• ベストアンサー

1歳未満児のインフルエンザ

我が家には保育園に通う1歳11ヶ月の息子と祖父母にみてもらっている7ヶ月の娘がいます。 今年は上の息子にはインフルエンザの予防接種を受けさせる予定ですが、下の娘は1歳未満なので予防接種は受けられません。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、1歳未満でインフルエンザにかかった、お子さんのお持ちの方、どんな治療や、どのくらい高熱が続きましたか? とても、とても不安です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちわ。ご諮問の趣旨と外れますが…  まず、インフルエンザ予防接種には年齢の制限はありません。生まれたばかりの赤ちゃんから、お年寄りまで受けられます。  お子さんでしたら3~4週間間隔で2回接種し、接種後3週間程度で免疫が出来ますので、免疫が出来るまで最低でも6週間ぐらいかかりますから、インフルエンザのピーク(例年1月末から2月)に間に合うように接種してあげてください。  なお、6ヶ月未満のお子さんは、接種しても免疫がつきにくいといわれています。  それと、もし受けられないのでしたら、おうちに持ち込まないという対策などをされたほうが良いと思います。  つまり、 ・本人以外の家族が全員、予防接種を受ける。 ・外出から帰ったら、家に入る前に、体全体を払う(服についた菌を落とすためです)。 ・家の中の室温を高める(インフルエンザ菌の活動が弱まるのと、空気中に舞っている菌が床に落ちるからです)。 などなど…  インフルエンザ治療薬ですが、どれも発症後48時間以内に使用しないと効果がないといわれます。つまり、早くインフルエンザと気付かなければ間に合いません。  それと、一歳未満には使用されない医療機関が大半だと思います。  という事で、対症療法(熱が出れば解熱剤、咳が出れば咳止め薬の投薬ということですね)しかないと思います。  

wan-wan-wanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうでしたね。受けられるけど免疫が付きにくいんですね。でも7ヶ月なので大丈夫かな? タミフルも使えないようなので、受けようかな? どうしても上の息子が今でも病気を保育園から真っ先に頂いてくるので・・・ インフルエンザの予防接種の副作用も心配ですが・・・

その他の回答 (4)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.5

 ANo.1です。  まず、訂正が1箇所。「室温を高める」→「湿度を高める」の書き間違いでした。 >インフルエンザの予防接種の副作用も心配ですが・・・  そうですね。それが予防接種を受ける際の最大の関心事ですよね。  こう言ってしまいますと身も蓋も無いんですが、最終的には確率を参考にして決めるしかないと思います。 ○インフルエンザによる脳症  ・年間に100~300人の「子供」がインフルエンザ脳症に罹る  ・死亡率は約15%(最近の医学の進歩によるもので、かつては約30%)。後遺症が残るのは約25% ○インフルエンザ予防接種の副作用  ・一昨年(平成15年)のインフルエンザ予防接種の副作用と見られるケースが全国で192人(「高齢者など全ての接種者」のうちです)。このうち、「高齢者」を中心に8人が心筋梗塞や心不全などで死亡。  ・副作用とみられる症状は発熱や発しん、それにけいれんなどだが、6人は腕が上げられなくなるなどの後遺症が残った。  ということで、我が家では毎年、親子全員接種しています。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

皆さんの回答ありがとうございました。 いろいろと皆さんの意見を参考し思案させていただき、先日、上の子のインフルエンザの1回目が終わりました。下の子は数日後に受けます。 やはり副作用も心配ですが、インフルエンザになった場合のことを考えると怖いので、しかも確率的に高そうなので家族全員接種になりました。 本当にありがとうございました。

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.4

先月、子供(10ヶ月)の顔の発疹で小児科に行ったところ、医師から「インフルエンザの予防接種、お奨めします」と言われました。その日は、ポリオを接種したばかりだったので保留ということで帰りました。 色々調べていくうちに今年はやはり接種しておいたほうがいいなあと私は思いましたので、次の日、早速予約入れました。 今月下旬に2回(1回目終了後一週間して2回目)接種させる予定です。任意接種ですので、こちらでは2回で6,000円です。 最終的には保護者の判断になると思います。うちは外出が多いのでお守りのつもりで受けさせます。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

