• ベストアンサー

犬の餌の量

 うちのわんちゃんの体重を基に、ドライフードを袋に書かれた規定量だけをあげています。  確かに、見た目にものすごく少なく見えるんですが、まあ規定量だからということでこれまでの数年毎日それだけをあげてきました。ドライフードは外国のもので、ときどきは犬用のジャーキーなどもあげています。  それで病気ひとつなく健康だし、体重も維持できています。  でも、ある日それを見た親戚が「少なすぎる。き○○○○○ん、でもないのに」、特定の国を挙げながら吐き捨てるように言いました。  しかし、その親戚のうちのわんちゃんは、それはもう犬用缶詰・人間のご飯・おかず、果物とあげたい放題で、完全なメタボ状態です。  別の機会に、今度は私の方が逆に、あげ過ぎではないかと言ったところ、「(食べたいものしか)食べないんだからしかたないじゃない」といい、「あげすぎないよりましだ」とやはり、私をさげすむような目で見ます。    確かに1年365日、毎食同じものだけを同じ量だけ食べていれば人間なら確実に嫌になるでしょうが、私、間違っていますか?   犬にとってはどちらがよいのでしょうか? あるいは折衷的にときどき(人間から見ての)ご馳走のようなものもあげたほうがよいのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

健康で長生きさせたければ適性量の食餌、犬の欲求を満たすことが幸せだと考えるなら好きなだけ好きなものをあげるほうが良いでしょう。犬にはそういった判断はできませんので飼い主さんの方針次第かと思います。 長年犬を飼ってきましたが、昔は間違った知識しかなく人間の食べるものもあげたりしていました。結果、犬の晩年は病院通いが続きました。歯槽膿漏になり歯がぐらぐら、病気になっても肥満のため麻酔がかかりにくくリスクが高い、人間の食べ物の味を知っているので薬やフィラリアのチュアブル錠を食べない、何度か皮膚にできたできものはジャーキーなどの犬用おやつの添加物も一因だと獣医さんに言われました。16歳まで生きてくれましたが、犬の食餌のみを与えていればもっと楽な晩年だったのではないかと今でも後悔しています。 今は飼っている犬にはドライフードか手作り食しか与えません。犬用のおやつもめったに与えません。人間の食べ物を口にしたことがないので欲しいとも思わないようで、なにか落ちていても食べたりしませんし欲しがりません。最初はやはり父が決まった量のフードしかあげないことに反対しました。少なくてかわいそうだと。それを太らせることが犬にとってどれだけ健康を害するかをこんこんと諭すのは大変でした。一度飼い犬が体調を崩した際に獣医さんに太らせないよう言われたことがきかっけで、今は理解してくれています。 人間の食べ物の味を知っている犬は、においがしただけで騒ぎますのでもらえない時には非常にストレスだと思います。味を知らなければ欲しいとも思いませんのでストレスもかかりません。 特に年配の方は昔の犬の飼い方を変えませんので、犬が好きなものを食べられないのはかわいそうだとか、食餌が少ないのがかわいそうだといって太らせてしまうこともあるようです。 個人的には犬用のフードのみにした方が良いと思います。おいしいものの存在を知らないほうが幸せなこともあります。好きなだけフードを与えて太らせてしまう方は正しい知識がないのだと思います。犬の健康は飼い主が負うべきものですので、正しい知識がない飼い主さんに飼われてしまったわんちゃんはかわいそうだと思います。 余談ですが、犬の基礎代謝は個体差が大きいですので、フードの袋に書いてある体重別の規定量は目安程度にされることをお勧めします。体重の増減・うんちの硬さで適正量を決めると体調が良いようです。 ご参考まで。

mahoroba_j
質問者

お礼

 とても勇気づけられるお言葉ありがとうございます。人間目線で給餌しなくてよかったです。それに何をもって幸せとするかですが、結局は飼い主次第ですね。お互い求め合う関係なのだから、お互い病気をしないで長生きするのが一番と私は思います。  親戚のわんちゃんは散々病院通いを続け結局腎臓を悪くしてつい最近死んだんですが、それでも飼い主(親戚です)は「欲求のおもむくままに食べられてわんちゃんも幸せだったろうし、私も彼女(わんちゃん)にやるだけ(金に糸目をつけない治療)のことはやってあげた」とすごく満足しています。  やはり、考え方の違いなんでしょうか。必ずしも、常に病気の理由が餌からくるとは言えませんが、なんか釈然としません。人間の生き方も太く短く生きるか、細く長く生きるか、みたいなタイプがありますが、それに当てはめるなら、親戚(のわんちゃんも)は確実に前者で、私(のわんちゃんも)は後者です。  そうですね。袋黒に書かれている量は目安にするようします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.5

