• ベストアンサー

過敏性腸症候群と抑うつ神経症は治る病気でしょうか?

私は前の質問でも述べたように「過敏性腸症候群」と「抑うつ神経症」の二つの病気を抱えています。その状態になってしまったのに現在通えていない訓練校のクラスで目指す職業は、「その病気を抱えている君にとっては最も選んではいけない職業だよ」と宣言されたものです。(システムエンジニア・プログラマー) 病気が治れはと思いながらも、適職診断ではSE・PGの適応率は低いです。別の進路として考えていたヘルパーなどを含んだ福祉系の仕事も同様に適正が低くてもう自分に出来る仕事がないのかと思います。(+言い訳がましいですが自分がやりたい仕事もアルバイトの経験がないというお坊ちゃん人間のため見つけられません。) 病気を治して復学にかけるにしても、同じことをまた繰り返すだけだから辞めてしまったほうがお金も時間もかからないからベストだと宣告される有様です。もう一人の回答者からは遠まわしに死ねとまで言われる体たらくです。 「抑うつ神経症」「過敏性腸症候群」は改善の見込める病気でしょうか?イリボーやポリフル、チアトンなど色々薬を使っても状況が好転しないのでもう限界に近いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108722
noname#108722
回答No.3

こんにちは。 10年くらい前に医者から聞いた話ですが 過敏性腸症候群は、30歳くらいになると自然と治ってしまう方が多いそうです。 抑うつ神経症がどんな病気か知りませんが、 私は医者にかかっても鬱病が治らなかったので 自分で治しました。 西洋医学じゃない方法で、病気を治した人って意外に多くて 調べてみると面白いですよ。

seppukuouj
質問者

お礼

ありがとうございました。30歳くらいで病気が治ってしまうものなのですか?

seppukuouj
質問者

補足

抑うつ神経症とは、神経症と云われるように、主として、人との関係(重要他者との関係)での強い葛藤だとか、人との関係での挫折感。相手から期待したものが得られない失望感。さらに、物事がうまくいかないことによる自信喪失感や深い後悔などの、現実の葛藤が要因となって、行き詰まった状態で、「物事に対する無力感や徒労感」を深くし、次第に抑うつ状態に陥ったものと云えます。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.2

うつの薬の効く人は30%くらいですのであなたは残りの70%の方ですね、残念ながら。 そこであきらめるのは早すぎます。カウンセリングという手がありますから。大概のカウンセラーなら一年かからずに治せるはずです。ヤブや相性の悪い人にかかれば別です。 大都市ならばカウンセラーは電話帳で探せます。今はネットがあるのでスカイプできれば全国どこでもカウンセリング受けられます。 ですからまだ、あきらめないでください。

seppukuouj
質問者

お礼

ありがとうございました。心療内科の先生と自分の現状を考えながら何とか病気を快方に向けられるようにしたいと思います。

noname#194385
noname#194385
回答No.1

病院には行っていますか? 行ってなければ、心療内科か精神科に行ってください。敷居が高いかも知れませんが、別に普通の医者です。 行っていれば、主治医と相談してみてください。

seppukuouj
質問者

お礼

ありがとうございました。主治医とも相談はしていますが両親の意向と自分の考えが一致しないことに苦悩しています。

seppukuouj
質問者

補足

心療内科には2週間に1度通院しています。しかしそこで出された薬でも症状の改善が見られない、喜怒哀楽の感情が失われてしまったかのような生活を送っています。