• ベストアンサー

鹿の模様のセーターは何という名前ですか?

昔、アウトドア洋服みたいな感じで一時流行ったもので、今年再流行しているようですが、名前が分からないので検索できません。 外国の伝統的な編み方? 鹿のような模様を編んだセーターやセータージャンパーみないなものが 欲しいんです。 分かる方、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99622
noname#99622
回答No.1

サンコウニ カウチンセーター。

参考URL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cozy2000k/kautinnse-ta-.html
macmac-1970
質問者

お礼

あ~!!!そうですそうです!!カウチンセーターって言うんでしたね~!! 何か名前があった気がしていたのですが、全く思い出せませんでした。 嬉しいです♪ 参考のURLもそのものだったので大変助かりました(*^_^*) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• alice1865
回答No.2

鹿ではなくトナカイではないでしょうか? もし、そうでしたら 普通にトナカイ柄のセーターと呼ばれているようです。 「毛糸だま」という雑誌の2007年秋号に 雪柄のセーターとトナカイ柄のセーターが掲載されています。 図書館などで探してみてはいかがでしょうか? ​http://book.nihonvogue.co.jp/magazine/magazineDetail.do?screenType=...​ また、トナカイ柄のセーターは北欧のニットに多いので、 北欧のニットが載っている編み本を探されてみてはいかがでしょうか? 編み方ですが、柄は伝統的なものですが 普通の模様編みと変わりありませんので 方眼用紙にトナカイの絵を描いて塗りつぶし、 塗りつぶされたマス=トナカイ柄の色の網糸使用、 ではだめでしょうか?

macmac-1970
質問者

お礼

トナカイでした^^; お恥ずかしい・・^^; トナカイ柄でもいいんですね♪ 他の方にカウチンセーターを思い出させていただきました♪ 名前はカウチンセーターでしたが、北欧ニットや編み方のことまで親切に教えて頂き、大変参考になりました♪ ありがとうございました(*^_^*)