• ベストアンサー

applescript で pdfを扱いたいんです。

applescriptで、pdfファイルをアクロバットリーダ6で開けるスクリプトを書いたのですがうまくいきません。どなたか教えて頂きませんか? プレビューで開けるならopen一発で簡単なのですが、アクロバットリーダで開けたいのです。 僕は以下のようなのを書いています。 もしや、アクロバットはpdfを開けるイベントハンドラは対応して無いのでしょうか? tell application "finder" open file "01.pdf" of desktop using application "Adobe Reader 6" end tell

  • noch
  • お礼率100% (4/4)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.3

こんなのとか; tell application "Finder" put file "01.pdf" of Desktop into fs_pdf end tell tell application "Adobe Reader 6.0.app" open file (fs_pdf as string) end tell Mac OS X 10.3.5、Adobe Reader 6.0.2で試してます。

noch
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで解決しました。やっぱ、変数に代入すれば良いんですね。んで、今確認したらPUTをSETと書いていた(TT焦っちゃ行けませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

#2です。 >でも、file でなんで動くのかなぁ 正確に書けば using application file~ となります。 省略してるわけですが、何故fileで動いてapplicationだけでは動かないのか? applicationはtellハンドラに使われるからかな? ホントのところは私にも解りません。

noch
質問者

お礼

ありがとございます。 なぜか、FILEでもダメでした。 application fileでも。書き方間違ってるのかなぁ・・・ 謎ですね。(^^

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

#1 の回答で解決できると思われるが、一応AppleScriptで opne file "01.pdf" of desktop using file "adobe Reader 6" using application → using file あとはアプリの指定にもフルパスをしていする。 using file "adobe Reader 6" of startup disk using file "Macintosh HD:Applications:adobe Reader 6" など

noch
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。 アプリのフルパスは指定しました。だめでした。 using file はやってみてないので試してみます。 でも、file でなんで動くのかなぁ、謎なマックです。(^^;

noch
質問者

補足

ありゃ、opne file "01.pdf" of desktop のところでこけてしまいます。やはり変数に代入しないと無理みたいです。ありがとうございました。

  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

本題のAppleScriptは使いませんが control キーを押しながらpdfファイルをクリック→情報を見る →▼このアプリケーションで開く:Adobe Reader 6を選択 類似したすべての書類を開くときにこのアプリケーションを使用します。 →すべてを変更:でpdf書類はアクロバットで開くようになります。

noch
質問者

お礼

ありがとうございます。 これをやっておけば open file "01.PDF" of DESKTOP だけですんで便利ですね。う~んでも相手が相手だからできるかなぁ・・・(^^;

noch
質問者

補足

これはこれで助かりました。ありがとうございます。個別機械の問題で、うまく動かなかったら、これでやらせます(^^

関連するQ&A

  • applescriptでduplicateした後に

    applescriptでのファイル操作に関して質問させて頂きます。 宜しくお願いいたします。 現在、macOS10.8.5で、applescriptのコードを書いております。 tell application "Finder" set mynewfile to (duplicate myfile to toDir) のように、ファイルをコピーした後に、コピー先のファイルを別のアプリケーション(今回はphotoshop CS6)で開いて、処理を継続したいと考えています。 duplicateの戻り値は、class:document fileで、mynewfileから /Users/macbook/Desktop/toDir/myfile.jpg のようなUNIX形式のパステキストを作って渡せば良いと考えたのですが、どうしても取得できません。 ダメもとで、 tell application "Adobe photoshop CS6" open mynewfile などとしても、エラーで動きませんが、 単純に、 open mynewfile とすると、拡張子に対応したデフォルトのアプリケーションでファイルが開きます。 そこで以下2つ質問をさせて頂きます。 質問1) コピーしたファイルを指定したアプリケーションで開くためには、どのような処理を記述すれば良いのでしょうか? 質問2) duplicateの戻り値から、UNIX形式のパステキストを得るためには、どのような処理が適切でしょうか? applescriptに詳しい方、どうかご教示をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • indesignでのapplescript

    はじめまして、indesign CS3で使用するapplescriptに関しての質問です。 自動で出力をしてくれるスクリプトを作りたいと思い、やってみたのですがうまくいきません。 色々調べて作ってみたのがこれです。 tell application "Finder" set filesInFolder to files in (choose folder) repeat with theFile in filesInFolder if name extension of theFile is "indd" then -- 拡張子を指定 set priset to "B4" -- プリントプリセットを指定 tell application "Adobe InDesign CS3" activate open theFile tell document 1 print using priset without print dialog close saving no end tell end tell end if end repeat end tell ここまではなんとかできたのですが、現段階では1階層下までのinddドキュメントしか読取ってくれません。 1見開きごとにパッケージしてできた子フォルダを一つの親フォルダにまとめることが多いので、フォルダ▶フォルダ▶.inddになります。 これでは親フォルダを指定したときに2階層下の子フォルダに分かれて入っている複数の.inddを一気に出力することができません。 何か解決策はありませんでしょうか? また、現段階に関してのご指摘もございましたらよろしくお願いします。

  • applescriptでウインドウを閉じたい

    職場のローカルネットワーク内にあるmacのあるフォルダに接続するために以下のように書きました。 接続はうまくいきます。ただし同時にウインドウも開きます。 そのウインドウは不要であり、他のスタッフの目にもつくので閉じたいのですがうまくいきません。(とくにエラーも出ず、そのままウインドウが表示されたままになります) どうすればよろしいでしょうか。 tell application "Finder" activate open location "afp://***.***.***.***/Foleder/test.csv" close Finder window 1 end tell macOS10.8 Applescriptエディタ2.4.3 を使用しています

    • 締切済み
    • Mac
  • AppleScriptでpkgファイルの実行方法

    AppleScriptであるpkgファイルを実行させてインストール画面を表示させたいのですがどのように記述すればよいでしょうか。 tell application "Install" open "file.pkg" end tell ではできませんでした。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows7 エクスプローラでpdfファイルを

    どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 Windows7(64ビット版)でエクスプローラにて、pdfファイルを開かなくても、 pdfファイルの中身が表示されるようにしたいのです。 (ワードとかエクセルのように...。) 検索したら、 「Adobe Acrobat Readerをインストールしていないと、PDFファイルは単なるファイルとして扱われ、エクスプローラーでプレビューができない」 とあったのですが、Adobe Reader Xをインストールしてあります。 それでも、プレビュー表示されません...。

  • applescriptで変数の代入について

    現在applescriptにて自動マウントのscript挑戦中です。 tell application "Finder" try mount volume "afp://●" delay 10 end try end tell のように作成したのですが、事前に変数aURLにアドレス文字列を設定して、その変数aURLを●に代入したいのですがget aURLとかset aURL等試しているのですがうまくいきません。 変数をどの様に呼び出すと良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDF

    質問させていただきます!FlashのAction Scriptを使ってボタンを押すとAdobe Acrobat ReaderでPDFファイルが開くようにしたいねですがどうすればよいのでしょうか? ちなみにfscomandも試しました: on(press){ fscommand("exec","aaa.pdf"); } 教えてください!皆さんお願いします!

  • PDFファイルが開けません。

    今まではPDFファイルが開けたのですが、 システムの復元をしてからPDFファイルが開けなくなり(エラーになり)困っています。 OSはXPです。 システムの復元がどのように影響しているのかわかりませんが、 Acrobat Reader5.1とAdobe reader6.0の両方がパソコンに入っているので、 これが競合してエラーになっているのではないかと考えています…。 Acrobat Reader5.1を削除しても大丈夫でしょうか?? あと、Acrobat ReaderとAdobe readerの違いも教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルについて

    最近「Adobe Acrobat」をインストールしました。 その後PDF形式のファイルを開こうとすると「Adobe Acrobat」が起動するようになりました。 PDFファイルを開く際はいつも「Adobe Reader」が起動するようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • AppleScriptでデキストデータをExcel

    AppleScriptでテキストファイルをExcelで開きたいのですが、 区切り文字をスペースと|の2つを指定したいのです。 スペースだけなら tell application "Microsoft Excel" open text file filename ¬ "Mac HD:Folder:File.txt" data type delimited with space end tell とできたのですが、|を組み合わせた場合がわかりません。 ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac