• ベストアンサー

オールドデリー、女の一人旅は危険??

今度の12月に親しい友人と2人でインドに旅行にする事になりました。2人とも20代の女です。お互い住んでる国が違うので、友人とは現地集合で現地解散になっています。 期間は10日ほどで、ほとんどはプライベートツアーなのですが、最後の2日間だけ、飛行機の事情で私が一人デリーに残ってしまいます。 ちなみに滞在地はムンバイ・デリー・アーグラー・ジャイプールです。 そこでツアーで回るデリーの観光地を見たのですが、新市街がほとんどで、オールドデリーは回りません。私個人としてはせっかくなのでラールキラーやバザールなどがあるオールドデリーにもできれば行ってみたいと思っています。ただネットなどを見るとオールドデリーの治安はイマイチ評判が悪いみたいで…。今現在ホテルを探しているんですが、やはりオールドデリーは避けた方がいいでしょうか?行くとしたら新市街に泊まって、タクシーなどを使ってオールドデリーに行った方がいいですか?また行く時に鉄道なども考えているのですが、利用した事のある方いらっしゃいますか? インド旅行は初めてでとても楽しみにしています。ただ英語は問題ありませんが、やはり不安な部分も多くて・・。経験者の方、他にもインドでの注意点、おすすめのホテルなど教えてもらえれば嬉しいです!

• f333f
  • お礼率78% (22/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.1

つい先日インドを東西南北いろいろと周ってきた経験から分かる範囲で参考までに。 >オールドデリー、女の一人旅は危険?? 危険です。そして、面倒臭いことも非常に多い。 一体何が危険なのか?全てが危険です。言い出すとキリがありません。 少なくとも安全と断言できる人はいないでしょう。 地球の歩き方をよく読んで、自己責任で危険を回避するしかありません。 決してインド人を信用しないように。 声をかけられても絶対に愛想笑いなどせず無視してください。 インドに関する書籍やブログなどは多くあるので、よく情報を入れておくといいと思います。 ちなみに私もデリーではプライベートツアーでガイドと車を雇いましたが、オールドデリーは車の中から外を見るだけでした。 行かないのはそれ相応の理由があるからなのだと思います。 インドのタクシーやオートリキシャーですが、ほぼ100%に近い確率でボッタクリにあうと思ってください。 それから、知らないところへ、例えばぼったくり系の土産物屋や悪徳旅行会社ですが、勝手に頼んでもない所へ連れて行かれてしまうと思ってください。 値段の交渉がまとまっても、乗った後に次から次にしつこいほど新たに交渉を始めます。 本当に面倒くさいです。 交渉に際しては、何台かのドライバーと値段交渉をし、目的地までダイレクトに行くならチップを出すが、目的地と違う場所に行ったら一切お金は払わない、と強気で交渉してください。 アドバイスですが、外ではサングラスをして、決して笑わないこと。 絶対に相手のペースに乗らず、上から目線で自分のペースで強気でいること。 拒否の態度はハッキリ示し、しつこい場合は日本語で怒ること。 はからずも危険な状況に遭遇してしまったら、その場を離れることを最優先した行動をすること。 万が一に備えて、ダミーの財布(妥協できる範囲で小額だけ入れておく)を用意しておくこと。 ムンバイはインド経済の中心地なので、インドでは最も発達しているのですが、夜になると繁華街などでは100m歩くだけでも次から次にハシシ、マリファナ、マッサージ、闇両替などを誘う声がかかります。 気をつけましょう。 インド人の英語ですが、とても訛りが強く、必ずと言っていいほどRを発音します。 慣れるといいのですが、最初は面喰って笑ってしまうと思います。 何を言ってるの?という感じです。彼らは、これはイギリス英語なのだ、などといいますが、そりゃ違うだろ、と思うに違いありません。 ホテルですが、自分の身を大事に思うのであれば、無理をしてでも5星ホテルにしてはどうでしょうか。 5星ホテルなら安全と断言できる訳ではありませんが、警戒を怠らなければ、少なくとも様々なリスクは低くなります。 しかしまぁ、いろいろ大変ですが、慣れてくると面白い国です。 タージマハルは本当に美しいし、コブラ使いの爺さんなんていまだにいるし、野良牛、野良犬、野良馬!?なんでもありです。野良人もいっぱいいます。 悪い奴ばかりじゃないですが、悪い奴がいっぱいいるのは紛れもない事実です。 真面目なインド人もいるんですけどね。 とにかく、くれぐれも気をつけて、よい旅を!!

f333f
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごく参考になりました!! オールドデリー危険そうですね・・・。何かすごいカモにされそう。。。 確かにツアーで行かないってことはツアーの人も何かとトラブルが起きやすい場所に観光客を連れて行きたくない、という事なんでしょうね・・・。 現在は、宿泊は口コミ評判のいい新市街内にあるホテルを検討中です。オールドデリーも諦めて、他にデリーは沢山見るところがあるでしょうから、割と観光客の多い安全なところに行こうかと思ってます。 経験者の方からのアドバイス、すごく活用できそうでありがたいです。 タクシードライバーとの交渉術、違うところに行ったら一切払わないがきちんと行けばチップを払う、なんてすごくいいですね。 サングラスも未経験者では思いつかないアイデアです・・。絶対しよう・・・!! ダミー財布も持って行きます! 確かにインド人の英語の発音激しいですよね!!(苦笑) 私が住んでいたところも移民都市だったので、インドからの方が結構居たんですが、おっしゃる通りRの発音がすごすぎる・・。なんかRだけじゃなく、全体的なイントネーションが日本でいうと東北弁?のようなリズムですよね・・。読んでてそうそう、って笑ってしまいました。 インドは確かにすごい異文化で面食らうと思いますが、それも新しい経験と思うと内心すごく楽しみにしています。でもやっぱり安全が第一ですよね。めっちゃ周りに警戒しようと思います。 沢山の貴重なアドバイス本当にありがとうございました!コブラ使い爺さん見つけてきます!!

その他の回答 (1)

• s-osaka
回答No.2

この質問見て、 不安でしたがオールドデリーいってきました。 最初不安でしたが、最高に楽しい、いい街でした。 ニューデリーよりオールデリーの方が、人が熱い感じと言うか 都会の怖さと田舎の怖さ(不安)の違いと行った方が、いいのでしょうか? f333fさんと同じ12月で、土曜にジャーマーマスジッドの南口から念願のオールドデリーに行きました。 美味しいものがお好きであれば Karim HotelsのTandoori RotiとButter Chickenが食べたい!など まず行き先決めて歩いてみてはどうでしょう。 カリムホテルの入り口には警備員もいてましたので、店中は安全でした。(通路の一番奥の店内が広くて良かったです。) 真面目なインドがたくさん見れました。 ガイドのみなさん行かないのは、ぎゅうぎゅうの初詣状態で早歩きじゃないとと行けないからじゃないでしょうか。ゆっくり歩くと後ろから人や自転車あたるし、流れに沿わないと立ち止まる場所がないくらい、人だらけでした。もしも友人とはぐれたらジャーマーマスジッド駅の階段のココって決めていってください。みなさん待ち合わせしてました。 警戒していってよかったです。楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございました。

参考URL:
http://sundar.jp/text/gourmet/Karim_Hotels.htm
f333f
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 先日帰ってきました。 オールドデリーは結局プライベートツアーに組んでもらえて、無事に行く事ができました。とても楽しかったです。 一人のときもニューデリーのメインバザールあたりで宿泊しましたが、s-osakaさんのおっしゃるように警戒していたので大丈夫でした。人も多いし、うさんくさい所も多かったですが、話してみるといい人も沢山いて、色々な人に助けられ、とても楽しい旅になりました。インドいいですね!カルチャーショックも盛りだくさんで、いい経験になりました。又行きたいです。