• ベストアンサー

パスポート取得 においての 住所を…

わたしは 現在 20歳で1人暮らしです。 初めてパスポートをつくります。 実家をはなれるときに 未成年であったことと、2年だけで実家に戻る ということが前提であったため 住民票を移動することはしませんでした。 そのまま1年半が過ぎ、あと半年もしないで実家へ戻ります。 新しくパスポートを取得したいのですが、実家の住所でつくることはできるでしょうか? もちろん 夏休みを利用して 申請&受取は 実家のほうの パスポート申請窓口に行くつもりです。 ※ちなみに9月に使用するしたいです。 ※住民票は 実家のままですが、こないだ現住所の市民税・県民税の請求がきました。 それとも いまからでも 住民票を移動して 現住所でつくるべきなのでしょうか? お時間のある方 よろしくおねがいいたします!

• izax
  • お礼率49% (62/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

厳密な考え方は分かりませんが、実際問題としては、 住民票の内容、申請時の住所、受取時の住所を全てご実家の住所にするならば、特に問題はありません。 注意が必要なのは、No.1の方の回答のように、通知はがきは転送不可(無効)ということです。 旅券ができあがりました~、という通知用の官製はがきを自分で用意し、宛先(住民票の住所)を書いて申請書と一緒に旅券事務所に提出します。 通常1週間から10日程度でこのはがきが家に届きます。 そしたらそのはがきと受領書類(と手数料)を持って受取に行きます。 申請から受領の間に引っ越したりして、旧住所から新住所へ転送されると、無効になってしまうんだそうです。 引っ越す人は要注意、というのが、旅券事務所にある記入見本や注意書きに書いてあると思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
izax
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! わかりました! 全部実家の住所でやります! ホっとしました!

その他の回答 (4)

• kanpyou
回答No.5

住民票云々という話は、申請・発行にあまり問題が無いので、、、 とりあえず、代理申請できますが、受け取りは、本人でなければなりませんので、一旦帰省することになるでしょう。

izax
質問者

お礼

へぇ~! 申請は代理でもいいんですね! すごく素敵な情報をありがとうございます!! それはとても助かります! ありがとうございました!

• cubics
回答No.4

住民票の住所が実家であれば、実家の住所で、となるわけですが、 >※住民票は 実家のままですが、こないだ現住所の市民税・県民税の請求がきました。 ってのが謎ですね。 現住所というか現居住地に現居住地の住所で来たのですか? にもかかわらず、転居していない(住民票の異動がない)のでしょうか。 税金とか、選挙とか、行政上の問題で、そのあたりをきちんとしておく必要があると思います。 働いているところがあって、住民票移してないのに、現居住地を届け出るとかしているのでしょうかね。(謎) 短期的な単身赴任みたいな状況だと住民票移すまでもないケースはありますから、まあ、引っ越したら必ず住民票の異動を行うかは状況によりますね。

izax
質問者

お礼

そうなんです バイト先へ出す 労働契約書? のようなものは 現居住地で提出してありますので、そのせいかもしれません。 調べてみたところ 市民税の請求は 「その市に居住を持ち 所得が●●円以上ある者に請求する~」ような ことが書かれてました。 こんがらがりそうなので、次回 実家を離れるときは きちんと住民票も移動しようと思います。 ありがとうございました!

• munecyan
回答No.3

実家の住所でつくれます。問題は、居住しているところがはっきりしていることです。(実際は違ったところにお住まいですが) 居住確認のはがきが届かないといけないもですが、実家なら届きますので、なるべく早く書類を揃えて申請されることです。 ただ、住民票の移動に関しては現実に住んでいないところにあるのは問題がありそうですが、このような理由で移動していない人は多いようです。

izax
質問者

お礼

そうなんです 成人前だったので 「住民税とかがでてきちゃいますから 変えてない人も多いですよ」 という不動産の方の言葉に グラりと。 でも 住民票を移動してからじゃないと パスポートつくれないっ言われなくてよかったです! ありがとうございました!

noname#15025
noname#15025
回答No.1

実家から現住所への郵便転送手続をしておらず、実家宛の郵便を実家で受け取っているなら実家の住所で作れるでしょう。 転送手続をしている場合、残念ながら現住所に住民票を移して作ることになるのでは? 帰ってくるハガキが転送されている場合申請無効(住所確認が出来ない)ってなるような・・・?

izax
質問者

お礼

こんな早くに ありがとうございます! 転送手続きはしていないので、そのハガキが実家に無事届くのであれば(というよりもあたしが、ハガキにきちんと実家の住所を書けばいいだけですよね) 助かりました! ありがとうございました!