• ベストアンサー

同じ先生、同じレッスン続けるか否か・・・

語学レッスン(先生)を代えるべきが・・・ 当方夫の赴任に伴いフランスに来て2年ちょっとになります。 来る数ヶ月前に語学学校にも通いました。 恥ずかしながら殆ど理解できませんでした。 それではいけないと思い、こちらで個人レッスンの先生を探し、 レッスンを受け始めました。 現在習い始めて間もなく2年です。 先生は在仏40年の日本人の方です。 レッスンでは読み、書き、文法重視。 そして検定も必須で、そのレベルまで到達が目標の一つです。 このレッスンを続けてきましたが、毎回たくさんの課題に負われることに疲れてきている自分がいます。 また長く習っていながらお買い物が本当に厳しい状態で、 市場では「鶏肉の骨を取って欲しい」などと言えずじまい。 読み・書き・文法も大切なのは十分わかっているつもりです。 でも、今は生活に必要な話す、言い回しに重点を置きたい・・・ って思い始めてます。 このまま習えば話せるようになるのか? 会話中心(生活に必要なものを重視)先生に代えるべきか、 わからなくなってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.12

No.5です。 取り敢えず長期休暇というのは如何でしょうか。もちろん宿題もなしで。 あなたが検定を受けるという意志があるのであれば、先生の授業にも歯を食いしばって喰らい付いて行けると思いますが、目的が違う、やりたいことも出来ない、本末転倒と考えてらっしゃるようですので、勉強していても能率が上がらないのだと思います。 こんな時は思い切って休んでしまいましょう。 学生だって(まあ宿題やレポートはありますが)夏休みや春休みが有るのですから、そんなつもりで休みを申し出てみては如何ですか。 先生が良い方だというのも分かりますし、あなたが先生を尊敬しているのも分かります。でも風邪を引いて熱が出たらふとんに入って休むのと同じで、頭だって休養は必要です。 思い切ってケーキ作りの教室に通ってみたら、案外気軽に話せるかも知れませんよ。検定と言うと正確さが求められるので、自分の中で「正しくないと話してはいけない」と思い込んではいませんか? フランスの事情は分かりませんが、「鶏肉の骨を取って欲しい」なんて正確に言わないといけない物なのでしょうか。「骨。要らない。」と言えば店の人は「じゃあ取るか?」と聞いてくれるのでは?いくら文法的に正しい事を言っても、発音だって顔だってフランス人らしくないから向こうは割り引いて付き合ってくれると思いますよ。くどいようですが私はフランスの事情は分かりませんけど。 私も昔は試験の為に外国語を勉強していた時、毎日仕事から帰って来て夜中の3時まで予習復習に追われていた時期が有りましたが、試験合格の目標があったから出来たのだと思いますし、クラスメートもいたので置いてきぼりが嫌で頑張れました。でも会話の練習が不十分だったのでほとんど話せなくなってしまいました。 今は話せる機会が増えたのでだいぶ話せるようになりましたが、今度は試験を受けたら試験の勉強をしていなかったのでとんでもない点数を取ってしまいました。 まあ本当はどちらも同じ様にこなせるのが理想なんでしょうけど、取り敢えずは今の先生の授業はお休みにするのが良いと思います。最低2ヶ月くらい(学生の休み程度)休んで、「勉強」に縛り付けられている頭を解放してあげましょう。

chikuwa12
質問者

お礼

経過を追ってくださっていたんですね。ありがとうございます。 検定を受けたい希望は正直私の中ではありません。 ただ、目標を持って仏語を進めた方が良いと言う先生のお考えです。 最初は本当に軽い気持ちで、「せっかく習ったんだから、検定とっておいても良いかも」 と思っていたんです。 でも合格するには間違えてはいけないんですよね。 しょっちゅうスペルを間違える、文章が作れないなどフランス語が重くなってしまいまして・・・そして文法。 前の方にも書かせ貰いましたが、お休み、辞める方向で検討を始めました。 理由付けに悩む所ですが。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)
回答No.2

もっと日常会話を教えてくれる先生に代えるべきだと思います。 会話が出来なければ生活していく上で不自由です。 先生のやり方は昔の日本の学校のやりかたです。 読み書き文法は会話が出来るようになってからでも遅くはないです。 

chikuwa12
質問者

お礼

「読み書き文法は会話が出来るようになってからでも遅くはないです。」 そうですよね。確かに、仰るとおりです。 先生がとっても熱心なので、これをやっていればいつか・・・ でここまで来てしまいました。 代える方向で考えていきます。 ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

