• 締切済み

履歴書の住所を今住んでいる場所にしてあります。

彼と同棲の為、実家と違う県にきました。 今、某会社(アルバイト)で半年働いているのですが、ここを受ける時今の新居の住所にしました。でも住民票は移してないので実家のままです。(転入したら市民税が高くなりそう・・・と言う理由からです) これはまずいでしょうか?半年すぎても何も言われてません。 雇用保険と所得税は引かれています。 現在、正社員で転職を考えていますので現住所を履歴にかかないとまずいですよね?

みんなの回答

• Momoda
回答No.5

入社する際に必要な書類に、住民票を求められることもあります。 仕事が決まったら、すぐに移したほうがよい気がします。 正社員で就職すると、住民税が給料から天引きされる特別徴収になるから関係があると思います。 No2の人が言っている、過料(罰金)は、転出届を元住所で出してもらって、現住所に届けてないとすぐに納付書が届きますよ。

miku8621
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >正社員で就職すると、住民税が給料から天引きされる特別徴収になるから関係があると思います 彼は正社ですけど自分で市民税支払っています。

回答No.4

他の方も書かれてますが、法律に違反してます。 それに付随して、交通違反をした、事故にあったなどの場合、警察や保険屋さんとの間でトラブルになる場合があります。 あと当然、選挙権も住民票のあるところのままになっていますので、実際に住んでいる場所での参政権がありません。 会社から住民票を現住所にするよう言うことはないと思いますが、何かあった場合は会社は味方になってくれません。 悪質な会社であればリストラの理由にされる場合もあります。

miku8621
質問者

お礼

回答、有難うございます。 何かあった場合もそうですし、選挙もそうですよね。 転居する方向で考えていきます。

• tadagenji
回答No.3

どうってことはないのでは。 私は7年間単身赴任で首都圏に住んでいましたが、住民登録はずっとしませんでした。 関西に家も家族も居るので、選挙も常に不在者投票をして過ごしました。 住民サービスのただ乗りとよく言われますが、住民登録をしている都市には住民税のただ払いをしているわけで個人とすれば同じく損得なしというところです。

miku8621
質問者

お礼

回答、有難うございます。 七年ってすごいですね!会社側から何か言われることはなかったのでしょうか?

回答No.2

そういう人はそこそこいるので、 ものすごくヤバいって事はないんですが 今住んでいる自治体からしたら、あなたは住民サービスをただのりしている事になります。 実家で住民税を払っていると言っても、住んでいる自治体からしたら 高島屋で買い物をして、三越にお金を払っているから と言われてるのと同じなので。 ですので、転居すると2週間以内に住民票を移す事が法律で決まっていて 違反すると過料(罰金)が課せられます。 とは言え、まー過料を受けるのはよっぽど悪質なケースですが (10年間移してないとか) そこでしばらく住みそうならボチボチこれから引っ越します!って 感じで住民票を移しても良いかもしれませんね。 履歴書は現住所をかかないと向こうは通勤にどれくらいかかるかなども検討材料にするので

miku8621
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >履歴書は現住所をかかないと向こうは通勤にどれくらいかかるかなども検討材料にするので 新居からの通勤(時間・距離・交通費)でいいです。

• 777oichan
回答No.1

そう拙い事はないですが、何かあった時には申請などの時に面倒ですし突っ込まれることもありますので直ぐにでも住民票を移されたら良いですよ。アルバイト先には新居の「現住所」「連絡先」の感覚で記入してしまいましたと言えば問題があれば処理してくれますし税金関係の通知も来ると思いますので手続きすればすっきりします。

miku8621
質問者

お礼

回答、有難うございます。 このまま申請しなかった場合税金関係は実家に行くって事ですよね?