こんばんは。 うちもmahoroba_jさんと同じ考えで、ワンコと暮らしています。 お散歩仲間で、人間の食べ物を与えているお宅のワンコは、やっぱり太り気味です。 「太く短く」と言っても、病気で苦しむのはワンコ自身です。 長く健康的に充実した毎日を過ごせる方がワンコにとっては幸せだと私も思います。 でも、何でも与えているお宅の飼い主さんに「貴方は間違っている」みたいな事は決して言えませんよね。 そのお宅そのお宅で飼い方が違うのですから。 mahoroba_jさんの親戚の方はmahoroba_jさんに飼い方云々言う事が私は間違いだと感じました。 人間も親を選べない様に、ペットも飼い主を選べない悲しい現実ですね。 mahoroba_jさんはmahoroba_jさんの飼い方で、ワンコを健康的に長生きさせてください。

mahoroba_j
質問者

お礼

あ、そうですね。私も、自分の価値基準で親戚のわんちゃんの餌のあげ方に対して口を挟むべきではなかったです。 最初は釈然としなかったのですが、みなさんの回答をいただいて、勇気づけられ、また間違っている、間違っていないの問題ではなく、結局、親戚の価値基準を尊重することが、自分の価値基準を尊重してもらうことにつながることが分かりました。肝に銘じます。それと自分がわんちゃんに無知だったことも分かりましたので、これからもっと勉強するようにします。 みなさん! ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

低いレベルでどちらがいいのかではなく、ドライに頼らず缶詰や手作りなど織り交ぜて与えることです。 獣医によってはジャーキーは毒扱いする人も居るので良いおやつではありません。 ネットや本で常に新しい情報・知識を得てくださいな。

mahoroba_j
質問者

お礼

 自分がわんちゃんに対してまだまだ無知なこともわかりました。いろいろ検索してみます! ありがとうございました。

  • petpearl
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

間違っていないと思います。 そのままの方がむしろよいと思います。 場合によっては信頼できるドッグフードを三種類くらいローテーションするのがベストとも言われます。 犬と人間では身体の構造も必要な栄養素もまったく異なります。 特徴的なものをいくつかあげます。 ・犬の主食は肉類のタンパク質、人間は穀類の炭水化物 ・犬は糖分、炭水化物の分解が苦手(すぐに太ります。) ・人間が食べられても犬が食べられないものもたくさんあります。 ・犬に味覚はほとんどありません。 ・犬は食べ物にあわせて自分の身体を調整します。そのため、変化を好みません。むしろ、下痢をしてしまうこともあります。 ・犬にとっての食事は栄養の供給、人は楽しみの一つ 人間の食べ物や食べたいものをあげすぎるのは栄養過多や偏りが発生してしまいます。 ドライフードはきちんと調整されているので、むしろよっぽどの知識がない限りドライフードの方がよいと思います。(添加物の問題は別にありますが。) 味の濃いものや糖分が強いものをあげすぎると、犬の味覚を無駄に発達させてしまい、味の濃いものや甘いものばかりを要求されるようになってしまい普通のごはんを食べなくなってしまいます。 いろいろな食べ物を食べたいというのは、食事を楽しみと考える人間の一方的な考えです。 自然界を見ていただければ、動物の大半は同じものしか食べていません。 犬ももともとはそうだったのですが、人間に飼育されるようになって雑食になりました。 ですが、身体のつくりまでは急激に変えられないということですね。

mahoroba_j
質問者

お礼

 とても勇気づけられるお言葉です。一方で、自分がわんちゃんに対してまだまだ無知なこともわかりました。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 元々犬でなくても人でも長い進化の過程を経てきた歴史があります。 犬は、狩をする肉食動物ですから獲物が得られたときはともかく、そうでないときは何週間でも空腹で我慢できる--それでくたばらないように--もっと言えばそれが健康なように進化してきたはず。一日何度も餌を与えるのは、明らかに不健康。  背中をさすった時、あばら骨がわからないようでは太りすぎで不健康です。  食事は、そりゃ人が残したものや簡単なものを作って与えるのがよいでしょう。100万年もそれで人と一緒にやってきた。そのため野菜も食べれるし、多少腐っていても大丈夫。でも塩分や糖分はもっともっと少ないはず。  確かにペットフードよりは、作ってやるほうが良いでしょうが、それはあくまで犬用に調理したもの・・数万年前のものならいざ知らず、今の残飯は毒。 【参考サイト】 TABIのキッチン   http://superpuppy.ca/kitchen/kitchen.htm  それがままならないときは、ドッグフードが良いでしょう。  犬の理想体重は、犬種によっても違いますので、その犬種の標準サイズを調べてください。  短命、寿命を縮めたければ、たっぷり餌を与えて太らせましょう。・・人と同じだよ。

mahoroba_j
質問者

お礼

 結局は、人間目線で給餌しない、ということですね。  私は決められた量を2回に分けてあげています。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬のエサ ドライフード+缶詰

    犬のエサ ドライフード+缶詰 現在 ミニチュアダックスフンド 満12才 体重 7.8 kg です。 肝臓が弱ってる為療法食です。体重も減らさなくてはいけません。 現在 1日2回 ドライフード+缶詰を混ぜたものを与えてます。 一回に与える量が ドライフード30~50g 缶詰50~100g ほどです。 与えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べない

    3歳のペキニーズを飼っています。 2~3日くらい前からジャーキー以外のエサを全く食べません。 その前からドライフードをしぶるようになっていたので、しばらくゆでた肉や缶詰しか与えていなかったのですが、ついにそれも食べなくなりました。 ジャーキーだけは少量ですが食べてます。 うんちも2~3日前から一回もしていません。 元気はあり、他の飼い猫にエサあげるときもワンワン吠え、自分にもくれと催促しているように聞こえるのですが、いざ目の前にエサを出すとやはり食べません。 ただの夏バテだったら良いのですが、うんちをしてないことが気になります。 腸閉塞の場合、元気と食欲が無くなりぐったりすると聞きましたが、うちの犬のように元気いっぱいでも腸閉塞の可能性はありますか?