「インフルエンザの予防接種、お奨めします」 「色々調べていくうちに今年はやはり接種しておいたほうがいいな」 このことを詳しく知りたいです。 なぜ医師はお奨めしたんでしょうか? うちのかかりつけの小児科では「小さいと免疫がつきにくいですよ。」と言われました。でも、うちは7ヶ月、fuzigoonさんのお子様は10ヶ月だからでしょうか? うちもお守りのつもりがいいような・・・ 有り難うございました。

回答No.3

うちの子は去年8ヶ月で姉にインフルエンザをうつされました。 予防接種をしていた姉は高熱もほとんどなく3日で治り、摂取していなかった主人もタミフルを飲んで2日の高熱の後数日で治りました。でも、下の子は抗生剤と解熱剤のみなので長引きしんどそうでした。もちろん予防接種の時期に6ヶ月未満だったのでうけてません。発熱は3・4日くらいだったと思いますが、治ったらケロッとしてました。ちなみに、家族五人中四人(主人娘二人と息子)がなりましたが、看病で付きっ切りだった私はなりませんでした。予防接種もしてませんでした。 予防接種を受けるべきかどうかは分かりませんが、そうならない為にも、外から帰ったら手洗いうがいをしっかりして、お母さん・お父さん・お祖父ちゃん・息子さんが感染しないように注意してください。大変だと思いますけど、頑張ってください。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

「抗生剤と解熱剤のみなので長引きしんどそうでした。」それを聞いて、やっぱり心配です。 それにしても、うがい手洗いは大切ですね。 ちなみに息子は、まだ「うがい」ができません・・・ 経験談、とても参考になりました。有り難うございました。

回答No.2

娘は六ヶ月になったばっかりのときに予防接種をうけました。主人が家にウイルスをもってきやすい職場だからです。またインフルエンザにかかった場合、小さい子に服用させる解熱剤の中にはインフルエンザ脳症をひきおこす薬剤もあります。なので、予防接種を受けない場合は、まわりのひとが注意してあげて、もしかかってしまった場合は、安易に解熱剤を用いないことが原則だとおもいます

wan-wan-wanko
質問者

お礼

misatomisatoさんの娘さんは受けられてのですね。そうなんですよね。解熱剤も心配です。やっぱり受けさせた方がいいのかなぁ~。悩みます。あんな小さな体で高熱が出たらしんどそうなので・・・ 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 1才未満のインフルエンザの予防接種について

    インフルエンザの予防接種についていろいろと 賛否両論があるようですが、 1才未満の子供に予防接種をしようかどうか 迷っています。 明日でちょうど8ヶ月になる子供なのですが、 1才未満のお子さんをお持ちの方、 インフルエンザの予防接種はしましたか? 初めての子供で、予防接種をしてもしなくても 不安になってしまうのです。 保育園などには通っていません。 いろいろな意見があると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳未満のインフルエンザの予防接種

    いつもお世話になっています。 もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。 インフルエンザが流行っているので予防接種を受けようと 思っているのですが、旦那と私は受けるとして息子を受けさせる べきかで悩んでいます。 受ける内科の病院の先生は11ヶ月なら受けて大丈夫と言って るんですが、他のお友達のママさんに1歳未満の子が受けると あまり効果もないし、体にもよくないということを 聞きました。 うちの母親もまだ1歳にもなってないし、今年は受けなくても いいのではと言っていてどうしようか迷っています。 スイミングや育児教室に通っているのでインフルエンザに なる可能性は十分あるし、私や旦那が受けたところで肝心の 息子が予防接種しなかったらあまり意味ないかなとも 思ったり・・・。 1歳未満でインフルエンザ受けてもいいものなのでしょうか? また実際に受けられた方いらっしゃいますか? 教えて頂けるとうれしいです!

  • インフルエンザ

    1歳7ヶ月の姪の子供がいます。今度インフルエンザの予防接種があるそうなんですが、今年4月にひきつけをおこしてます。(別に以上はなかったんですが・・。)予防接種の注意事項に1年未満にひきつけ又はけいれんをおこした場合は接種しない様にとの事...。接種させない方が良いのでしょうか?でも、保育園に通ってるんでインフルエンザ事態もかかれば怖いんですが...。

  • インフルエンザの予防接種 受けさせるか迷っています。

    おはようございます。 8ヶ月の娘がいるのですが、インフルエンザ予防接種を受けるかどうか迷っています。 昨日、予防接種の予約をしようとしたところ、「1歳未満のお子さんにはあまりすすめていません。大人より接種する量がすくない為、あまり効果もないですし、大人がかからないように注意してください」と言われました。 そうなんだぁ・・・って思う反面、少しでも接種していれば、もしかかった時にひどくならないんじゃないかって思ってしまって。 皆さんはどうされましたか?? 1歳未満で予防接種された方、インフルエンザにかかった時どうでしたか??

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種について

    かかり付けの小児科で今年もインフルエンザの予防接種が始まりました。 もうすぐ4歳(年少)と7ヶ月の子がいるのですが、子供たちに予防接種を受けさせるか悩んでいます。 昨シーズン、娘が予防注射を受けておらずにインフルエンザに罹りました。早い段階でタミフルを服用したのですが戻してしまい量が足りなかったようで殆ど効果もなく丸4日高熱で苦しんでおりました。 当時生まれて間もなかった下の子は空気清浄機と隔離で何とかしのぎましたが乳児も罹ると聞きました。 幼い子供の苦しむ姿にせめて予防接種をしておけば・・と後悔したのですがいざ受けさせようと思ったところ育児雑誌で予防注射の必要性がないという医師のコラムで予防注射を受けていれば罹っても軽く済むという説も否定されていて・・・。  皆さんのお考えを聞かせていただけたらと思っています。

  • 9ヶ月の息子にインフルエンザ予防注射を受けさせるべき?

    今年もインフルエンザ予防接種の時期が来ました。 私は毎年受けてないんですが、もうすぐ9ヶ月になる息子には接種させる予定です。 ですが最近、同じくらいの子を持つ知り合いから、1歳未満の子供には少ししか接種できないから、効き目もあまりなくて接種させてもほとんど意味がないから自分の子供には受けさせないつもりだということを言っていました。 そのことを聞いて私もインフルエンザの予防接種を受けさせるかどうか迷っています。 もちろんご存知の通り、乳幼児には2回接種させないといけないこともあり、出費の面でも厳しいなと思っています。 でもインフルエンザは5ヶ月間の効き目があり、もしインフルエンザにかかっても症状を軽くでおさえることができると聞いています。 やっぱり接種させるべきでしょうか?

  • インフルエンザ

    今年はインフルエンザが流行ると聞きました。 私の娘は、8ヶ月で11月にポリオをうけました。 インフルエンザの予防には注射が良いとテレビで知ったのですが受けた方が良いのでしょうか?皆さん1歳未満のお子さんに注射はされているんですか?

  • インフルエンザ

    こんにちは。 友人で毎年インフルエンザの予防接種をしているのにかかる子供がいて、今年はいちかばちか家族で打たないことに決めた話を聞いて、私も今年は子供達も予防接種をしませんでした。 でも、今ごろになって流行ってきてるんです・・・。 うちの子は3歳と1歳10ヶ月なんですが、もし予防接種無しでインフルエンザにかかってしまったらやっぱり重症化するのでしょうか? 脳症とかの話しを聞くと不安でたまりません。

  • ポリオとインフルエンザ予防接種どちらを優先すべきでしょうか

    いつもお世話になっています。 7ヶ月の次男なんですが、今月の22日にポリオ1回目の予防接種が控えてます。インフルエンザの予防接種は、1歳未満はあまり効果が見られないから受ける必要はないと伺いましたが、どちらを優先すべきでしょうか?2歳の長男は保育園に通ってませんが、今までインフルエンザの予防接種は受けたことがなく、今年は受ける予定です。 主人も私も長男も接種し、人ごみに出かけないようにすれば、次男には受けさせなくてもいいかなと思っています。 ちなみに、次男は離乳食で卵をまだ食べさせていません。 また、1歳未満は新型インフルエンザの優先枠には入ってないですよね?どなたか参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう