• 締切済み

30歳 結婚 仕事 女性

まもなく30歳になります。 今まで1年間、縁あって海外で仕事をしてきました。 語学教師なのですが、OL時代から資格を取ったり下積みをしたりと努力して海外就職を果たし、大変でも充実した1年でした。 今、上司から意思を聞かれ、1年間の更新を迷っています。 私の両親は、帰ってきて婚活することを望んでいます。私も、結婚して家庭を持ちたいと思っているし、結婚は縁だとは言え、女性はなんだかんだ若い方が有利だということや、婚活しなければ結婚できないかもしれないという現実も理解しています。なので、29歳で海外に出る時点で、1年で帰ってこようと決めていました。来る前は、失恋直後だったこともあり、しばらく仕事に没頭しようと思っていたのですが。 しかし、実際に1年たち、生活にも仕事にも慣れてくると、もったいないしもう1年やってもいいかな、とも思ってしまいます。 私自身は、35歳前までには結婚し子どもがほしいと思っています。 仕事は、結婚しても形を変えてやっていけるものですし、キャリアが途切れる心配はありません。 なので、ここで少しでも早く帰国して婚活することが一番いいようにも思えるのですが、日本にいたころの失恋などを考えると、結婚はなかなか思い通りにいくものでもないし、35歳まで婚活してもうまくいかない可能性なども考えると、今こちらでもう少し生き生き働いているほうがいいのでは、と迷いが生まれます。 どちらにしても自分の意思次第だということは十分わかっていますが、こういう状況で、どういうふうに決断を進めて言ったらいいかアドバイス願いたいと思って投稿しました。 ちなみに、こちら(海外)でも忙しい合間を縫って飲み会に参加したり、積極的に人と出会う努力はしていますが、帰国のタイミングなどもそれぞれでなかなか落ち着いた関係を築くのが難しいです。日本人の絶対数も少ないですし(私は、相手は日本人がいいと思っています。)

みんなの回答

• forever116
回答No.4

30代既婚者♂です。 あなたがとたえ今、日本に帰国して婚活したとしても 恐らく、結婚できないと思います。 まあ強引に結婚までこぎつけても、途中でやめてしまった 仕事や、半ば強引に結婚を決めてしまったことをずっと 悔やみながら生きて、ある時に離婚してまた海外へなんて シナリオになりかねません。 人は何もしなかった後悔では中々整理がつかないものなのです。 私は、今の仕事をとことん納得するまでやってみればいいと 思います。あなたがその道で頑張っていれば、必ずその道で 素敵な方との縁が繋がるはずです。 あなたが生き生きと進む道でこそ、最適なご縁とつながります。 あなたが妥協した人生で出逢う人とは、あなたを元の道へ戻そう と、中々深い縁がつながりにくいかもしれません。 何も迷うことはありません。 あなたが信じる道を、進むのです。そんな遠い未来ばかり 見ていてどうするのですか、あなたは今目の前のことだけを 見つめていればいいのです。 足元を見ていないと、いつ落とし穴に落ちるか分かりませんよ。 結婚はゴールではありません。あなたの人生の中での単なる 通過点、出来事の一つというだけです。 あまり結婚を大きく捕らえすぎないことです。あなたの幸せは 結婚だけにあると思わないことです。 海外で仕事が出来る人なんて、そんなにたくさんいるわけでは 無いのです。人事を尽くして天命を待つです。 あなたはまだやるべき事を全てやっていません。全てをやって から後は天命を待てばいいのです。 あなたにはあなたの役割があります。何も心配いりません。 あなたの未来に幸多かれこと、お祈り申し上げます(^.^)

• frea
回答No.3

あなた本人については、あまり心配ありませんが、 ご両親の年齢が気になりますね。 結婚はともかく、出産をするとなると、 確実にご両親、特にお母様のお手伝いは不可欠です。 つまり、あなたの高齢出産は、あなたのお母様がご老体を押して 孫の育児を手伝うことになるんですよ。 結構疲れるみたいです。 私は36歳♀未経産です。妹はすでに母親になっているのですが、母に 「産まないならいいけど産むなら早くして、私が手伝えなくなるから!」 と言われています…。

• vansancan
回答No.2

もう1年やりましょうよ。 悔いのない人生送らなきゃね。 35歳までに結婚で、ぜったい日本人。 とか思っていらっしゃいますが、 もったいない。 こどもは今や40代で初産の人もいる。 もう少しタイムリミットの設定を遅らして、 婚活する前に、仕事もはりきって、 もう一度、心がときめいちゃうような恋愛をしてから 婚活しましょうよ。 30代になってからの恋愛はちょっといろんな勇気が必要ですが、 仕事にも恋愛にも輝いている質問者様であって欲しいです。

• wanekoz
回答No.1

「生活にも仕事にも慣れてくると、もったいないしもう1年やってもいいかな」 と 「35歳前までには結婚し子どもがほしい」 は両立するので悩むことはありません。 もう一年だけそっちで働いてから必ず帰国して 見合い結婚ときめればよいでしょう。