• ベストアンサー

遠投ロックフィッシュについて

ゴロタ浜のような所でワームを遠投してアイナメなどを狙いたいと考えています。 タックルはとりあえず手持ちのクロステージ962ML(ルアー10~30g)に PENNスピンフィッシャー5500SSかアボセットG4000(ナイロン4号160mサイズ)を予定しています。 シンカーは18~30g位を使う予定です。 この場合ラインは何を選んぶといいでしょうか? PEを使う場合は何LB位がいいでしょうか? また、リーダーはナイロンとフロロどっちがいいでしょうか?またリーダーは何LB位がいいでしょう。 また、フロロを使用した場合はPEに比べて大きなデメリットはあるでしょうか? リールが大きいので太めのフロロを使ってもそれほどトラブルは出ない気がしますがどうでしょう。 もしそうなら何LB位がいいでしょうか? さらにさらにこのようなスタイルの釣りをやっている方がいましたらアドバイスなどもらえるとうれしいです。 何かと質問が多くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

• kokuo
  • お礼率95% (40/42)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

私はアコウ狙いでPEの16LB+ナイロン3号を基本線として使ってます。 アイナメも磯場で狙う場合は同じタックルでやってます。 メインラインは、フロロやサスペンド系ナイロンは沈みやすいので、ゴロタ浜のような足場が低くて遠浅の場所ならワームを浮かすのが難しいと思います。 自分では浮かしているつもりでも、底ズルズルで根掛かり多発が予想されます。 そういう意味で遠投するならPE、近場ならPEかフロート系ナイロンのほうが掛かりがいいし、ラインが底ズレする事が少なくなると思います。 リーダーはナイロンもフロロも4号以上を使えばいいと思うけど、根掛かりが多い釣りなのでリーダーを切りやすくする為にわざとナイロン3号を使ってます。 4号以上を使ってPEが高切れしたらすごいショックだし。 これでも40cmのアイナメ、88cmのシーバス、50cmのハマチだってガチで釣ってるから、リーダーをこまめに替えていけば十分です。 (もっともこれは外道でヒットしたもので、他の魚をメインで狙う時は状況に応じて太くします) アイナメは専門に狙ってないので、ワームはアコウ用に買ったものを流用してますが、太めの2~4インチがいいと思います。 色は赤、茶、オレンジ、白、ピンクでヒットした事があります。 シンカーは状況によるけど、殆ど10gまでです。 リフト&フォールの釣りなので、着底がわかる範囲で可能な限り軽くしたほうがいいです。 最初から遠投せずに中距離くらいで着底を感じ取る練習をしたほうがいいかも? もう1つ、フリーフォールの場合、シンカーを固定しないほうがいいです。 シンカーが先に着底して、後からワームがヒラヒラと落ちていくところにヒット!とかありますので。 そしてフォール中に喰うので当たりはわからない事が多く、しゃくる時にガツンと来ます。 あと、テキサスリグにでっかいビーズ玉、これあったほうがいいです。 音に反応するらしく、ボトムバンピングでシンカーとビーズ玉がガチャガチャとぶつかり合ってると、すぐに気付いてくれるとか。 そして、自分のテリトリーに入ってきた瞬間に喰いついてきます。 アクションですが、アイナメは(アコウも)上から落ちてくるものにものすごく興味をひくので、派手なボトムバンピングが基本です。 着底したらすぐにエギングばりにしゃくって2mくらい浮かしてからフォールします。 これの繰り返しです。 ちなみにスイミングでヒットした事無いです。 最後に・・・9.6fは硬くて長くない? ボトムバンピングの連続だから疲れると思いますよ。 エギングタックルを流用して、リーダーを少し太くしてもいいと思います。 ちなみに私はダイワのモアザン9Fをマルチ(シーバス+ハマチ+アコウ(アイナメ)+ヒラメ+サクラマス・・・)で使ってます。 まぁこんなとこかな。

kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践してる方のアドバイスはありがたいです。大変参考になります。 ラインの浮き上がりのことは考えていませんでした。ラインはPEにしようと思います。 タックルについてですが、残念ながら使えそうなロッドがこれしかありません。 確かにシャクリ続けるには重いかもしれませんが、若さと気力でカバーしたいです(笑

その他の回答 (1)

• OKWaveGT5
回答No.1

ラインはPEの16LBくらい、リーダーはフロロの20LBくらいをお奨めします(多用するルアー自重に合わせて対応してみて) ラインにPEがいいのは、遠投が効くのと、着底認識やアタリが判りやすい、アクションがつけやすい、という理由からです 底物狙うなら、スイム系だけでなく、ホッグ系(サソリみたいの)も刺してみましょう 同じタックルで、船着き場・テトラ・防波堤際でもソイ・アイナメ(こちらではガシラ)狙えます。 その場合、ラパラのアイスジグもおもしろいです

kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりPEがいいみたいですね。PEを使おうと思います。 ワームはガルプのパルスワームとバルキーホッグでも使おうかと考えています。ド定番ですね(笑