• ベストアンサー

肺結核の検査について

微熱(37、2~5)と咳(胸のあたりがザワザワしてむせる感じ)が2週間続き、内科を受診しました。 胸部X線、血液検査ともに異常はありませんでした。 (痰を取るよう言われましたが、あまり出ないと告げると「ではとりあえず血液検査をしましょう」ということになりました) その後、喀痰検査は結局せずに「風邪がこじれたと診るしかない」と言われました。 しばらくして自然に治りましたが、最近また微熱と胸のザワザワ感がでてきました。 食欲もあり元気なのですが、もし人に伝染る病気だったらと考えると不安です。 胸部X線は異常なしでしたが、それでも結核にしぼった検査を受けた方がいいでしょうか。 その場合どんな検査になるのでしょうか?(痰はあまり出ないんです)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.1

結核菌がいるかどうかを調べるには、やはり痰の検査になると思います。あとツベルクリン検査、胸部撮影(CT・MRI)でしょうか。。。 痰に結核菌が混ざって咳や、くしゃみとともに空気中に放出され人に感染(飛沫感染)するものなので、痰の中に菌がみつからないと結核と診断しづらいと思います。 アレルギー症状とかでも微熱・咳が出ることもありますので、あまり心配し過ぎないほうがいいですよ。 また、微熱や咳が続くようであればその時に医師(呼吸器科の専門の)に結核の疑いはないか尋ねてみたらいかがですか? とりあえず、咳が出始めたらマスクをするようにして下さい、マスクだけでも少しは人に移さないように予防できますので。

pirika8686
質問者

お礼

やっぱり痰の検査になるんですね・・・ このまま症状が続くようなら呼吸器科を探して行ってみようと思います。 マスクも着用するようにします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

痰の容器をもらっておいたらいかがですか? 痰をティッシュにとり、いつもと違う濃い痰がでたらそれを容器に入れて検査をしてもらえばいいかと思います。 結核菌は環境にはないので、結核菌が検出された時にティッシュにもとからついてたとかは考える必要がなくティッシュに痰がついていても診断的価値は損なわれません。

pirika8686
質問者

お礼

そう言われてみれば、容器は一応もらっておいたほうが良いですよね。 ティッシュなどを介しても問題ない、というのは知りませんでした。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結核血液検査について

    健康診断のレントゲンで、結核疑いありということで検査を受けています。 咳、痰、熱などはありません。 胸部レントゲンとCTでは、疑いが濃厚とのこと。 胃液検査は、陰性。 ツべりクリン検査は、陽性。 血液検査は、陽性。 検査結果を得るまで1週間かかっています。 ここまで、出てもまだ喀痰検査をするということで、1週間後までその結果待ちです。 心配なのは、血液検査で陽性と出たことです。 肺部分だけではなく、他の部位へも結核菌が運ばれているということでしょうか? 肺結核だけでも、血液は陽性になるのでしょうか? 専門医がいる病院ではなく、検査結果もほぼ1週間待ちの病院なので、 喀痰検査の結果を待っているより、やはり、専門医のいる病院へ今からでも移ったほうがいいでしょうか? 東京都、三多摩地区で専門医のいる病院がありましたら、ご紹介ください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 結核

    結核の初期症状は咳、痰、微熱など風邪と似た症状が出たり、体重の減少、そして食欲不振になると聞きました。 私は、明らかに酷い咳や、痰が二週間以上続いています。でも、体重の減少や、食欲不振などは見られません。 結核の話を聞いて、とても怖いです。咳や痰だけが続いても、病院に診察に行っても良いのでしょうか?回答をお願い致します。

  • 肺結核について

    肺結核について 微熱や咳・痰・倦怠感が3週間ほど続いていたので病院に行くと、 肺結核を疑われました。 今は、血液検査の結果待ちなのですが、不安で仕方ありません。 もし、肺結核だと確定したら、入院しないといけないのでしょうか? 通院治療はムリでしょうか? もし、体験者の方や医療関係者の方がおられましたら、 アドバイスをお願いしたいです。

  • 結核だったらどうしよう

    最近咳がとまりません。ちょうど一週間前に40度ちかい熱がでて、 以降数日微熱があったものの、その後解熱し今は咳のみ。 おととい健康診断があり、ツベルクリンもOK、X線もOK、血液検査も異常なしでした。 問診で咳と痰のことを言いましたが特に何も・・・。 深呼吸すると咳がでて、呼吸も苦しいんです。 ハリセンボンの結核の記事を見るたび心配で・・・。 もし、結核じゃなかったらただの風邪でしょうか?

  • 結核の診断について。ガフキー1号

    二週間ほど前から、痰が出ていて、咳も少しだけ出ていた為、総合病院で胸部CT・胸部レントゲン・心電図・血液検査(CRPなど一般的なもの)異常なしだったのですが、 喀痰検査がひっかかり、検査の紙に抗酸菌塗抹がガフキー1号少量【濃度1】と書かれていました。 今はPCR法という検査待ちです。 先生は「結核の可能性は否定できないが、1号なので大丈夫じゃないかな・・」 っとおっしゃってたんですが、ガフキー1号というのは、数は少ないけど結核菌が痰の中にいるという事なのでしょうか? ガフキー1号で、その他の検査が異常なしでも、通常結核の可能性はありますでしょうか? 来週の結果を待てば分かるのですが、とても不安になっていまして、こちらに質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 痰の検査で結核菌が出てしまったのですが、これからどうなるのでしょうか?

    すぐに回答を! 定期健診で肺に影が見つかり再検査でCT、痰の検査、血液検査などを行いました。痰の検査で1回目は異常なかったようなのですが、2回目の検査を3日前に行い、今日結核菌があったという電話がありました。 月曜に診断を受けることになったのですが、必ず入院しなければならないのでしょうか? 結核の症状(微熱が続く・咳が出るなど)はないのですが、もう発病しているということなのでしょうか?それともまだ感染しているだけなのでしょうか? 今すごく不安です。どなたか教えてください。

  • 2週間以上に渡って続く咳・痰・微熱・悪寒・吐き気

    2週間以上に渡って続く、咳、痰、微熱、悪寒、吐き気等々の症状に悩まされています。 病院へは通っているのですが、そこの先生が言うには「風邪を引きずっているだけ」とのことです。 その診断の過程で、胸部X線写真、血液検査を行いました。 (胸部X線写真に関しては一ヶ月ほど前に実施) その際に、異常は見られませんでした。 結核や肺炎等の各部炎症による症状の可能性は無いそうです。 今年で22歳になるのですが、 もしかしたら、肺ガンなのでは? といった不安が頭にあります。 こういった長期に渡る風邪の症状はありえるのでしょうか? また、例えばこの若さで病院に行き、喀痰検査を頼むのはおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結核の検査待ち中なのですが

    以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 結核の可能性は高いのでしょうか?

    5月18日に健康診断受診で異常なしでした。 6月5日頃乾いた咳が出て、6月7日に耳鼻科で咳止めをもらいました。 その後発熱(38~9℃)し、解熱剤を頓服していましたが咳が悪化し、痰が絡む咳が止まらなくなり内科を受診し、6月12日に軽い肺炎と診断されました。入院するほどCRPも高くないので、服薬して家で6/12~17は仕事を休み昨日から復帰しました。血液検査ではCRPが6/12 1.2⇒6/15 0.3で炎症反応は治まったようです。 6/15の朝に咳こんだ際に、痰が少し出て、黄色い痰に血が少し混じっていました。 医師に報告したところ、結核の可能性もあるが、痰を培養しないとわからないので3日分の痰を持って来るように言われましたが、薬の効果で咳も痰も減っており、また自分でうまく痰を出す事ができないので、痰を採る事ができません。 昨夜咳をした拍子に微量の痰が数回出たのですが、黄色~白の痰で血は混ざっていないようです。昨夜出た微量の痰を持って行きましたが微量過ぎて検査できないとの事。 熱も下がり、咳も痰も減っており、食欲も出て自分としては回復しているように感じます。呼吸音はまだ若干変らしいのですが最初より改善しており息苦しさも減っています。 「痰が出たら必ず持ってきて下さい」と言われたのですが、本当に結核の疑いがあるならば痰以外の方法で調べられないのでしょうか? 「痰が出たら持って行く」で良いのだろうか・・・・?と疑問です。 自分としても疑惑が晴れないのはスッキリしないのですが痰が出ないと調べられないと言われてしまうとどうしようもなく困っています・・・・。 私の状態は結核の可能性が高いのでしょうか?

  • 結核について

    先日、胸部レントゲンとCTを撮り、結核または肺炎かもしれないと言われました。 ツベルクリン反応は28mmで陽性、痰の検査をしていますが、1回目は陰性、2回目、3回目は検査中です。 朝、寝起きに痰に血が混ざっていることもあります。ただ、そのときは鼻血が出ており、その血が混ざっているかもしれません。痰はなかなか出ず、出すのに苦労してます。 また、咳もあまり出ませんし、微熱もありません。 この症状として、結核の可能性はあるでしょうか? また、血液検査で、白血球が1回目が1月11日に4600、2回目1月24日に7500と増えています。正常値範囲内ですが、先生は増え方が気になっているみたいです。これは他の病気も関係しているでしょうか?

専門家に質問してみよう