• ベストアンサー

早朝の空気はホントにきれい?

おはようございます 今朝まだ暗いうちにバイクで出奔してきました 都会でも早朝の空気はすがすがしいもので 気分良く飛ばしてきましたが 今になりけっこう黒い鼻くそや屁が出てきます 早朝の空気が、昼や夜にくらべて 成分組成や浮遊微粒子の点において 実際にきれいだというデータはあるのでしょうか? 気分はいいのですがほんとにきれいなのかどうか知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ご自身で言われているように「くらべて」であれば、夜間は工場などは休止しているところが多いでしょうし、人や車など社会活動も減るわけですので排出されるものや巻き上げられる粉塵は減って当たり前です。 が、程度が下がると言うだけでゼロになるというわけではありませんね? 同じルートを昼間とやかんとで走り、鼻の汚れなどを比較してみれば納得をいただけるのではないでしょうか? 経験された汚れは決してゼロではなかったと言う証でしかないかと思います。 そういう意味では「早朝の空気はきれい」と表現するよりは、「早朝の方がきれい」というべきでしょう。 統計については、いろんな目的での調査報告を見つけることが出来ますが一例として以下をご覧ください。 3ページ目あたりに時間帯毎の粉塵量の推移があります。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BA30/labo/report/BSIEP/PDF/NO10/1983-13-19.pdf

flashdance
質問者

お礼

朝でも昼夜と変わらぬ鼻くそが産出されたので驚いたのです しかし強力なデータを教えていただきありがとうございました これは非常に参考になります