• ベストアンサー

既存水槽に小型プレコを入れたいのですが

20年振りにアクアリスト復活した者です。 以前は、大型プレコを飼育しておりました。 現在、プラ水槽(幅 約300、奥行 約150、高 約200mm)で、3年目のアカヒレを3匹飼っております。 ここにプレコを一匹入れたいと最近思い始めました。 20年前のプレコ情報しかないので、「タイガープレコ」か「インペリアルゼブラプレコ」しか思いつきません。 他に、オススメの可愛い小型プレコをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 手のかかる幼い子供達がいるので、ゆっくり熱帯魚屋に行く時間もありません。

noname#201771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

小型プレコについては、下記URLをご覧いただくとして。。。 http://pleco-kingdom.jp/guide/ 私のオススメは「ブッシープレコ」または「ブッシープレコミニ」。 http://webaf.biz/2006/11/post_120.html このプレコは、飼育環境によって体長が変わります。 2007年12月に孵化した個体で、今、拙宅で実験中です。 60cm水槽と30cmキューブ水槽で5匹づつ飼育しています。 30cm水槽の個体の体長は60cm水槽の60%程度にしか成長しません。 30cm水槽の個体は5~6cm。 このため、小さな水槽向きだと思います。 ところで・・・ 私は、以前、中型プレコをアクリル水槽で飼育したところ、アクリルをプレコが削って、ドンドン、曇りガラスになって、見るも無惨な水槽にしてしまったことがあります。 小型プレコをプラ水槽で飼育したことがないので、断言出来ませんが、場合によってはガラス水槽の方が安心かも知れません。 あと、ブッシープレコの飼育には、流木が必要ですのでお忘れ無く。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、ぶっしーは可愛いですよね、髭オジサンみたいで。 候補として心に留めて置きます。 以前は90cmガラス水槽に体長35cmのセルフィンプレコがおりました。夜はガラスをちゅばちゅばしておりました。 あ、そうですね忘れておりました。プラ水槽は曇りますね。予備のガラス水槽がありますので、 プレコさんをお迎えする時は、そちらを使う事にします。

その他の回答 (1)

• fzg02420
回答No.2

我が家にいるプレコは ロイヤルプレコ ホワイトテールアカリエスピーニョ タイガープレコ ブッシープレコ ×2 オリノコゼブラペコルディア ロングフィンアルビノブッシープレコ チャイニーズバタフライプレコ ですが、 その中では、ブッシープレコとロングフィンアルビノブッシープレコの2種は比較的目に見えるところで活動してくれるので、良いと思います。 あとは、流木などの配置を考えれば観察できますし、綺麗な種も多いので、結局は好みになってしまいますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶっしーさんは、表にでてきてくれやすいのですね。 昔飼っていたインペリアルゼブラプレコは、日中ずっと隠れ家にこもっていて少々つまらなかったのを思い出しました。