変えたほうがよいと思います。 その先生の教え方は、一通りの簡単な日常会話ができる人が、 さらなる教養をのばすためには役立つ、みたいな感じに思えます。 初級者なら、日本人から習うのはよいと思います。 フランス人から習うより上達も早いでしょう。 けれど、ニーズがあってなさそうです。 先生のゴールは、検定に受かってもらうことのようですから・・。 あなたの思うように、日常会話、生活に必要な会話を学べる先生に変えたらよいと思います。

chikuwa12
質問者

お礼

「変えたほうが良い」 と言ってもらう事をどこかで期待していたのかもしれません。 レッスンを受けたお陰で注文の際、読むことはできるようになりました。 発音もしっかりやってくれたので、「OO下さい」は伝わります。 ただ、これだけなんです。 あとは先生に「辞める事を伝える勇気」です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学学校のグループレッスンについて

    私は英語ではないのですが語学学校に通っています。 ところでグループレッスンで少々疑問があります。 うちの学校のやり方が普通なのか良く分からないので、アドバイスお願いします。 ・レベルはおおまかに4段階のみ。なので同じグループ内でレベルにかなり差がある。 ・同じ時間に予約しても先生がバラバラ (1、2回しか会っていない先生もよくいる) ・レッスン内容は当日行ってみないと分からない。 ・きまったテキストはなく、当日やる内容だけコピー2~4枚を渡される。 ・テキストの進み方がどうやら順番などメチャメチャ。とにかく当日渡されたコピー分の内容をするという流れ。 (当日集まったメンバー全員がまだやってない内容から適当なものを先生が選んでいる) ・先生の教え方がバラバラ (コピーのテキストを使うのはほぼ一緒ですが、新しい単語・文法・文章と順序を踏んで教えてくれる先生、または文法や新単語やテキストの課題をあまり重視せず、とにかくよく聞け・話せ・とヒアリング重視のタイプなどなど・・・) 先生が度々違うので初めての先生の教え方が分からない、ついていけない。 なれた形の進み方ではないので戸惑うばかり。 正直ちょっと不満なのですが、語学学校のグループレッスンって大体こういうものなんでしょうか?

  • 英会話で、間違ってる文法を直してくれるレッスンをしたいのですが。

    現在英会話スクールに通っています。 5人ほどのグループレッスンです。 1年近く習って、気になってくるのは、周りの人が気になり、あまり思ったことが言えない、生徒が多いので、先生もいちいち、間違った文法を話していても、チェックしてくれないことです。 かなり積極的な人は、先生にも話しかけて、がんばれると思うのですが、私はあまり積極的ではないほうです。 それか、先生に目をかけてもらえるように、アピールしようとも思いましたが、それは無理と分かりました。 なので、スクールを変えようと思っていますが、私の会話を聞いて、間違った文法を話したら、その度チェックしてくれるような、レッスンは、プライベートのようなものがよいでしょうか。 同じような考えで、レッスンを受けられている方、よかったら、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 子どものピアノレッスンについて

    小学校1年生の息子のピアノレッスンについて悩んでいます。 今、ヤマハの幼児科二年目です。月謝は¥7350。五月からジュニア科に進もうか、ピアノの個人レッスンにしようか迷っています。ピアノもヤマハ個人レッスンなのか、それとも、それ以外の個人レッスンかの選択もあります。 家には、ピアノしかありません。本人は、家ではピアノなのに、レッスンではエレクトーンだということや、グループの人数が6人と、多いこと、レッスンが一時間と長いことが、不満のようです。また、人数の関係で、待ち時間が出てしまうことも不満材料のようです。 家がピアノなので、ゆくゆくはピアノの個人レッスンに移りたいと思っています。子どももエレクトーンよりピアノを選びたいようです。 けれども、幼児科の講師の先生には、グループから個人レッスンに移るのは、まだ早いのでは、と言われました。その理由は、ジュニア科の方が、歌唱やアンサンブル、創作などいろんな体験ができるからだということです。ジュニア科を経験してからピアノに移っても遅くはないとのことです。 ピアノをやりたいという子どもの希望なので、ヤマハのピアノの個人レッスン(30分)も考えました。グレード試験があり、それも励みになるという話も伺いました。ですが、それが子どもにとって良いのかどうかの判断もつきません。月謝が¥7875+αで¥9000近く? 家の近くの個人の先生の体験レッスン(30分)にも行ったのですが、(月謝は¥4~5000)幼児科の教え方とかなり違ったので、とまどっています。個人の先生は、楽譜を重視していました。ヤマハは聴くことや、ハーモニーを重視しているように感じています。 ヤマハのジュニア科と、ヤマハのピアノの個人レッスン、ヤマハ以外のピアノの個人レッスン・・と迷うばかりです。 一体、どうしたら良いのでしょう?