    • 締切済み
  • 餌の量

    チワワを飼っています、9ヶ月と6ヶ月になるのですが あまり餌を食べてくれません。 ドッグフードの裏に書かれている量は、 体重からするとだいたい75gと50gですが 実際は20gほどしか食べていないのです。 見た目には問題なさそうなのですが、栄養不足にならないか とても心配です。 犬に詳しい方、チワワを飼っている方どうか教えてください。

    • 締切済み
  • エサの量

    フードの袋に標準のエサの量が体重別などに書いていますよね。皆さんはそのとおりに与えてるのですか?なんだか多い気がして少なめに与えています。体重は増えてきていて元気ですが、足りているのか不安になります。ちなみに小型犬の子犬です。

    • 締切済み
  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 餌の量がわかりません

    1歳のヨーキーを飼っています。 子犬のころからユーカヌバを与えています。現在の体重で計算すると40グラムが最適なのですが、まったく足りないようなのでいつも追加で5~10グラム(これはユーカヌバではなくて、試供品でもらったものです)を与えています。 体重はほとんど変わりなく、うんちは硬めです。 食べ過ぎるとやわらかくなり、少なすぎると便が硬くなるといいますが、まだ少ないのでしょうか? 量を増やすとうんちの回数が増えるだけ(1日2回から3回に増えます)で、硬さは変わりません。 このような場合、餌の量はこのままでいいのか、フードに表示されている量に戻したほうがいいのか、もう少し量を増やせばいいのかがわかりません。 皆さんはどのような目安でフードの量を決めたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のご飯の量…

    家に来てから5日目で3ヶ月の、 カニンヘンダックスの♀が居ます。 体重は1.2kgでした! ご飯(餌)の量がいまいち分からないんですが… ブリーダーさんから言われたのは、 朝9:00 夜5:00にあげてました。 1日の分量も貰いました。 ドックフードを20g サプリを1g を、カリカリのままあげてます。 ドックフードは、ビルジャックのパピー? サプリは、ワンスプーン(納豆菌とかが入ってる?) このエサは、ずっと続けて下さいと言われました! なんでなんですかね?? ビルジャックは、すべて英語で書かれてるので よく分からないんですが、分量は正しいですよね? あと、1日2食って子犬なのに空腹とか大丈夫なんでしょうか? 時々、食糞もします… わんチャン飼うのは、初心者なんで言われたままにしておこうと思うんですが、分かる方教えて下さい!!!!

    • 締切済み
  • 犬がエサを食べなくなりました・・・

    生後8ヶ月になるシェルティーがいるのですが最近エサを少ししか食べてくれません・・・(1日に与える量(ペットフード記載の量)の3分の1程度しか食べません。)そのためか最近痩せてきて困っています。(元気はありますし散歩も行きたがります。)なぜ食べなくなったのか原因がわかりません。 とりあえず、エサを変えましたが結果は同じでした。しょうがないので犬用のタマゴボーロやジャーキーを混ぜれば少し多めに食べてくれます。(それでも残します。)(しつけ用として買ったものです。)そのほかにクッキー(しつけ用に買ったもの)や歯磨き用の骨ガムなども同じようにまったく食べません。犬用のミルクや牛乳は飲みます。 散歩に関しても1日合計5~7キロ程度やっています。 家に来てから最初の頃はしっかり食べていたので原因がわからず困っています。回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量について

    以前に、ご飯を子犬が食べないと質問させていただいたものです。 お陰様で食欲もあり、最近はすごい勢いで食べてくれます。 また質問なのですが、 今、体重が600グラムで、食事の量を一回が15グラムほどを与えております。 ドックフードの袋には一キロからの適正量しか記入されていないため、正しい一日の料を教えていただきたいのですが・・。 そういうサイトを探してみましたが、見つかりませんでした。 トイプーとマルチーズのミックスです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサについて

    3ヶ月半の子犬がいます。体重は1,5kgです。エサなんですが今は子犬用のドライフードをカレースプーンで2杯ほど(20g~25gくらい)をお湯で軽くふやかしたものを1日2回あげています。 量もこれくらいでいいのか迷っています。数十秒で食べきってしまい足りなさそうにしているのが気になります。量を増やす頃合いもよく分かりません。(ドッグフードの表示はかなり漠然としてしか書いていなくて) あと、いつ頃までフードはふやかしてあげないといけないのでしょうか?歯は乳歯がきれいに生え揃った状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう