• ベストアンサー

AppleScriptでpkgファイルの実行方法

AppleScriptであるpkgファイルを実行させてインストール画面を表示させたいのですがどのように記述すればよいでしょうか。 tell application "Install" open "file.pkg" end tell ではできませんでした。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.4

他の部分をよく見ていませんでしたが、ディスクイメージをマウントするんですね。 この場合は別ボリュームになるので open "MacOSX PPD Installer:PPD_Installer_RI4242D3L.pkg" としてください。

shunchan555
質問者

お礼

ありがとうございました。ばっちりできました。 Macの基本知識が乏しいのでまずそこから勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• capy2009
回答No.3

> tell application "Finder" to open "~/Desktop/MacOSX PPDInstaller/PPD_Installer_RI4242D3L.pkg" これは AppleScript のパス記述形式ではありません。 "Macintosh HD:Users:User Name:Desktop:MacOSX PPDInstaller:PPD_Installer_RI4242D3L.pkg" か (path to desktop folder as string) & "MacOSX PPDInstaller:PPD_Installer_RI4242D3L.pkg" としてください。

• capy2009
回答No.2

ちゃんとフルパスを記述していますか? tell application "Finder" to open "test.pkg" だと当然エラーが出ますよ。 これ以上の回答が必要なら、実行したスクリプトそのものを書き込んでください。

shunchan555
質問者

補足

リコーのサイトからドライバをDLしてインストーラーを起動する アプリを作成しております。 ------------------------ on run set fileURL to "http://support.ricoh.com/w/bb/pub_j/dr_ut_d/4101011/4101011111/V120/5135612/135612.dmg" set destination to (path to desktop as string) & "135612.dmg" tell application "URL Access Scripting" download fileURL to file destination replacing yes end tell tell application "Finder" do shell script "hdiutil attach ~/Desktop/135612.dmg" end tell tell application "Finder" to open "~/Desktop/MacOSX PPD Installer/PPD_Installer_RI4242D3L.pkg" end run ------------------------

• capy2009
回答No.1

tell application "Finder" to open "Full:Path:To:a.pkg" でいいのでは。

shunchan555
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、以下のエラーがでます。 「Finderでエラーが起きました"~.pkg"のタイプをitemに変換できません。