• ベストアンサー

パスポートの申請の委任

こんにちは。 今、私は東京に住んでいます。 短期間かつ、都合もあって、住民票は実家に置いたままです。 今回、パスポートの申請をすることになったのですが、実家は遠くて 申請にいけないのですが、申請や受け取りは家族などに委任できるのでしょうか? もしできるのならば、委任状など必要なものなども教えていただけるとうれしいです。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

• kakip
  • お礼率50% (42/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Protel99
回答No.3

交付(受け取り)は本人以外できません。 実家が遠いのであれば無理だと思います。 パスポート取得する間だけでも東京に 住民票を移されては? こちらを参考にしてください。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/pass/ryoken/ryoken3.htm http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

kakip
質問者

お礼

こんにちは。 回答を頂き、ありがとうございました。 また、御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイスのとおり、一時的にでも住民票を移すのが最良でした。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• jetcat
回答No.4

こんにちは。 #1、#2のご回答の通り 代理申請はできますが受領は必ず本人がしなければなりません。 以下はどのようなご事情で住民票を移されていないのかわからないので 答えになるかはわかりませんが 状況によっては質問者様ご本人が東京で「居所申請」をして お住まいの管轄都道府県(質問者様の場合は東京都) でパスポートの発行申請・受け取りができます。 詳しくは↓のウェブサイトをご覧ください。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/index.html

kakip
質問者

お礼

こんにちは。 回答を頂き、ありがとうございました。 また、御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 地元に戻ってというのはめんどうなことになりそうなので 住民票を移すことにしました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

パスポート受け取りは「申請者本人のみ」です。 代理受領は一切出来ません。 下記は東京都の例ですが、他道府県も同じです。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/receipt/index.html

kakip
質問者

お礼

こんにちは。 回答を頂き、ありがとうございました。 また、御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 地元に戻ってというのはめんどうなことになりそうなので 住民票を移すことにしました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

• 4994
回答No.1

申請は委任できますが受取は申請場所に本人でないとダメです。 実家がどこかわかりませんが 住民票のある都道府県でしか申請できません。

kakip
質問者

お礼