• ベストアンサー

デュアルブートのやり方を簡単に教えてください。

redcloudの回答

  • redcloud
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

余談ですが、デゥアルブートの場合は初期値は2kが優先 になります。 98->2000 -> MEの順で組み込むとMEが優先 になります。 この順序は書き換えることもできます。

candle
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 今回はすべてクリーンインストールだったので、 ME、W2kともにUP版でしたが、何の問題も無く出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • linuxとwin8のデュアルブート

    win8とlinuxのデュアルブートについて教えてください。  この度新しいパソコンを買おうと考えております。以前のパソコンでも、win8とlinuxのデュアルブートをしていたのですが、処理が遅くなりました。片方のOSを使うときに以前より遅く、使いづらさを感じたので、この度スペック全体をあげようと思っています。ちなみに以前のPCの性能は、win8,CPUはi3,HDDは640GB、メモリ4GBでしたので、この度はCPUはi5,メモリ4GBにしようと思い、SSDかHDDにしようか迷っています。最初の質問とはずれますが、HDD1TBとSSD128GBはどちらがいいでしょうか。デュアルブートに適している方をお教えください。  また、デュアルブートのやり方に、パーティションを分ける方法と、仮想マシンを構築する方法二つがあると聞きました。この仮想マシンの構築とは、どのようなものでしょうか。SSD128GBでもできることでしょうか。それともHDD1TBのほうがいいでしょうか。 質問が多く分かりづらかったかもしれませんが、どうかお教えください。

  • デュアルブートに関して

    今までデュアルブートでPCを構築したことがないので、疑問があります。 windows7-64bitとXP-32bitとのデュアルブートマシンを構築したとします。 数点のソフトと、ドライバが必要な数点のUSB機器を接続しているとして、どちらのOSのモードでも挙動に問題はないとします。 その後、XPモード時に、いろんなソフトをインストールしまくり一部競合が発生してマシンの挙動に問題が出たとします。 その状態で、win7で起動させたとき、こちらにもなんらかの影響が出る可能性はあるのでしょうか。 また、もしこの場合、7とXPを全く別のパーテーションに入れていたら、完全に別マシンとして扱われるのではないかというのが私の想像で、全く問題は無いとおもっているのですが、この認識に間違いはないでしょうか。

  • デュアルブート(Vista→Win2000)

    今回、メーカ製のPC(Windows Vista HomePremium)を購入しました。 今まで使用していたOSがWin2000で、今まで使用していたソフトが、今回のVistaでは使えないものが多数出てきました。 ソフトをバージョンUPすれば使用出来るものもあるのですが、バージョンUP出来ないものが出てきたのもあり、デュアルブートを行い、VistaとWin2000を使用したいと思っています。 所がデュアルブートは古いOSから順番に入れるのがセオリーだとネットで確認しました。 当然の事ながら、Vistaが入っている状態でWin2000のCDを入れて、インストール実行するも、古いバージョンのOSの為インストール出来ないとはじかれました。。。。 このような場合どうすればよいのか教えて頂きたいので回答よろしくお願いします。 (1)Win2000のCDはOEM版を持っています。 (2)現在のVistaを消して、Win2000を先にインストールする方法? (3)どのようにして、Win2000をいれてからVistaをデュアルブートすればいいのか? (4)おすすめのブートマネージャーを教えてください。(無料がいいのですが) 詳細(情報)が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • デュアルブート

    今現在PCの方にTurbolinuxが入っているのですが、Windows7のベータ版とデュアルブートして見たいと思いました。 そこでデュアルブートの方法を調べたのですが、ほとんどの記事がWindowsベースのデュアルブートのものです。 Linuxベースのデュアルブートはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • windows7のデュアルブート

    先日、windows7ベータ版をxp proとのパーティションを分けてのデュアルブート 環境を作ろうと思いインストールしたのですがvistaのように起動時にOSの選択画面が出ずにwindows7が立ち上がってしまいます。 ネット上でデュアルブートの書き換えについて調べましたがいまいちうまくいきません。 デュアルブートの書き換えにつきてわかり易く説明しているとこがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルブートで

    Win2K Pro の 日本語版と英語版のデュアルブートということはできるのでしょうか?

  • デュアルブートの?

    現在XPを使ってますが、あまりにも重く頻繁に落ちるためWin2000とデュアルブートにしようと考えています。がそこで一つ疑問点があります。 何かアプリをインストールする場合、XPとWin2Kの両方にインストールしなくてはならないのでしょうか? それともどれか片方にインストールして両方のOSで使用出来るのでしょうか? ご存知の方、お教え願います。

  • Win8は、デュアルブートが出来ないのか?

    現在使用しているシステム(Win 7)は購入して間もないので、 Win 8 Pro へのアップグレードを \1,200 で購入しました。 デュアルブートが可能なものだと思い込んでいましたが、 ダウンロードをしてインストールをしたところ、 Win 7 を書き換えてしまいました。 インストール中にデュアルブートへの指示が無かったので、 もしかしたら?とは思いましたが、 最後の方に指示が有るのではと思い進めていました。 結果はWin 7 システムが使用不能に成ってしまいました! 幸い、バックアップを取ってあったのでWin 7 システムは復活出来ましたが。 しかし、Win XP やWin 7 ではデュアルブートが可能でしたので、 Win 8 Pro が出来ないとは考えていませんでした。 \1,200 のアップグレード版なので、出来ないのでしょうか? 正規に購入すれば、デュアルブートが可能なWin 8 Pro のOS が手に入るのでしょうか? もし、Win 8 Pro には仕様としてデュアルブート機能が無いのであれば、 別の方法でデュアルブートを可能にする方法があるのでしょうか? そのようなソフトがあるのでしたら、有料でもかまいませんので教えて頂けませんでしょうか? 暫くは、今のWin 7 システムを使いなから、 Win 8 Pro が理解できた時点で移行を考えています。 ちょっと触って見ましたが、Win 8 Pro は今までと全くイメージが違うので、 本当に使いこなせるのか自信がありません。 その為にも、Win 7 のシステムは残しておきたいのです。 よろしく、お願いいたします。

  • デュアルブート化に際して

    パソコンの自作を予定しています。OSはWindows Vistaを考えていますが諸々考えてWindows XPとのデュアルブートにしておこうと思っています。 Windows VistaはDSP版を購入予定ですが、Windows XPはノートパソコンにプリインストールされていたものを自作パソコンにインストールすることは問題ないでしょうか。 そのノートパソコンは壊れたので廃棄処分にしましたがOSのCDは未だ手元にあります(シリアルナンバーも分かります)。 法的に問題ないとしたらデュアルブート化に際して何かアドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (ノートパソコンは東芝ダイナブックです)

  • デュアルブート

    PCにWindowsをデュアルブートした場合について初歩的な質問をします。 Windowsを2つ、例えば、VistaとWin98などをデュアルブートした場合、Office等のソフトウェアもそれぞれ専用にインストールする必要があるのでしょうか?それとも兼用できるのでしょうか? どなたかご教授願います。