• ベストアンサー

【職場の飲み会で大激論】 皆様はどう思いますか?

 私の友人(男性)は、付き合っている彼女とのあいだで、  「ほかの異性と二人きりで会う時は、必ず事前に報告しよう」  という取り決めがあるそうです。  ところが、先日友人の従姉妹(いとこ)が上京して東京案内をした際には、  「従姉妹だから別に報告しなくても良いだろう」  と勝手に判断し、彼女への報告を怠ってしまい、  そのことが後になって彼女にバレてしまい、  一時、彼女との仲が険悪になったそうです。  「従姉妹(血縁関係)なんだから別に報告しなくても良いよね?」と同意を求める友人に対し、  「別に報告しなくてもいいんじゃない」  「いや、たとえ従姉妹でもルールがある以上、報告するべきだった」  と意見は真っ二つに分かれました。  皆様はどう思われますか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1氏と同じ意見です。 まず取り決めやら、報告を怠るやら彼女というより、まるで上司ですね。 私ならこんな杓子定規な女なんか真っ平ごめんですが…。 最初からそんな取り決めなんかしないし、しても確実に言わないでしょう。 会わない時間に何をしているかなんて分からないからこそ気になるのです。 相手の心が見えないからこそ惹かれるのです。 二人の未来なんか定まってないからこそ人は今を歩めるのです。 美しく飾る嘘が必要な時もあれば、醜く冷厳な真実が必要な時もある。 知ってもらいたい事以外を恋人に話す必要などありません。

その他の回答 (3)

  • Ex_bird
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

こんにちは。 職場でこういった話が出ると私も思わず燃えて激論してしまいそうです・・・。 素敵な職場でうらやましいです。 二人で決めた約束ですが、二人の中で「何のために決めた約束か」という認識が違っていそうに感じます。 ■彼氏:彼女を不安にさせないであろう状態のときには、言及しなくてよい。 ■彼女:約束を守ることそのものに彼女はプライオリティをおいている。 といった感じに見受けられるので、喧嘩になったときにこのルールが「彼氏が彼女以外の浮気の疑いがあり得る女性と出かけないこと」「彼氏が約束をどんな状態でも必ず守ること」どちらが大事なのかを話あうことがよいのではないでしょうか。 個人的には約束すること自体する必要がないように思っていますが・・・。ルールに同意したのは彼氏なので、納得いかないでしょうが彼女にそう言われてもしょうがないような気がします。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

約束した経緯と意図と約束した相手の性格によるかな。 で、今回は結果的に相手を怒らせたので、「報告すべきだった」と。 それを良しとするか否とするかは本人次第と。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

そんな事まで報告して人生楽しいかい? 自分の知らない面があるからこそ魅力的だと思いますけど

関連するQ&A

  • 異性の友人との付き合い

    私には付き合って6年になる彼女がいます。 私にも彼女にもそれぞれ異性の友人がおり、 事前に報告をするという前提の下でお互い異性の友人と二人で遊んだりします。 とはいってもそれぞれが地元で映画を見たり、ちょっと飲んだりくらいでした。 それでもやはり後ろめたさはあるので、私はできる限り他にも友達を誘うようにはしています。 が、他の友人が都合のつかないときはやはり二人で遊びます。 この時点でおかしいという人もいるかもしれませんが、私たちはそれで割り切っています。 恋人とはなかなか時間が合わないので、そんなときに一緒に遊んでくれる友人は性別に関わらず大事にしよう、と考えています。 彼女が今度男性の友人と二人で車でお台場に行くのだと言いました。 地元(埼玉)だろうが都内だろうが同じだというのが彼女の言い分なのですが、 せいぜい地元で遊ぶくらいが許容範囲だと考えていた私にはなんかそれが許せませんでした。 確かに異性と遊ぶことにルールを設けたわけではありませんでしたが、 私の中で勝手に度を越えない範囲で遊ぶというルールを設けていただけに、 今回のコレは明らかに私ルールの度を越えてしまいました。 結局彼女はお台場に遊びに行くことを断ったらしいのですが、 友人、と割り切って遊びに行かせてあげるべきだったのでしょうか。 因みに、彼女は先日その異性の友人から告白されたらしいです。 もちろん断ったそうですが、そのことも今回許せなかった理由のひとつです。 告白されても断った=友人関係、というのが彼女の意見ですが、 男性側に恋愛感情がある以上、もはやただの友人関係にはないというのが私の考えです。 皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • 皆さんはどう思われますか?(長文)

    昨日、友人(男)から受けた相談なのですが、皆さんのご意見も伺いたく質問させていただきます。 私の友人が今度のシルバーウィークの休みを交際中の彼女の休みに合わせようという考えで決めた旨を彼女に伝えたところ、彼女から「その日は友達と旅行に行く」と言われ、彼は「オレがお前に休みを合わせて休みを採るかもとは考えなかったのか、事後報告しかオレに伝える手段はなかったのか、もう決めてしまったのなら旅行に行くのは構わない、だけどもう少しオレに対する伝え方を配慮して欲しかった」などの気持ちを話したら、彼女の態度が豹変し、「前(5ヶ月くらい前?に一度それらしい話は彼女が話していたらしいですが、そのときはまだ現実味を帯びた内容ではなかったらしいです。)にも一度話したよね?なのに、なんでそこまで言われるのか意味がわからない!私にはそういう感覚がないから事前に報告して○○くんに了承を得る意味がわからないし、きっと今から先もそういう事前相談は○○くんにしないと思う!何が悪いの?気分が悪いから私帰る!」とかなりの剣幕でキレられ帰っていってしまったらしく、私の友人は怒りの感情よりも何も、彼女のその考え方に呆れてしまったそうです。 彼の気持ちとしては、旅行に行くことを責めてもいないし、自分の了承を得るべきだとも思っていないし、行くなら気持ちよく送り出してあげたいし楽しんできて欲しい。ただせめて事後報告ではなく、たとえお義理でもいいので事前相談(仮にその時点で決定していても私の休みに対する配慮を少しは考えたのであればそれ相応の伝え方)のようなカタチだけでもとってほしかった。 オレの言ってることがおかしかったのかなぁ・・・と最後に言っていました。 私は直接の友人なので、彼女をあまり悪く言うこともできず、「悪気はなかったにせよ、ちょっとお前に対しての配慮にはかけるよなぁ・・・まっ、そういう考え方をする娘には多分、言っても無駄でしょ!(笑)」とだけ、言ってはみたものの、友人は表情も暗く、腑に落ちない様子でした。 皆さんはこのような案件、どうお考えになりますか? 友人、彼女、両面の視点からのご回答いただければ参考にさせていただきたいのでお知恵をお貸しくだされば幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 異性の友達と会うことを彼に報告すべきでしょうか

    タイトルの通りなんですが 今度異性の友達と遊びに行くことになりました。 恋人には事前に報告しといたほうがいいのでしょうか。 自分は、もし恋人が何の報告もなしに異性の友人と2人で出かけるようなことがあったら 何かやましいことがあるのではないかと疑ってしまうと思うので 報告があったほうが嬉しいと思うのですが・・ みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 従兄弟の結婚祝いの品?

    この度従兄弟が結婚することになり、披露宴に招待されています。 親同士の取り決めで、親のみがご祝儀を渡すことになっています。 ただ、私も社会人になって初めての従兄弟の披露宴参加ですし、 お祝いを何もしないのも・・と思っていましたら、 母から1万円くらいのお祝いの品を渡したらと言われました。 こういう場合、どのようなものを渡すのが良いのでしょうか・・? 友人の場合はペアカップなど渡していましたが、もっと格式のあるようなもの (例えば塗りのお椀とか・・?その値段で買えるかは別として)の方が良いでしょうか? (ちなみに現金は「取り決め」がややこしくなるので不可になります) アドバイスをお願い致します。

  • 血縁ではない親族の招待について

    親族の招待について悩んでいます。 血縁ではない叔父(若くして亡くなった血縁者である叔母の夫)と、その家族についてです。家族構成が  叔父(亡くなった叔母の夫) いとこ(血縁者)  叔父の今の奥さま(私との血縁関係なし) 叔父と今の奥さまのお子さん(私との血縁関係なし) といった場合、今の奥さまとお子様をご招待しても良いものでしょうか? 叔父は再婚後もお正月などの親族の集まりには、従妹はもちろん今の奥さんやお子さんもともに来て下さっていることもあり、これもご縁ですし、是非ご招待したいと思っていますが、お子さんが未だ小さい(3歳ぐらい)ことと、夕食時間帯の食事会であるため時間帯が遅く(おそらく、叔父家族が自宅に着くのは22-23時頃)、ご招待しても迷惑になってしまうのではと心配しています。 これから改めて招待状を送るところなのですが、負担にならないようなご招待のしかた(言い回し)について、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、親から事前に予定を伝えたところ、叔父は「是非出席します」と答えて下さったそうです(血縁のいとこはそれぞれ独り立ちしていますが、出席の予定です)。

