• ベストアンサー

こんなことってありますか?

17歳高校生です。 健康とかのカテゴリーかな? とも思ったのですが 質問させてください。 半年くらい彼氏にDVを受けていて かなり苦労してどうにか別れたのですが 付き合っている間はこんなことなかったのに、 なぜだか別れてから 狭い場所(電車は車、カラオケなど)にいたり、 新しく出会った男性に触られたりすると 号泣しながら過呼吸になるようになってしまいました(>_<) やっとわかれて自由になったのに なんでだろう??って思って質問してしまいました; これはDVとは関係ないんですかね? 原因は他にあるんでしょうか? DV受けていて同じような経験のあるかたいらっしゃったら ちょっとお話聞きたいです(>_<) 回答いただけると嬉しいです。。

noname#102128
noname#102128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.3

NO.2です。 症状から推察させていただきますと、病気になってます。 心療内科や精神科に行くのは抵抗があるかもしれませんが病気なのですから病院で治療を受けるべきです。 投薬で思考がまとまらなくなったり苦労すると思いますが、根気強く治療を続ければ必ず治りますから受診なさって下さい。

noname#102128
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<)っっ 病院一度行ってみようと思いますっ! 来年から大学生だし親元離れるので それまでに頑張ります! ありがとうございましたっ!

その他の回答 (2)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

PTSDで検索してみください。 強烈なストレスを受けた瞬間ではなく、その後に症状が現れるというのはよくあることです。 早めに通院することをお勧めします。

noname#102128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検索してみました(>_<) 病院行ったほうがいいんですかね(;_;)

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

トラウマですかね?心に深い傷を負ったのですね。

noname#102128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トラウマですかね(>_<) やっと終わったと思ったのに。。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸??

    質問です! カラオケで歌っているときとか、腹式呼吸ができてないとか腹式呼吸で歌えばのどの負担が・・・とかよく言われるんですが、腹式呼吸のトレーニングとかってあるんでしょうか?確かに、カラオケに行っても他の人より声のボリュームが小さいような気がします。 ゼヒ教えてください! カテゴリーが違ってたらすいません。

  • 年上彼氏とのデートプラン

    初めまして。私は19歳学生の女です。 もうすぐ付き合って1ヵ月になる7個上の彼氏との デートプランについての相談です。 今まで遊ぶ時は日にちを決めて あとは彼が適当に場所を決めてくれたりしてました。 その後は彼の家でくつろぐという感じで。 でもいつも任せきりなのもなと思って 私から提案しようとも思うんですが、どこへ行ったらいいのか・・・ 今のところ行ったのは映画、ボーリング、遊園地、ゲーセンくらいです。 あとはご飯を食べに行ったり彼の家に行ったり。 それ以外で思いつくものと言えば買い物、カラオケくらいですが 買い物は私は一人で行きたいタイプなので^^; カラオケも苦手なのでなるべく行きたくないです。 そして彼が車を持っているので大抵の移動は車で、 遊んだあと彼の家へ行くパターンが多いので 遊ぶ場所は自然と彼の家の近くになります。 彼の家の周辺を私は全然知らないので どうしても彼任せになってしまうんですね。 かといって、私の知ってる場所となれば交通手段は電車になるので わざわざ電車で来させるのもどうかな・・・と。 それに私はそこまでアクティブな方ではないし 特に行きたい場所があるわけでもないです。 そうなると別に私から提案する意味無いんじゃ?って 感じになっちゃうんですよね 笑 彼に任せきりなのはどうかなと思うけど 移動が不便で、私も行きたいところはないし、そこまで場所を知らない。 こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか?

  • 満員電車の酸素濃度について

    カテゴリーがよく分からなかったのでここで質問させていただきます。 最近、通学で満員電車に 乗るようになったのですが、 呼吸が苦しくなることがあります。 そこで思ったのですが、 満員電車では酸素濃度は 薄くなるものですか? ご回答お願いしますm(__)m 乱文失礼しました。

  • いい病院を探しています。

    以前投稿させていただきましたが、 電車に乗ると息が詰まるというか、呼吸がしにくくなります。 過呼吸とまではいきませんが、少し荒くなり、 頭がぼーっとしてくる感じがします。 これがただ電車に酔っているだけなのか、 それとも精神的な何かなのかわかりません。 しかし、車やバイクに乗っている時は平気なのに、 電車やバスといった人の多い場所では、 こういう症状が起きます。 一度病院に行ってみようとは思うのですが、 どこがいいのかわかりません。 内科と精神科を受けてみたいのですが、 どこかいい病院はありますでしょうか。 住まいは大阪です。 よろしくお願いします。

  • 喉が弱い?

    喉が弱い? カテゴリーがわかりませんでした。ご了承ください。 男性20代前半です。 高校時代、部活動で気合を入れるため、週5回2,3時間、練習をしながら大声を出してました。叫ぶような感じで。 そのころからカラオケに行くようになり、カラオケに行っても、声がすぐに枯れてしまいます。 腹式呼吸で歌えばよいのですが、それも出来ないので。。。 5曲ぐらい歌うと次からが非常にきついです。 また、飲み会などで騒いでも声が枯れます。 これは生まれつき喉が弱いのでしょうか。 何か良い対策は無いでしょうか。

  • 悪夢を見て泣くのが続いています。

    ここ数日、悪夢を見て泣きながら起き、起きてからさらに号泣したり、寝る前に不安がこみあげ泣いてしまったりするのが続いています。 酷いと過呼吸になったり、昼間でもちょっとしたことで涙が出そうになったりして困っています。 夜中に何度も泣きながら起きるので、疲れもとれません。 きっかけは数日前の出来事です。 放課後に障害児と遊ぶボランティアをしていますが、担当の子どもが迷子になってしまいました。 必死に探し、結局無事に見つかりましたが、見つかったとき思わず号泣。 その翌日から、子どもが迷子になり、必死で探す夢を見ます。 結局最後は無事に見つかるのですが(途中で起きなければ)、探している間の「車や電車にひかれて死んだらどうしよう」「川に落ちてたら」「ずっと見つからなかったら」等の心境、走っている心臓のドキドキ感がリアルで、夢だと分かっているのに起きてから号泣してしまいます。 寝る前に思い出し泣きしてしまったり、原因不明の涙がこみ上げることもあります。 どうしたら、悪夢を見たり、泣いてしまうのをやめられるでしょうか? 寝る前になると、どうしても不安ばかりが出てきてしまいます。

  • 人が近くにいると息が苦しい

    人が近くにいると息が荒くなります。 息を止めることもあります。中学の時教室で授業を受けている最中しーんと静かな時間がありますが自分の呼吸している音が聞こえていないか不安で息ができなくなりました。 そこから不登校になり高校も全日の高校に行っていたのですがまた授業中に息が荒くなり過呼吸になりかけました。電車の中でも息が荒くなり満員電車は息を止めます。イヤホンをして目を閉じていても怖くなりそれ以来電車に乗れません。元々動いたらすぐ息が上がってしまい家意外どこでも緊張しているためかも知れません。なにかの恐怖症でしょうか。親に言っても気にしすぎしか言われず車でいかないと精神科がないため行けません。

  • 遊べる場所教えてください!京都~大阪~神戸

    今度同窓会を兼ねて6、7人で集まりたいのですが適当に遊べる場所しりませんか? 内容はボーリング、カラオケ、ビリヤード、ダーツなど、それに適当な食べれる場所、 移動手段は電車か車どちらも募集します! 色々な情報お待ちしております!

  • 鼻にかかった声、歌うときだけでも…(>_<)

    こんにちは! どこのカテゴリーで質問するか迷ったんですが、 歌うときの事での質問なのでここで質問させていただきます。 私はもとから鼻にかかったような声をしているんですが、 何か努力次第で、カラオケなどで歌うときだけでも 通った声にする事って可能でしょうか?? また、可能ならどのような事をすればいいのでしょうか? 今は腹式呼吸で歌う練習や腹筋などをしています。 アドバイス、回答、よろしくお願いします(>_<)

  • GW中のデート場所(東京)

    明後日の5月1日から、遠恋中の彼氏がいる東京に遊びに行きます。 彼氏は最近東京勤務になったので東京を知りません。 しかし、私も東京を詳しく知っているわけではありません。 移動は車がなく、電車移動です。事情がありお金もあまり使えません。 どこかオススメの場所はないでしょうか? できれば、毎日遊びに外に出たいと思っています。 今のところ、映画、後楽園を考えています。 浅草は彼氏が行ったことあるので、考えていません↓↓ 彼氏は、お金を使わなくてもとにかく楽しければokな感じの人です。 ですが、本当に楽しくないと満足しない人です。 そんな人を満足させてあげられるにはどこがいいでしょう? カラオケ等ではなく、外で遊べるのが好きみたいです。 日にちがありませんが、どうかよろしくお願いします。