• 締切済み

CRPと赤沈で異常値

30代女性です。 11月初めから咳、痰、鼻水の症状があり、血液検査でCRP0.04,赤沈60分36mm。レントゲン異常なし。結核か癌か風邪が長引いてるだけか、と言われ、腫瘍マーカーと喀痰検査の結果待ちです。 単なる風邪でもこのような数値になりますか?癌でもなりますか? ものすごい不安でたまりません。ご教授の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

CRPの0.04は低値です。CRPと血沈の解離は貧血などでもおこりますし、風邪などの感染症の回復期にもおこります。。CRPと血沈の解離で腫瘍マーカーを測定する事は一般には行われません。 http://suuchan.net/note/Chapter-040204.html

tama7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイトの方も拝見させて頂きました。 大変勉強になりました。ありがとうございます。 腫瘍マーカーの測定は、痰が気のせいか赤っぽい部分があったかも、と 言ったからかもしれません。身内に肺癌患者がおり、非常に癌を気にしているせいかもしれません。  来週結果がわかります。癌でないことを祈るのみです。ありがとうございました。