  • 生徒間の喧嘩に対する担任の態度が疑問です。

    従兄弟から相談を受けました。 従兄弟(高校3年生)が下らないことで同じクラスのこと喧嘩になったのですが、担任の態度がどうも引っかかります。 喧嘩の原因は些細な口論だったのですが、最初に相手の子が従兄弟の顔を掴み揚げ、それを振り払おうと従兄弟が相手の子の顔面を突き飛ばしたそうです。 その後一時的な取っ組み合いになったのですが、別の生徒さんが仲裁に入りその場は沈静化。 二人は握手まで交わして仲直りしたそうです。 が、しかしその10分後、椅子に座っていた従兄弟の後ろから相手の子が2回にわたり回し蹴りを食らわし、右耳に連続して当たり、従兄弟は一時的に耳が聞こえなくなったそうです。 医者には鼓膜に傷はなく、聞こえるようになるまで一週間程度と診断されました。 従兄弟がこの事実を担任に報告したところ、一方的に「お前が悪い」と叱責を受け、相手の子は全くおとがめがなかったそうです。 担任曰く、顔面を突き飛ばしたので最初に手を出したのは従兄弟になるということだそうですが、顔を掴みあげたのは手を出したことにならないのでしょうか? それにいったん仲直りしたと見せかけて、後ろか蹴るなど一方的な暴行ではないのでしょうか? 従兄弟の母が担任に電話で抗議したそうですが、大学の推薦枠の取得を理由に言いくるめられてしまったそうです。 従兄弟の父親は学校に対して毅然とした態度をとるべきだと言っていますが、やはり推薦枠に影響が出ては元も子もないので二の足を踏んでいるようです。 これから学校に対してどのように対応していくべきでしょうか? 泣き寝入りして、推薦枠を取得した方が従兄弟にとって得策でしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏・彼女への報告はどこまで?

    先日、彼氏の自宅に同僚の男性が泊まりに来た、と(彼氏から)聞きました。が、実際には他に女性も一名一緒に泊まりに来てたそうです。(そのことは偶然知りました) 女性一人が泊まりに来たのではないので、別にそのこと自体はいいのですが、何故そのことを隠していたのか…。やましい事がないのなら堂々と話せばいいのに…。 そこで質問です。 どこかへ誰かと行くとき、何かをするとき、何かあったとき…etc、許可不許可は別として、彼氏・彼女へはどこまで報告しますか。(事前・事後は問いません) ちなみに私は「異性と二人きりで食事に行くとき」です。 あと、お時間があればで構いませんが、上記のようなケース(男女二人が泊まりにきた)は、貴方なら報告してほしいと思いますか?

  • 【東京】【案内】外国人を連れて行くならどこが良いでしょうか?

    アメリカの友人が東京に留学に来ています。 近々東京を案内することになったのですが、私も上京の身。 ディズニーランドとかベタなところしかわからず困っています。 しかし、せっかくなので外国人にウケそうなもてなしをしてあげたいのです。 ちなみに彼女は21歳の女性で1年程度こちらにいるそうです。 私は男で、男女何人かで案内してあげることになっています。 みなさんならどういったところへ案内しますか? 日数は1日で、午前中に新宿集合で日帰り可能なところで探しているところです! よろしくお願いします。

  • 世の中で社会的地位こそ重要だと思いませんか?

    私は非正規という社会に参加すらしていない人非人です。それなので、以前は参加していた趣味の会、遊んでいた友人、たまに会っては近況を報告していた学生時代の恩師、などといった方との縁を切っています。理由は私のような犬畜生と一緒にいる所を見られたら迷惑だと考えての事です。また、昔は慕ってくれていた従兄弟、盆や正月には帰省していた祖父母に対しても、自分のような存在と血縁があれば近所の恥になるからと言って縁を切りました。 最初の内は連絡もありましたが、それは社交辞令であると受け止め、丁寧に断り続けていると無くなりました。友人や従兄弟の結婚式の招待も私のような不安定な人間が行くのは縁起が悪い、恩師や祖父母が入院した時に会いたいという話もありましたが同様に断りました。 先日、偶然にも従兄弟と出会い、彼も会社を辞めて再就職活動中であるというので話をしました。すると、無職であるにも関わらず学生時代の友人の結婚式に参加したり、趣味を続けたり、辞めた会社で御世話になった上司と会ったり、など不道徳極まりない言動に驚き、注意しました。そして、私の考え方や行動を述べました。 すると、従兄弟は「どうして、そんな酷い事ができるのか?」、「考え方が間違っている」、などと痛烈な批判を浴びされました。 私は間違った事を言ってないですし、してないと思いますが、どうでしょうか?

  • 結婚式の招待状について。

    結婚式の招待状について。  来週、いとこの結婚式があります。しかし、いとこの私には、招待状もきてなく、式がある事実でさえ当人からの報告がありません。ちなみに、結婚の事実は、事前に把握済みであり、知らなかったわけではありません。私の父宛には、ちゃんと招待状が来ています。  是が非でも結婚式にでたいと思ってるわけではないですが、最低限、親戚として、結婚式がある事実くらいは、報告すべきだと思うのですが、どうでしょうか?   私は、家族であげる祝いとは別に個人的にもお祝いもあげました。(たいしたものは上げてませんが) そういう人間に何1つ連絡がないと言うのは、常識に欠けると思うんですけど、いかがでしょうか?  それとも、父の招待状の中に私の分も含まれてるのでしょうか。  ちなみに、私は、実家を離れ1人暮らしをしていて、住所は教えていません。