業主夫になってもらいたいがためにフリーターや無職

    専業主夫になってもらいたいがためにフリーターや無職の男性と結婚する高収入の女性っているのでしょうか?その女性がいたら自分は尊敬しますが、実際はどうなんでしょうかね?

  • 男性のかた、お願いします

    私は、20代半ばの♀です。 2ヶ月前まで、派遣社員としてOLを2年していました。 が、結婚が決まり(来年1月挙式)、もともと彼とは中距離だったので、 自宅から車で1時間半の新居となるアパートに引っ越す事になり、 仕事を続けようか迷っていたら、 派遣先から「仕事量が減ったので、契約解除」と言われてしまい、突然無職となりました。 その後失業保険を貰う手続きをして、来月から3ヶ月間貰えるそうです。 働いている頃、私はストレスで毎日カリカリしていて、通院するほど体調も悪い事が多く、彼(婚約者)は、今私がこうしてのんびり出来るのが嬉しいみたいで、 「来月には引っ越すんだし、挙式も1月だし今のうちにゆっくりしていれば?」と言うのですが、 私は毎日1日中家にいるのは苦手だし、引越しの準備は日々やっていますが、それでも時間が余ってしまい、 無職の身をひしひしと感じています。 来月中に引越しをするし、失業保険も出るので、結婚して少し生活に慣れたら、また働き始める予定でいるのですが、 今現在無職なので、なんだか肩身が狭い様な感じがします。 貯金はそれなりにありますが、暇つぶしに出掛けると、つい雑貨とか本とか買ってしまうし、あまりひんぱんに買い物にも行けません。 男性のかた、彼女が私の様に無職の場合、どういうふうに感じましたか?

  • 男性にとって、自分は仕事をがんばってるって伝えたい時どんな理由から?

    元彼が仕事をすっごくがんばってるっていう事を会う度に伝えてきます。 職場の人間関係の事や1ヶ月にどのくらい貰ってるとか、とても具体的に。 私からすれば、もう別れてるんだからいくら元彼の収入が上がっても、 何にもいい事はないんですけど・・。ただの自慢なのでしょうか? なので、そんなにがんばってるなんてすごいね。 いっぱい稼げて羨ましいよ、とだけ言いますが、毎回同じ事の繰り返しです。 私になんと言ってほしいのやら?? 付き合っている時に、無職になって男友達と毎日遊びはじめた途端にふられて、 やっとここ数ヶ月やる気を出しているようで、本当にがんばってるみたいです。 できるなら付き合ってる間にがんばってほしかったです。 今の彼なら、先々結婚を十分考える事ができるくらい、成長してると思いました。 私はまだ彼が好きなんですが、がんばってる彼を見ると嬉しい反面、なんだか辛くなってしまいます。

  • 2ヶ月仕事を休む間の保険はどうすれば?

    29歳の派遣勤務のOLです。 退職経験のある方、是非お知恵を貸してください。 家庭の事情で、今の会社を9月で退職し、2ヶ月間だけ無職、12月から、今と同じ職場で仕事を開始します。 「休職」ということができず、一旦派遣契約を終了しなければならないとのこと。 そこで、健康保険をどうすればいいか良い案があったらアドバイスをお願いします。 (1)会社の保険会社を任意継続するか、 (2)国民健康保険に入るか、 (3)同居している父の扶養に入るか、検討中。 (ただ、会社の任意継続は3倍で自己負担のようです) 以上、詳しい方、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 男性の方へ・・仕事と恋愛

    男性の方が、仕事のことで将来設計が立ちにくい状況で、 (転職とか、転勤とか、そんな可能性) そのことが、彼の中で精神的負担になっている時、 恋愛を考えられなくなりますか? 私は「恋愛感情はあるけど、付き合えない。」 と言われてしまいました。(お互い30代です) 仕事のことが一段落するまで、つかず離れずいたいたら、 まだ希望は残っているのでしょうか? もう脈なしってことで、きっぱり次に行った方がよいのでしょうか。

