• ベストアンサー

やっぱり自民党政権の方が良かったの?

こちらの質問や回答を見ていて思うのですが 折角政権交代が実現したのに、否定的な意見を書く人がかなり多いですよね。 やっぱり自民党政権の方が良かったのでしょうか? その理由も一緒に教えて下さい。

noname#103276
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

別に支持政党があるわけでもないので、この国が良い方向に向かうのならどっちでも良いのですが、あの選挙で「嫌な感じ」がしていたのは焦点が「政権交代」になってしまい、なぜそうすべきなのか、具体的にどの政策をどうすべきなのかが抜けてしまったように感じられたからです。 これがもうちょっと安定した時代なら、実験的な意味も含めて政権交代そのものが選挙の目的でも良かったと思いますが、世界的な大不況の中でやるには無理があるんじゃないかと。 というわけで、自民党にある程度反省してもらって内部改革を進めて欲しかったというのが8月時点の本音です。 もちろん政権交代してしまった以上、出来るだけ現政権には頑張って欲しいという思いはあります。鳩山さん嫌いじゃないし、小沢さんも政治家としての能力は極めて高いと思ってますしね。 ただ本来負けてたはずの亀井さんの暴れっぷりを見てると不安になります…

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに焦点が政権交代一色になってしまいましたね。 こども手当と高速道路の無料化は分かりやすい政策なので マスコミも連日報道していましたがそれ以外はさっぱり…。 >本来負けてたはずの亀井さんの暴れっぷり 同感です。小政党である国民新党の存在感を出したいのかもしれませんが あまりやりすぎると自分で自分の首をしめることになりそうな気もします。

その他の回答 (16)

• jacta
回答No.17

> 日本を解体して何の得があるのでしょうか? 共産主義の下に地上の楽園を創り出すことができると考えているのでしょう。 地上の楽園とは何か? 例えば、毎年大勢の餓死者を出す北朝鮮とか、チベットやウイグルで略奪、強姦、拷問、虐殺が繰り返される中華人民共和国のような世の中のことです。 日本国を解体し、日本人民共和国を樹立、さらには中国の日本自治区にするのが連中の狙いです。 普通の間隔では典型的な地獄絵図ですが、それが彼らの描く理想なのだからしかたがありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.16

自民党政権の方が良かったとかではなく、まず民主党は政権を担う政党としては論外なのです。今民主党が行っている「無策」という政策が物語っております。別の方が書いておりましたが、民主党の目標は日本経済の破綻です。そんなことに付き合わされる国民は大迷惑です。民主党は無責任・無能を通り越して企業倒産や自殺者増加を促す「殺人政党」です。ある人が言ってこんなことをいっておりました。民主党の現在の対策について今の日本をがん患者に例え、「民主党の政策は止血も輸血も麻酔さえ打たないで手術をしているようなもの。癌を摘出してときその患者は死んでしまっているだろう」とね。だから自民党が良いとか悪いとかよりも悲しいけど自民党しかないのです。可能性は薄いですが、最良のシナリオは自民党が割れて改革派が新党を旗揚げしその政党が政権をになうことではないでしょうか でもそれには十数年の時間がかかりますが

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#154614
noname#154614
回答No.15

偉そうな事言いましたが、私もつい先頃までは曖昧にしか考えていなかったんです。 でも、故中川昭一氏の著書「飛翔する日本」を読む機会を得て、日本という国が実はとても危機的 状況にあり、事態は大変深刻であることを知り深く考えるようになりました。 資源のない日本において、複雑で多極化する世界で資源・食料獲得競争を勝ち抜く為に、高い経済力 の維持は必需です。又、安定した独立を保つための国防力、知的戦略のできる外交力も必須でしょう。 私が現政権で最も危ういと思うのは「友愛精神」を御旗に掲げ「一番である必要はない」と言い切って しまう所です。例えば、科学技術。 この分野において一番でなければ「特許」は取れません。科学技術分野において、特許の取れない 2番以降は「ビリ」と同じで全く意味がない。事業仕分けで豪腕を振るう蓮舫議員、彼女が知的財産権 の仕組みを承知の上で「1番である意味が分からない」と言っているのか、勉強不足(素人でも知って いることですが)の状態で言っているのか真意はわかりませんが、いずれにしても日本の青写真を 描く責任者としては不適格でしょう。 そして、そのような政治家に大事な作業を任せる政権もまた不適格であると思うのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.14

「まだマシ」と思う者です。  例えば、今回の焦点となっている【事業仕分け】。  単純に政府の無駄が無くなって、赤字国債への転換や国民への配当・税制優遇などと思った方が多いでしょう。しかし具体的な雇用対策も無ければ、ゆうちょなどの国民の金や保険料などの300兆円を流用するなどと言い出す始末。仕分けが行われれば、一般会計出資の入札は無くなる。あっても厳しい最低落札価格となり、誰も落とせない。落とせたとしても赤字。つまり、結局は企業に負担がかかる。予算が減らされた事業所はリストラを余儀なくされ、失業者が増える。入札が無いから、一般企業も仕事が無くなり雇用の維持が難しくなる。中小企業緊急雇用助成金ですら、3年間に300日の日数限定式ですから、解雇や自主退職が相次ぐ。解雇や自主退職が生まれれば、中小企業緊急雇用助成金の受給額も減る。  例えば【子供手当】。  赤字国債を発行してまで行う子供手当に何のメリットも無く、更には子持ち年収800万円の家庭が受給し、子無し年収300万円の家庭が負担を強いられ、親を扶養している家庭は事実上の増税。  先の衆院選は、ケーキをちらつかせて政権交代後にケーキを取り上げるどころか、殴る蹴るなどの暴行を加えているのと一緒。中身も財源もないマニフェストを掲げ、それを信用させて政権を取って、蓋を開ければ裏で外国人地方参政権。官僚主導の政治は取り返せず、公務員削減はどこ吹く風。子供手当も高速道路無料化も先送り。あれほど簡単にできるなどとほざいていたのに、どうしたのでしょうか?当初は、予算の付け替えで可能のような事を言っていましたが。  そもそも物より人ではなく、物で人を支えていたのが自民党です。事実、あれほど無駄だ無駄だと言われていた箱物についても、結局は回り回って製造・建設・土木業の売り上げにはなっていました。利益もそれなりに出ていたでしょう。それが景気対策なんです。ましてや、私の会社も散々助けてもらっていた、先に挙げた「中小企業緊急雇用助成金」。これも自民党が立ち上げた物です。これが無ければ、今頃どうなっていたか・・・恐らくリストラを余儀なくされ、製造に必要な機械に1人付く従業員は辞めて頂く事となるでしょう。そうなれば、売り上げも一気に下降線を辿るしかありません。  民主党の政策や言う事は軽い。中身が無いんです。政策は結果を予想しておらず、必要な財源も計算されていませんでした。「この政策を実行するとどうなるか?」という結果を、まず考えていないと言えるでしょう。そのくせ、今回の事業仕分けは結果ありきの出来レース。政権を取ってまだ2ヶ月だからと言う方がいますが、明確なビジョンも無ければそれに対する行動も伴わず、首相動静を見れば分かる通り、総理は毎週3回程度で最低10,000円のディナーやランチを楽しみ、演劇等を楽しんでいます。閣内はバラバラで言う事もまとまらず、円高容認発言によってTOPIXは世界に大きく遅れを取り、言い返す言葉は「あなた方は・・・」と責任転換。挙げ句、ダムの件に代表されるように政策を進める順番が無茶苦茶。  こんなんで支持すると答える方が理解出来ません。  自民が良いとは言いませんし、そう思っていません。が、まだマシでしょう。この程度の政権運営しか出来ないなら、潔く自民へ返した方が良いのでは?この不景気で失業者は溢れ、企業は続々と倒産する中で雇用対策・景気経済対策を優先順位の一番に持って来ない政党なんぞ支持出来る訳ないでしょう?子供手当だろうが、高速道路無料だろうが、自身の勤める会社が倒産すれば元も子もない。そう思いませんか?  故人献金や西松建設献金問題に絡んで、少なくともあの2人にはさっさと辞職し、自身の金で細々と生活して頂きたいですね。 ※参考 【Goo ニュース畑】 http://news.goo.ne.jp/hatake/20091110/kiji3941.html http://news.goo.ne.jp/hatake/20091120/kiji3999.html http://news.goo.ne.jp/hatake/20091117/kiji3962.html http://news.goo.ne.jp/hatake/20091111/kiji3958.html http://news.goo.ne.jp/hatake/20091110/kiji3941.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

• jacta
回答No.13

自民党も良くないですよ。 ただ、民主党の場合は、良い悪い以前に論外なんです。まったく話になりません。 自民党の場合は、ここまで露骨に日本を外国に売り渡そうとするような動きは出ませんでした。 社民党はしかたないとしても、民主党もあからさまに日本を解体し、特アの方を向いて活動しています。しかも、党の代表も幹事長も、犯罪者の可能性が極めて高いときています。弁護の余地は皆無です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >露骨に日本を外国に売り渡そうとするような動き これの意味が理解できません。 日本を解体して何の得があるのでしょうか?

• rikukoro2
回答No.12

図書館で、1993年の新聞を読んだ。 その年前半は、自民党の公共事業により、回復基調。 しかし、年の中盤で非自民の内閣誕生。 藤井とかいう名前の大蔵大臣が、円高容認と緊縮財政で日本の景気を叩き落してた。 底値から約50%上昇した株価は、9月をピークに暴落。  ちなみに、マスコミが新総理を持ち上げすぎてて、気持ち悪かった。 今でこそ黒歴史の内閣だけど、発足当初の支持率は70%超えてたらしい。 16年前の新聞おもしろいですな わずか16年前の失敗にこりずに再度間違いを起こす国、それが日本 1993年日経平均チャート http://www.geocities.jp/real_chart_fx_sgxnikkei_dow/nikkei225_1993.html 細川内閣 大蔵大臣 藤井裕久           鳩山内閣 財務大臣 藤井裕久

質問者

お礼

ありがとうございます。 大臣一人がそこまで経済に影響を持つんですね。

回答No.11

民主党政権は早急に崩壊若しくは改変しませんと日本がヤバイですが… と言う観点から見ても、自民党政権の継続は好ましくありませんでした。 自民党政治家の基本は、「知的障害者」です。 彼らがどのような政治思想を持っていたとしても、彼らの本質は「知的障害者」です。 議員立法すれば▼手抜き▼ばかりで碌な法案を出さない。 議員が国家計画を立案すれば▼妄想▼ばかり並べ立て、その趣旨・手法・目的の根拠が希薄。 かと言って官僚に任せれば官僚の出鱈目の言いなりになる。官僚の欺瞞と扇動に踊らされる。 それに加え蓄財目的で官僚にねじ込み独善を通す。 自分自身が知的弱者の為、細部を専門家に任せるにしても、その専門家に偏向幼児的人格が見られ、国家破綻の引き金を弾かせてしまう。が、自民党自身は知的障害者のために、その顛末を理解できない。 彼らの多くの者の国家観は恐怖と洗脳によって形成され、先入観により盲目的に対米追従を繰り返す。 過去の因習に従い、現在の現実に対する理解が大幅に不足している。 それに加え常時の如くに米国筋から謀略と脅しが掛かる。 やる事は全て、▼対米追従▼。 自民党は馬鹿国日本の馬鹿国民の馬鹿な奴隷頭。 民主党は日本病、つまり平和ボケに掛かってますが、自民党も平和ボケに掛かっている。その症状の出方が異なっているだけ。 まぁ、馬鹿国日本の馬鹿国民を奴隷として率いるには便利な集団でしたが。 日本人は奴隷なのです。 民主党政権誕生は、奴隷解放の端緒に過ぎません。奴隷解放が進んで行くか、頓挫するか。未だ判明しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanden
回答No.10

私は民主党圧勝の気配を感じた去年末から今年の衆院選挙でどこを選ぶ か迷いました。 結局自民党を支持しましたが時すでに遅しでした。 良かれ悪かれ今まで実務面では自民党に実績があったので民主党は強力な 野党である事が望ましいと思っていました。 少数党の国民新党が何故重要法案を立案して通す事が出来たのか。 少数党の社民党が何故慎重に勧めるべき日米関係(沖縄)に口を出させる のか。 そして何故かくも民主党内で各自ばらばらにマスコミに政策の違いを 垂れ流すのか。 そんな現状は全く想定外でした。 そして今失望より日本の将来に不安を持っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 連立政権になることはある程度想定していましたが 小さい政党だけに大きな声を出し過ぎている感じはしますね。 来年の参議院選挙の結果によっては 大きな政界再編が行なわれる可能性もありそうです。

noname#102202
noname#102202
回答No.9

自民党政権が良かったらと思う箇所 国の防衛のあり方の考えが信頼できる。麻生元総理は、解散総選挙する前に経済対策を行った等…etc これらの点で、私は、自民党評価してます。 民主党政権の良かったと思う箇所 行政刷新会議で、今まで、表に上がらなかった、予算の実態が明らかになって来た事。 新しい試みで、政権運営しようとしてる事。 民主党については、まだ政権交代したばかりで未知数な部分が多いですが、実効性がある経済対策をして欲しいと願ってます。 ただ、国民から支持されてない法案を推進する所は、支持してません。 まだ、政権交代して間もないです。 自民党には、頑張って欲しいと思いますが、再生には、かなり時間がかかると見ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自民党の防衛のあり方については評価する意見が結構ありますね。 ただ、それがアメリカに追従しているだけという見方をされているのかもしれませんが。

• kbfd33
回答No.8

「自民党政権」が続いていたら良かっただろうこと 日米関係のギクシャク発生しなかった 子供手当て一人月額26000円支給は実現しない 平成21年度予算概算要求が95兆円にもならなかったこと 無駄遣い無駄遣いと非難された麻生政権でも88兆円規模だよ 「自民党政権」が続いていたら悪かっただろうこと 不景気対処に実効性ある施策がなくて手詰まりになったこと 医療費・薬価膨張に歯止めかからぬこと 電子カルテ強行でイヨイヨ医師は患者の容態見ないで画面ミテルこと 「鳩にマメやりすぎて、大失敗」 あとのまつり

質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちもどっちかなあ。