• ベストアンサー

リーガロイヤルホテル(大阪) プレジデンシャルタワーズ

お世話になります。 母の誕生日のお祝いをかねて、 内緒でリーガロイヤルホテルのプレジデンシャルタワーズを予約しました。 しかし、高級ホテルはあまり行ったことがなく、 いろいろと分からないことだらけです。 1.ラフな服装で良いのでしょうか?  流石にジーンズというわけにはいかないですよね^^;  でもどの程度?と悩んでしまいます。 2.プールがあるとのことですが、水着は貸して貰えますか?  あるとしたらおいくらくらいなのでしょうか? 3.誕生日のお祝いなので、何かサプライズをしたいのですが、  何が良いでしょうか?  食べ物はラウンジに行けばありそうだし、遠方から来ているので、  花は持ち帰るのが・・・と考えてしまいます。  できれば、ホテルの中でびっくりして貰えるようなものが良いのですが。 4.夕食をどうするか、悩んでいます。  アフタヌーンティーなどを思う存分楽しんだら、  おなかいっぱいでコースディナーなど  食べられない気がするのですが、それもせこい気もして。  皆さんはどうされているんでしょうか? 田舎モノ丸出しの質問ばかりで恐縮ですが、 皆様よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

リーガロイヤルは、昔は大阪一格式の高いホテルだったんですが、最近は 各所に有名どころのホテルが出来てしまったことと、どうも経営方針も 微妙に変わったようで、現在ではそれほど気の張るホテルじゃなくなって 来ています。ですので、それほど頑張る必要は無いんですが・・・。 >1.ラフな服装で良いのでしょうか? 基本的には大丈夫です。「浮く」ことを気にしなければジーンズでも大丈夫 かもですが、まあ、「それなりに気の張る親戚に行く」程度の気分で行けば 問題無いと思います。 >2.プールがあるとのことですが、水着は貸して貰えますか? すいません。それはちょっと知りません。 >3.誕生日のお祝いなので、何かサプライズをしたいのですが、 花の持ち帰りなどは可能ですし、ホテル内の花屋にお願いすると、テーブル まで持ってきてくれたりします。 >4.夕食をどうするか、悩んでいます。 リーガロイヤルは周辺にロクな飲食店がありませんので、ホテル内で食事 する方が良いです。ホテルでコース料理なんて注文する人は通常「トシ」な 人ですので、量もそれほど多くはありません(若い人だと多分足りない)。 素直にアフタヌーンティーからディナーになだれ込むのが正解かと。 格式が下がったとは言え、ロイヤルはロイヤルでして、それなりの雰囲気 はやはりありますし、老練なスタッフも結構残っているようですから、 ここは思い切って1~4をホテルに電話して聞いてみると良いかと思います。 ロイヤル程度のホテルになると、そういうリクエストにちゃんと答えられる スタッフをフロントに揃えていますから、積極的に聞いた方が良いですよ。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FEX2053様のアドバイスを受け、 2と3については勇気を出して聞いてみました。 水着は女性用一着¥1,050だそうです。 また、誕生祝いと言ったら、 無料でお部屋にフルーツを用意してくださるとのこと。 お花もできるそうですが、 行ってから考えることにしました。 夕食はまだ悩み中です。 格式が下がったとのことですが、 実は我々のプランもかなりお安かったです。 (京都の普通のホテルと変わらないか、それより安いくらい) でも、評判の良いホテルなので、 かなり期待しています。 楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://play-t.com/mobilephone/campaign/au/t003_black03.html 「服装(ドレスコード)は特にございませんが、ショートパンツ・サンダル履きはご遠慮ください」 と、公式サイトにあるのです。 そこそこの服装で良いことが読み取れます。 http://www.ozmall.co.jp/hotel/0215/facility.aspx 水着 レンタル 女性 1050円  男性525円 http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/naniwa.html プレゼントはモノではなく、なにわクルーズで楽しんではいかがですか。 また、下記に宿泊された方のブログがあるので、食事など参考になると思います。 http://4travel.jp/traveler/chiemiko/album/10078581/ http://ameblo.jp/tabi-okane/entry-10218482349.html http://minato24.exblog.jp/10835545/ http://www.rikiya.com/blog/archives/cat82.html http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/hotelrro.htm

KISEIKISEI
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 服装など、ちゃんと書いてあったのですね。 気づきませんでした。 普段、ジーンズにスニーカー派なので、 そこそこの服装でも結構緊張しますが^^; 頑張って行ってきます。 クルーズのプレゼント、素敵ですね! ぜひ行きたいと思います! ブログを読んだら、ますます期待感がふくらみました。

関連するQ&A

  • 大阪・中ノ島にあるリーガロイヤルホテルの横の国際会議場にあるレストラン

    大阪・中ノ島にある リーガロイヤルホテルの横の国際会議場にあるレストランで以前夜景がきれいなレストランというのをどこか雑誌で見ました。皆さんわかりますか?? よくクリスマスディナーのことが載っている雑誌に載っていたんですが・・・・

  • リーガロイヤルホテルのディナーショー

    30歳の女です。 12月にリーガロイヤルホテル大阪で、 石井竜也さんのディナーショーがあるのですが、 ホテルに行くことも、ディナーショーも初めてです。 ホテルを調べただけでも見るからにお金持ちの人が行きそうな 高級感あふれる印象でした。 現地へ行く際は、コートにブーツスタイルで大丈夫ですか? 荷物を預けられるロッカーはありますか? 更衣室はあるとのことですが、現地で着替えるとなると やはり混雑する可能性が考えられるのでドレスは 着て行った方がいいでしょうか? ドレスコードがあり、エレガントな恰好でお越しくださいと あったので結婚式に行くようなドレスで問題ないですよね? ディナーショーは正餐スタイルで、周りは40代以上の お姉様方たちが多いので少し緊張します。。。 最低限のテーブルマナーを押さえておけば大丈夫でしょうか? またディナーショーの際、コンサートのように プレゼントBOXは設置されているのでしょうか? もしされているのならまたファンレターを書きたいです。

  • ロイヤルパークホテルでのディナーについて。

    近々、彼氏の誕生日に横浜のロイヤルパークホテルのレストランでサプライズディナーをする予定なのですがお会計について質問があります。お会計はレジでするのでしょうか?それともテーブルで会計をするのでしょうか?恥ずかしながらホテルでディナーをすること自体が初めてでお会計などが心配です。サプライズですので金額を彼氏には知られたくないというのもあり、質問させていただきました。できればロイヤルパークホテルのレストランを利用したことがある方に回答していただきたいです。ちなみに70階にあるシリウスというレストランです。

  • リーガロイヤルホテル京都の中華料理

    来月、高校時代の同窓会を京都(観光を兼ねるため)で行うのですが、 宿泊地がリーガロイヤルホテル京都と決まっておりますので、観光から帰ってきてひと風呂浴びてから食事をしようという事となり、このホテルでレストランを決める事になりました。皆でわいわいがやがやと、賑やかに呑んで食べたいので中華料理の希望が多かったんです。(年も年ですから) どなたか、こちらで召し上がった方はおられますか?。おいしかったですか?。教えて戴きましたら助かります。

  • 横浜ロイヤルパークホテル:ディナーについて教えて下さい

    度々お世話になっております。 まだ先なのですが彼の誕生日の過ごし方について悩んでおります。 日ごろなかなか多忙でゆっくり会えないのと、昇進もしたので少し奮発してお祝いしたいと思っています。 みなとみらいでの宿泊&ディナーを検討中なのですが、彼は高い所や夜景が好きなので、一番の候補が横浜ロイヤルパークホテルです。 こちらでの宿泊プランをみるとお部屋でフランス料理のフルコースと言うのがあります。 実際にこのプランでお部屋で召し上がられた方はいらっしゃいますでしょうか? こちらのプランにするなら部屋は広めを予約しようと思っているのですが、今まで部屋でこういった食事をした事がありません。 こちらのプランにするか、ディナーは最上階にあるフレンチレストランに行って食べ、宿泊(朝食付)にしようか悩んでいます。 それか宿泊はロイヤルパークホテルにしてディナーは他でも良いと思っているのですが、みなとみらい近辺で美味しいフランス料理のお店はご存知でしょうか? どちらも他の方の情報を見ると夜景はとても綺麗なようなので楽しみにしているのですが、お部屋でフルコースを食べても雰囲気が・・・とか 部屋食は味がいまいち・・・とか。 やっぱりレストランで食べた方が美味しい!とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? もちろん初めての方でも自分だったらこっち!というようなご意見も聞かせて頂けると嬉しいです! その他のホテルでの同じようなプランを実際にされた方もいらっしゃいましたら併せて教えて下さい。 1年に一度の彼の誕生日なので喜んでほしいし、ほっと楽しい時間が出来るような1日にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ニューヨークのホテル事情(メリディアンやリーガロイヤル辺りを・・・)

    いつもお世話になっています。 初めてニューヨークに行こうかと思っています。友人3人で行きますが、皆そろって英語が殆ど話せません。 海外旅行自体初めてのものもいます。 過去のコメントを読んでいて ・ニューヨークのホテルに期待するな ・部屋が狭い・古い・汚い などなかなか酷評も・・・。 日本ではホテルにこだわって旅行をしているので、期待しないにしても1泊5万くらいまでならちゃんとしたところに泊まりたいと思っています。 3人1室なので2ダブルとエキストラが確約できるところが良いのですが、詳しい方いらっしゃいませんか? 部屋が狭いと3人では厳しいかと思い、メリディアンかリーガロイヤルはどうかと思いましたが、なんせWebで見ただけなのでよくわかりません。実際泊まったことのある方のご感想などお伺いしたいです。 *ニューヨーク・ラブズ・ユーのサイトはすでに参考にしました

  • ベビーカーでのアフタヌーンティー

    子供の1歳の誕生日に両親とともにお祝いをしたいと思います。 ホテルでのアフタヌーンティーを検討していますが、都内でベビーカーOKのアフタヌーンティーはあるでしょうか? 「経験者の方」のご回答をお願いいたします!

  • リーガロイヤル東京から慶大へのラッシュ時の移動

    大阪から2月に上京します。 早大複数学部受験日程の間に慶大(三田キャンパス)受験の日が1日(金曜)あります。 宿泊先のリーガロイヤル東京(最寄駅・メトロ東西線早稲田)から、慶大のある都営浅草線か都営三田線の三田もしくは、JR田町まで行かなければなりません。 着席指定時間は9時30分ですが、早めに着いておきたいです。 そこで、朝のラッシュについてお尋ねします。 (1)早稲田駅を7時30分頃に乗るとした場合、日本橋乗り換えの浅草線と大手町乗り換えの三田線とでは、混雑に差はありますか? 比較的空いてる車両というのはありますか?(快速とか急行は避けるつもりです) (2)早稲田駅出発を30分前後させても混雑状況は変わりませんか? (3)ホテルからタクシー利用でJR山手線高田馬場まで行くと乗り換えなしで田町まで行けますが、山手線のラッシュはより混雑が激しいのでしょうか? (4)最悪、リーガロイヤルを一旦チェックアウトして荷物を持っての移動を覚悟で受験日前日に慶大近くのホテルに宿泊も考えています。(慶大後、再度リーガロイヤルに戻る) すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 今度彼のお誕生日に横浜ロイヤルパークホテルに宿泊しホテル内にあるル・シ

    今度彼のお誕生日に横浜ロイヤルパークホテルに宿泊しホテル内にあるル・シエールでディナーをします。 そこで質問です。 ディナーはひとり18900円のコースにしました。 誕生日と言う事も伝え別にホールケーキも注文し窓際の席を用意して頂ける事になりました。 疑問がワインです。 私ワインが大嫌いで・・・ その場合どうしたら良いのでしょうか? 例えばシャンパンなどで良いのでしょうか・・・('_'?) 全額私が払うので彼に金額は知られたくないんです。 ただシャンパンって値段がピンキリじゃないですか? 予算は最高でも10万円でそれを越えるとキツイんですがどうしたら良いのでしょう? 多分流れ的に彼をたてたいのでシャンパンは彼が選ぶ事になると思うのですが・・・・ アドバイス頂けたら嬉しいです… 宜しくお願い致します。

  • ホテルでのアフタヌーンティー

    今月末、彼女の誕生日のお祝いの意味も込めて、 以前から彼女が行きたがっていた、 ホテルでのアフタヌーンティーをこっそり計画しています。 場所はリッツかペニンシュラ、 またはマンダリンを考えているのですが、 私も初めてですし、 誕生日の彼女に恥ずかしい思いをさせたくありません。 そこで、行ったことがある方に質問です。 (1)予約は必要ですか?  普通、“○時~○時”とされていますが、  時間を指定して予約するものですか?  予約がなくても当日枠のようなものがありますか? (2)過去の質問から服装はきれい目なジャケットや、  女性の場合はスカートやワンピース等で大丈夫なようですが、  この時期彼女はよくブーツを履いています。  ブーツでも大丈夫でしょうか? (3)アフタヌーンティーでは、どのような飲み物がありますか?   (4)ドリンク等のおかわりはできるのでしょうか?   (5)アフタヌーンティーにはどのくらい時間がかかりますか?  (通常、どのくらいの時間をかけるものですか?) (6)3段のトレイから彼女のものも取り分けてあげるべきですか?  また、それらを皿にとるときには立ち上がっても、  マナー違反ではありませんか? (7)その他、これだけは知っておいた方がいいということや、  暗黙の了解のようなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。