• ベストアンサー

病院への年賀状

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいるのですが、この子は不妊専門病院での不妊治療の末に授かりました。 妊娠が発覚して転院する際(不妊専門の方ではお産の設備が無い為)、不妊病院の担当の医師から「生まれたら写真送ってね。」と言われたのですが、実際出産(6月末)してからバタバタとしていてまだ送れていません。 そこで、来年の年賀状を我が子の写真付きにする予定なので、年賀状として送ろうと思ったのですが、おかしくないですか? お産した病院では、今までお産されてきた方からの年賀状や写真等がファイルに保存されていたのを見かけたので、それで送ろうと思っているのですが。 ふと不妊病院の方に、年賀状として送っている人はいるのかな?と考えてしまいました。 よければご意見下さい。

noname#104053
noname#104053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.2

merumo001様 こんにちは まだ質問が締め切られてないようですので、参考になればと・・・・ 不妊治療をした病院への年賀状・・全然問題ないと思います。 根拠1・・・ 私は病院勤務の救急看護師で10年近くですが、心肺停止で搬送されたり、超重症で命の危険が目の前の方を受け入れます。助けて元気に退院されても、お礼を言いに来ていただける方、手紙を送ってくれる方は全くありません。引き続き入院した病棟の方は、お礼状や退院時に寄贈があったりとしているようですが、外来は寂しい限りです。 根拠2・・・ 私も2人目を不妊治療の末に出産しました。途中流産などあり、合計10年以上かかりましたが、1歳ぐらいの時にお花を持ってお礼(周りの方に配慮してがん検診も兼ねて)に行きましたが「この子が、あの時の子ね」と、先生にも看護師の方にもとても喜んでいただきました。  私の経験の根拠1、2から おそらく、出産した病院への写真や、年賀状を送ることはたくさんあるし皆さんお礼状として送ることが多いでしょうが、その前の不妊治療の病院方へはあまりなされてないのではないでしょうか? 何となく医療関係者としてわかるような気がします。 その不妊治療の病院の医師・スタッフの方も送られてきたらうれしいと思いますよ、きっと。  年賀送ってあげてください

noname#104053
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます☆ 現看護師さんのご体験等とても参考になりました。 年賀状は送る事に決めました。 回答者様大変しんどいお仕事なので、お体に気をつけて仕事等多面で頑張って下さいm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

子供は2ヵ月です。 私も不妊治療でお世話になった病院(お産は別)に年賀状を送るつもりですよ。 2人目もお願いしますと一言そえて。(笑) お手紙を送っている人はいるようですが、手紙だと大層だし、メールだとアッサリしすぎている気がするし、時期的に年賀状くらいがちょうどいいかなと思うから私は年賀状にします。

noname#104053
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 回答者さんも、不妊治療していた病院とお産された病院が違ったんですね。 同じ境遇の方からのご意見が聞けて良かったです。 私も年賀状出そうと思います。

関連するQ&A

  • 大学病院での双子・多胎児の出産費用について

    不妊治療をの末、体外受精によって三つ子を妊娠しました。三つ子の出産はハイリスクとされ、 出産時期も通常より早く赤ちゃんも小さく生まれることが多いため、NICU(新生児集中治療室) が設備されている大きい病院のほうがよいと聞きました。現在は不妊治療のときからの 個人病院にお世話になっていますが、大学病院への転院も考えています。 ただ、大学病院は設備・最新技術等が整っているかわり、その分料金も高いと聞いています。 出産費、入院費(室料)、NICUなどの特別な治療費など一般的に大学病院はどのくらいかかる ものなのでしょうか? 各病院により異なるとは思いますが、だいたいの目安が知りたいのです。 もし、何かしら情報をお持ちの方、または調べる手段などをご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでも結構です、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊専門病院から里帰り出産される方

    こんにちは。 この度、不妊治療の末ようやく妊娠することができました。 もうすぐ12週に入るのですが、先日の検診で先生に「分娩する病院が決まってたら、次回紹介状を出します。」と言われました。 まだはっきりとは決めてないのですが、私はたぶん里帰り出産にしようと考えています。 ただ実家がすごく遠いので、出産まで毎回通うのは無理です。 その場合、家から近い病院に一度転院して、最終的には分娩する病院に転院しないといけないですよね? 不妊専門病院で妊娠して里帰り出産される方、もしくはすでに出産され方、転院はいつ、どのようにされましたか? また里帰り先の病院はどうやって見つけましたか? よかったら教えてください。

  • 不妊治療後の産婦人科病院選びについて

    はじめまして。 長い不妊治療の末、やっと着床しました。治療していた病院の診察指定日に行くことができず、6週目にはいりました。どうせ出産は他の病院でしなくてはならないのでこのまま転院しようかと思っているところです。 このような場合、新しい病院で不妊治療の経過を説明するものなのでしょうか。 それとも、今までの病院で、ある程度まで診察を続けていき医師の指示に従った方がよいのでしょうか。 また、一度診てもらった病院をなるべくでしたら、替えずにそこで出産したいと思っています(転院すると再検査したりして出費もかさむと聞いています)。そのために前もって院内見学をしたり、料金確認したいのですが、出産予定が1月ということもあり、その病院で診察もしていないのになんとなく聞きにくい雰囲気があります。 このような場合、どうなさっていますか。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 紹介された病院を変えられたかおられますか?(産婦人科)

    こんばんは。 現在妊娠3ヶ月、不妊専門病院から産婦人科に通うことになりました。 里帰り出産は既に決めており、そのことを不妊病院の先生に伝えると、 今の家の近くの婦人科を紹介してくれ紹介状を頂きました。 (家から近いのでここでいいでしょ、という感じで) 里帰り出産ということなのお産をされてない婦人科です。    あとあと産婦人科を調べてみたら3Dエコーやマタニティビクスなど あるし、不妊をえての出産なので、やはりお産中心にされてる病院のほうが いいのではないかと思ってきました。 (もちろんその婦人科も妊婦診察はきちんとされてるとは思いますが) 里帰り出産はお産中心病院では言いづらいものなのでしょうか? 紹介された病院にはまだ行ってません。 紹介状には紹介先の病院名が書いてあります。 それを他の病院に持って行くのはやはり失礼でしょうか? 予定つわりなどで次の診察までに 今まで通ってた不妊専門の病院には行ける感じではありません。 里帰り出産のために婦人科に通われてた方おられますか? みなさんアドバイスください!

  • 検診用の病院について

    妊娠8週目に入り、初めての出産を迎えるものです。私の周りにもまだ出産経験した友達がいなく、相談する相手がいないのでここにきました。 まず現在私は実家から離れた所に住んでいますが、出産は実家近くの病院(里帰り出産)を考えています。 今私が家の近くで通っている病院はお産をやっている病院ではなく、どちらかといえば不妊治療向けの婦人科ですが、このままずっとこの病院のいいのか、それともお産をやっている病院の方がいいのか迷っています。  皆様どうおもわれますか? よろしくお願いします。

  • 大学病院?個人病院?

    この前20週目のときに 中期超音波検診というものに行ってきました。 そのとき、赤ちゃんの身長などをはかったんですが その後、1週間経って、私が4年ほど通院している 精神科のほうへ行きました。 そうしたら、精神科医の方へ 産婦人科医から電話があったとの報告を聞き 赤ちゃんが小さいのと、そのとき超音波検診を 担当した医師が精神病の妊婦さんをみたことがないので 不安なんですが、と言われたそうです で、私の薬について尋ねられたそうで 「薬は減らしており とくに赤ちゃんに影響を与えるようなものは使ってません。 ただ、何事にも100%はありませんので」 と、精神科のほうは答えたそうですが なにやら、産婦人科医のほうが出産後のこともありますし不安なので、転院を考えてくださいと言って来たそうです 超音波のときの先生はいままで担当してくれてた 医師ではなく、若い先生だったんです。 それまでの検診で院長先生に 薬の説明、現在の病状などを 精神科医の方に診断書を書いてもらって 実母との3者面談もあり 両方の医師から了承を得ていました。 精神科も産婦人科も個人病院なのですが 転院するとなれば、精神科も産婦人科も 転院して、両方の科がある病院になるそうです。 私は、もう妊娠出産は大丈夫といわれてましたし、 出産後も両親と同居で心配はないと思っていたので 今回のことに動揺しています 私としては、家から近く設備の綺麗な 今の産院で産みたいし いまさら精神科医を変えるのは正直辛いです。 精神科医は女医さんでお子さんもいらっしゃり 私の精神状態及び内科的病気にも詳しいので とても頼れる医師です、それを変えるのは・・・ それに、ちかくに大きな病院がありません。 かなり遠出しないといけないんですが それでも、産科の申し出どうり転院をしたほうがいいでしょうか?

  • 病院宛の年賀状の宛名について

    今年出産したので、お世話になった産婦人科と婦人科(個人の不妊専門病院)2件に年賀状を出そうと思っているのですが、宛名をどういう風に書けば良いのかわかりません。 そこの院長先生はもちろんですが、看護師さん達にもお世話になったので看護師さん宛てにもわかるような書き方をした方が良いのか?それともあえて書く必要は無いのかと考えていますがよくわかりません。(葉書は一枚で、宛名だけ2つ書く) おかしいのもあるかもしれませんが、例を下に書いてみたので下のどれが最適だと思われるかご意見下さい。 また、こういう書き方が良いのではというのがあれば教えて頂きたいです。 (1)「○○産婦人科(○○婦人科)」名字+名前 院長先生(様) (2)「    同上      」名字+名前(様)→院長先生というの                を省いただけです。 (3)「    同上      」(様)→病院の名前のみ 宜しくお願いします。

  • 病院を悩んでます

    こんにちは。 現在8w3dにはいった初妊婦です。 妊娠するまで不妊専門医に通い現在もそこで検診を受けてます。 出産は不妊専門医が提携している個人病院で出産することになります。 そこの不妊専門医と不妊専門医が提携している個人病院まで 車で40分かかります。 妊娠するまでは不妊専門医に悩みはなかったんですが 現在妊娠し、そこまで通うのが大変なことと、先生が胎児の身長 など測ってくれず、今何センチなのかなど全然教えてくれません。 簡単に診察して終わりという感じで、落ち着きません。 車で20分のとこに総合病院があり一度そこで診察して もらった時、先生や助産師の対応がよく、総合病院に変わろうか 悩んでます。 しかし、長い間不妊専門医に通って先生にお世話になったなぁと 思うと変われず、それも悩んでます。 それと、私は肥満体系なので万が一のことを考えると総合病院の方が 安心という気持ちがあります。 やはり、不妊専門医の先生に恩返し?のつもりで、不妊専門医で診察をし、出産は提携先の個人病院でしたほうがいいのでしょうか?? 皆さんなら、どう思いますか??

  • 多児出産経験の豊富な病院、医師を教えてください。

    現在、妻が三つ子を妊娠しています。現在9週です。不妊治療の末授かった子供です。 不妊治療をしているときからある程度覚悟していたので、驚きましたがとまどいはありませんでした。 ただ近くに大きめの病院はあるのですが、三つ子の経験はほとんどなく、現在の主治医もまだ医者になりたての方です。周りの医師もいろいろフォロー体制を整えてくれているのですが、やはり経験不足ということが頭に引っかかっています。 和歌山に住んでいるので近畿周辺を考えています。 一年の不妊治療を乗り越えてようやく授かった子供ですので、後悔することはしたくないのです。 また三つ子の出産経験のある方がもしこの質問を見ていただけていたら、ぜひこれからの注意点などを教えていただきたいと思います。 ぜひ情報をよろしくお願いします。

  • 不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

    不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか? 私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました) 不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、 総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。 不妊病院でどこまでも治療したいのですが、 お金のことを考えると悩みます・・ アドバイスがありましたらよろしくお願いします。