乳児と外出、インフルエンザが流行ってるなか、動物園へ行くのはやめたほうがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 1歳未満の乳児が動物園へ行くと免疫力が高まるという番組を見たが、新型インフルエンザが流行しているなか行くべきか悩んでいる。
  • 車で移動し、建物の中に入らず、一定の場所に滞在せず、2-3時間ですぐに帰るという工夫をすれば行ってもいいかどうか知りたい。
  • 新型インフルエンザの状況が春までに収束するかは不明であり、行くかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児と外出、インフルエンザが流行ってるなか、動物園へ行くのはやめたほうがいいですか?

お世話になります。 先日テレビで1歳未満に動物園にちょくちょく行くと免疫力が高くなるという番組を見ました。 我が家にはもうすぐ5ヶ月になる娘がおります。 これはぜひぜひ行きたいと思うのですが、新型インフルが 流行ってるなか、行くのはあきらめたほうがいいのでしょうか。 春になるまで待ったほうがいいのか、でもそのころに新型インフルは おさまってくれるのか、わからない、行かないほうがいいのか、とぐるぐると頭の中をかけめぐります。 車で移動し、園内の建物の中に入らない、一定の場所にずっといない、 2~3時間ですぐ帰るなどの工夫をすれば行っていいものでしょうか。 詳しい方、ご経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bird1628
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

こんばんは。現在10ヶ月の息子がいます。 私もこの番組を見まして、近くにある動物園に少し前に2回行って来ました。 インフルエンザはもちろん恐く(息子は疾患持ちでして、特にインフルは恐れています)なるべく人混みには近寄らないつもりで行きました。 しかし少し前は秋の時期だけあって、平日は空き空きの動物園が、幼稚園や小学校の秋遠足になっていたこともあり、出来れば事前にそういう情報は知っておいたほうがいいです。 質問者さんが行かれる動物園が人気があって普段混んでいるのか、出かけるのは平日か休日かでも変わると思いますが、 なるべく他人に近づかないで、ちょこちょこ園内を移動するようにすれば、全然大丈夫だと思います。 それより、もうかなり寒い時期になってきましたので、普通の風邪を引くほうが心配です・・・。 沢山動物の匂いを嗅げますように!

kinoko0423
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気持ちがわかっていただけてうれしいです。 10ヶ月ですか、やんちゃな盛りですか? ご体調はいかがですか? 初めての子供のことなので、とても神経質になってしまいまして。 かかりつけのお医者様に相談して、もう一度検討してみたいと思います。 免疫力は一生の問題だと聞きますので、できれば高いほうがいいかな、と思いまして。 たくさんの動物の匂いかがせてあげたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

インフルエンザは飛沫感染です。 「感染者の2m以内に近づかない、あちこち触らない。」 を守れば恐れる事はありません。 もちろんマスク、手洗い、うがいは当たり前です。 しかし、1歳未満でこれできますか? 寒風吹きすさぶ中、無理して完全防備のつもりで出かけても ゆっくり楽しめるわけではないでしょう。 本当に子供のためを思うなら、あえて危険を冒さない!

kinoko0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.3

子どもの免疫を高めるために、新型インフルに感染する。 極端な話、免疫と命 どちらが大切なのでしょうか。 もちろん大事なお子さんの命だと思います。 親の都合で人ごみに行くのは避けたほうがいいと思います。 とはいえ、ちょっとの買い物でも新型が移るときは移るので過度な心配かもしれませんね。 でも、そんなにぐるぐる悩むのであれば今回は諦めたほうがいいと思います。 ちなみに5月に新型が出始めた頃、うちの子は6ヶ月でして「さぁ今から色んな所に お出かけしよう!色んな物を見せてあげたい!」と張り切っていたんです・・・。 それまで色んな理由で遠出が出来なかったものですから、もうその張り切りようは 半端なかったです^^; だけど、新型が流行し出しその時の予定はキャンセルしました。 どう考えても思いで作りより子の方が大事ですから。 そして少し収まったかなぁと思って1歳の記念に旅行計画しましたが これもキャンセルしました・・・・。 動物の絵本やぬいぐるみが好きな子どもを見ると「動物園に連れて行ってあげたい!」と 強く思いますが、とりあえず今は我慢、我慢です。 動物園ではなくても、人ごみをさけた所でのお散歩も楽しいですよ。 よその家の花壇に咲いてるお花や犬小屋にいる犬、飛行機の音 そういった物に触れるだけでもじゅうぶんだと私は思います。

kinoko0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.2

動物園が良いとは聞いた事はありますが、まだ5ヶ月ですよね。 最近は本当に寒いですし、インフルエンザ云々の前に、止めた方が良いような気がします。 これが4月・5月の暖かい時期なら別ですけど。 春になってからでいいのではないでしょうか?

kinoko0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再検討いたします。

関連するQ&A

  • 季節性インフルエンザワクチンはどれくらいの期間効果がありますか?

    1歳の娘ですが、明日季節性インフルエンザのワクチンの予約をしています。 新型インフルの予防接種が11月になったらはじまるのをみこして10月中に2回、季節性インフルの予防接種をうけさせようと思ったからです。 ただ、明日うつと、インフルエンザの流行のピーク、1月2月あたりまで免疫力は持続するものですか? 早すぎるような気がしたので延ばそうか悩んでいます。

  • 新型インフルエンザ感染と言われたのですが

    よろしくお願いします。 我が家には 長女(6歳)、長男(4歳)がいます。 先週月曜日に長女が新型インフルエンザ感染だろうと言われました。 簡易検査でインフルエンザA型 陽性と出たみたいです。 先生の説明では 「今はこれ以上の検査はしない。 今の時期でインフルA型と出たので新型だと思います。」 タミフル服用で症状は軽く安心しました。 家族も発症せず潜伏期間は過ぎたようです。 そこで気になったのですが 新型インフルエンザの予防接種です。 長男は発症しなかったのですが もし感染、発症してなかったとしたら抗体はできてるのでしょうか? 抗体ができていれば 予防接種しなくても大丈夫と聞いたので少し気になりました。 家族が(兄弟など)新型にかかたので 予防接種しないという方はいますか? 我が家は新型インフルエンザの予防接種はします。 (新型と確定していないので長女も打ちます) 暇な時で結構なので回答お願いします。

  • 1歳未満児のインフルエンザ

    我が家には保育園に通う1歳11ヶ月の息子と祖父母にみてもらっている7ヶ月の娘がいます。 今年は上の息子にはインフルエンザの予防接種を受けさせる予定ですが、下の娘は1歳未満なので予防接種は受けられません。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、1歳未満でインフルエンザにかかった、お子さんのお持ちの方、どんな治療や、どのくらい高熱が続きましたか? とても、とても不安です。

  • 羽村動物園の設備について

    東京の羽村動物園に行こうと思います。 5ヶ月の娘を連れてのお出かけです。 そこで質問なのですが、園内のトイレにオムツを変える台はありますか? また、トイレは綺麗でしょうか? 食事処はありますか? 過去に行ったことがありますが、トイレ・食事処等の設備がどうだったか、記憶がありません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 今、季節性インフルの予防接種は受けるべきですか?

    新型インフルが拡大に伴い、まだ作られていない新型インフルのワクチン接種を、子供や妊婦を優先にするなどの論議が始まりましたが、今の時点で、季節性インフルの予防接種は受けておくべきでしょうか?それとも新型の予防接種の結論を待ってから判断した方がいいのでしょうか?我が家には小学生の子供がいます。

  • インフルエンザ予防接種の回数

    もうすぐ4歳になる娘の事です。 季節も新型も予防接種は各2回で全部で4回というのが普通だと思いますが、なぜ各2回なのか知りたいです。 1回では免疫が足りない?それとも殆ど意味がないのでしょうか? 詳しく書いているサイトなどなかなか無いんです。 1回と2回の差が分かるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルと季節型インフルの違いについて教えてください

    普通のインフルエンザ(季節型インフルエンザ)は日本だけでも毎年1000万人が罹患し1万人位の方が亡くなられています。 全世界の死亡者は毎年数十万人は下らないでしょう。 なのに今回の新型インフルエンザによる死亡者数は未だ数十人です。 そこで質問ですが だれも免疫の持っていない新型と言うことで各国が強く反応しているのはわかりますが季節型インフルエンザについては皆さん免疫を持っているのでしょうか。持っているのならなぜ毎年、毎年予防接種をしているのですか。 危険性は一緒だと思いますが、季節性のインフルと新型インフルエンザの極端な扱いの違いをテレビ等で説明して欲しいものです。 新型と疑われて周りの人達も隔離されていたものの季節性のインフルとわかった時点でめでたしめでたしではないと思うのですが。季節性インフルエンザといえ毎年1万人も死ぬ恐い病気なのに新型と同様に周りの人達を含めそのまま私は施設で隔離すべきだと思うのですがおかしいでしょうか。

  • インフルエンザ予防接種について教えてください。

    7歳の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせようか迷っているので、宜しくお願いします。 娘が4歳の時までは受けていました。その4歳の時風邪が長引いていたので受けるタイミングが遅かった為かは分かりませんが、年末年始にかけてはAを、2月頃にはBもかかってしまいました。なので、5歳6歳は受けずにいました。たしか5歳ではかからなかったと思いますが、6歳ではBにかかりましたが、「えっ?これがインフルエンザ?」とビックリするくらいとても軽くすんだようでした。 今までで娘の高熱は39℃まではあがったことがなかったように思います。いつも座薬を入れようかどうしようかと悩む位の熱(38.4℃とか)ですので、免疫力は強い方だと思います。 今年1年生なので受けるべきか、受けてもかかる時はかかると思うと受けなくてもいいような気がして迷っています。それにお金もいい金額しますので、数百円で済むのなら受けてかかったとしてもまっいいか!と思えるのですが・・・。 出来ましたら、我が家は受けませんっとおっしゃる方のご意見聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザワクチンの持続期間後

    ようやく娘の新型インフルエンザのワクチン接種の予約がとれて、 一安心していたんですが、ちょっと疑問が出てきました。 季節風ワクチンの抗体の持続期間って4、5か月ですよね。 そうすると、新型ワクチンもやっぱり4、5か月って事になりますよね? 今、打っても来年の春頃には抗体がなくなってしまって、 その頃まだ新型インフルエンザが流行っていたら、 また新型インフルエンザに脅えなくてはいけないって事ですか? それとも、今、大勢の人たちが続々とワクチンを打ち始めているので、 来年の春頃には治まっていて、 流行りだす秋頃にまた新型のワクチンを打つのでしょうか? これからは毎年、秋には新型と季節風の両方を打つってことでしょうか? ワクチンは抗体の持続期間が決まっていますが、 インフルエンザに罹ると抗体は一生ですよね? そうすると重症化しないなら、新型インフルエンザにかかってしまって 一生抗体を持ち続けた方が安全なんでしょうか? わかりにくい文章ですが、どなたかご回答をお願いします。

  • 木から降りられなかった動物

    どうしても気になってしょうがないので質問します。 今月はじめの春一番が吹いた頃、NHKの18時台のニュースで横浜で木から降りられなくなった白い線の入った狸に見間違える動物が強風のため木から下りられなくなりました。 消防や警察が一晩様子を見て自力で降りられなかったらなにか対策をとる。 とニュースで言っていました。 翌日は同じ番組を見られなかったのでこの動物はどうなったのわかりません。 無事に降りられたのか、どのように降りたのかご存知の方ぜひ教えて下さい。 カテゴリー違いでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。