• ベストアンサー

有線LANに無線LANを組み込む方法

現在、ケーブルインターネットで、ルータ→HUB→パソコン3台、地デジTV2台、とLANケーブルで繋がっています。 さらに、LANケーブルが、つなげない場所にある地デジTV1台とWiiも繋ぎたいと思っています。 ここで質問です。 HUBの余っているポートから無線LANを経由して地デジTV1台とWiiを繋ぐことはできますか。 その際、どのような機器を購入すればいいのでしょうか。 無線LANの親機1台で子機2台って可能でしょうか。 よろしくお願いします。

• gtta
  • お礼率45% (26/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102481
回答No.7

>ブリッジ専用機2台でもいいけど、ブロードバンドルータの方が安いから1台はそうした方がいいですよと言うことなのでしょうか。 ブロードバンドルータをブリッジで使うのは、Wiiに無線で接続するため 地デジは普通無線がつかえないので、ブリッジ専用機を別に用意するということです(地デジ側から見ると有線接続に見えます)

gtta
質問者

お礼

あっ、わかったと思います。 HUBにブロードバンドルータを繋いで、地デジにブリッジ専用機を繋ぐってことですね。 ようやく納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>WHR-AMPGとWLA2-G54Cがあればいいと言うことなんでしょうか そういうことです >無線LANブロードバンドルータと無線LANアクセスポイント ブリッジモデルの違いが今ひとつ分かりません LAN内で何も考えないでルータを2つ立ててしまうと不具合がおきますので無線LANブロードバンドルータからルータ機能を取ってしまうことがブリッジとお考えください わざわざ高機能な無線LANブロードバンドルータを購入するのはブリッジ専用機は一般的でなく高価になるためです せっかく無線LANブロードバンドルータを購入するのなら、今あるケーブルインターネットのルータを廃棄し無線LANブロードバンドルータに置き換えることもたぶんできます(専用機でないとだめなこともあります)

gtta
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >わざわざ高機能な無線LANブロードバンドルータを購入するのはブリッジ専用機は一般的でなく高価になるためです これは、ブリッジ専用機2台でもいいけど、ブロードバンドルータの方が安いから1台はそうした方がいいですよと言うことなのでしょうか。 2台必要なのは地デジとWiiで無線周波数が違うからとの考えでいいのでしょうか。 HUBのポートも2つ必要と言うことですよね。 ちなみに地デジ側には何も必要ないのでしょうか。 よろしくお願します。

• my-hobby
回答No.5

ルーターで無くアクセスポイントで利用ですので 参考ページです http://jyu-denkou.com/setip1/setip.html

gtta
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ごめんなさい。 パッと見て、どこが参考になるのかも分かりません。 頭固くてすいません。 ゆっくりと見てみます。

回答No.4

>地デジは無線に関しては推奨してないでしょう おっと忘れてました これも購入してください(親機とセットモデルもあったりします) http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_bridge.html

gtta
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 WHR-AMPGとWLA2-G54Cがあればいいと言うことなんでしょうか。 無線LAN ブロードバンドルータと無線LANアクセスポイント ブリッジモデルの違いが今ひとつ分かりません。 まったく無線の世界は言葉自体知らないことばかりです。 頭固くてすいません。

• aki43
回答No.3

地デジは無線に関しては推奨してないでしょう 大丈夫なんでしょうか

gtta
質問者

補足

えっ、地デジのインターネットって無線LANで飛ばせないのでしょうか。 なら、大問題ですね。 ちなみにテレビはアンテナからのケーブル配線できています。

• my-hobby
回答No.2

アクセスポイントで使用します 参考図です http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nag/

gtta
質問者

補足

5GHz帯(11a)と2.4GHz帯(11b/g)は切替え方式となります。 の言葉が気になりました。 地デジとWiiの同時使用はできないと言うことでしょうか。

回答No.1

>HUBの余っているポートから無線LANを経由して地デジTV1台と>Wiiを繋ぐことはできますか。 簡単にできます >その際、どのような機器を購入すればいいのでしょうか。 無線ルーターを購入するのがってっとりばやいです ブリッチ機能でつなげば既存のルーターの設定の変更が不要です 一例 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/ >無線LANの親機1台で子機2台って可能でしょうか。 普通に可能