• 締切済み

将来に悩んでいます。

27歳女性です。 今は広告代理店に勤めていますが、将来を悩んでいます。 男性と付き合うことができず、このまま一生一人であることを考えて 資格と技術を身につけなくてはと焦っています。 Webデザイン会社への転職を考えて、 独学とスクールに通おうと考えていますが、 本当にこの道に進んでいいのだろうか悩んでいます。 私は兄弟がいません。しかも父親しか家族はいませんので このままでは歳をとった時、 本当に孤独になってしまうと思うと、おかしくなってしまいそうです。 女性が1人でも生きていくために、今から必死で勉強して 何の資格を取ることが利口でしょうか?

みんなの回答

• forever116
回答No.7

30代既婚者♂です。 私も少し前まで、あなたと同じようなことを考えていました。 男一人で生きて行く場合に、いったいどれだけのお金が必要で 老人ホームに入るにはどうすればいいいのか?病気や怪我を した場合の保険などはどうするか? などと真剣に考えていました。でも縁あって結婚できましたが、 あなたの場合、まだそんな風に諦める必要は無いと思いますよ。 こうした事を真剣に悩んでいると、その方向へ進みやすく なってしまいます。 一人で生きていく為に資格を取るのではなく、あなた自身を 成長させる為に勉強して欲しいです。 恐らく今のあなたのままで資格をいくつも取っても、 なんら活かすことが出来ないまま過ぎていくことになります。 資格というのはただ取ればいいという事ではありません。 それを活かすには、それからも勉強や経験が必要です。 頭で理解しているうちはあまり有効ではなく、体で理解できる くらいまでの経験が必要です。 もう一度いいますが、一人きりの人生などと思わないで ください。必ず良い出会いがあります。 今はまだそのときでは無いだけです。私も12年間一人思い 悩み、やっと先月結婚できた38歳です。 今がとても幸せです。今までやけを起こさず信じて諦める ことなく生きてきて本当に良かったと思っています。 あなたに良いご縁がありますこと、心よりお祈り申し上げます。

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励まされました。 1人になる不安は消せませんが、決めつけることはせず 少しは可能性を信じてみようと思います。 ご結婚されたんですね。 おめでとうございます。 私も幸せになれるよう頑張ります。

回答No.6

確かに何かにすがりたい時期なのかもしれませんね。でも、まだ20代。 これからの可能性もまだまだなのですから、諦めないで下さい。 縁は思いも掛けない時にやってくるものです。 相手探しに懸命になるのもちょっとですが、 今もう諦めてしまうのもちょっとです。 もっと自然体でいられる様な余裕を持ちましょう。 資格取得で新たな道を探すのも気分転換になるし、違ったパワーが湧いてきます。でも、なぜその道を目指したのかが不純だと、途中で挫折していまいがちです。もっと自分の目指したい第二の人生を探す事から始めましょう。 自分が賭けたい道を色々と探すのも楽しいものですよ。 焦らずに、じっくりと種々の専門学校の案内を取り寄せてみることから始めましょう。頑張って!

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。将来が安定できる何か確証がほしいと思ってしまいました。 やはり「安定した生活を送りたい」という理由だけでは 挫折してしまいますかね。 自分の将来をもう一度良く考えて 学校も調べてみようと思います。

• nasu2355
回答No.5

パートナー、相棒=彼を探しましょう! あなたがその気になれば(やる気になれば)見つかりますよ。 人間一人で生きることは、そうとうつらいものですよ。 一人じゃないってことは、それだけですごく楽ですよ。 結婚しても仕事はできますし、生活の基盤(結婚)を作り それから、様々な資格取得にチャレンジする方が気分的に違うと 思うのですが・・・。

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 歳を取ったら1人では生きていけませんよね。 相棒ですね。 見つけられるように動いてみます。 まずはそこからでしょうか。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

62歳の父親です。 今の貴女には酷な回答になってしまいますが、親から見れば子どもは結婚して一家を構えることで安心します。 たとえ資格を取って出世しても、もう一つ心名懲りです。 結婚すればしたで悩みは尽きないかもしれませんが、それは伴侶と解決して欲しく、親としてはいつ死んでもいいなという気持ちになれますが、いつまでも独身では悩みは尽きません。 親の気持ちから。

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の気持ちは、やはり結婚して安心するものなんですね。 私も男手ひとつで育ててくれた父に、 迷惑をかけたくありません。 結婚することが親孝行だとしたら、 頑張って相手を探すほかないですね。 決して親不孝ものになりたいわけではないんです。 ただ、男性と付き合うことがこわいだけなんです。

回答No.3

広告業界はwebデザインも含めて不況の打撃を受けているようです。 男女雇用均等法なんていっても仕事上女性が不利なのは明確です。先生と呼ばれるような資格があれば望ましいと思います。が難易度も高いでしょう。 ですが資格を取ったところで将来一人で不安という事の解決にはならないと思います。 結婚して家族をつくるという方法を多くの人は選択しています。 結婚しても別の不安やストレスができますが。 あまり深く考えず植木等のサラリーマンシリーズ是非観てください。 人生こんなものって気楽になれると自分に何が必要か見えてくると思います。 人生必ず良い事ありますから。

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。私の勤めている広告代理店もリストラの嵐です。 正直、私もいつ切られるかわかりませんし。 やはりWebも厳しい状況ですね。 そうですね。私は1人になることが一番恐いです。 資格を取ったからって1人じゃなくなるわけではないですね。 恐いとか言っていないで、結婚を目標に相手を探すことが先決でしょうか。 はい。観てみます。もっと気楽に生きていいのでしょうか。 ありがとうございます。

• css1m
回答No.2

Webデザイン会社への転職を考えて、独学とスクールに通おうと考えていらっしゃると言うお話があって、この回答は全く参考になるか分かりませんが・・・。 ただ、「女性が独りで生きていくための資格」でしたらご興味があれば看護師はどうでしょうか。看護師の資格からいろんな医療系の資格に触手を伸ばすことが出来ますし。 ちなみに私は男性ですが、以前自動車の設計の職に就いていました。 しかし常に新しいものを生み出さなければならない設計の仕事は、歳をとっていくに連れて少なからず考え方が凝り固まっていく中、長くはやっていけないんじゃないかと感じ、一念発起して看護学校受験に向けて勉強しています。

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり女性が生きていくためには、看護師の資格が有効でしょうか。 ここで思い切って覚悟を決めて行くという道もありですかね。 ただ適正を考えると、私には向いていない気がしているんです。 でも、生きていくためには、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。 生きていくためには、手段は選んでいる場合じゃないですね。

• 5431
回答No.1

>男性と付き合うことができず 交際経験がないということなんですかね?男性の友人や職場に仲のいい男性などはいないのでしょうか? >女性が1人でも生きていくために まだ20代ですし1人で生きていくと決めるのは早いと思いますが。。。

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。交際経験がないのと、 男性と付き合うことがこわいという想いがあります。 好きになった人はいましたが、相手に彼女がいたりで なかなかうまくいきませんでした。 歳を取って本当に1人になって、 誰も助けてくれる人が居なくなった時では遅いと思い、 1人で生きる準備を、今から始めなくてはと焦っています。 将来を考えると気が狂いそうです。