• ベストアンサー

印刷のズレ

最近自宅にあったプリンタ(EPSON カラリオ PM-860PT)を使っていなくて、昨日久々に使ってみたのですが・・・ 印字にズレができてしまいました。 ギャップ調整(4回)、クリーニング、ノズルチェックもやったんですが直らなくて・・・。 他に何か方法があればお願いします 年賀状印刷に間に合えば・・・(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

この添付画像は本来なら横に印刷されるはずのものなので(投稿画像が右に90度回転しているだけ)この画像では上から3つ目がきれいに飛んでいますね。 本来ヘッド送りと印字ドットの指令はシンクロしている訳なのでこの間だけは印字指令がとまっていますね。 考えられる原因として、ヘッドのドライブベルトの奥の辺にピンと張った透明のフィルムにものさしみたいな細かい目盛りを打ったテープと言うかリボンみたいな物に、ちょうど印字が飛んでいるあたりをヘッドが通るとこら辺に何か汚れが付着していませんか? その汚れのためにこの間をパルスなしつまりヘッドの進行なしと誤認して印字が飛ぶのではないかと考えます。 もし汚れているようならティッシュペーパー等で軽く拭いて見てください。 見当違いなら無視してください。

aizu4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます はじめ、言ってる部分がわからなくていろんなところを探しては拭いていたのですが・・・  まさかこんなところから信号が出ているとは思ってませんでしたw 少しホコリっぽい白いのがついていたので、拭いてみたら直りました ッ(`・ω・´) これで年賀状が作れますw 回答ありがとうございました また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

添付画像はヘッドのつまりのチェックの結果ですね。 ギャップ調整は別の印字になります。 ヘッドのつまりはヘッドクリーニングを4回以上してください。 それ以上やっても同じなら早めにメーカーに修理に出されることをおすすめします。 メーカーのヘッドクリーニングは強力です。しかも修理費も安いです。 質問者様と同じように年末はプリンターの修理が増えますので、修理に日程がかかることがありますので早いほうがいいです。 また年末には年賀状シーズンにあわせて各社プリンターが安くなりますので、それを買ったほうが安いかもしれませんね。

aizu4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何回かクリーニングはしたのですが、なかなか直りませんでした・・・。 でも、確かに今使ってるプリンタは5~6年前に買ったプリンタで、たまにエラー等も出てしまうのでそろそろ変え時カナとも思ってます。 ちょっと、暇なときでも電気屋で見てきたいと思います ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m