  • 女性の方に質問:専業主夫について

    女性の方に質問です。 「専業主夫」と言う言葉がありますよね。 あなたに新しく彼氏が出来たとします。 彼は、真面目で誠実な方ですが、 仕事面には恵まれず、職を転々としているとします。 まぁ、理由はともかくとして、人柄は良く、愛のある関係だとします。 ある日、「俺は君と結婚したいのだけど、経済力が無い。」等々、 話をしました。 実際問題として、女性の立場からすると、 彼氏・旦那が「専業主夫 + 多少のバイト」として育児や家事をメインとし、 あなたがメインで生活費を稼ぐ生活は、考慮しても(受け入れても)良いですか? それとも、生活費を稼ぐのは男性の役割だ考え、「専業主夫」なんて論外ですか? 差し支えなければ、20代/30代/40代等、お書き添えください。

  • 専業主夫について

    どうおもいますか? 生活費の話ではありませんので、実際いくらあるかとか生涯に必要な金額は知っているかなど そこまで言及した会話はやめてください。 ・女性は申し分がないほど収入がある ・二人が働かなくても余裕で暮らしていけるだけの貯金がある ・男性はどちらでも構わない ・女性は働きたいので働くが、小学校に入るまでは育児に専念 ・男性が家事を行う ご自分の性別を記載したうえで 女性は専業主夫でも構わないかどうか 男性は専業主夫になってもいいかどうか など、意見をきかせてください。 条件の補足があるかもしれませんので、もしお時間があれば先の回答への補足・お礼の欄もみていただけると助かります。

  • 主夫の2015年現在の人口は?

    専業主夫の人口を知りたいのですが、日本において、「仕事に就いておらず家事をしている男性」つまり「専業主夫」の人口は、2015年現在、約何万人存在するのか教えて下さい。公的機関ないし準公的機関が調査した、客観的かつ正確な数値(人口)を教えて下さい。なお、「家事のほか仕事をしている男性」つまり「兼業主夫」の2015年現在の人口も分かれば併せて教えて下さい。  *この質問は女性の「主婦」は含みません。「夫」つまり、男性の「主夫」についての質問です。

  • 同棲4年目の彼が仕事を辞め下痢が続いているようです

      同棲4年目の28歳の彼が 上司(父親)とビジネスの価値観の違いにより 仕事を辞めてきました。 何度も同じような理由で辞めかけてきた経緯もあって、 私は正直 上司=父親 という彼の仕事環境に賛成しておらず 今回は 「他社に就職し社会勉強をする良い機会」  だと思って、そう彼に伝えています。 彼は3週間プーの状態です。 失業保険の受給申請、働く気力もないようなので 「バイトでもしようかなと思うまで ゆっくりしたら?」  と声をかけている状態です。 彼は以前からの趣味であるオンラインゲームなどを 時間に気兼ねなくできています。 しかし、眠る頃(早朝)に、 ウツウツとしているらしく私に詫びてきます。 「男として情けない」 と。 彼には貯金もありませんし、 今後の生活費を借りるツテもありません。 働く気力はないけれど、収入について焦っています。 私も貯金はないですし、彼を養っていける収入はありません。 「なんとかなるよ^^」 とだけ言うようにしています。 仕事を辞めた2日後から3週間も下痢が続き、 これまで3年強の同棲生活で初めての状態です。 30歳の私も現在 双極性障害(躁鬱病)の鬱期にあり、 7ヶ月間 会社を休職しています。 幸い私は回復してきており、9~10月には復職の予定です。 私は今のところ給料全額が支給されていますが、 6割に減額になるかもしれません。 彼と同じように収入に不安がありますが、 表に出さないようにしています。 (1) このような男性に対して、どう接していけば良いか (2) 同じ経験をされた男性は、    どうされることで救われたか、逆に凹んだか アドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。