• 締切済み

小林麻央さんが自身のニュース番組で

小林麻央さんが、ご自身の出演しているニュース番組で ご自身の熱愛について「熱愛しています。」みたいなことを、 言われてましたけど、 そういうのって、いいんですか。 ただの、いちニュースキャスターが、 番組内でわざわざ時間作って、言うことなの!? 小林さんのことに特に興味なく、 ニュースだけ見たい人には 「自意識過剰な人」にも写るような…。 いちニュースキャスターが番組内で言うことは 普通のことなんでしょうか?

• imate
  • お礼率46% (38/82)

みんなの回答

noname#103029
noname#103029
回答No.8

小林麻央は、『女子アナ』をいうタレントで 「ZERO」は、『ニュース番組』の形態をとった夜のワイドショーです。 なので、あれに関しては、まあいいんじゃないですかね。

• sakura-333
回答No.7

>そういうのって、いいんですか。 たとえそれが視聴率目的であったとしても、番組を作っている人が本人の了承を得て行っている事なんで別にいいんじゃないですか? ただ、他の人が雑談の中でそれとなく話を振るなら違和感もないのでしょうが、結婚前提のお付き合いの報告を特別枠でする点については不思議っちゃ~不思議な感じがしました。 ワイドショーなら聞かれた時にはっきり答えればいい話ですしね・・

• AGLAIA
回答No.6

これ難しいですよね。 芸能情報とかで他人の結婚だ離婚だを報道しているキャスターが いざ自分のことになると黙ってしまう場合、 「おめえのことはスルーかよ!」と文句言われる可能性もありますしね。 かといって、自分から話すと、「お前のことなんてブログででも書いてろよ。いちいち公共の電波で言うな!」と考える人もいます。 結論としては、あーだこーだいろんな飛び込み取材を受けて迷惑するくらいなら、ズバっと言ってその場で終わらせる今回のやり方はまあ 悪くはないかと思いました。 (実は視聴率も良かったみたいですから、、、そんなもんですよ)

• kametaru
回答No.5

小林麻央さんは分類的には専業のアナウンサーやキャスターではなくタレントなので良いと思います。

• takuranke
回答No.4

私も違和感感じていますが、 自意識過剰とまでは写りませんし、 本人には拒否権などないと思います。 製作者サイドの意識として、 その番組がきっかけで交際を始めたとしても、 わざわざ結婚報告を番組内でする必要があるのか、 しかもズームイン朝では、これ見よがしに番組内で放送したと強調していました。 おめでたいことといえばそれまでですが、視聴率を取ろうとしてのことなのか、番組自体の宣伝なのかは不明だけれど、女子アナの結婚報告を数分とはいえ企画するのはおかしいと思いました。 ちなみに、そのニュース番組は見ていません、ズームインでやっていたのを見ただけです(時計代わりにつけているだけ)。

• ifuurin
回答No.3

今回のこともそれほど特異な印象などなく、 自身が自身の出演する番組で話しをされることは自然なことであって、 ニュースヴァリューのある話題ではあったが破格の扱いではなく、 むしろ避け通るには無理があり視聴者からみても今回のことは当然と評価でき、 逸脱することもなく、公平に扱われていたといって差し支えないと思う。  しかし、プライヴェートなことであって違和感を覚えた視聴者がいてもおかしくはないのかも知れない。

回答No.2

キャスターの発言をキャスターが決めているとお思いですしょうか? テレビ局に言わされている面も大きいでしょう。「交際まで視聴率採りのネタにさせられている(している)」と見るのがよろしいかと。 嫌ならテレビを消すか、NHKを見ればよろしいですし、我慢ならないならテレビ局にクレームを入れればよいです。 自意識過剰、電波の濫用だと思われるなら、所属事務所に電話すればよろしい。 ここに書き込んでも、井戸端会議以上にはなりません。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

> そういうのって、いいんですか。 いけないんですか? > ただの、いちニュースキャスターが、 > 番組内でわざわざ時間作って、言うことなの!? ニュース番組製作方針として決めた内容でしょうから。 小林氏が電波ジャックして言いたい放題したわけじゃないでしょ。 > 小林さんのことに特に興味なく、 > ニュースだけ見たい人には > 「自意識過剰な人」にも写るような…。 「ような」何ですか。にごさずきちんと意見を言いましょう。 そうすればあなたの感情に正当性がないことがわかります。 興味ないなら無視すればいいだけです。 ニュース番組のどれもがあなたの興味あるニュースだけ 流してるわけでもないです。 > 普通のことなんでしょうか? 普通ってナニ?

imate
質問者

お礼

「自意識過剰な人」にも写るような気がします