• 締切済み

「もうたぶん誰とも付き合わない」という彼

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 2年前くらいから月に1~2回ふたりきりで飲みに行くことの続いていた 仲の良い職場の先輩(30代前半、わたしは20代前半です)に、最近思い切って告白をしました。 すると、 「良い子だと思うし、話していて楽しい。だけど、人と付き合うことに疲れてしまって、 いま誰とも付き合いたいと思えない」という返答をもらいました。 その後職場でときどき顔を合わせ、こちらはまだぎこちない部分はありつつも、 彼から話しかけてきてくれて今まで通り会えば話をしていました。 その二週間ほど後に一度こちらから誘ってふたりで飲みにゆき、 趣味の話などとても楽しい時間を過ごしました。 今まで通りにすごせるのだな、と安心しつつも、やはりそのときに ああ彼に触れたいな、と思ってしまう自分を感じました。 その後しばらく悶々と考える夜を越え、雑談ののちに 「やはりこの先も二人で飲みにゆくのは、楽しい。でも、切ない。だからやめたほうがよいと感じた」 と電話で伝えたところ、「わかった。」「でも、飲みに行くのは良いのではないかと思ってしまう」という返答があり、 その後「以前、彼女がいるときに浮気をしてしまい、そんな自分にひどくあきれてしまった。 だからもうひとと付き合ってはいけないと思っている」 「ひとと付き合うことで起こる様々な面倒ごとは出来るかぎり避けたい。 いまのこの話みたいなこともそうだけれど..」 「仕事で疲れるともう恋愛のことなんて考えていられない」 といったことばを聞かせてくれました。 彼としては、私と話すことで仕事の面で得る部分もあるし、 嫌でないのならばこれからも話がしたいし、飲みにゆけたら良いと思うと言っていました。 この電話を終え、自分のことばかり伝え結局彼に面倒な思いをさせてしまったなと現在は反省しています。 電話のおわりでは、(わたしが来年の春には転職するので、)「会わなくなったら きっとそんなこともあったねというくらいになるのだろうから、 残りすくない時間くらいは話したほうがよいかもしれないね。」と伝え、 「そうだね」と一応のまとまりをもって終了しました。 もうこの時点でだいぶ負担をかけている以上、このまま会わなくなり気持ちが消えてゆくことに身をまかせるのが一番良いのだろうかと思っています。 12月から1月にかけて、仕事も忙しさのピークを迎え、彼にもほとんど会わなくなる日々が続きます。 仕事に打ち込んでいる間はほとんど彼のことを考えることもありませんし、思い出すのはよる布団に入ったあとくらいです(これが辛いのですが..) まとまりのない文章で申し訳ないのですが、どんなことでも結構です。 わたしの現在の状況について皆さんのご意見をいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • perolist
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

20代後半から、仕事の作業量や任せられる責任が増えてきます。 納期など、なんらかの期限が仕事に課せられると、その対応でいっぱいいっぱいになったりします。最近は人減らしもあるので、作業量がとても増えているからです。 その彼も年齢からいって、それなりの仕事をこなしているのだと思います。 そんな忙しいときに女性とお付き合いするのは、海外旅行に行くのと同じように、「楽しそうなんだけど準備に時間がかかりそうだ、面倒だ、仕事にカタがついてから、考えていきたい」 という感じに、後回しにしたくなることもあるんです。 飲みに行くのは、彼にとってストレス発散の場になっているんでしょうね。 一方、質問者さんはその彼と恋愛の関係に移れなくても、 仕事で相談できる相手として、これからも繋がっていけばいいのではないでしょうか。 仕事で相談できる相手がいるというのは、すごく幸運なことです。 大事にしたほうがいいかと。(d゜ω゜d)

he-his-him
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白後ふたりで飲みにいったときは、あちらがとても心を開いてくれていると感じ、前よりも友人として仲良くなれるのかもしれないなと思いました。 今回の電話でまたそれがどう変わってしまうのだろうという不安もあります。 私に対して恋愛感情があるのかないのか思い切ってたずねても、「だって君は女の子でしょう」というあいまいな返答しか返ってきませんでした。 しかし彼がいろいろ私と話したいと思っていてくれて、私も同じ気持ちであれば、 もうすぐ会わなくなることですしやはり交流はつづけてゆきたいなと思います。 ただ、会うと触れたくなってしまうため、いつまでも気持ちが消えないのではないかという不安もあります。 消さずに隠していればそのうち誰か新しく素敵なひとに出会ったときに隠れたままでてこなくなるのかな、とも思うのですが。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

