PCが勝手に再起動する問題の対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCが2週間前ぐらいから勝手に再起動(画面が急に真っ暗になる)したりするようになってしまいました。色々と対策をしたのですが解決できません。
  • 対策したものはメモリ検査、熱暴走、埃の除去、新しいHDDの導入、ウィルスチェック、電源の交換、システムの復元です。
  • 心当たりがある方はご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが勝手に再起動します

こんにちは PCが2週間前ぐらいから勝手に再起動(画面が急に真っ暗になる)したりするようになってしまいました。 色々と対策をしたのですが解決できません。 OS:XPSP3 CPU:Core2Duo メモリ:4G(現在2枚ざし2G) グラボ:Geforce 7900 GS 対策したもの ・メモリ検査(4枚さして2枚ずつさして落ちるか試しました。どちらとも落ちたので保留です) ・熱暴走(ソフトを使って検査したのですが特に暴走はしてませんでした) ・埃(ダスターを使ってファンの埃などを除去しました。) ・OS(新しいHDDを買って入れたのですがそれでも落ちます。ソフトウェアの原因じゃないと思います。) ・ウィルス(念のため調べたのですが特に異常はなかったです。) ・電源(新しいものを買ってもダメでした〔AP750GTX〕) ・システムの復元(戻ってもダメでした) なにか心当たりがあればよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cosmo8047
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

再起動というのは、そのものずばりの再起動でしょうか? windowsが最初から立ち上がると理解すれば、講じた対策から判断するとCPU周りのコンデンサーなどマザーボード上の不具合で間違いないと思います。 もしモニターが暗くなったり表示したりということになれば、モニターの電源周り不良が考えられます。 はんだ付けなど、腕に覚えがあれば、ご自分で修理されるのもありだと思いますが、そうでなければ修理に出すしかないかと。 マザーの不良ならば、市場で入手可能であれば、買うのが一番手っ取り早く安上がりのような気がします。

ssrksgw
質問者

お礼

部品のことで書いてもらいましたのでお礼をさせてもらいます。大変ありがとうございました

ssrksgw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 詳しく説明を書いていただいてありがとうございます 原因はマザーだったのでPCを買い換えてしまいました。(グラボテストで不良なし) ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (5)

noname#100245
noname#100245
回答No.5

見た目でわからなくても故障していることはあります。 それだけに判断の難しいところですね・・・。 他のパーツを道ずれにしないうちに交換してしまった方がいいのですが、 マザー以外チェックをかけて、異常がないのならマザーなのでしょう・・・恐らく・・・。

ssrksgw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 マザーボ-ドが原因とみてPCも買い替えじきだと思い 買い換えてしまいました。大変ご迷惑をおかけしました。

noname#100245
noname#100245
回答No.4

私もマザーに一票。 コンデンサの故障の初期症状は再起動です。 徐々に進行して酷くなりますので、あまり使用しないことをお薦めします。

ssrksgw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 部品には少し私弱いのですが、見た目的には マザー・グラボ 両方にこれといった異常は見当たりませんでした。私の見間違い・見当違いかもしれませんが・・・

回答No.3

私もハード側に犯人がいると思います。 マザーボード、ビデオカードも怪しい。 オンボード機能があればビデオカードを抜いて検証しましょう。 どちらかにパンクしたコンデンサは乗っていませんか?

ssrksgw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 自分も今現在一番マザーボードが怪しいんじゃないかと思っています。 ビデオカードはチェックしましたが多分問題はありませんでした。 コンデンサですか。わかりました。調べてみます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

#1さんとは反対の意見です。 ハード側です。 詳しいスペックが書かれていません。 メモリーを1枚ずつチェックしてください。

ssrksgw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在2枚ですのでそのうちのどちらかが故障・不具合という形なんでしょうか。とりあえずチェックしてみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

御自分で指摘されているとおり、ハードのチェックはほぼ完全ですから、ソフトが原因なのでしょう。それを確かめるには一度常駐しているソフトを一度常駐から全部取り外した後、一つずつ常駐を回復して行くという作業で原因になっているソフトが分ると思います。二つ以上のソフトの干渉も考えられますから、原因ソフトが見付かっても安心してはいけません。見付かったそふとだけを残してその他のソフトの常駐を全部とり外してチェックする必要があります。

ssrksgw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDを1台にして(OS入れたばかり)起動しても落ちましたのでたぶん常駐関係は無いと思います。

関連するQ&A

  • PCが勝手に再起動します・・・

    使用期間は約1年間です 突然再起し始めた時は、ネット中だったりゲーム中だったので つけっぱなしがダメなのかと思い、1日PC消してたのですが 次の日は、ようこそ画面で再起したり、デスクトップ表示してすぐに再起したりします。 ブルースクリーンの時もありますが、大抵真っ暗になって突然再起って感じです。 システムエラー時に再起動しない設定にしてもダメでした。 セーフモードだと再起しなかったので、バックアップを取ってOS入れなおそうとしたのですが、OSインストール中の「インストールを完了中です」というとこで決まって再起動しちゃって、今OSすら入れれない状態です。 5回くらいインスト作業しましたが全部この部分で再起されます・・・ いろいろサイト回って解決法試したんですが 電源買い換えてもダメでした メモリも1つ取って各1つずつ試しましたがダメでした HDDも付け替えましたがダメでした 埃も取りました なにが原因なんでしょうか? なにかわかる方お願いします; 環境は CPU:Core2 Quad 9450@2.66GHz メモリ:4G 2G×2

  • PCが勝手に再起動する

    最近、自作PCがグラフィック関連の作業中に勝手に再起動するようになったため、 現在いろいろ調査中です。 レンダリングなどの負荷がかかるとブルースクリーンも出ずに突然再起動します。 chromeでgoogolemapを閲覧中に落ちて再起動、IEなら大丈夫だったりして。。よくわからず、 windowsにもログが残っていないようです。 ブルースクリーンも全く出ないため、ハード関連の問題と思い、いろいろやってみました。 メモリテスト、cpuストレステスト、もしかしてOSの問題かと思いwin8.1の再インストール。 やっぱりだめでした。。 4年ぐらい前の自作マシンですが、使用頻度は高くなく、パーツの消耗は考えにくいのですが。。。。 仕様は以下です。 マザーボード:Asrock z68 extreme4 gen3 グラボ:Palit GeForce® GTX 560 Ti Sonic (1024MB GDDR5) 消費電力180W 最小限必要な電力 500 W 電源:サイズ 超力2プラグイン SPCR2-850P・・・850W メモリ 16GB memtest86+ にて12時間ほどテスト済み・・エラー無し SSD 256GB 以上、他には何も付けていない状況でテストしていますので、 850wの電源に問題なければ、電力不足は考えられません。 このマザーは オンボードグラフィックとグラボの両方が同時に使えます。 なので、 オンボードグラフィックで、CHINEBENCH、OCCT、3Dmark2でテスト・・エラー無し オンボード無効にしてグラボだけで、CHINEBENCH、OCCT、3Dmark2でテスト・・100%エラー再現、すぐ落ちる→再起動 ただ、負荷がかからなければ問題なし。 現在、とりあえずオンボードグラフィックだけで運用しており、何の問題も出ていないので、 グラボの可能性が大なのですが、電源の可能性も大きいと思います。 グラボと電源の両方の購入は無理なので、 グラボと電源のどちらか原因を特定するのにはどうしたら良いでしょうか? 追伸 現在、オンボードグラフィックだけで運用しており、何の問題もありませんが、 vectorworksというCADソフトで、3DCG、レンダリング作業等をするため、オンボードグラフィックだけでは不十分なのです。

  • PC版MW3に必要なスペックって?

    PC版のMW3を購入前に現在のスペックでスムーズに動くでしょうか? 約4年前のPC OS:XPsp3 メモリ3G CPU:Q6600  グラボ:GTS250 電源:550W モニター22インチ1600X900 グラボはGTS450かGTX550Tiに変更予定 最近の症状 アドビのイラレ&フォトショCS5を4時間使うと固まる。 ごくたまにブルーバックになり再起動がかかる。 その直後MW2やOP7で3時間ぐらい遊んでも大丈夫。

  • グラボと(PCの)メモリの相性

    PCのメモリの容量を増やしたいなと思いまして、メモリを変えて、いざゲームをやると、グラボが正常に動かなくなりゲームが強制終了されました。(正確には、NVIDIAのドライバが緊急停止) メモリを変えた後も、Chromeは正常に動くし、いくつかのゲームをやっても同じような現象が起こるし、また、前のメモリに戻すとゲームも正常にできるので、グラボが原因だと思われます。 グラボとメモリの相性というものはあるのでしょうか?またこの問題を解決することはできるのでしょうか GPU:GAINWARD GTX560 1GBD5 GS メモリ:PATRIOT PSD38G1333KH(DDR3 PC3-10600 4GBx2)              →G.SKILLRipjawsX F3-10666CL9D-16GBXL(DDR3 PC3-10666 8GB 2枚組)

