• ベストアンサー

病院への年賀状

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいるのですが、この子は不妊専門病院での不妊治療の末に授かりました。 妊娠が発覚して転院する際(不妊専門の方ではお産の設備が無い為)、不妊病院の担当の医師から「生まれたら写真送ってね。」と言われたのですが、実際出産(6月末)してからバタバタとしていてまだ送れていません。 そこで、来年の年賀状を我が子の写真付きにする予定なので、年賀状として送ろうと思ったのですが、おかしくないですか? お産した病院では、今までお産されてきた方からの年賀状や写真等がファイルに保存されていたのを見かけたので、それで送ろうと思っているのですが。 ふと不妊病院の方に、年賀状として送っている人はいるのかな?と考えてしまいました。 よければご意見下さい。

noname#104053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.2

merumo001様 こんにちは まだ質問が締め切られてないようですので、参考になればと・・・・ 不妊治療をした病院への年賀状・・全然問題ないと思います。 根拠1・・・ 私は病院勤務の救急看護師で10年近くですが、心肺停止で搬送されたり、超重症で命の危険が目の前の方を受け入れます。助けて元気に退院されても、お礼を言いに来ていただける方、手紙を送ってくれる方は全くありません。引き続き入院した病棟の方は、お礼状や退院時に寄贈があったりとしているようですが、外来は寂しい限りです。 根拠2・・・ 私も2人目を不妊治療の末に出産しました。途中流産などあり、合計10年以上かかりましたが、1歳ぐらいの時にお花を持ってお礼(周りの方に配慮してがん検診も兼ねて)に行きましたが「この子が、あの時の子ね」と、先生にも看護師の方にもとても喜んでいただきました。  私の経験の根拠1、2から おそらく、出産した病院への写真や、年賀状を送ることはたくさんあるし皆さんお礼状として送ることが多いでしょうが、その前の不妊治療の病院方へはあまりなされてないのではないでしょうか? 何となく医療関係者としてわかるような気がします。 その不妊治療の病院の医師・スタッフの方も送られてきたらうれしいと思いますよ、きっと。  年賀送ってあげてください

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます☆ 現看護師さんのご体験等とても参考になりました。 年賀状は送る事に決めました。 回答者様大変しんどいお仕事なので、お体に気をつけて仕事等多面で頑張って下さいm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

子供は2ヵ月です。 私も不妊治療でお世話になった病院(お産は別)に年賀状を送るつもりですよ。 2人目もお願いしますと一言そえて。(笑) お手紙を送っている人はいるようですが、手紙だと大層だし、メールだとアッサリしすぎている気がするし、時期的に年賀状くらいがちょうどいいかなと思うから私は年賀状にします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 回答者さんも、不妊治療していた病院とお産された病院が違ったんですね。 同じ境遇の方からのご意見が聞けて良かったです。 私も年賀状出そうと思います。