• ベストアンサー

小型水槽で、メダカやドジョウと混泳出来る熱帯魚は?

20×20×20ぐらいの大きさの小型水槽で、メダカ3匹、ドジョウ2匹を飼育しているのですが、熱帯魚も入れたいと思っています。 なにか混泳にオススメの熱帯魚はいますか?

  • Ettun
  • お礼率53% (64/120)
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 メダカと混泳出来る魚は沢山いますよ~。 基準は、体長が5cm以下の弱酸性域で飼育できる魚。 マズは「テトラ」の仲間。 体長が5cm以下のテトラは問題ありません。 丈夫な種類ならば「カージナルテトラ」が一押し。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090226D/ 「ブラックファントムテトラ」や「レッドファントムテトラ」も水槽に良く映えます。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090228B/ http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20080531A/ あと、次の3種は、最近流行っています。 「ラミーノーズテトラ」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090226F/ 「グリーンネオンテトラ」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20061120A/ 「グローライトテトラ」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090228A/ 次に「グラミー」の仲間。 2匹以上で飼育すると「コロコロ」と鳴くことで有名な「ピグミーグラミー」が一押し、飼い込むと青色に発色する美しい、メダカと同じ大きさの小型グラミーです。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20050224A/ 「ゴールデンハニードワーフグラミー」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20041204A/ 「ドワーフグラミー」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20041205A/ 「サンセット・ドワーフグラミー」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20041206A/ 「コバルト・ドワーフグラミー」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20050224B/ そして、ラスボラの仲間。 「ラスボラ・ヘテロモルファ」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090302A/ 「ラスボラ・エスペイ」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090302B/ 体色がコロコロ変わるカメレオンフィシュも大丈夫。 「バジスバジス」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040611A/ 「スカーレットジェム」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20060817A/ その他として、 「アカヒレやロングフィンアカヒレ」 http://www.geocities.jp/photoptosis/longfin_akahire/seitai.htm 「アフリカンランプアイ」 http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/05/0004/0095/ 最後に、コケ取り名人。 「オトシンクルス」 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20050817A/ 以上の魚たちは、メダカとドジョウの暮らす水槽で混泳可能の魚たちの一例です。

Ettun
質問者

お礼

再び ありがとう ございましたm(__)m 大変参考になりました! こちらを参考にして、熱帯魚を購入してみようと思います。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ドジョウは、一般的な日本の「マドジョウ」や「カラドジョウ」ですか? ならば、スグに10cm以上に成長するので、20cmキューブ水槽では、残念ながら無理。 どちらかのドジョウが8cmを超える頃には引越しが必要です。 引越ししないと、恐らく飛び出し自殺します。 成魚の大きさはマドジョウ14cm、カラドジョウ20cm程度です。 60cm(最低45cm以上)の水槽をオススメします。 大きな水槽へ引越しできるのならば、 「弱酸性の軟水」を好適飼育水とする、メダカよりも極端に大きくない、大人しい種類の熱帯魚と混泳できます。

Ettun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 はい、うちは巨大なドジョウばかりなので、大きくなることは目に見えています(;^_^A 既にホトケドジョウが自殺しました(汗 ある程度成長したら、金魚の水槽に移そうと思っています。 大人しい熱帯魚ですか・・・ 例えば何がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 水槽のメダカが消えた。

    水槽のメダカが消えた。 水槽に混泳しているメダカが消えてしまいました(1匹)、水槽内外を探しても見当たりません 混泳している魚は、たなご、ドジョウ、カマツカ、ミナミヌマエビ、タニシ、シジミ です。 水槽からの飛び出しは考えにくい(5cm位のジャンプが必要)ので、上記の混泳魚に疑いが掛かります。 メダカは、弱っている様子も無かったので、エビにつかまるとは考えにくいのですが・・ 他に、考えられることは・・・?

  • 混泳熱帯魚水槽の構成(淡水)

    60cm×30cm×36cmの水槽でいろんなタイプの熱帯魚を飼おうと思っています。混泳させた場合いろいろな問題が出てくるとおもいます。繁殖は別問題として、出来ればなるべく本体が捕食関係になりにくい小型の魚で構成を組みたいと思っています。皆さんのオススメの構成を教えてください。 希望 メダカ系 エビ系 テトラ系 オトシン系 鯉系 などいろんなタイプの魚を混泳できるのが理想です。 よろしくお願いします。

  • メダカ、アカヒレの混泳

    メダカ、アカヒレの混泳 25×25×25の水槽で緋メダカ5匹アカヒレ3匹を飼育しています。 みんな体長は1.5~2cmほどで水草は松藻とアナカリスです。エアーポンプがあって、先には底に置くタイプの濾過器が付いています。ヒーターは冬になったら買うつもりです。ホームセンターの飼育員にメダカとテトラ系は混泳は駄目と言われましたが、ほかに混泳できる魚またはナマズ類っているでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 小型水槽で熱帯魚

    こんにちは。 過去の質問を見ても判断がつかなかったので、質問します。 飼っていたメダカが、先日みな死んでしまいました。寂しいのでまた何か飼おうと思っています。 友人が譲ってくれるらしいのでアカヒレを飼おうと思うのですが、熱帯魚店に下見に行き、コリドラスに一目ぼれしました。 ぜひ飼いたいなと思うのですが、小さな水槽でアカヒレとの混泳は可能なのでしょうか。できるのなら、何匹くらいまでは可能なのでしょうか。 混泳は大丈夫だと他の質問を見て知ったのですが、なにぶん水槽が小さいもので…… 水槽はテトラのRG-20です。外掛けフィルター、ヒーターあり。底砂は田砂です。 水槽の設置環境はなかなかいいみたいです。 アカヒレは2~4匹ほど来る予定です。 また、今回の件にはあまり関係のない疑問なのですが、投げ込み式フィルターでコリドラスは飼えるのでしょうか?底にいる魚を傷つけたりはしないのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • ナマズ科の熱帯魚について

     プレコとコリドラスはどちらが飼いやすいのですか。また、水温は何度ぐらいで飼えばいいのでしょうか。  初心者でも比較的飼いやすい熱帯魚を教えてください。(小型のものがいいです)できるだけ金魚やドジョウと混泳できるものがいいです。(混泳が難しいのなら一緒に飼えなくてもかまいません)  水槽は90センチです。300Wのヒーターも持っています。  よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビ?がメダカを捕食!?

    現在90×45×45の水槽に プラティ          グッピー          ミナミヌマエビ       どじょう(6センチ)    クロメダカ         といった感じでちょっと変わった混泳をさせています。 まあ、はじめはどじょうとクロメダカだけの水槽だったのですが、ついつい熱帯魚もまぜてしまいました。温度管理も水質管理もしています。メダカと熱帯メダカの適正なphとは少しずれますが、混泳開始から半年間、平和でメダカやプラティも繁殖を繰り返していました しかし、一月ほど前からショップ店員に勧められミナミヌマエビをいれたのですが、どうもそれ以来、魚の数が減り、メダカ類の繁殖が見られなくなってしまいました。まれにヤマトヌマエビが小魚を捕食するということをしっていたのであえてミナミヌマエビにしたのですが、やっぱりエビとの混泳は間違いだったのでしょうか。一応プレコ用の沈下性のえさも与えてエビへのえさの供給はできていると思います。 どじょうに関しては他の水槽でもコリドラスがわりに長年使っていますが問題は起きませんでしたので大丈夫だとは思うのですが、一応、容疑をかけてはいます。

  • どじょうとエビとめだかの共棲は可能?

    こんにちは。 今、我が家の水槽でめだかとヤマトヌマエビと石巻貝を飼っています。 今日、ペットショップに行った際にどじょうを見つけ、 かわいさのあまり飼ってきました。 インターネットでどじょうのくわしい飼育方法など調べようとしたのですが、そこで 『我が家のどじょうがエビを食べてしまいました!』 という書き込みを見つけました。 ペットショップの店員さんにはエビとめだかと石巻貝を飼っている旨を伝え、 『大丈夫』という返事があったので購入しましたが、 この書き込みを見つけて水槽に入れるのを躊躇しています。 やはり、共棲は無理なのでしょうか。

  • まりもと魚の混泳について教えてください。

    まりもと魚の混泳について教えてください。 (まりも最優先の飼育です) 現在、まりもを飼育しているのですが水槽内が 寂しく混泳できる魚を探しています。 今候補としてあがっているのが ・ベタ ・ウーパールーパー ・めだか(まりも食べちゃうかな?) です。 上記で問題点があれば教えていただきたいのと お勧めの魚や、熱帯魚がいましたらご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 小型水槽で飼えるオススメの熱帯魚(淡水)

    現在60cm水槽と45cm水槽それと空いている小型水槽(M)があります この小型水槽に何か飼ってみたいのですが、熱帯魚などで淡水のものでオススメの種はありますか? フィルターは投げ込み式です。水量は15リットルくらいは入っています 金魚は既に大きい水槽で飼っているので別のがいいかなと思っています

  • メダカと混泳

    こんにちは。8L水槽でメダカを3匹買っています。残飯処理係としてレッドチェリーシュリンプか、ビーシュリンプを混泳したいと思っています。水槽にはガボンバと流木に活着したウィローモスが入っています。よろしくお願いしまーす♪