• ベストアンサー

ACCESSで今入力している『新規レコード』だけを印刷したい アクセスで

入力用フォームをつくり、テーブル内にデータを入力していますが、 印刷を実行すると今入力している『新規レコード』だけを印刷したいのに、 データベース内にある全てのレコードが印刷されます。 フォームを印刷するのではなく、 レポートで今入力している物だけ(新規レコードのみ)印刷するには どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

レコードに主キーは設けてありますか? レポートのソースをクエリデザインビューで開き 主キーフィールドの抽出条件欄に =Forms!フォーム名!主キーフィールド名 のように書きます 主キーがない場合には何かレコードを特定できるフィールドを指定します

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

この質問をするのに、何を(テーブルのどのフィールドの何という値)もって新規レコードとするのか。説明してない。 コンピュタ利用者として、全てはデータで判別するのに、おかしな質問になっている。 質問者が頭でイメージしたり、言葉で書けば、コンピュターだそのとおりしてくれるはずがない。

nananona_2006
質問者

補足

テーブル内のIDを主キーにしています。 これで良いでしょうか?

• qno
回答No.1

レポートをテーブルから作成するのではなく、テーブルの全項目でクエリを作成し、条件をつけられるようにしたらどうでしょうか? テーブルにオートナンバー型のseqナンバーを設けて、そのナンバーの範囲を抽出条件で選択できるようにしても良いでしょうし、入力日の日付が入る項目を設定(規定値に=date()とすれば自動的にはいります)しておき、入力日の指定をできるようにクエリの抽出条件をつけてもよいと思います。