• ベストアンサー

【職場の飲み会で大激論】 皆様はどう思いますか?

私の友人(男性)は、付き合っている彼女とのあいだで、  「ほかの異性と二人きりで会う時は、必ず事前に報告しよう」  という取り決めがあるそうです。  ところが、先日友人の従姉妹(いとこ)が上京して東京案内をした際には、  「従姉妹だから別に報告しなくても良いだろう」  と勝手に判断し、彼女への報告を怠ってしまい、  そのことが後になって彼女にバレてしまい、  一時、彼女との仲が険悪になったそうです。  「従姉妹(血縁関係)なんだから別に報告しなくても良いよね?」と同意を求める友人に対し、  「別に報告しなくてもいいんじゃない」  「いや、たとえ従姉妹でもルールがある以上、報告するべきだった」  と意見は真っ二つに分かれました。  皆様はどう思われますか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1氏と同じ意見です。 まず取り決めやら、報告を怠るやら彼女というより、まるで上司ですね。 私ならこんな杓子定規な女なんか真っ平ごめんですが…。 最初からそんな取り決めなんかしないし、しても確実に言わないでしょう。 会わない時間に何をしているかなんて分からないからこそ気になるのです。 相手の心が見えないからこそ惹かれるのです。 二人の未来なんか定まってないからこそ人は今を歩めるのです。 美しく飾る嘘が必要な時もあれば、醜く冷厳な真実が必要な時もある。 知ってもらいたい事以外を恋人に話す必要などありません。

その他の回答 (3)

• Ex_bird
回答No.3

こんにちは。 職場でこういった話が出ると私も思わず燃えて激論してしまいそうです・・・。 素敵な職場でうらやましいです。 二人で決めた約束ですが、二人の中で「何のために決めた約束か」という認識が違っていそうに感じます。 ■彼氏:彼女を不安にさせないであろう状態のときには、言及しなくてよい。 ■彼女:約束を守ることそのものに彼女はプライオリティをおいている。 といった感じに見受けられるので、喧嘩になったときにこのルールが「彼氏が彼女以外の浮気の疑いがあり得る女性と出かけないこと」「彼氏が約束をどんな状態でも必ず守ること」どちらが大事なのかを話あうことがよいのではないでしょうか。 個人的には約束すること自体する必要がないように思っていますが・・・。ルールに同意したのは彼氏なので、納得いかないでしょうが彼女にそう言われてもしょうがないような気がします。

• ponman
回答No.2

約束した経緯と意図と約束した相手の性格によるかな。 で、今回は結果的に相手を怒らせたので、「報告すべきだった」と。 それを良しとするか否とするかは本人次第と。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

そんな事まで報告して人生楽しいかい? 自分の知らない面があるからこそ魅力的だと思いますけど