• 締切済み

無線LANのネット接続の共有について

お世話になっています。 今日は無線LANでインターネット接続しているパソコンをルーターとして使用して、そのパソコンの下部に複数のパソコンやスマホを無線LANでインターネットに接続したい(ルーターの役割をしているパソコンには無線LANの子機が有り、その子機でインターネット接続をしていて、そのルーターのパソコンに外付けの無線LANの親機も接続してあります)ので、その様に機材を接続してみたのですが、上記の目標が達成されてないので、教えてください。 1)無線LAN接続のインターネットをパソコンルーターを通して無線LAN親機につないでそこから無線LANを飛ばしてそれで複数の端末にネット接続を分けるということは不可能なことなのでしょうか? 2)ルーターの役割のパソコンにLANカードを増設してLANケーブルでネット接続を分割する場合には何の問題も無かったのですが、LANケーブル経由ではなくて、無線LAN親機を経由させるとネット接続の分割はできないのでしょうか? 3)ルーターの役割のパソコンの内部の「インターネット接続」のウィザードには「共有」の選択肢が出現しており、コマンド的には「共有」を選択できています。 4)それとも、私が現在利用しているプロバイダーが無線LAN経由によるルーター機能に制限を掛けている可能性ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

無線でICS(インターネット接続共有)を行なうには、ルーターとなるパソコンに無線LANの アダプターが2つ必要です。(添付ファイル参照) Windows 7 無線ワイファイ(Wi-Fi)アクセスポイント http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap.html 1)、2)、4)共そのようなことはないはずです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

3)のように「インターネット接続」を「共有」させるにあたり、無線LAN の回線は「インターネット接続」ともう1つ選択できていますか? 有線だと目で見てわかりやすいのですが、パソコンにルーターの役割をさせるにあたっては、有線LANのケーブルを挿すところが2つ(NICが2枚)必要です。 ところが、無線LAN の場合、パソコンに内蔵されているのは1つだけであって、そこを下流のデバイスが共有するとなると、結局、1回線に複数の装置をつないでいる、と認識されてしまうのです。それを感知できるプロバイダは、契約数以上の機器のアクセスが同時並行で行われている、として遮断することもあります。 無線LAN の系統が2系統準備されて、インターネット接続用の無線LANポート(とそのSSID)と、別のインターフェイスから無線化するように接続した家庭内ネットワーク用の無線LANポート(とそのSSID)が、それぞれ構築できているならば、2)のような有線のときのような設定で有線を無線に順々にすげかえていくことで可能かと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANで繋いだら有線で繋がらなく・・

    無線LAN子機 NEC A-TERM WL300NE-AG を有線で XP のPC に接続し無線lLAN親機への接続ができ、インターネットまで出られるようになりました。親機はAPモードです。 その後PCと子機のケーブルを取り外し、PCのケーブルを親機に繋いだところPCからインターネットに出られなくなりました。エラーの内容は「IPアドレス取得中・・」となっています。PCを再起動しても変わりません。 仕方なくPCを子機に有線接続し、無線LAN経由でネットに繋いでいます。 ↓現在の状況 PC-(有線)-子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット 子機は別の目的でネットに接続させておく必要があります。PCは以前から有線で親機に繋ぎネットに接続しており、それを回復したいです。 ↓目的とする状況 PC--(有線)┐ 子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット PCを有線経由でネットに接続させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。

  • 無線LAN対応のプリンタを共有したい

    我が家では二階に光ケーブルのルーターを置き、二階のデスクトップパソコンはルーターとLANケーブルでつないでいます。、一階のパソコンにはルーターにLANケーブル(ストレート)で無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G300NH)をつなぎ、無線LAN子機(BUFFALO WLI-TX4-AG300N)で接続しています。無線LAN子機とパソコンはいずれもLANケーブル(ストレート)で接続しています。 今度、無線LAN対応のプリンタを購入しようと思いますが、接続の方法を教えてください。 それと一階、二階ともこの無線LAN対応のプリンタを共有することは可能でしょうか。 現在は二階のパソコンにUSBケーブルでつないだプリンタを家庭内ネットワークを通じて一階のパソコンでもプリンタを共有しています。ただし、基幹の二階のパソコンが電源OFF時にはほかのパソコンからは利用できません。初心者なので、ご教示よろしくお願いします。

