• ベストアンサー

先生(ピアノ)との相性について悩んでいます

今ピアノを再開しています(20年ほどのブランク)。 先生(男性、プロ)のレッスンを受けて早5ヶ月になろうとしています。 生活がかかっているため生徒に辞められては困るからと、練習さえしてこない生徒に甘くしている教師が多い中、今時めずらしい先生なのですが、これがものすごく怖い先生でコードをひとつでも間違えたり、音階を覚えていなかったりすると後ろから雷が落ちます。これでは叱られ慣れていない人ならば、きっとすぐに辞めてしまうだろうなとさえ思いました。 大声でたしなめるのは勿論、「バカ!」とか「どうしてこんなこともわからない!」もう絶望的というようにため息をつかれたり等々・・・。 私事ですが、小さい頃より両親から、勉強を教えられているとき、呑み込みが遅かったり解答ができなかったりすると全人格否定するほど攻撃されて続けてきたので、そのトラウマが想起され、そのように怒られたり質問されたり、考えさせられるような場面だと思考回路がストップしてしまうんです。そのためますます怒られることになってしまうしだいです。 1時間教えたら次の1時間はすでに新しいことを教え込むという先生の方法と、そういう私の特徴がかみ合っていないと思います。 たとえば全12のスケールなどはすぐに覚えられるわけがありません。1つのキーを押し間違えても怒るので私はいつも地雷を踏む気分です。 厳しいレッスンが自分のためになることはわかっているが、生育歴的にはそのような事情があるので、せめて「バカ」とは言わないで欲しいと、こわごわ、お願いしたのですが、当然態度は変わりません。 「インフォードコンセント」ではないのですが、先生を変えることも必要なのではないかと思います。相性のよい先生に会うまで何回も変えてようやくめぐり会ったという生徒もいます。 でも自分の中ではもう少しがんばればよいのか、葛藤しています。

noname#127170
noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

大声でたしなめるのは勿論、「バカ!」とか「どうしてこんなこともわからない!」もう絶望的というようにため息をつかれたり等々・・・。 ・「きびしい指導」と「上記の言動」は、別ものだと思います。 音楽。Piano は、音楽による「心の表現」です。 また、 「先生の言動」も、「言葉」による「心の表現」です。 「表現の手段」が違うだけのことです。 なので、根本は、人の「人間性」だと思います。 実際、生徒のあなたが、「マイナス」の心情になるわけですから、 指導は、少なくとも、あなたには、よくないと思います。 「相性」は、重要です。 「人間関係」は、一番、むずかしいです。 「Piano」の先生は、いくらでもいるので、変えたほうがいいと思います。 実際、レッスンを受けるまで、どんな先生だかわからないので、 また、先生と合わないようでしたら、また、変えたらいいと思います。 「相性の合う」先生がきっといますよ。 どかどん、変えましょう。(^^; 自分だったら、すぐ、変えちゃいますね。(^^ゞ

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生も「音楽は人生がでる」とおっしゃってました。そういう話はどんどん吸収していきたいのですが、いかんせんレッスンに戻ると本当に大人泣きしたいくらい、ひどいなーと思うんです。 もちろん日頃のレッスンはしています。それについては認めてくれています。ですが仕事したり他のこともしたりする中で趣味としてやっているのにまるでプロを育て上げるようなスパルタなんです(苦笑)。 誉めるときは誉める、ということもきちんとわきまえていますが、わからないから教えてもらっているのは当然ですし、天才ではない限り何度も何度も練習しなければ完璧に弾けることも不可能です。ですがコードでひとつのキーをシャープさせることを瞬時にできないからといってあれほど怒る理由がどうしてもわからなったのですがどうやら先生自身のこだわりのため(自分にも厳しいが人にも厳しい完璧主義者?)という感がしなくもない。実際セッションのときの他のプレーヤーのミスもあまりよい顔はしないと知り、ああやはり他のプロに対してもそうなのかって思いました。 先生の授業で「叱ると怒るは別」という言葉を思い出しました。先生は自分が怖がられているということをむしろ喜んでいるような気がしなくもないんですね。だから先生自身の思い通りにならない⇒叱るではなく怒っていた。と思います。・・・これらのことは雑談などするなかで見えてくるわけです。 >「人間関係」は、一番、むずかしいです。 なのでまったく同感です。 やはり変えてみようか。だんだん決心できてきました。先生とは残念ですが、これまでのレッスン自体は無駄ではありませんよね?次の先生に生かすことにします(断り方を考えなければなりません)。 愚痴ってしまいましたが、考えが整理できました。

その他の回答 (11)

noname#24938
noname#24938
回答No.12

沢山の方からのアドヴァイスにより、決断されたのですね! 良かったですね、気持ちの上で一区切りが付いたのでしょうか? 継続を選ばれた貴女は、強い意志の持ち主なのですね。 決めたのは他の誰でもない貴女です、他の人にはアドヴァイスはできても決めることはできません。 今の気持ちを大切に、頑張って下さい。 応援しています。

noname#127170
質問者

お礼

熟慮の上決めました。もちろん皆様からの回答も参考にしました。 判断する情報は当事者でしかわかりませんし、決断するのも当人ですしが、当事者が気がつかないことをこれらの回答で得ることもできますよね。 これからまた迷うことがあるかもしれません。回答が参考になるかもしれませんし、私の決断も今回とは逆になるかもしれません。そのときはさらなる課題として素直に受け止めようと思います。とにかく今判断したのはそのような結論です。 ご回答&応援ありがとうございます。

  • koppii
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.11

音楽的技術・学歴が高く有名なピアニストが、必ずしも人格者ではありません。まれに人間も音楽も両方兼ね備えた方がいらっしゃいますが、ごくごく希です。先生から下される「ムチ」に愛がないとお感じなのであれば、お辞めになってもいいのではないでしょうか? 生徒のためを思って発するきつい言葉と、腹立ち紛れに発するきつい言葉では、雲泥の差があると思います。 refinementさんが、どういったことを習いたいのかということを考えられた上で、そのニーズにあった先生をお捜しになったら如何でしょうか? 実は、私も昔、同じような理由で支持していた師匠の所を辞めました。 音楽大学を出たてで若かったので、5年半は「辛いことも修行のうちだ」、高い技術を習いに行くのに甘い場所はないと、我慢していました。けれど、時をかさねるごとに、人間はやはり人間らしく付き合える人と接してこそ、心から音楽を学べるのだと思うようになりました。 本来、芸術とは心でつむぎ、育てるものです。 萎縮してしまった心からのびやかな音が生まれるはずがありません。 一日も早く、素晴らしい先生に巡り会われますよう祈っています。

noname#127170
質問者

お礼

先日レッスンに行ってきました。熟慮の末、今の先生でがんばってみようと思います。 >生徒のためを思って発するきつい言葉と、腹立ち紛れに発するきつい言葉では、雲泥の差 確かに口は悪いです(笑)。そうなんですよね。私が辞めようと思ったのはここにあるんです。 私は呑み込みが悪いしで先生の期待するようにすぐ結果を出せない、だから私にはジャズピアノは合わないかもしれないから少し休みたいという言い方で辞めたい旨を伝えました。先生は苦笑しながら「もう疲れちゃった?」と訊ねましたが、先生は私がすぐ結果を出せるとは思っていないし、期待もしていない。ただ、やる気のない人や、体験レッスンで弾かせて見込みのない人はこちらからお断りをするが、私の場合はプロ(店などで客のために弾く)になりたい夢を叶えてあげたいから厳しくしている。大人のジャズピアノ教室ならいくらでもあるし、指導の仕方も辞められては困るからと打算的に考えればつい甘くなるけれど、自分が教えられたことを本当に生徒に伝えていきたい、本当に厳しいのなら何も教えずに結果をすぐに出してこいというが、それは無理だということは分かっている。・・・などとおっしゃいました。 また音楽に関する雑談の中で教えられることも多く、価値観なども共通することも多く、人間性は信頼できる人だということを改めて確認しました。 確かに教え方は厳しいものがありますが、愛情ある厳しさだと分かっていました。またレッスンでは覚えることばかり、自己練の面倒さ、辛さに「口実」を設けていたのも自覚できました。なので辞めることは自由で簡単ですが、全体を考えると後悔していたかもしれません。 師匠と弟子とのよい関係を続ければ「萎縮する」という個人的な問題を超えられるかもしれないとも思います。自分の感情と生徒を思っての厳しさを混同している先生なら、生徒も音楽仲間もいなくなるという事実にも見られるでしょうが、先生の場合とても親しまれているような感じで、信頼性につながるものでした。 長々と語ってしまいましたが、決意を新たにしたしだいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#24938
noname#24938
回答No.10

沢山の方からの回答を貰ってらっしゃるので、重複になるかも分かりませんが… ジュリアードを出てるかなんか知りませんが、人の心を大切にしない人に教える資格はないと私は思います。 敢えて言わせて頂けば、即先生を変えるべきだと思います。 人それぞれ価値観の違いで、その先生を選ばれた方はそれはそれでイイと思いますが…叱られて成長する方もいますからね! 蛇足ですが、私の好きな言葉は「大切なものは、目には見えないんだよ」 星の王子様の中でキツネが言った言葉だったと思います。 目には見えないものを大切にする心を持ち続けたいと私は思っています。 ちょっと的外れだったかも分かりませんが、こういう考え方もあるという程度の参考にして下さい。

noname#127170
質問者

お礼

>人の心を大切にしない人 ええと、むしろ逆でして、それは過剰な見方だと思います。 >ジュリアードを出てる とは申してません。教え方です。 ご回答ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.9

#2です。 >ところでさしつかえなければmimi--koさんの教授の方法やスタンスなど教えていただけると幸いです。 私はごく普通のピアノ教師ですから、ここでお話しすることなどありませんが、自分の経験から、生徒さんのプライドを大切にすること、一生弾ける曲を出来るだけたくさん持たせて私のところを卒業してもらうこと、を私なりのレッスンの目標にしています。 私は音大を卒業するまでは、先生にどんなひどいことを言われようと、ピアノが上手になるためだったらなんでもなかったのですが、なぜか卒業してからは、何故ここまで言われるのか?と疑問に感じて、ある1人の先生とは縁を切りました。 ですから、質問者様のお気持ちはよく分かります。 トリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香選手はじめ、フィギュアスケートの選手は、そのときに応じて、先生を変えますよね。 ピアノの世界ではあまりないことですが、そういう考え方も良いのではないかと思います。

noname#127170
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 これからよい先生を選択する参考にさせていただきますね。 >荒川静香選手はじめ ああそうでしたね。変えられたコーチとそれで確執をもってしまっても、荒川選手自身が納得する結果のためでした。だからあの成功につながったのかもしれません。 ピアノの世界に限らず、時に熟慮のうえで先生を選ぶということも必要かと思います。 皆様からの回答でやっと決心がつきました。

回答No.8

優れた先生というのは生徒のレベルに合わせた対処法や、こちらの提示した内容がうまく生徒がこなせなかった時に他の練習や、ハードルを一歩下げた練習法など、効率の良いレッスンの進め方を知っているものです。 それを知らないで、生徒を自分と同じ人間と見て、できるはずだと思っていると「どうしてできないのだ、はーー」とため息をつきたくなります。 つまり怒る先生というのはそれだけ自分の講師としてのスキルが低いと言う事です。 「厳しくすると効果が上がるわけではない」というのは音楽教育の現場では結論が出ている事実です。 演奏の腕はあるが、教えた経験が少なく教育に関して知識のない人に多いパターンですね。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >怒る先生というのはそれだけ自分の講師としてのスキルが低いと言う事です。 あぁ、なるほどと思いました。 >「厳しくすると効果が上がるわけではない」というのは音楽教育の現場では結論が出ている事実です。 音楽教育ならずとも、他の科目の学習理論も、かつての詰め込み教育を自省していますよね。先生は若いけれど古い考え方の人なんでしょうね。自分が生徒だったときそういう教えられ方をしてきたともいえるかもしれませんね。

noname#92327
noname#92327
回答No.7

こんにちは。 文面を読むとプロだなあと思う反面、肩に力が入りすぎているなあとも思います。 生徒の100%ではなく、先生の思う100%をゴールとするのはプロとしての自覚があるからでは? 頂くお金に恥じないレッスンをしたいのでしょう。 謝礼に雑談の費用は含まれておらず、その金額だけは上達させてあげたいという気持ちがあるはずです。 自分にも他人にも厳しいのでしょう。 「楽器は知れば知るほど、弾ければ弾けるほど面白さが深くなる。」 「プロとは言え同じ人間、いつか越えてみせる」 と思える人には良い先生かもしれません。 怒声に怯えるという雑念を振り払い、自分の思いをぶつける事だけに集中出来れば、後は楽でしょうね。 とはいえ、別に趣味でやる分には行き過ぎたレッスンです。 楽しみをより深くするか、楽しみをより長くするかは人それぞれです。 トラウマをお持ちでしたら、先生を変えられた方が宜しいかと思います。 ただ、先生も悪い人ではないと思うのですよ。 そこは理解してあげないと、先生もトラウマになるような気がします。 多分、その先生も肩の力がフッと抜ける日がくるでしょう。 何か、全てを許容して褒めて育ててみようと思う日が。 以上、ご参考まで。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分にも他人にも厳しいのでしょう。 よくお分かりですね!私もそう思います。人間的には「人間くさい」というか、クセや個性が強く、芸術的肌、人生=音楽以外考えられないという人です。お酒を飲んで音楽談義などすればとてもよいお付き合いができそうな人です。 確かに生徒さんもたくさんもっていますから、先生の人柄にもレッスン持続へのモチベーションとなっている生徒さんもいると思います。ただ私の場合複雑な事情があって、怒られると父との確執を呼び起こされてしまいます。それが指先に直結するのでしょうか。まったく動かなくなってしまうんです。それが「覚えが悪い」ということになってしまい、さらに惨めになってしまう。 先生も事情は分かってくださっていると思うのですが、先生のプライドもあってましてや生徒に言われたからといって態度を改めるような人ではありません。 先生の教え方はジュリアード音楽学院の理論だそうです。またつまずいたら正しい答え(コード)を声を出して確認しながら再度試すこと。それと同じように「できない」というネガティブな言葉は脳が聞いていて必ずそのとおりになるから気をつけるように。と、科学的に教えてくれるところは、理論好きの私としてはすごく納得できます。まぁそうおっしゃるわりには、もう次の瞬間「バカ」というネガティブな言葉で怒るから矛盾してますが(苦笑)。 「自分が教えられたことを生徒にも教えたい」という熱意を語ってくれますし、そんな事情で私も先生に一生ついていくと思っていましたが、上達をしても嬉しくないんですね。 >多分、その先生も肩の力がフッと抜ける日がくるでしょう。 いつか上達した自分のピアノを聞いてほしいですね。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.6

こんにちは 私は大人になってピアノ始めた者ですが 私の先生はやさしいというか、細かいところを教えてくれないですね 大人から始めた人はこんな程度教えておけばいいだろう なのか 私の技術のレベルなら、この程度弾ければ○ なのかは不明ですが。。。 まあ自宅で練習して先生の前で弾くのは怒られるかどうか別にしても 緊張しますよね。 もう結論は出ているようですが、先生を変えてみるのが良いと思います がんばる必要は特にないと思います。 ピアノ先生はたくさんいらっしゃいますので・・・ 大抵いまは体験レッスンをやっているので一度レッスン前に 先生との相性を見てみればよいと思います。 辞める理由は、とりあえず3月で一段落つきたいでいいんじゃないですか? それですぐ4月別のところで続けても、今の先生はわからないだろうし

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽療法ってあるじゃないですか?音楽で人を癒すのですが、この場合トラウマになりそうです(笑)。 音楽を心の底から楽しむためのレッスンですから苦痛やストレスになってしまう。 >体験レッスン 今回も体験レッスンから入ったのですが、体験だけではここまでわかりませんでした・・・。今度ももちろん体験レッスンから始めようと思いますが、「先生は怖い人?」なんて聞けないし(笑)。 また決して安くはない月謝と交通費を払っているんですしレッスンに行きたい!成果を早く出したい!と自ら思えるような先生を探しています。

回答No.5

結論から申しますと、教師を変えた方がよろしいかと思います。まず暴言を吐くということ自体、人間として失格。 押さえておきたいことは、「良いピアニスト」と「良い教師」は違うということ。それから音大のピアノ科卒が、必ずしも「ピアノ教育学」を勉強してはいないということ。 そのような昭和の封建的な教師がまだ存在していたとは、興味深いご質問を拝見いたしました。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生意気言わせてもらうと、教えるが内容がハイクオリティなものでも、教え方に問題があればもったいないと思いました。 先生はクラッシックの封建制を嘆いてらっしゃいましたがそれについては同意できても、先生自身のスタイルが確かに封建的ですね(笑)。 音楽科=「のだめカンタービレ」を想像しちゃ大違いだそうで、先生が出たピアノ学科はかなりの体育会系だったそうです。「教えられ方」の「教え方」に出るのではないか?と思います。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

・「品物」を買い換えることと ・「先生」を変えることは、ちょっと、違うけれど、 大人の趣味であれば、やはり、「レッスン自体」楽しい方がいいと思います。 「レッスン」が辛いけど「上達」はする? のであれば、別ですが、 たぶん、そんなに変わんないと思います。(^^ なら、「レッスン」も楽しいほうがいいと思いませんか? 自分も、10年以上、バイオリンなど、教室に通ってましたが、 「レッスン自体」が楽しかったですよ。(^^ゞ スパルタ? に合う生徒もいるかもしれませんが、 refinementさんは、合わないのなら、合わないんじゃないですか? やっぱ、「教え方」は、大事ですよ。 やさしく、丁寧に指導してくれて、おまけに、たのしい先生はいくらでもいると思いますよ。(^^ 先生「はずれ」だった。と思えばいいです。 そもそも、そういう言動の先生なら、ぜんぜん、遠慮する必要はないですね。 なので、苦にせず、次の先生、探してください。(^^; がんばってね。(^^)/

noname#127170
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 やっと決心できました。本当は辞めたいと決意していたから、ここに相談したのかもしれません。 レッスン明日なんです。なので今月一杯でということを言ってこようかと思います。 生徒=客と考えて厳しく指導できない先生がいる中、自分は違うと先生自身がおっしゃってましたが、それは事実でしょうが、先生のクセを正当化していなくもないと思いました。 辞めることに罪悪感も感じていましたが、5歳から強制的に習わされた上、その先生が一時的に辞めるまでずっと同じだったので、一度習った先生にずっとついたほうがよいという強迫観念がまだあるのかもしれません。でも今は大人です。しかも今度は自主的に始めたんです。大げさかもしれませんが、主体性を考えさせられ、「自由な自分」を発見しました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

44歳、ピアノ教師です。 きっと、優秀な先生でいらっしゃるのでしょう。その先生は、生徒さんに対する愛情は、成果を上げることにある、と言うお考えの方なのでしょう。 私が音楽大学で絞られていた時も、怖い、厳しい、先生の噂は良く聞きましたが(私の先生も怖かったです。絶望的なため息、なんていうのは何度も聴いたことがあります)、実際、質問者様がおっしゃるような先生にはお目にかかったことはありません。 厳しい先生と言うのは、レッスンが終わると、結構会話が弾んだりして、人間関係は良好にしておく方が多いと思うのですが、その先生はいかがでしょう? そういうことがないようでしたら、やはり先生を変えてもいいのではないかと思います。 私の大学時代でも、海外からいらした客員教授の先生は、握手から始まり、友好的な姿勢でレッスンをしていらっしゃいました。 そのやり方こそが良い方法、とは思いませんが、生徒に恐怖を与えることなく、質の高いレッスンをなさる先生はたくさんいると思います。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の先生もmimi--koさんと同じ世代です。先生は大学の音楽科卒業で、ピアノ教師やピアニストとして生業にしています。 >成果を上げることにある、と言うお考えの方なのでしょう。 ああそうですね。きっとそうかもしれません。プロとアマとの違いやレッスン方法についての線引きもきちんとしています。が、結果を出させるというのは絶対的な目的である!と考えているのかもしれませんね。 >厳しい先生と言うのは、レッスンが終わると、結構会話が弾んだり 質問欄には字数制限で削除したのですが、先生は人間的にはすごくよい方なんです。時に授業そっちのけで自分の恋愛話や若いときの話をされるのですがとても楽しいです。勿論ジャズについてのスタンスや、価値観や心構えなどを聞くととても勉強になりますし、先生のライブは何度か拝見しています。 月謝を支払うときなど「どうもありがとう。これで晩ご飯が食べれる(笑)」とおっしゃってくれるのでこちらが恐縮してしまいます。だからこそ悩んでいます。これが人間的にも魅力がまったく感じられない相手だったらとっくに辞めていました。ここまでやってきたのも先生の人柄ゆえかもしれません。が、やはり萎縮してしまいます。 ピアノは私は趣味としてやっているのですが、レッスンは当然自分のためにあるのですが、なんだかこれでは音楽に対するモチベーションすらさがってしまいそうな気がします。 ところでさしつかえなければmimi--koさんの教授の方法やスタンスなど教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 先生をやめたい

    私は今、友人の子供にエレクトーンを教えています。 保育園の頃から教えていて、いま小学4年生で男の子です。 でもぜんぜん練習をしない子で、いまだにたいした曲は弾けません。 宿題を出しても練習していないし、レッスンの時間だけしか練習していないようです。私が教えている子はその子1人だけだけど、どうやったら興味を持ってもらえるか、どうやったら分りやすく教えれるか、と教本を買ったり、いろいろしてきました。 レッスン代は友達価格でやっているので、最初の頃はほとんど儲けも無くやっていました。 私は今後も先生を職業にやっていく気はないので生徒も増やす気はないし、ブライダルプレーヤーを本職にやっていきたいと思っています。 その子はレッスンの時間も集中力がないし、あまり音楽が好きな様子はないです。  正直、たった一人の生徒の為にレッスンの内容を考えて、なかなか上達しない子を面倒みるのが苦痛になってきました。 友達(親)は中級レベルまで弾けるようになってほしいと思っているらしく、中学生まで続けたいようなので、なかなかレッスンを辞めたいといいずらい感じです。 ヤマハの音楽教室には通わせたくないと言っています。 レッスン代も高いですし。 1人の子供の為に、あんまり気の進まない先生業をやっていて、レッスン代もたいして頂けず、でもがんばって教えてきたけど、生徒は全然練習しない。。。生徒がだんだん大きくなってきたので、他人と差がついてくるのを親は感じているらしく、最近私のレッスンの仕方に問題があるような言い方をされてつらいです。 私の教え方にも確かに問題もあるかもしれません。生徒はその子だけだし、他と比べられないし。。。 でももう私は長年頑張ってきたし、正直もう苦痛なんです。。。   どうしたら差し障り無く、そのこのレッスンを辞退できるか悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。 

  • こんな先生

    ある音楽のレッスンを受けています。 その先生の知り合いと私も知り合いなのですが(仮にAさんとします)、Aさんと会ったとき世間話の中でレッスンの話が出たのですが、 「あの先生はレッスンに関してやる気がないよ」 と言われました。 私が生徒と知ってて言わなくてもいいことをよく言えると思いましたが、当の先生に会ってそれを伺ったとき「そうだ」と言われました。 その先生は確かに教えている間はきちんと教えてくれています。 月2回の30分だけでは進歩しないので、独学で一生懸命やっています。 わからないところがあれば思い切ってメールで訊きますが、丁寧に答えてくれますし、また何でも訊いてと言ってくれるのですが、本心と態度に矛盾があります。 やる気がないのなら高い月謝を払ってその先生についていく必要性があるのかどうか迷っています。 皆さんならどうのような決断を ちなみにまだレッスンは2回目です。

  • パートをしながらピアノの先生をしています。

    パートをしながらピアノの先生をしています。 なったばかりで生徒もほとんどおらず、空いた時間に幼い頃からずっと教えてくださっていたピアノの先生にレッスンしていただいてますが、 ピアノの先生がピアノを習っているというのは、イメージ的にどうなんでしょう・・・。 個人的には、レッスンは楽しいですし、勉強にもなるのでお世話になりたいところなのですが・・・。

  • 先生を変えるべきでしょうか?

    近くの音楽教室にヴァイオリンを習い始めて8ヶ月になります。 個人レッスンなのですがここ数ヶ月、30分の授業が15~20分 くらいしかおこなわれていません。 というのも、私の前の生徒の授業が10分位おして終わり、 私で時間調整をするように私の後の生徒は時間きっかりで始まります。 たまになら気にしないのですが、毎回になると私には教えたくないのでは?と考えてしまいます。 こんな気持ちで居ながら教えてもらうよりは、思い切って先生(学校)を変えるべきでしょうか?

  • 語学を学んでいるんですが先生に嫌われていんでしょうか

    語学を学んでいるんですが先生に嫌われていんでしょうか 先生とメール交換していますが、メールの文章は普通で固いときもあるし砕けている時もあります 最近レッスン日の時間の変更がありしばらくの間ゆっくりすると昼間のレッスンは大丈夫と言われていたんですが最近になってレッスン時間に変更がありました。。。好きな先生なんですが最近昼間の仕事を始めるのでこれからは18時以降(私がレッスン受けれない時間帯)ご検討お願いしますといわれてました。それは私にやめてほしいと思っているからでしょうか? 先生は自分と会わないとなるべく付き合わない感じの姿勢をされるそうです。いくら生徒でもやめてくださいとは言えないと思いますがなんとなく違和感を最近は感じるんです。 先生は既婚者です。たぶん私が好意を持っていること感ずいていると思いますがきずかないふりしをています。先生に少しオトモダチといわれてましたが私の事よくわからないと言われタリされます。 自分に興味がないから知ろうともされません、 先生のときはすごく厳しくしっかり教えてくれます。先生の話も面白いです ただきになるのが人づきあいが苦手な感じがしてまだまだ自分を隠している感じがします、

  • 習い事 先生に不満があります

    学生女です 私はあるスポーツ系の競技を個別レッスンで習っています 子供の頃から同じ先生に習っています 試合も遠征も参加し合宿も毎年行きそれなりに頑張ってきました でも、最近になって私の希望する時間にレッスンを入れてくれなくなりました いつも学校を早退しないといけなくなるような時間ばかりです 私は今年から受験生なで学校の早退はできません 先生にもそれを伝えて時間変更をお願いするのですがいつも「もう予約一杯」「その時間に来れないなら諦めて」と素っ気なく言われ結果レッスンを受けられない日々が続いています レッスン代は毎回一回ずつ払うシステムですので金銭面での損得はありませんが…私の希望した時間には最近入会してきた新しい生徒さんで占有されていて自主練していても怒りが抑えきれません 私は来月この習い事の進級テストを受けます 本来なら毎日レッスンを入れて一日も無駄にしないように練習しないといけない時期なのに先生にのこのやり方にとても傷ついています ちなみに今先生が優先的にレッスンを入れてる新しい生徒さんはテストや試合が控えているわけではないです いつもなら試合や進級テストを受ける生徒を優先的に希望時間に入れてくれてたのに私だけにこんな扱い酷いと思います 仲間に相談したら先生は生徒獲得に必死だから今は前からいる辞めそうにない人を後回しにして新規の生徒を早く上達させてクラブの評判をあげたいのではと言ってました こんな経営的な理由で今まで熱心に指導していた生徒を後回しにしたりしますかね? 納得いかないし不満だらけです この先生どう思われますか? 最近ではメールさえまともに返信もありません 私の母に代わりに連絡をとってもらってもなかなか返事が帰ってこないし…母が説明を求めても適当にその場しのぎの言い訳ばかりします 「進級テストはまだ早いから合格する可能性はない」とか「本人の希望でテストを受けるだけで私が薦めた訳ではないから」…などなど 私はもっと練習して上達したいです 今までも頑張ってきましたが残念ながら結果が伴わず今まで努力が報われたことがありません 先生はそんな私を軽んじているように感じとても悲しいです 自主練習しようと思っても先生が他の生徒を熱心に指導してるの見たら心が折れそうになります 私はこのまま黙って辞めたほうがいいでしょうか?

  • バイオリンの先生に恋

    私には今好きな人が居て、その人は バイオリンの先生です. 今、週1で レッスンがあり、毎回笑顔で仲が良いです。 他の子のレッスンでは真面目な顔してるのに 私のレッスンでは 私の名前をずっと呼んだり、笑顔ですごくフレンドリーです. 自分のレッスンが終わった後でも 新しい生徒が教室に入ってるのに(個別です) こっちを窓を通して私が帰る所を見てきます。 そんな先生が大好きなんです。 そして、ばれにくいけど、思わせぶり?な アプローチの仕方を教えてください! 完全アピールとかじゃなくて ゆーっくり時間かけて 多分アイツオレのこと好きだろって 思わせたいんです!

  • 先生ってこんなもんですか?

    20代女、海外の音楽学校に通ってます。専攻はピアノで先生は男性で優しいです。 普通なら公式な試験を受けて入学するのですが、私は先生の前で弾いて、このレベルなら大丈夫ということで、生徒にしてもらいました。 卒業試験の関係で ピアノ以外にも室内楽のレッスンも受けることになりました。が、この室内楽の先生(女60代)と私の先生は挨拶も交わさないほど仲が悪いです。 期末試験の時の試験管は4人いるのですが、 後の3名が私を非常に良い と評価しても 彼女だけ ぶつぶつ いちゃもんをつけているのです。 そして、昨日室内楽のレッスン1回目だったのですが、コテンパンに怒られ、靴もそれじゃダメなど 関係ないこともいろいろ言われました。 ミスするたびに鼻で笑われ、「あなたの◯◯先生はそれも教えてないの?」と関係ない私の先生の事も言っていました。 終いにはレッスンに関係のない彼女の友達の男性教師が勝手に 室内に入っていて、演奏を否定していました。 私は室内楽は初めてです(この女性教師も知っています)そしてこの度は1回目のレッスンでした。 はじめからパーフェクトならレッスン必要ないでしょ と心の中で思い、何とかその場をしのぎましたが、あんまりだと思いました。 私の先生と仲が悪いからと言って、私の先生の生徒の試験の成績を悪くしたり、態度をかえるって大人気ないと思いました が、先生ってこんなもんなんでしょうか?

  • 楽器のレッスンの先生の教え方。もっと熱心に教えて欲しい

    音楽教室でバイオリンを習っています。練習もレッスンも楽しみで毎日一時間以上練習していってますが、二十代後半の若い先生で、バイオリンはものすごく上手でほれぼれするくらいなのですが、教え方が熱心じゃなくてがっかりです・・・ 例えば、最初に曲を通して弾かせて、「強弱をもっと大げさにしましょう、ではもう一度弾いてください」こういうアドバイスが大半で、30分しかない貴重なレッスンで得るものが少ないです。なので「ここの部分がどうしても上手く弾けない、私の悪い部分は?どんな練習が必要?」と聞いても「上手に弾けていますよ」とか「もうしっかり練習するのみですね」という返事。上手に弾けてるなら繰り返し演奏させないで次に進んで欲しい、時間がもったいない。毎日一時間以上練習しているといつも言っているのに「練習するのみ」なんて言わないで、具体的にどんな練習が必要か考えて欲しい。だいたい毎週教えていたら、生徒がどのくらい練習してきているか分かりそうなもの。なのに「へえ、毎日1時間も練習してるんですか、すごいですね」って・・・一曲が長いので通して弾くだけで8分くらいとられるのだから、時間配分も考え効率的に教えて欲しい。前のレッスンでできなかったところを集中的にするとかして欲しいのに「では最初から通してみましょう」って・・・全く前回のことを覚えてくれていなくて次につながるレッスンをしてくれない。ある時など、「ここはピアノと書かれていますがメゾフォルテくらいの方がいいですね、そのようにしてもう一度弾いてみてください」と3週目に入った曲で記号を付け足されました。なんでいまさら・・・もっと早く言ってくれればそのように練習してきたのに。その時の気分で思いついたことを言っているようです。それでも難しい部分を問いつめ、「先生はどのようにされてこのような部分をひけるようになったのですか」と食い下がると、「うーんそうですねえ・・・(と弾いてみる)あ、こういうふうにしてはどうでしょうか」とちょっと考えてくれて、そのアドバイスはとてもためになりました。だからもっと私の演奏をしっかり見て聞いて曲を理解して教えてくれれば(曲の予習もしていないのか、私に弾かせている間は私の指使いも見ずに、楽譜ばかり見ながら聞いている)とっても得るもののある充実したレッスンになると思うのです。その先生はご自身はとっても上手いのです。 副業で教えてるようで、それだけで食べて行かれているのではないだけに、生徒が上達することよりも、レッスンの時間が過ぎればよいという感じなんでしょうが、なんとかお願いして先生に熱心になってほしい。どんな頼み方をしたらいいでしょうか?

  • ピアノの先生(教授)について

    還暦過ぎの女性ですが、現在、大学でピアノを習っています。(海外です) もうすぐ、春のセメスタ(学期) が終わり、5月から 夏のセメスタになります。 2014年 の Fall semester から ずっと M教授についていました。 若いけれど、とてもいい先生で彼女にめぐり合えてよかった、と思うほどでした。 しかし、去年の8月から彼女はとても忙しくなり、(音大受験の生徒をたくさん教え始めた)レッスンの時間に5分は遅れてきてそれからトイレに行きます。 正味10分はおしてしまいます。 次の生徒がいるので、その10分を伸ばしてくれる、という事はありません。 さらに、忙しさからか、ちょっとレッスンが雑になってきたように感じました。 曜日があわない、という理由でレッスンをやめました。  それで、今年の1月からはN教授のレッスンをとっています。彼女はもっと若く(多分20台)です。 でも、大学で教えているのでもちろん PhD は持っています。 時間には正確。 つねにパッションを感じます。 確かに M教授に比べると”幼さ”を感じる部分はありますが。 ここで問題です。 N教授は このまま私に教えるつもりでいます。 M教授からは 2月のリサイタルの時に 「次のセメスタには、あなたにレッスン曜日を合わせるから絶対に戻ってきてね。」 と言われました。 先日、メールもきました。 ありがたいことなのですが、どちらの教授のレッスンをとればいいのか迷っています。 日本人ですので 「先生、レッスン時間におくれないでください。」とは言いづらいです。あるいは、M教授にはっきり、「時間を守ってください。」というべきなのか・・・・・。 皆様のご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう