ポリプロピレン(PP)のラマン分析について

このQ&Aのポイント
  • ポリプロピレン(PP)のラマン分析については、結晶化度の評価と立体規則性の評価が主な目的です。
  • 結晶化度の評価には、808cm-1のピーク強度(I808)と841cm-1のピーク強度(I841)の比を用いる方法があります。
  • 一方、立体規則性の評価には、NMRで測定した値とラマン測定で得られるI973のCH3振動に対するI808の比を用いる方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリプロピレン(PP)のラマン分析

ラマン分光にてPPフィルムの結晶化度、立体規則性評価をしたいと考えています。 文献調査をしたところ、 ●結晶化度について 808cm-1に現れるピーク強度(I808)/841cm-1のピーク強度(I841)で求められるという記述を見つけました。 Q1. 結晶化が進むにつれて、I808のピーク強度が大きくなるようですが、このときの半値幅は何か意味することがありますか?(結晶質と非晶質の割合とか) ●立体規則性について NMRで測定した値と、ラマン測定でI973のCH3振動に対するI808のピーク強度比との間に相関関係があるようです。 Q2. CH3振動のピーク強度で割ると何故立体規則性が分かるのでしょうか? Q3. I973=側鎖CH3のトータル量? ご存知の方がおられましたらご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

• fgy
  • お礼率100% (5/5)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

半値幅についてですが,低分子化合物のケースとは,ちょっと違う影響が入ってくると思います. ポリマーの結晶化は,複数の分子鎖が一部を出し合って,まとまった「結晶状態」を作ります.この結晶状態のカタマリが,あちこちに存在します.カタマリの大きさにも分布がありますし,カタマリの中での結晶の完璧さも違います. カタマリの大きさがそろっていて,結晶が完璧なほど,ピークがシャープに出ると思います.そうでない場合には,アモルファスの影響を拾ってしまいますので,ブロードになると思います.

fgy
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。 まだまだ日々勉強です。 今後とも宜しくお願い申し上げます。