• 締切済み

30歳 結婚 仕事 女性

まもなく30歳になります。 今まで1年間、縁あって海外で仕事をしてきました。 語学教師なのですが、OL時代から資格を取ったり下積みをしたりと努力して海外就職を果たし、大変でも充実した1年でした。 今、上司から意思を聞かれ、1年間の更新を迷っています。 私の両親は、帰ってきて婚活することを望んでいます。私も、結婚して家庭を持ちたいと思っているし、結婚は縁だとは言え、女性はなんだかんだ若い方が有利だということや、婚活しなければ結婚できないかもしれないという現実も理解しています。なので、29歳で海外に出る時点で、1年で帰ってこようと決めていました。来る前は、失恋直後だったこともあり、しばらく仕事に没頭しようと思っていたのですが。 しかし、実際に1年たち、生活にも仕事にも慣れてくると、もったいないしもう1年やってもいいかな、とも思ってしまいます。 私自身は、35歳前までには結婚し子どもがほしいと思っています。 仕事は、結婚しても形を変えてやっていけるものですし、キャリアが途切れる心配はありません。 なので、ここで少しでも早く帰国して婚活することが一番いいようにも思えるのですが、日本にいたころの失恋などを考えると、結婚はなかなか思い通りにいくものでもないし、35歳まで婚活してもうまくいかない可能性なども考えると、今こちらでもう少し生き生き働いているほうがいいのでは、と迷いが生まれます。 どちらにしても自分の意思次第だということは十分わかっていますが、こういう状況で、どういうふうに決断を進めて言ったらいいかアドバイス願いたいと思って投稿しました。 ちなみに、こちら(海外)でも忙しい合間を縫って飲み会に参加したり、積極的に人と出会う努力はしていますが、帰国のタイミングなどもそれぞれでなかなか落ち着いた関係を築くのが難しいです。日本人の絶対数も少ないですし(私は、相手は日本人がいいと思っています。)

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代既婚者♂です。 あなたがとたえ今、日本に帰国して婚活したとしても 恐らく、結婚できないと思います。 まあ強引に結婚までこぎつけても、途中でやめてしまった 仕事や、半ば強引に結婚を決めてしまったことをずっと 悔やみながら生きて、ある時に離婚してまた海外へなんて シナリオになりかねません。 人は何もしなかった後悔では中々整理がつかないものなのです。 私は、今の仕事をとことん納得するまでやってみればいいと 思います。あなたがその道で頑張っていれば、必ずその道で 素敵な方との縁が繋がるはずです。 あなたが生き生きと進む道でこそ、最適なご縁とつながります。 あなたが妥協した人生で出逢う人とは、あなたを元の道へ戻そう と、中々深い縁がつながりにくいかもしれません。 何も迷うことはありません。 あなたが信じる道を、進むのです。そんな遠い未来ばかり 見ていてどうするのですか、あなたは今目の前のことだけを 見つめていればいいのです。 足元を見ていないと、いつ落とし穴に落ちるか分かりませんよ。 結婚はゴールではありません。あなたの人生の中での単なる 通過点、出来事の一つというだけです。 あまり結婚を大きく捕らえすぎないことです。あなたの幸せは 結婚だけにあると思わないことです。 海外で仕事が出来る人なんて、そんなにたくさんいるわけでは 無いのです。人事を尽くして天命を待つです。 あなたはまだやるべき事を全てやっていません。全てをやって から後は天命を待てばいいのです。 あなたにはあなたの役割があります。何も心配いりません。 あなたの未来に幸多かれこと、お祈り申し上げます(^.^)

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.3

あなた本人については、あまり心配ありませんが、 ご両親の年齢が気になりますね。 結婚はともかく、出産をするとなると、 確実にご両親、特にお母様のお手伝いは不可欠です。 つまり、あなたの高齢出産は、あなたのお母様がご老体を押して 孫の育児を手伝うことになるんですよ。 結構疲れるみたいです。 私は36歳♀未経産です。妹はすでに母親になっているのですが、母に 「産まないならいいけど産むなら早くして、私が手伝えなくなるから!」 と言われています…。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

もう1年やりましょうよ。 悔いのない人生送らなきゃね。 35歳までに結婚で、ぜったい日本人。 とか思っていらっしゃいますが、 もったいない。 こどもは今や40代で初産の人もいる。 もう少しタイムリミットの設定を遅らして、 婚活する前に、仕事もはりきって、 もう一度、心がときめいちゃうような恋愛をしてから 婚活しましょうよ。 30代になってからの恋愛はちょっといろんな勇気が必要ですが、 仕事にも恋愛にも輝いている質問者様であって欲しいです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「生活にも仕事にも慣れてくると、もったいないしもう1年やってもいいかな」 と 「35歳前までには結婚し子どもがほしい」 は両立するので悩むことはありません。 もう一年だけそっちで働いてから必ず帰国して 見合い結婚ときめればよいでしょう。

関連するQ&A

  • 女性 仕事 結婚

    28歳女性です。(年内に29になります) 今、結婚相談所に登録したり、出会いを広げたりといわゆる「婚活」をしています。(今はおつきあいの相手はいません) とはいっても、もともと人と関わることが好きで、年齢的にも今後は将来の結婚も意識して活動しよう、と ひとつのきっかけとして相談所に登録し、紹介なども頼んだりしています。 そのようなさなか、海外での就職が決まりました。 任期は1年以上2年までです。 私が今もしていて、今後も続けていきたいとやりがいを感じている職種での採用です。 正直、海外へ行くかまよう理由が「結婚」です。 私は、結婚・出産願望があり、卵巣の手術の経験があるため、よりリアルに考えてしまいます。 もちろん、日本にいても、いつ結婚できるなどという保証はありません。 けれど、親は、したいことをしたらいいといいつつ「海外なんかへいってしまったらますます縁遠くなるのでは」と心配しています。 私も心配だったりします(笑) 今のまま婚活を続けて2年後にどうなっているかは何の保証もありません。海外へ行っても、出会いはあるかもしれません。 確率を論じても仕方のないことです。 どのように決断をすすめたらよいでしょうか。

  • 50歳でできる仕事(女性)

    結婚後はずっと専業主婦をしており特に資格も持っていません。 今現在海外在住ですが7~8年後に帰国する予定です。 その頃ちょうど50歳になるのですがどんな仕事ができるでしょうか? スーパーのレジとかコンビニの店員とかいった感じでもかまいません。 日本の雇用状況をお聞きしたいです。 また、こんな資格があるといいかも・・とか、 こんなこと勉強しておくと役立つよ。とかいうものがあれば アドバイスお願いいたします。

  • 結婚したい女性とは

    30代後半♀結婚紹介所で婚活中です。 昨日5ヶ月続いていたお見合い相手にそろそろ将来的にどう考えてくれているのか聞いたところ「今は結婚は考えられない。将来の約束も出来ない」と言われ、縁がなかったということでお別れしました。 以前もお見合い相手に「今は仕事が忙しく結婚を考えられないので」と断られました。結婚したいから結婚紹介所に入会していると思うので、仕事は単なる断るための口実だと思います。 結婚したいと思えるだけの魅力が私にないのだと落ち込んでいます。 結婚したいと思えるような女性とはどういうタイプなのか教えてください。

  • 仕事をしている女性です。結婚は必要でしょうか?

    仕事をしていて、サラリーマンの平均給料程度を稼いでいる、30代半ばの女性です。 結婚は必要なものなのか、すごく迷っています。婚活をしているのですが、やめた方がいいのかな、と迷っています。ご意見やアドバイス頂ければと思います。 少し、私の背景について説明します。大学を出てから新卒で勤めた会社で、勤め先が田舎でした。土地の閉鎖性と上司のイジメなどから、会社を辞めました。また、PTSDの症状を発症しておりまして、1年くらい働けない時がありました。それから、アルバイト、派遣社員、と仕事を続けていって、勤めながらPTSDのカウンセリングを受けて、こちらは、問題なく完治したと思います。資格も取り、今は会社員で働いています。 PTSDを発症した事は、家族しか知らないことで、友人にも言っていません。勤め先も知りません。 正直、ここまで来た自分がドラマチックで、すごく苦労したな~という感想です。10年近くの道のりでした。 今、婚活をしているのですが、結婚がそんな価値のあるものか分からなくなりました。したいと思っていたのですが、婚活をしてみて、分からなくなった感じです。お会いする方の、言動や行動から、どんな人か(今までどんな経験をされてきたか)を想像してしまうんですね。すると、何が魅力がよくわからなくなってしまうんです。 生活のための結婚なら、私は必要ありません。相手の年収は、そんなに興味がありません。 (傲慢な内容かと思います。本当にすみません) 両親に相談したところ、こうやっていられるのは私に経済力があるからで、それは私が努力したからでもある、とのことでした。 結婚はしなければいけないものでしょうか?少子化を食い止める必要もわかります。でも、その社会のために私は苦労もして、今の生活があります。それよりもっと、自分の世界を広げるような事に時間を使いたいように思うんです。

  • 結婚したいならもう別れた方がいい相手?

    結婚は考えてないという意味になりますか 仕事で2年間海外にいっている彼から、3ヶ月後帰国したら転職か進学をすると言われました。(会話の中で、帰ったら最初に何がし たいかと聞いたら「転職活動か進学活動」と言っていました)海外から日本の転職エージェントの担当者と話してはいたものの、彼の会社は親が死んだりでもしない限り一時帰国できない文化らしく、以前、「面接を受けるためには会社を辞めて行ったん無職になって帰国しなければならないからそれはできない」と話していました。 進学についてはアメリカでMBA取得も考えていると話していました。 どんな会社に転職したいの?と聞くと「今の業種じゃないところ」と言っていて 5年も今の業種で働いてきてもったいないなと思って、「いろいろ知ってるのに」 と言ってしまいました。彼は黙っていました。 彼はもうすぐ28歳になります。 私はもうすぐ26歳になります。 私に結婚願望があることは伝えていませんが、彼はそもそも私と結婚までは考えていないで付き合っているのでしょうか?

  • これは結婚は無いよということになりますか?、

    仕事で2年間海外にいっている彼から、3ヶ月後帰国したら転職か進学をすると言われました。(会話の中で、帰ったら最初に何がしたいかと聞いたら「転職活動か進学活動」と言っていました) どんな会社に転職したいの?と聞くと「今の業種じゃないところ」と言っていました。 5年も今の業種で働いてきてもったいないなと思って、「いろいろ知ってるのに」 と言ってしまいました。 彼はもうすぐ28歳になります。 私はもうすぐ26歳になります。 私に結婚願望があることは伝えていませんが、彼はそもそも私と結婚までは考えていないで付き合っているのでしょうか?

  • 遠距離になる彼との結婚について

    現在1年半付き合っている彼氏がいます。お互い30代前半です。 彼は外国人で、仕事で日本に来ていました。 私たちは一年ほど順調にお付き合いを続け、同棲もしていました。 1年程付き合った頃、彼の日本での赴任期間が終わり、国に帰国することになりました。 彼は、帰国後1年は今の仕事を続ける必要があり、その後はキャリアアップの為の転職を考えているので、今すぐ結婚という考えはありませんでした。 彼はとりあえず「1年間は遠距離を」という考えでした。といっても1年たったら結婚しようというような具体的な話しはなく、とりあえず仕事の事もあるので様子をみようという事でした。 あと、私に一度彼の国を見に来てほしいと言われました。(私は彼の国に行った事がなかったので) しかも旅行などの短期間ではなく、最低でも1カ月は住んでみて、暮らしていけそうかを見てほしいと。 私はちょうどその頃、仕事を辞める予定をしていたので、辞めた後彼の国に行くのは可能でした。 その後、数カ月間の遠距離をへて、彼の国に3カ月間という前提で現在来ています。 こちらの生活もすこしづつ慣れてきました。 こちらで住んで行けそうな気もしますし、私自身2年間外国で生活した経験もるので、日本以外の国に住む事には特に抵抗を感じませんでした。 将来一緒に暮らしていきたい事は何度となく二人で話しあっています。 彼の言葉からすると、私と将来を共にする意思があるように感じます。 彼の家族・親戚・友達・職場の上司などみんなに私を紹介してくれ、適当な付き合いではない事は確かだと思っています。 また、彼は付き合い始めたころから今に至るまで、ずっと変わらず愛情を持って接してくれ、私をとても大切にしてくれます。 ただ、相変わらず私との「結婚」という言葉は彼から聞きません。 私は彼が「転職」ということを理由に、「結婚はまだまだ・・・」と逃げているように思えます。 今の生活も彼が養ってくれていますし、別に転職した後でないと彼と暮らしていけないわけではありません。むしろ結婚した方が、私もこちらで仕事ができるので、経済的にも少し楽になるのではとも思います。 ほんとのところは、仕事が理由ではなく、結婚をすることが怖いのかなと思っています。結婚という言葉がとても重く責任のある物に感じているのか、もしくは、私との結婚という事に戸惑いがあるのか… 気になってそれとなく将来の結婚の話しを何度か聞いてみました。 彼の答えは、ある程度の時間をみて、適切な時期になれば結婚を考えるというようなものでした。 彼のそのあいまいな答えに、将来私との結婚の意思があるのか時々疑問に感じてきました。 しつこく「結婚」「結婚」と迫るのもうざいだろうと思いますし、本人がまだ結婚を考える時期にないのなら、しつこく言うのが逆効果になるかもしれません。 一方私は、もうすぐ日本に帰国します。 次は彼が6月頃に日本に仕事で来れるように調整してくれています。それが終わったら一体次いつ会えるのか、いつまで待てば一緒に暮らせるようになるのか分かりません。 今のところ結婚するしか一緒にいられる方法がないように思うのですが、ただこれ以上どう聞けばいいのかもわかりません。 何かいいアドバイスありますでしょうか?

  • 仕事が忙しくて結婚出来なかった

    「仕事が忙しくて結婚出来なかった」と言う男性で 今も仕事が忙しいけど婚活してる人は 新しい彼女が出来ても同じことの繰り返しになりませんか?

  • 27歳です。人生観、恋愛観、仕事観、結婚観

    はじめまして。 27歳、会社員、男、中国の某都市に駐在している者です。 中国の某都市に駐在して3年目に突入しました。 日本には年に2、3回帰国しています。1回の帰国当たり1週間ほど休みをもらっています。 先日のGWも日本に帰国しました。 日本に帰国してまた中国に戻る当日や前日はとても落ち込みます。また中国かあと思ってしまいます。 今回のGWでは小学校、中学校、高校、大学、会社の同期と会いました。いろいろ話をしました。とてもショックでした。 僕とは全然違う私生活を送っています。休みの日は趣味に没頭したり、合コンしたり、恋人と遊んだり、転職に向けて勉強したり。会社辞めて留学してたり、結婚したてり、子育てしてたり・・・。 僕はというと、月~金まで働いて、土曜日は部屋の掃除と一週間分の食材の買い出しして、偽物DVD見て、酒飲んで寝て過ごして、日曜日は中国語の語学学校に通ってます。こういう生活を2年続けました。もうだいぶ飽きてきましたし、疲れました。 仕事はそこそこ楽しくやってます、中国人とも上手くやってます、中国語は片言ですが、メールでは大体意思疎通できます。(もちろん電子辞書は必須ですが。) でも、私生活はとてもつまらないです。今までずっと我慢してきました。日本の友人を恨めしく思ったこともあります。「オレも日本に居たら、コイツらと同じように楽しんでるんだろうなあ」と思うこともありました。 駐在期間は3年です。予定では今期で終わります。でも今担当している仕事は来年の11月くらいまで続く仕事です。今年の末くらいに「来期から日本に返してもらえますか?返してく下さい。」って言っても良いんでしょうか?「サラリーマンなら指示が出るまで黙って働け!」ですかね?正直「寝る所を確保するため、毎日ご飯食べるため」だけのために働くのに疲れてます。僕ももっと充実した私生活を送りたいです。日本に居た頃は毎月給料日が楽しみでした。今月は「アレを買おう。コレに金を使おう。来月は旅行があるから、それを目標に仕事を頑張ろう」そう思って仕事を頑張りました。今はそういう気持ちがありません。金稼いでも、飯食う、寝るところ確保、最低限の生活を確保するため以外に使い道がありません。日本勤務時代の方が給与安かったけど、充実してました。 あぁ友達と遊んだり、恋人作ったりして過ごしたいなあ。学生時代したかった仕事に転職もしたいなあ、って思ってます。 今年の末くらいに「来期から日本に返してもらえますか?返してく下さい。」って言っても良いんでしょうか?こういうことを上司に言うといろいろリスク、デメリットってあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 国際結婚後、海外での仕事

    お世話になります。  国際結婚後、海外で仕事をなさっている女性に質問です。 1)どうやって仕事をみつけたか 2)日本にいた時と同じ仕事か? 3)どんな仕事なら見つけやすいか、準備しておくことは?   (日本語教師) 今、来夏、結婚する予定になりましたが、彼の国で(北欧)結婚生活スタートさせることになりそうです。 当初、日本の予定でしたが、彼の仕事のチャンスを優先させる形になりそうです。私は仕事を辞めなければならず、残念、3年後なら、という気持ちです。 現在は外資系で経理職です。英語には問題ないのですが、やはり外国では同じような仕事を見つけるのは難しいと思います。 ですが、日本にいつか帰国した時の為、現地の大学で会計を勉強しようかと思っております。配偶者の国で、仕事を見つけた妻の方のお話を聞きたいです。 また、遠距離国際結婚をしている方をご存知でしたら、そちらも知りたいです。 宜しくお願いします。