• ベストアンサー

パスポートと住所

パスポートの住所と現住所が違うと海外旅行に行けないのでしょうか?私は住民票がある住所と今住んでいる住所が違い、パスポートは住民票のある住所になっています。航空券やツアーなど手配するときなども住所は今住んでいる住所でいいのでしょうか?

• kk418
  • お礼率1% (2/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パスポートに記載の住所はあまり意味はないようです。 実は、パスポートを作ってから転居し、住民票を移しましたので、転居先の旅券事務所に、住所変更をしたいと持参したのですが、 「そのような必要はないし、扱いもない。気になるなら、自分で旧住所を線で消し、今の住所を書き足してください」と言われました。結局、海外に行くことがなかったので、旧住所のパスポートは使う機会はなかったのですが。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.1

関係ありません。 日本出国時、あるいは、海外の国に入国する際、 現住所の確認などと言う行為はありません。 自由に行って来てください。