  • pc買い替えのアドバイス

    お願いします。 まず用途としては3Dオンラインゲームメインです。とゆーよりほぼオンゲ目的です。 あとは動画編集とかもたまにやりたいかなーというくらいです。 オンゲのタイトルは今はまだ始まってませんがブレード&ソウルをやりたいです。あとはFF14 ガンダムオンライン。予算は10万前後のBTOのやつ。きれいな画像のままやりたいので出来れば設定など落とさずプレイしたいです。 一応候補を調べてみました。まず一つ目は http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1403LM-iG301X2-SH こちらのタイプ。構成はざっくり書くと OS8,1 CPU I7 4770 メモリ8G SSD128g+HDD500G グラボGTX650 1G 電源700W 11万円 2つ目は上記のSSDなしタイプでほかは同じの10万円。 3つ目 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1403LM-iG300X3 1つ目のタイプでSSDなしでグラボがGTX750 1G ほかは構成同じで10万5千 4つ目 http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spec.asp?prod=1404NG-im550SA4-TV OS8,1 CPU I5 4440 メモリ 8G  HDD1TB グラボGTX760 2G 電源700W  10万8千円 ここからはドスパラ 5つ目 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=4642&sn=1985&vn=1&lf=0 OS8,1 CPU i7 4770 メモリ4G HDD500G グラボGTX750ti 2G 電源700W 10万9千円 こんなものかなぁ・・・上記を踏まえた上で色々質問箇条書きにします 1 この中でしたらどれが一番オススメですか? 2 自分としてはSSD付きの1つ目のタイプがいいんですがGTX650ではオンゲの条件的にきついですか? 3 SSDは今まで使ったことありませんがやっぱりオススメですか? 4 i5のGTX760とI7のGTX650だと値段がほぼ一緒なんですがオンゲ目的だとどっちの構成がいいんでしょうか・・・ 5 電源は700で足りますか?また500Wでも足りるなら-4000円くらいになるんですが500Wではきついですか? 6 そもそもI7とI5は結構体感でわかるほど違うんでしょうか? 7 あなたならどれ買いますか?理由なども教えて頂けると助かります 8 なんとなくi5以上を選んでますがi3等にしてグラボのいいの積んだほうがいいんですか? 以上ダラダラと長くなりましたが色々とアドバイスお願いします。グラボも↑のやつではダメでしたら最低でもこのタイプ以上とかあれば教えて下さい あとこれやめてこっちのヤツのほうがいいよ!ってのもあればURLお願いします!

  • pcの電源を入れると、勝手に再起動してしまいます

    初めてパソコンの自作に挑戦してみたのですが、電源を入れると ファンが回りだす→ファンが止まる→しばし沈黙→ファンが回りだす→ピッ(VGA検出)→起動する といった症状が必ず起きます。 起動後は特に問題はありません。 電源ユニットを交換してみたのですが、改善されませんでした。 どの様な原因が考えられるのでしょうか? 構成 os: Windows 7 Professional CPU: core i7-2600k m/b: ASUS P8P67 REV 3.0 メモリ: CFD W3U1333Q-4G*2 グラボ: 玄人志向 GF-GTX460-E1GHD HDD: HITACHI HDS721010CLA332 電源: SilverStone SST-ST75F-P グラフィックボードは以前使っていたパソコンのものを流用しています。 回答よろしくお願いします!

  • PCがBIOSすら起動せず再起動を続けます

    PCがBIOSすら起動せず再起動を続けます 先日、あまりにPCが熱暴走するので、分解してCPUのヒートシンクに詰まった大量の埃を除去したのですが、その後PCが起動しません。 電源ランプはつくのですが、画面は黒のまま、1分もせずに電源が落ち、再起動を始めます。エラー音は一切なしです。 OS起動画面でフリーズしたり再起動したり熱暴走で落ちたりと以前からかなり調子が悪いです。 対策を教えて頂けると幸いです。 機種は NEC VersaPro VY21B/W-2 HDDはWDの320GB(型番不明) メモリはNEC純正500MB*2 です。 他はいじっていません。

  • オンラインゲームをやってるとPCが落ちます

    自作PCでTERAと言うオンラインゲームやっているのですがプレイして少し(時間にばらつきあり)やっているとPCが急に落ち再起動に入ります。ちなみに演出とかを抑えたり画面サイズを最小でやってます。熱暴走か電源が足りないかよく分からず質問させていただきました。 スペックは ・CPU Intel(R)Core(TM)i7-3770 ・メモリ 8G ・OSはwindows7 Utimate 64bit ・グラボ GeForce GTX760 です。PC初心者で友達にパーツを選んでもらい自力で組み立てたものです。 どうかお願いします…。

  • ゲームを立ち上げると勝手に再起動してしまう。

    最近、自作PCを作成したのですが、ゲームを立ち上げると勝手にPCが再起動してしまって困っています。 OS:XP グラボ:GF7300GS ゲーム:テイルズウィーバー 組み立てが終わり、最初にゲームを起動した時は 問題なく起動しましたが、今日2回目だと思いますが全くダメです。 何か原因がわかれば教えていただけると助かります。

  • PCが再起動を繰り返してしまうのですが・・・

    過去の質問を一通りみてネットでも検索してやってみたのですが、上手くいかなかったので質問させていただくことにしました。 CPU  core2duoprocessere4500 マザボ P5B DELUXE グラボ GP785-256ergt2 GeFORCE8500GT/NVIDIA HD   HDS721616PLA380×2 メモリ  elixir DD2/667/1G ×2 電源  AP-400/CLX14 400W windowsXPhomeのSP2のDSP版を使っています。 以前から再起動がたまにあり、最近ではwindowsのロゴでロード?しているときに再起動がかかったり、デスクトップの画面になった瞬間再起動がかかってしまいます。すぐ再起動してしまうのでネットに繋げることもマイコンピュータを開くこともできません。 OSを再インストールしようとしたのですが、HDDをフォーマットしたあと、コピーしている最中に再起動がかかってしまいOSを立ち上げることすらできません。 メモリとHDを友人のPCで見てもらったのですが、正しく認識しているようです。マザボメモリHDは友人に売ってもらったので中古のものです。 情報が足りないのであれば追加しますので、どなたか知恵をおかしくださいmm よろしくおねがいします。