• 締切済み

「見苦しからず」の意味は?

こんにちは  タイトルの通り、「見苦しからず」の意味がわかりません。  ここでの「ず」は否定形でいいのでしょうか?  見苦しいといっているのか、見苦しくないといっているのかわかりません。  ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#103167
noname#103167
回答No.2

そうですね。「ず」は打ち消しの助動詞です。 「見苦しくない」と言ってます。 ・「悪(あ)しからずご了承ください」の「悪(あ)しからず」や ・「おごる平家は久しからず」の「久しからず」と同じです。

hukumenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど!久しからずと一緒なんですね!

• ninnincho
回答No.1

この場合の「ず」は否定形です。 これはかなり古い言葉使いで、見苦しくないという直意になりますが、「良い」「問題ない」「潔い」という意味になります。 よく時代劇などで「この期に及んで命乞いとは見苦しいぞ!」などとどなる場面がありますが、その逆と考えればよく分かるかと思います。

hukumenn
質問者

お礼

やはり「ず」は否定形だったんですね! 回答ありがとうございます。