  • 無線LANでネットしていて

    パソコンのことよく分かっていないのもあるので説明も分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。 NTTの光にして無線LANでネットするようになって半年くらいになります。設定など分からないなりに説明書を見ながら接続して今まで問題なくインターネットを見ていました。 パソコンはVistaです。 たまに繋がりにくくなって少し時間を置いたりするとまた繋がっていたので、問題なかったけど昨日それを何度しても繋がらなくて、よく子機をみてみるといつもは青く光っているのに何も光っていなくなっていました。BUFFALDの300Mbpsを使っています。USB2.0用無線子機セットと言うものを購入しています。 今分からないなりにパソコンと親機の無線LANにケーブルを繋げて色々画面を触っているうちにまたインターネットに繋がるようになりました。 これは子機が壊れた?とかそういうことなのでしょうか?昨日まで普通にネット出来ていて特に何かソフトを入れたり何もしていません。何が原因なのか分からないです。

  • 無線LAN接続について

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しているのですが、 今度、デスクトップ型(画面が薄い)も無線LANで接続をしたいと思っております。 無線LANとはいうものの、BUFFALOの無線ブリッジなんです。 WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できるかなと思いつつ、いろいろ調べていったところ、複数のPCを無線で接続するには、ルーターの方が良いというのが多く見受けられました。 この考え方(>>WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できる)というのは、間違っているのでしょうか? やはり、ルーターを買った方が良いのでしょうか。 ルーターも高いので、無線ブリッジに費やしたお金を無駄にしたくはない、というのが本音です。 どなたか助けて下さい!

  • 無線LANでネット接続できない

    ASROCKのH61M-VG3というマザーボードでPCを初自作したのですが無線LANでネットに接続ができなくて困っています。 このマザーボードでは無線LANで接続できないのでしょうか? 有線だと接続出来るのですが無線で接続したいのです。 できないとすればどうすれば無線LANでネット接続できるか教えください。 無線LANルーターはbuffaloのWZR-600DHP2の親機があるのですが、子機を買えばできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線子機とスマホでのファイル共有について

    現在、ルーターWR9500NにLANケーブルで 無線子機WR8165Nを接続しています。 スマホを親機の無線LANからのWi-Fi経由で接続するとPCのファイル共有が出来るのですが、 子機からのWi-Fi接続をした場合、スマホからPCのファイル共有が出来ません。(Wi-Fiでインターネットは出来ます。) 思い当たる方いましたらお願い致します。 PCはWindows7です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 有線LANパソコン+無線LAN化子機でネットに接続できますか

    有線LANパソコン+無線LAN化子機でネットに接続できますか 以下リンク先のようなパソコンを無線LAN化する無線LAN子機を接続すれば、同社親機などがなくてもb-mobile Wifiや他社同種の無線LANルーターと接続できてネット接続もできるのでしょうか。 【Buffalo USB2.0用無線子機】 http://buffalo.jp/products/catalog/netwo rk/wli-uc-ag300n/

  • 無線LAN

    バッファロー製無線LANを購入しました。 説明書通りにやってみたんですが、何故だか子機の方が認識してくれません。 また親機の方?がケーブルTVなんですが、LANを外すと親機の方のパソコンがインターネット出来ません。 よって、白いケーブル(付属品)があまります・・・ ダメですよね? 子機の無線LANの方はパスワード要求までは行ってくれるのですが、インターネットに接続してくれません。 全然分かりません。 おてあげです。 大至急詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • 無線LANの子機について質問します。

    私の家には、無線LANルータとモデムとパソコンをLANケーブルでつないで インターネット接続を成功させています。 しかし、私は親機と一緒に子機も購入しました。 今やってるかぎりだと、子機を買った意味がないんじゃないかとずっと思っています。 パソコンに?が内臓されていなかったら、子機を買った方がいいと言われて買ったのです。 では子機の意味とはなんなんでしょうか? 教えてください。