• ベストアンサー

インドの旅行について

以下のルートでインドを一人で旅したいと考えています。 (都市間の移動は列車を考えています)  1日目 関空 → デリー 1泊  2日目 デリー → ジャイプール 1泊  3日目 ジャイプール 1泊  4日目 ジャイプール → アグラ 1泊  5日目 アグラ 1泊  6日目 アグラ → デリー 1泊  7日目 デリー →  8日目 → 関空 旅行の目的は、日本と大きく違うインドの国を体験して知ることです。 以下の質問について回答をいただけるとうれしいです。  ・それぞれの都市で見所を教えてください  ・もし1泊増やすとしたらどの都市を勧めますか?  ・インドに初めて行ったときの感想を教えてください  (治安とか病気とか食事で怖い話ばかり聞くので不安になってしまいます)  ・何かアドバイスや注意がありましたらお願いします よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggcurry
回答No.2

老婆心ながら...この日程だとうまく回れたとしても、ばたばたの観光地めぐりになると思います。  まず到着日の夜明かしを決めてください。名のあるホテルをとって迎えに来てもらうか、そのまま空港内で夜明かしするのか。いずれにしても、日本から列車のチケットを取っていかない限り、2日目にジャイプルに行くのは難しいのでは。朝一番に駅に行って、運よくその日の夜行のチケットが取れれば、私なら夜行でジャイプルに向かいますね。それかデリーのメインバザールあたりに滞在して翌朝のShatabdiExp.で行かれたらどうでしょうか。初めてのインドで夜着は避けたいものです。リコンファームとかやることもあるし、デリーもなかなか楽しいところですよ。そうそう、ジャイプル行きは発駅がまちまちなので間違えないようにしてください。  逆にアーグラーは滞在時間を削ってもいいかなと思います。最終日にアーグラーから空港に直行することも可能ですが、何があるか分からないし、前日にはデリーに戻ってきておいた方が無難でしょうね。  私の経験上、初めてのインドでひどい目にあった者の方が、その後はまっているような気がします。かく言う私も死ぬ思いで逃げ帰ってきたようなものです(苦笑)。インドってそんなところです。臆せず、楽しんできてください。

mitsuruj
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 >ばたばたの観光地めぐりになると思います。 インドの3つの都市を1週間くらいでまわるのは難しいのでしょうか。 やっぱり都市間の移動が一番の問題なのでしょうか。 >逆にアーグラーは滞在時間を削ってもいいかなと思います。 デリーはあんまり見るところがないのでしょうか。 多くの人がデリーの滞在より他の都市の滞在を勧めている気がします。 デリーからジャイプールは旅行会社で飛行機の予約できるみたいなので、 今は以下のスケジュールで考えています。すべて旅行会社が予約したホテルに滞在します。 1日目 関空 → デリー(21時着) 1泊 2日目 デリー →(飛行機)→ ジャイプール 1泊 3日目 ジャイプール 1泊 4日目 ジャイプール 1泊 5日目 ジャイプール → アグラ 1泊 6日目 アグラ 1泊 7日目 アグラ 1泊 8日目 アグラ → デリー(23時発)→ 9日目 → 関空

mitsuruj
質問者

補足

あと、空港内で夜を明かすことは可能なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• eggcurry
回答No.6

NO2です  空港内で夜明かしすることは可能です。出国ロビーから外に出る前に、広いフロアーがあり、そこに椅子があるので朝まで仮眠できます。夜中に町に向かうよりここをお勧めします。  この日程で3都を回ることは可能です。飛行機を使うまでもないでしょう。日本と大きく違うインドの国を体験して知りたいと思うのであれば、列車を使うべきです。ただ、デリーをいつ、どの列車で出るかということでその後の日程が決まってくると思います。  インド鉄道のHPを見ましたが、朝6:05のAJMER SHTBDI のチケットはまず無理だと思うし、日のあるうちに着こうと思うと11:45+BE BHUJ EXP か13:40+UTTARANCHAL EXP に乗らないと着けない。真っ暗になってからの到着はお勧めできません。翌々朝のAJMER SHTBDI もお勧めですが、私なら1日もったいないので21:30のHW ADI MAIL を選択するかなってところです。  アーグラーは1日あれば十分だと思うし、私はデリーの方が面白いと思いますね。観光地を回ってもいいし、メインバザールやオールドデリーをふらついていても面白い。インド国立博物館も見ごたえあるし、体がばてていたら、評判のインド映画を聞いて観てきたらどうでしょうか。熱い日中涼しいところにいられますし、意外と面白いものですよ。

参考URL:
http://www.indianrail.gov.in/cgi_bin/inet_srcdest_cgi_date.cgi#SAMETRN
mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 最終的に以下の旅程にしました。 1日目 関空 → 21時着 デリー(空港泊) 2日目 デリー 6時発 →(飛行機)→ ジャイプール 1泊 3日目 ジャイプール 1泊 4日目 ジャイプール 1泊 5日目 ジャイプール →(列車)→ アグラ 1泊 6日目 アグラ 1泊 7日目 アグラ →(列車)→ デリー 23時発 → 8日目 → 関空 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#112369
noname#112369
回答No.5