その男性 「誰かと付き合う上での煩わしさや面倒くささは嫌だけど、飲みに行ったり楽しく会話したりはしたい。美味しいとこだけ味わいたい」って考えてるだけですよ。 直接そう思っている訳ではなく、結果的にそういう考えになってるんだとは思いますが。 時々けんかしたり お互いに忙しくてすれ違いがあったり たまには存在が煩わしく感じたり・・・ そんなデコボコをちゃんとクリアして付き合って行くのが面倒なんでしょう。 なのに、あなたとは楽しく飲みに行ったりしたいと。 いいとこだけ欲しいと。 その彼と付き合ったとしても、あなたが思い詰めて気を使って疲れはててしまうと思います。

he-his-him
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としても、お互いにあまり干渉せずに月に一度くらいどこかにでかけたり、 ふたりでときどきのんびり過ごせたらいいかなと思っていて、告白した際にそれも伝えました。 しかし今回のこの電話でやっぱり面倒なことになるのだろうなと思わせてしまったなととても思います。 過ぎてしまったことなのでしょうがないのですが、なんだか自分はまだまだ子供なのだなと反省しきりです。 彼が手に入らないとわかったからこそ余計にほしくなってしまっている、子供のような心理状態です。 いまは仕事が忙しくなるのが楽しみな状態で、はやくめまぐるしい日々にのみこまれてそんなこともあったね、と思えるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 後悔してます…

    私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会いました。正直、当初は後輩としか見てなく、全く気にしてませんでした。 その後、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、後は付き合うって言葉を言う状態でした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がします。 メールや電話はしてるのですが、前よりそっけなく彼女が冷めてしまったような印象を受け、悩んでいます。 今度会った時には、ちゃんと付き合いたいと言うつもりですが、上手くいくでしょうか? いろいろな意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちがよく分かりません…

    私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会いました。正直、当初は後輩としか見てなく、全く気にしてませんでした。 その後、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ち、その後も数回関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、お互い好きと言いあって、彼女が「これで彼氏がいるって言える!」って言うくらいの状態で、後は私からきちんと「付き合ってください」と言うだけでした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がします。 メールや電話はしてるのですが、彼女から「仕事が忙しくあまり余裕がなくて疲れた」と言われ、前よりそっけなく冷めてしまったような印象を受け、悩んでいます。 今度の休日に会える約束はしたので、その時には、ちゃんと付き合いたいと言うつもりです。 上手くいく可能性は低いかなと思います。 皆さんのいろいろな意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 後悔先に立たずですね…

    恋愛相談お願いします。 私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会いました。正直、当初は後輩としか見てなく、全く気にしてませんでした。 その後、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、後は付き合うって言葉を言う状態でした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がします。 メールや電話はしてるのですが、前よりそっけなく彼女が冷めてしまったような印象を受け、悩んでいます。 今度の休日に会える約束はしたので、その時には、ちゃんと付き合いたいと言うつもりです。 上手くいく可能性は低いと思いますが、皆さんのいろいろな意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • もう終わりでしょうか…

    私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会いました。正直、当初は後輩としか見てなく、全く気にしてませんでした。 その後、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ち、その後も数回関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、お互い好きと言いあって、彼女が「これで彼氏がいるって言える!」って言うくらいの状態で、後は私からきちんと「付き合ってください」と言うだけでした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がします。 これではダメと思い、昨日彼女に会い、ちゃんと付き合ってほしいと言いました。 彼女からは「私でいいの?」と言われ、返事は無かったのですが、手を握られました。 結局、その日は朝まで抱き合って寝ました。 次に映画デートに行く約束もしたのですが、彼女が無理してるのかもしれないと思って、その場だけの約束で、実現する可能性は低いのかなと思ってしまいます… こんなネガティブな自分が嫌ですが、もう彼女とは終わりなんですかね? 正直どうしていいか分かりません。 いろいろな意見お願いします。

  • ダメですかね?

    私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会いました。正直、当初は後輩としか見てなく、全く気にしてませんでした。 その後、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ち、その後も数回関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、お互い好きと言いあって、彼女が「これで彼氏がいるって言える!」って言うくらいの状態で、後は私からきちんと「付き合ってください」と言うだけでした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がします。 これではダメと思い、昨日彼女に会い、ちゃんと付き合ってほしいと言いました。 彼女からは「私でいいの?」と言われ、返事は無かったのですが、手を握られました。 結局、その日は朝まで抱き合って寝ました。 彼女から映画に行きたいと言われたので、次は映画デートに行く約束もしたのですが、その後、映画の日程調整しようとメールしたのですが、2日間返信もなく、体調を気遣うメールをしても返信もなく… 同じ職場なので、上手く断れないのか、それとも別の理由があるのか、彼女の気持ちがますます分からなくなりました。 こちらから積極的に連絡するのも少し疲れたので、このまま少し放っておこうと思いますが、いかがでしょうか? いろいろなご意見お願いします。

  • 社内恋愛。アプローチの仕方

    30代前半女性です。 今、同じ職場(部署は違います)の一歳年下の男性に片思いしています。 昨年夏に彼が異動してきてから、仕事で一緒になることが多く、好きになってしまいました。 もともと仕事でメールすることが多かったのですが、それ以外の生活の話や週末の話なども社内メールでしています。ただどんどん頻度が減ってきている感じです(>_<) 彼が異動してきた頃は、数人で飲み会や遊びに出かけていたのですが、昨年秋以降、月に一回ペースですが2人で飲みに行ったり、週末に一度出かけたりしています(誘うのはほとんど私ですが・・・)。 社内で会えばよく話をしますし、お互い仕事が忙しく、残業も多いため、夜残っているときは長時間自販機のあたりでおしゃべりをしていることもあります。 このような感じなので、嫌われているということはないと思うのですが、2人で飲みに行っても出かけても特に何もなく、仲の良い同僚としてしか見られていない感じがしています(>_<) 同じ職場なので、失恋したり気まずくなるのは避けたいのですが、今のままの感じのままほかの人にとられてしまったら・・という気持ちもあります。7月に私が職場を変わることになり、焦ってきています。 今まで自分から好きな人にアクションを起こしたこともなく、どうしていいのかお恥ずかしながら全くわかりません・・・。 今後も7月までは仕事でからむことも多く、気まずくなるのは避けたいのですが、うまく彼にアプローチするにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • よく分からない…

    私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会いました。正直、当初は後輩としか見てなく、全く気にしてませんでした。 その後、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ち、その後も数回関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、お互い好きと言いあって、彼女が「これで彼氏がいるって言える!」って言うくらいの状態で、後は私からきちんと「付き合ってください」と言うだけでした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がします。 これではダメと思い、先週彼女に会い、ちゃんと付き合ってほしいと言いました。 彼女からは「私でいいの?」と言われ、返事は無かったのですが、手を握られました。 結局、その日は朝まで抱き合って寝ました。 彼女から映画に行きたいと言われたので、次は映画デートに行く約束もしたのですが、その後、映画の日程調整しようとメールしたのですが、2日間返信もなく、体調を気遣うメールをしても返信もなく… 同じ職場なので、上手く断れないのか、それとも別の理由があるのか、彼女の気持ちがますます分からなくなり、こちらから積極的に連絡するのも控えていました。 すると彼女から体調を気遣うメールが来たりと、よく分からなくなりました。 かなり疲れ、彼女を好きという気持ちも薄れてきたのでしばらく放っておこうと思いますがそれでいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 疲れました

    私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会いました。正直、当初は後輩としか見てなく、全く気にしてませんでした。 その後、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ち、その後も数回関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、お互い好きと言いあって、彼女が「これで彼氏がいるって言える!」って言うくらいの状態で、後は私からきちんと「付き合ってください」と言うだけでした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がします。 これではダメと思い、先週彼女に会い、ちゃんと付き合ってほしいと言いました。 彼女からは「私でいいの?」と言われ、返事は無かったのですが、手を握られました。 結局、その日は朝まで抱き合って寝ました。 彼女から映画に行きたいと言われたので、次は映画デートに行く約束もしたのですが、その後、映画の日程調整しようとメールしたのですが、2日間返信もなく、体調を気遣うメールをしても返信もなく… 同じ職場なので、上手く断れないのか、それとも別の理由があるのか、彼女の気持ちがますます分からなくなり、こちらから積極的に連絡するのも控えていました。 すると彼女から体調を気遣うメールが来たりと、よく分からなくなりました。 かなり疲れ、彼女を好きという気持ちも薄れてきたのでしばらく放っておこうと思いますがいかがでしょうか? ご意見お願いします。

  • 彼の気持ち。

    blazin様、お久しぶりです、こちらで質問させて頂いた際にはいつも答えてくださってありがとうございました。 その後も色々ありまして、再びblazin様にアドバイスを頂きたいので質問させてください。 4月はとても仲良く過ごしていました。 彼のイライラストレスはもちろんありましたが、当たられたりなどはあまりなく、一緒の店舗で勤務の時はいつも一緒に帰り、ラインや長電話もほぼ毎日。 そして、彼がとうとう社長に退職をつげ、6月末で退職することになりました。 新しい職場も紹介ですがすぐに見つかり、今すぐにでも来てほしいと言われた、そこの店のコンセプトにひかれたとかではないけど、居酒屋とかではなくひとつのこと(例えば寿司なら寿司、蕎麦なら蕎麦、焼肉なら肉、など) を学びたいからそこで働いてみる、とりあえず食っていければいいと思ってる…など、今後どういう風に生きていきたいか、仕事のことだけではなくプライベートな部分のこともたくさん話してくれ、現在貰っている給料の額や家族の話、小さい頃の話などあまり話したことがないこともたくさん話してくれました。 今までの会話の内容とは明らかに違い、あまり自分のことを話したがらない彼がすごく話してくれたので、意外でしたしビックリしたし嬉しかったです。 彼の言葉や気遣いもとても優しくて、公休がとれない私をどうにかして休ませようとしたり、私のためにと言ったら大袈裟かもしれませんが色々考えたり動いたりしてくれました。 時間帯が特殊な仕事なので夜はなかなか行けませんでしたが、昼で終わるときはご飯を食べに行ったりもできました。 彼のホテルの方に退職する旨を告げると私も辞めるのかと聞かれ、二人はつきあってるんだよねと言われたそうです。 誰に聞いたのかって聞いたんだ~などと話してくれましたが、彼は何と答えたのかは聞きませんでした。 (その後彼が退職したあとにホテルの同じ方にキミも辞めるの?とまるで自分の彼氏がが辞めたんだからキミも辞めるんでしょと言わんばかりに聞かれました。) そして、彼の後任の人が決り、仕事の引き継ぎなどをしていた5月、会社でまた色々ありすぎて彼は再び社長とぶつかり、結局5月末で退職をしました。 5月もほぼ毎日ラインや長電話して、仕事のことだけではなくプライベートな話も前の月と同じようにしました。 今までで一番穏やかに過ごせていたと思います、彼も職場のストレスが少なくなってきていたのかもしれません。 職場がかわってから、彼は夜型私は朝型と時間帯が全く合わなくなりました。 電話がなかなか出来ず、ラインばかりになりました。 4月5月と休みがなかった私をずっと気にしていた彼、やめる間際 までどうにか私が休める体制を作ろうとしてくれていました。 ようやく6月に休めて、休みはどうなってるのか聞かれたので答えると、良かった‼と言ってくれたり。 現在も連絡はとっています、新しい職場の話をしてくれたり、最近の自分のことを話してくれたり、私のことを聞いてきたり…しかし、2ヶ月会っていません。 職場に自分の先輩がいるとのことで、知ってる人はいるけれど新しい環境でまた何かストレスがあるのかなとか、一人でまた色々考え込んでしまっているのかなとか、他に好きな人が出来たのかな、私のことはどうでもよくなったのかしら、やっぱり終わっていたのではないかとか、考え出したら止まらなくなってしまい、若干病んでいます。 辞めた後連絡とっているのは私だけ、彼の後輩がいるのですが連絡するね~と言っていたけど全く来ません(笑)と言っていたので、彼の性格から考えて切りたいひと(私)と連絡とったりはしないと思うのでやっぱり特別なのかとも考えるのですが、怖くて会いたいとは言えません。 正直、彼が退職をしたら連絡はとらなくなる、とれなくなると思っていました。 終わってるとか言われたこともあるので、本当に彼から終わらせることをするだろうと思っていました。 彼のこと好きな気持ちは全くかわっておらず、今までのことがあるからなのか、これからも変わらない自信が何故かあるのです、おかしいのですが。 長くなりまとまりのない文章になりましたが、私は彼に対して行動していいのか待ちの体勢がいいのかもう終わっているのか。 blazin様、何かアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • ご意見お願いします

    私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会い、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ち、その後も数回関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、お互い好きと言いあう状態でした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がしたので、先週彼女に会い、ちゃんと付き合ってほしいと言いました。 彼女からは「私でいいの?」と言われ、返事は無かったのですが、手を握られ、その日は朝まで抱き合って寝ました。 彼女から映画に行きたいと言われたので、次は映画デートに行く約束をし、その後、映画の日程調整しようとメールしたのですが、彼女からしばらく連絡もなく、結局11月の休日は厳しいとの連絡がありました。 少しいらっとしてしまい、「付き合ってとか言ってごめん。迷惑だったね。もう連絡しません。今までありがとう。」とメールをしてしまいました。 彼女からは「今は誰とも付き合う余裕がありません。思わせぶりなことしてごめんなさい。」とメールがきました。 これで終わったんだと思ったんですが、彼女は11月に本当に予定があったことが分かり、本当にひどいことしたと反省しました… もう一度、何気ないメールをして、彼女から返信があったら、ちゃんと謝って、もう一度映画に誘いたいと思ってますが、もう止めておいた方がいいでしょうか? ご意見お願いします。