• 締切済み

ACCESS2000で入力中のレコードを印刷したい

初心者ですみません。現在入力中の情報だけを印刷したいので、フォームのキーを抽出条件にて設定したクエリーでレポートを作成したのですが、単票、表形式共に#Errorが出ます。クエリーを見ると抽出条件でのレコードが無いのであたりまえかとも思いますが..過去に入力したレコードや、アクティブ状態?(レコードセレクタをクリックした状態)の表形式のレコードは正常に印刷されます。OS=WIN98です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• gadd3
回答No.4

フォームを開いた状態で「レコード」「更新」をクリックしてから印刷してもダメですか? もしくは、フォーム上にデータ更新用のコマンドボタンを1個作って、それのクリックイベントに Me!Refresh もしくは Me!Requery などと書いて、そのコマンドボタンを押してから印刷するという方法もあります。 全部ダメだったらごめんなさい。 ※通常、フォームの単票形式などで入力したデータは次のレコード(ページ)へ移動するか、前のレコードに戻るか、フォームを閉じるかしないと入力が確定(完全保存)されません。帳票形式のフォームなら次の行か前の行へ行くまで入力データが確定・反映されません。 それを強制的に保存(確定・反映)させるには前述のような操作をするのが一般的です。

obaq3bon
質問者

お礼

ありがとうございました。更新ボタンを作りました。レポートを開く前に更新するアクションが設定できれば良いような気もするんですが、無いんですよね。そのアクションが。どうもありがとうございました。

• Khazad
回答No.3

思いつきレベルですが、印刷処理を行う前にレコードの保存を行ったらうまくいきません?

回答No.2

どうしてもという場合には、print screenのボタンを押して、プログラム→アクセサリ→ペイント→貼り付けで、画面そのままコピーしか、思いつきません・・・。(;;)

• PAPA0427
回答No.1

むりです。 入力中という事は、レコードが存在してませんから。存在していない情報を印刷させることは出来ません。 VBAか何かで、コーディングしてフォーム上のデータを取得して印刷する様にできるかもしれませんが、連結フォームだと出来ないでしょう。非連結フォームで作成すれば出来そうな気がします。 標準機能ではムラですので、諦めてください。

obaq3bon
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ムリですかぁ...。納品書なんかを『入力して印刷』する場合、レポートへは別のフォーム(存在後)から引き渡すように作られるのでしょうか?すみませんが教えて下さい。