  • バレエDVDでレッスンの流れを覚えたいのですが

    最近、子供の頃から憧れていたバレエを大人になってやっと習い始めました。 DVDを見て家で練習して、早くレッスンについていきたいと思っています。 今まではJAZZやHIP-HOPなどを10年以上やっていて(現在も継続中)、自分で言うのもなんですがバレエのレッスンでもそこそこ動けるほうだと思います。 先生の動きに見よう見まねでついていけば「注意するポイントがない!」と言って頂けるぐらい褒められはするのですが、レッスンの流れがなかなか覚えられないので、自分的にはとにかくついていくのが精一杯です。 週一回のレッスンなので、次の週のレッスンに行ったらまたなんとなく忘れている…というような感じで、特にバーレッスンの流れがどうも覚えられません。 新クララのバレエ・レッスンという本を買い、付いていたDVDを参考にしようと思っていたのですが、ひとつひとつのパが断片的に収録されているので、家でレッスンするには向いていない感じでした。 (本の付録なのでそこまで期待してはいけませんよね…。) バーレッスン・センターレッスンを家でするのによいDVDは何かないでしょうか? amazonで検索してみてもいろいろあって、どれにするか決めかねています。 一つ一つの動きの注意点に重点をおいているDVDでなく、レッスンを丸々家でできるような、レッスンの流れを止めないDVDを探しています。 そのようなDVDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 (海外のDVDでも試聴可能です。)

  • ピアノのレッスンはいつまで親同伴

    小五で転校してから、結婚するまで習っていたピアノの先生は、とても厳しい教え方で、妥協の無い点がとても良かったな、と思っています。 そこで長女が5歳になった時、先生にお願いする電話をかけたところ、うちから徒歩5分だったレッスン場が、電車で2駅先に変わっており、一人でとても通わせられないことになりました。 しかも、月曜の昼間など、ワーキングマザーの私にはとてもつれていけません。 それで土曜に変えてもらったりして、現在3年通わています。 小さい子は親と先生と本人のトライアングル、というのはよく聞きますが、長女はすでに小二。 まだ私が必要なのでしょうか。 それも、レッスンしてないことを、本人でなく親のせいだ、と私に注意をしたり、母親が働いてるからちゃんと家で見られないなんて言いわけにならない、など毎回言われるのです。 はっきり言って、もう8歳なんですから、自分でレッスンして自分で判断できるはずです。 レッスンに連れて行くのはやぶさかではありませんが、私はもう先生の生徒ではありません。 もう一人4歳の次女がおり、来年から習わせようとは思っていますが、保育園児ならいざ知らず、はたして小学生に、まだトライアングルは必要なのでしょうか。 ピアノのレッスンについての本などを見ると、親の介入は子供に個人差があるので一概に限定してないことが多かったので、こちらでどなたかアドバイスをいただけませんか。 くどいようですが、レッスンに付いていくのがイヤなのでなく、毎晩の自己レッスンは自分でさせたいし、毎回先生にこの点を注意してあげてといわれるのももう卒業したいのです。 もちろん、ピアノの先輩としてのアドバイスは喜んでします。 ですが、どうしても親子だと喧嘩になってレッスンになりません。 働く母親だから、このくらい手をかけてやれ、というおしかりでも結構です。 体験とか、専門家の方とか、よろしくお願いします。

  • カフェで英会話レッスン

    されている方は、どのようなレッスン内容でお話されているのか教えていただきたいです。 今まではフリーペーパーの写真をみて、その写真の状況を説明する、といったことを、先生から提案されてやってきました。その先生も転勤となり、新しい先生にかわるところです。 ちなみに、私は主婦をしており、留学・海外赴任予定はまったくありません。 夫の仕事の同僚の外国の方数名(非英語圏ですが堪能です)との交流のため習い始めました。 ただ、その方達も帰国されてしまい、当面日本で英語を話す必要性がなくなってしまいましたので、旅行時や海外ドラマをみたい、あるいはその同僚の方達といつか再会した時のため・・・といった、英会話が上達しない見本のような目的になってしまっています^^ ついでに日本語でも口数の少ない方なので尚更話すことがみつけられません。 大学卒業してから英語とは無縁の生活をしておりましたが、単語だけはそこそこ覚えているもんだなーと思う位のレベルです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします

  • ピアノの教え方の上手な先生とは?

    小学校4年になる娘が4歳から保育園のオプションの音楽教室でピアノを習い始め、小学校1年の9月から現在まで個人レッスンで習っています。 バイエルを弾いていますが、未だにレッスン中に楽譜の音符の脇にドレミをカタカナで書いています。娘は音符が読めない訳ではありません。私も5歳から18歳までピアノを習いましたが、一度もドレミを書かされた覚えがありませんし、ドレミを書くといつまでも音符よりもカタカナを見るようになり、益々音符を見て弾くことが遅れるのではないかと心配です。私としてはそれが必要かどうかを先生にも聞きづらいのですが、こういう先生が本当に良い先生かどうかも疑問なんです。かと言って違う先生を探すとなってもどういう先生が良いのか判断の基準が良く分かりません。どなたかアドバイスがあればお願いします。

  • ピアノの先生へのお礼について

    音大卒業後、数年間タラタラとピアノをやっているものです。 この度、先生のご紹介で3週間ほどの短期留学をすることになり 先生へのお礼で迷っています。 親が私に、5万円程包んでお礼として渡すよう言ったのですが、 先生が受け取らないような予感がするのです。 まして現金を渡したことにより怒ったりしないかと心配です。 結構有名な、年配の男性の先生です。 門下に連絡先を知っているような仲のいい人はいません。。。 6年ほどお世話になっている先生で、毎週通っています。 レッスン代は、1回1万円程度です。 先生には、申し込みの電話をしていただきました(私では語学力が不十分のため)。 特別にレッスンを増やしてもらったりなどはしていません。 先生は菜食主義でお菓子などは食べませんので、食べ物を渡すのは難しいです。 毎年お歳暮とお中元は親から送っており、8月になったらもお礼の手紙とお中元(1万円程度)を贈るつもりのようです。 (私と親は離れて住んでいます) 親がお中元をおくるのに、私までお金を渡すのはどうなんだろう。。と思います。 また、いったい何と言ってお渡しすればいいのか分かりません。 どなたがご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 先生(ピアノ)との相性について悩んでいます

    今ピアノを再開しています(20年ほどのブランク)。 先生(男性、プロ)のレッスンを受けて早5ヶ月になろうとしています。 生活がかかっているため生徒に辞められては困るからと、練習さえしてこない生徒に甘くしている教師が多い中、今時めずらしい先生なのですが、これがものすごく怖い先生でコードをひとつでも間違えたり、音階を覚えていなかったりすると後ろから雷が落ちます。これでは叱られ慣れていない人ならば、きっとすぐに辞めてしまうだろうなとさえ思いました。 大声でたしなめるのは勿論、「バカ!」とか「どうしてこんなこともわからない!」もう絶望的というようにため息をつかれたり等々・・・。 私事ですが、小さい頃より両親から、勉強を教えられているとき、呑み込みが遅かったり解答ができなかったりすると全人格否定するほど攻撃されて続けてきたので、そのトラウマが想起され、そのように怒られたり質問されたり、考えさせられるような場面だと思考回路がストップしてしまうんです。そのためますます怒られることになってしまうしだいです。 1時間教えたら次の1時間はすでに新しいことを教え込むという先生の方法と、そういう私の特徴がかみ合っていないと思います。 たとえば全12のスケールなどはすぐに覚えられるわけがありません。1つのキーを押し間違えても怒るので私はいつも地雷を踏む気分です。 厳しいレッスンが自分のためになることはわかっているが、生育歴的にはそのような事情があるので、せめて「バカ」とは言わないで欲しいと、こわごわ、お願いしたのですが、当然態度は変わりません。 「インフォードコンセント」ではないのですが、先生を変えることも必要なのではないかと思います。相性のよい先生に会うまで何回も変えてようやくめぐり会ったという生徒もいます。 でも自分の中ではもう少しがんばればよいのか、葛藤しています。

  • オンライン英会話 レッスン内容

    オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。 やり直し英語学習中の社会人です。 独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。 並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。 以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。 簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。 わりと楽しかったのですが、むちゃくちゃな文法でしか話せず(I don’t knowの連発だったり)、私にはまだフリートークは早いと思いました。 テキスト(プリント)に沿ってやっていくレッスンも受けましたが、テキストを読んでる時間が長くて、独学でもできるような感じで、わざわざレッスンを受ける必要がないような気がしてしまいました。 結局そのときはオンライン英会話は二ヶ月でやめました。 そこで質問です。 1)オンライン英会話レッスンを受けている皆さん(ある程度の期間続けている方)はどんなレッスンを受けていますか? 2)英検2級レベルではオンライン英会話レッスンを受けるのはまだ早いのでしょうか?   もし早くないなら、どんなレッスンがお勧めですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。