ジャンタルマンタルはお勧めです。 かなり忙しい旅になると思います。 体力に自信はありますか? 初めてなのでまずは飛び回ってみるのもいいかもしれませんね。 気に行ったところに今度ゆっくり行ってみたらどうでしょう。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 初めてなのでいろいろ試してみたいと思います。

回答No.4

おそらくガイドブックの類(『地球の歩き方』やJTBの、あるいはlonly planetかも知れません)をお持ちでしょうから、ジャイプールやアグラーの見所はほとんど網羅されていると思いますから、その上で主観的な意見としてお勧めを述べさせてもらえば、 ジャイプール 「ジャイガール要塞」「アンベール城」はよいです。市街から少しだけ離れるので、敬遠する人も多いですが、圧巻です。ぜひどうぞ。 アグラー 行くとは思いますが「アグラフォート」中の、「アウラングゼーブが父親を幽閉した部屋」ですね。その小窓から、ムムターズ・マハルを想ったわけです。アグラーは「タージ・マハル」の建築技術が継承されていて、大理石細工が有名なおみやげ品になっています。ぼったくられる覚悟できれいな石細工を買ってくるといいかも知れません。 デリー 同じく行くとは思いますが、「レッドフォート」と「ジャマ・マスジッド」。二つは近いので歩いていけます。マスジッドの近くにマティア・マハル・バザールという市場がありますから、そこをぶらぶらするのがおすすめです。 それから「クトゥブ・ミナール」。ここはデリー市街から南に10キロくらい、空港に行く方向にあるので、帰りに空港戻るまえにちょいと寄ったらいいと思います。これもかなり古いものなので、なにやらすばらしいです。 それからもしアグラーに寄るなら、帰りにでもマトウラーによって川を眺めてみるといいと思います。アグラーやジャイプールは、外国人だけでなく国内からも多くの観光客が押し寄せていて、そこで利益をあげようという経済が発達している場所です。どこもかしこも人がたくさんで、押し売りや物乞いその他で歩くだけでも結構大変なことになります。そういった喧噪に巻かれながら、気づくと旅も終わっていたということになるのも一興ですが、ほんの少し喧噪からはなれて、落ち着いて川でも眺めたいという人にお勧めなのがマトウラーです。そこはクリシュナだったかを祭る寺院がある聖地としても知られているし、ガンジスの源流であるヤムナー川が流れていてガートもあります。かなりコンパクトな町ですが、喧噪に巻かれたあとに寄ってみると、その素朴さに別のインドをみる思いもするかも知れません。場所は、アグラーからデリーに向かって北に十数キロといったところ。バスでも一時間ちょいでつくと思うので、もし日程が合うならいってみたらいいと思います。できたら一泊するのをおすすめしますが。川は早朝か、夕方がいいので。 旅行の目的が、「日本と大きく違うインドの国を体験して知ること」とあったので、敢えてですが、たくさん「ぼったくられ」てくるといいと思います。とても楽しいです。オートでもサイクルでも、リクシャーに乗るときの値段の駆け引きは、何人かのリクシャーワーラーと比較して相場を知るのが基本と思います。はじめは「ぼったくられ」ましょう。 楽しめるといいですね。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 観光地を参考にさせていただきました。

• saregama
回答No.3

この日程でこの訪問都市ならば、断然パックツアーのが安くて快適です。面倒なチケット手配の手間とトラブルを省いて、もっとインドそのものを見てきてください。 無理に個人手配にして、「インドはトラブルの国」としか認識しないで帰ってくる人のなんと多いことでしょうか。かく言う私も最初のインド訪問はたくさんの見るべきものを見ずに帰ってしまいました。 尚、ジャイプルとアグラへは夜行列車で行くまでもありません。Shatabdi Expressならたった4時間半と2時間の快適な道のりで、デリーから日帰りだってできます。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ツアーは安くて快適だと思うのですが、 本当のインドを見ていない気がするため個人旅行にしました。

回答No.1

インドの旅は、なかなか計画どおりにはできません。 切符を買うのに半日かかったこともありますし、 汽車が半日遅れてくることもあります。 インドに行くときには体力と気力と金は多いほどいいです 荷物と期待と予備知識は少ないほどいいです 間違ってもインドで何か得てやろうなどと思わないこと。 そんな傲慢な考えを持っているとインドに足腰立たないほど叩きのめされます インドは負けに行くところだと思っています。 未熟なままやってきた自分が間違っていました。 恐れ入りました、また出直してきますと言ってすごすごと引き上げてくるのが正しいインドの旅です。 心と体をやわらかくして、最初から全面降伏の姿勢で旅をするとダメージが少なくて済みます。

mitsuruj
質問者

お礼

汽車が遅れるのが普通みたいですね。 参考になりました。 ご返答ありがとうございました。