遠距離結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 現在、1年半付き合っている彼氏が外国人で、遠距離恋愛をしています。
  • 彼は帰国後に転職を考えており、1年間は遠距離を続ける予定です。
  • 将来の結婚については彼の答えが曖昧で、勇気を持って話し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離になる彼との結婚について

現在1年半付き合っている彼氏がいます。お互い30代前半です。 彼は外国人で、仕事で日本に来ていました。 私たちは一年ほど順調にお付き合いを続け、同棲もしていました。 1年程付き合った頃、彼の日本での赴任期間が終わり、国に帰国することになりました。 彼は、帰国後1年は今の仕事を続ける必要があり、その後はキャリアアップの為の転職を考えているので、今すぐ結婚という考えはありませんでした。 彼はとりあえず「1年間は遠距離を」という考えでした。といっても1年たったら結婚しようというような具体的な話しはなく、とりあえず仕事の事もあるので様子をみようという事でした。 あと、私に一度彼の国を見に来てほしいと言われました。(私は彼の国に行った事がなかったので) しかも旅行などの短期間ではなく、最低でも1カ月は住んでみて、暮らしていけそうかを見てほしいと。 私はちょうどその頃、仕事を辞める予定をしていたので、辞めた後彼の国に行くのは可能でした。 その後、数カ月間の遠距離をへて、彼の国に3カ月間という前提で現在来ています。 こちらの生活もすこしづつ慣れてきました。 こちらで住んで行けそうな気もしますし、私自身2年間外国で生活した経験もるので、日本以外の国に住む事には特に抵抗を感じませんでした。 将来一緒に暮らしていきたい事は何度となく二人で話しあっています。 彼の言葉からすると、私と将来を共にする意思があるように感じます。 彼の家族・親戚・友達・職場の上司などみんなに私を紹介してくれ、適当な付き合いではない事は確かだと思っています。 また、彼は付き合い始めたころから今に至るまで、ずっと変わらず愛情を持って接してくれ、私をとても大切にしてくれます。 ただ、相変わらず私との「結婚」という言葉は彼から聞きません。 私は彼が「転職」ということを理由に、「結婚はまだまだ・・・」と逃げているように思えます。 今の生活も彼が養ってくれていますし、別に転職した後でないと彼と暮らしていけないわけではありません。むしろ結婚した方が、私もこちらで仕事ができるので、経済的にも少し楽になるのではとも思います。 ほんとのところは、仕事が理由ではなく、結婚をすることが怖いのかなと思っています。結婚という言葉がとても重く責任のある物に感じているのか、もしくは、私との結婚という事に戸惑いがあるのか… 気になってそれとなく将来の結婚の話しを何度か聞いてみました。 彼の答えは、ある程度の時間をみて、適切な時期になれば結婚を考えるというようなものでした。 彼のそのあいまいな答えに、将来私との結婚の意思があるのか時々疑問に感じてきました。 しつこく「結婚」「結婚」と迫るのもうざいだろうと思いますし、本人がまだ結婚を考える時期にないのなら、しつこく言うのが逆効果になるかもしれません。 一方私は、もうすぐ日本に帰国します。 次は彼が6月頃に日本に仕事で来れるように調整してくれています。それが終わったら一体次いつ会えるのか、いつまで待てば一緒に暮らせるようになるのか分かりません。 今のところ結婚するしか一緒にいられる方法がないように思うのですが、ただこれ以上どう聞けばいいのかもわかりません。 何かいいアドバイスありますでしょうか?

noname#131200
noname#131200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

31歳既婚女性です。 彼氏はすごく物事に対して深く考えてしまうタイプの方なんだと、質問文を拝見して感じました。 外国で暮らしていけるか見てほしいと言われたことなど、かなり慎重な方だと思います。 きっと彼の中では転職してからとゆう気持ちが強いのかもしれませんね。 男性は本能で養っていかなくてはならないと思う生き物なので、仕事が落ち着いて自信がついたらと考えているのだと思います。 でも、実際結婚に向けての準備をしていってるようにも思うので、質問者様が海外で住んだみたこと等を考えると、具体的な話しがでてないのは、矛盾を感じます。 あまり結婚にがっつくのは、よくないと思いますが、質問文に書いた内容を彼にちゃんと話していった方がいいと思います。 質問者様は彼に対して、結婚から逃げてるような気がすると思ってしまってるため、自分自身に自信を無くされていると思います。 もっと自分自身の考えに自信を持って、冷静に彼と話しをしてみて下さい。 今すぐ結婚って可能性は低いと思いますが、将来がある程度決まっていた方が、質問者様が安心できるのかと思います。

noname#131200
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ひとりで悶々と考えてると、悲観的な考えになってしまうので、ご指摘の通り、自分に自信をなくしかけていました。 やはりここはもう一度納得いくような話し合いを冷静にしてみるほかないですね。変にプレッシャーを与えるわけではなく、自分の正直な気持ち、不安などを伝えてみたいと思います。 やはり何か安心できる将来の約束がないと、なかなか遠距離は難しいですね。

関連するQ&A

  • 別れるなら遠距離の内に別れておいた方がいいですか?

    2年遠距離していた彼が年末に日本に帰国します。彼は仕事でアメリカにおり日本人です。日本にいた頃に仕事で知り合いました。 彼は帰国後転職を考えていますし、今のところ結婚の話もでていません。 彼は平気で私に「帰ったら転職活動をする。」と話しますが、だから結婚は出来ないともおそくなるともなにも言いません。彼は私との将来のことは全く考えていないから、自分の事だけ話すことができるんですよね?もし私との将来のことまで考えていたら「だから結婚は出来ない」「いつ頃なら考えられる」「いつになるかわからない」「しばらくする気は無い」「君とはする気は無い」なにか言いますよね?私も含めた計画を何も言わないということは私との将来は考えていないということですよね? これってもう付き合っていても時間の無駄ですよね? 彼は28歳私は26歳です。 帰国してから会って別れ話をするよりも、離れていてまだ触れ合いも少ない今の内に別れた方が情が残らず思い出もなるべく少なくとどめて別れられますか? 彼は11月まで出張中なので、11月に入ってアメリカに戻ってきたらスカイプで顔を見て話そうと思います。 知り合ってからは4年経っていますが、付き合いだしたのは遠距離になってからなので、恋人らしいことをしたのは会いに行った時のほんの数日です。 年末になれば彼が帰国してしまいますので、会って別れるのは辛いです。 なので言ってしまえばまだバーチャルな付き合いの内に浅い傷で終わりたいです。 どう思いますか?

  • 別れるなら遠距離の内に別れておいた方がいいですか?

    2年遠距離していた彼が年末に日本に帰国します。彼は仕事でアメリカにおり日本人です。日本にいた頃に仕事で知り合いました。 彼は 帰国後転職を考えていますし、今のところ結婚の話もでていません。 彼は平気で私に「帰ったら転職活動をする。」と話しますが、だから結婚は出来ないともおそくなるともなにも言いません。彼は私との将来のことは全く考えていないから、自分の事だけ話すことができるんですよね?もし私との将来のことまで考えていたら「だから結婚は出来ない」「いつ頃なら考えられる」「いつになるかわからない」「しばらくする気は無い」「君とはする気は無い」なにか言いますよね?私も含めた計画を何も言わないということは私との将来は考えていないということですよね? これってもう付き合っていても時間の無駄ですよね? 彼は28歳わたしは26歳です。 帰国してから会って別れ話をするよりも、離れていてまだ触れ合いも少ない今の内に別れた方が情が残らず思い出もなるべく少なくとどめて別れられますか? 彼は11月まで出張中なので、11月に入ってアメリカに戻ってきたらスカイプで顔を見て話そうと思います。 知り合ってからは4年経っていますが、付き合いだしたのは遠距離になってからなので、恋人らしいことをしたのは会いに行った時のほんの数日です。 また、身体の関係は私が痛がったので未遂に終わってますが、その際私は「初めてだ」と伝えています。にも関わらず事を進めたということは、彼は責任をとる気もないのに初めての相手としようとしたということですよね? 年末になれは帰国してしまいますので、会って別れるのは辛いです。 なので言ってしまえばバーチャルな付き合いの内に浅い傷で終わりたいです。 どう思いますか?

  • 別れるなら遠距離の内に別れておいた方がいいですか?

    2年遠距離していた彼が年末に日本に帰国します。彼は仕事でアメリカにおり日本人です。日本にいた頃に仕事で知り合いました。 彼は 帰国後転職を考えていますし、今のところ結婚の話もでていません。 彼は平気で私に「帰ったら転職活動をする。」と話しますが、だから結婚は出来ないともおそくなるともなにも言いません。彼は私との将来のことは全く考えていないから、自分の事だけ話すことができるんですよね?もし私との将来のことまで考えていたら「だから結婚は出来ない」「いつ頃なら考えられる」「いつになるかわからない」「しばらくする気は無い」「君とはする気は無い」なにか言いますよね?私も含めた計画を何も言わないということは私との将来は考えていないということですよね? これってもう付き合っていても時間の無駄ですよね? 彼は28歳わたしは26歳です。 帰国してから会って別れ話をするよりも、離れていてまだ触れ合いも少ない今の内に別れた方が情が残らず思い出もなるべく少なくとどめて別れられますか? 彼は11月まで出張中なので、11月に入ってアメリカに戻ってきたらスカイプで顔を見て話そうと思います。 知り合ってからは4年経っていますが、付き合いだしたのは遠距離になってからなので、恋人らしいことをしたのは会いに行った時のほんの数日です。 また、身体の関係は私が痛がったので未遂に終わってますが、その際私は「初めてだ」と伝えています。にも関わらず事を進めたということは、彼は責任をとる気もないのに初めての相手としようとしたということですよね? 年末になれば帰国してしまいますので、会って別れるのは辛いです。 なので言ってしまえばバーチャルな付き合いの内に浅い傷で終わりたいです。 どう思いますか?

  • 結婚は嫌、遠距離も嫌なので別れようと言われました…

    「君のことは大好きだけど、僕は一生結婚する気はないので、君に申し訳ないから別れたほうがいいと思う」と言われました。 私も彼も26歳、彼はアメリカ人で、三年前日本で出会ってから付き合い始め、一年間の同棲を経て、現在遠距離一年目です。 (今、彼はアメリカで働いています。二年後には日本に戻りたいと言っていました) 彼の夢は世界中のいろんな国に住んでみたい(旅行ではなく一年や二年)ということで、 私の夢は35歳までに結婚して出産することです。 何故結婚が嫌なのかと聞いたら「結婚した友人は皆、好きなことが自由にできなくなって監獄みたいだと言ってる」と。 今は二人の距離も時間もあるからもうちょっと考えてみてと言うと「一年に1,2回しか会えない今の状態も嫌だ」と。 一生結婚に縛られるのは嫌、将来外国へ長期間住みたいけど遠距離は嫌、私はどうすればいいのでしょうか。 彼自身も混乱しているのか、「わからない」と言われてしまいます。 今すぐ会社を辞めてアパートを引き払ってアメリカへ引越したい勢いです、が、大学へ行くお金も仕事を探す語学力もありません。 別れを告げられて初めてわかったことですが、結婚よりも彼と一緒に居たいという気持ちが一番です。(もちろん結婚はしたいですが…) 彼が一年や二年別の国に行っても、今のような遠距離状態でも、恋人という繋がりがあれば私は我慢できます。 しかし上記のようなことを言っても「そんなことを言うのは今だけでしょ」と全く信じてくれません。 いつか気が変わるまで待つ、と言っても「気が変わることは絶対にありえない」と断言されてしまいます。 じゃあ私のことが嫌になったの?と言うと「ううん、好き」と…。いっそ嫌いと言われたほうが諦めがつくのに…。 彼のことが本当に大好きです。将来の話以外では殆ど価値観が同じで性格も容姿も理想通り、運命の人だと思っています。 別れて他の相手を探すといっても、彼以外の人との結婚は考えられませんし、これから先、彼以上の人に出会えるはずがありません。 それに私は美人でもおしゃれでもなければ性格も悪いので男性にはちっともモテません。 (今まで付き合った人も彼の前に一人だけです←浮気されてフラれました。) こんな私のことを好きだと言ってくれる彼を失いたくありません。 この先も彼と一緒に居られるように、彼の今の気持ちを変えるにはどうすればいいのでしょうか。お願いします。

  • 生活したことのない第三国での結婚

    留学先の国で会った彼にプロポーズされています。 彼とは3年の付き合いになります。  彼は現在自分の国に帰り就職しています。彼は日本語の会話はまったくできません。現在の彼の仕事も日本では日本語ができないと雇ってもらえない業種です。なので、私が彼の国に嫁ぐことになります。 日本で暮らすだけでは味わえない新しい生活。 彼と一緒にずっといられるという幸せ。 それを喜ぶ反面同時に大きな不安があります。 彼の国は、旅行で行くには大好きな国ですが、暮らすとなるとどうしても好きになれそうにないのです。  第一に、空気がものすごく汚いです。 マスクが必需品のような土地に果たして一生暮らしていけるのか不安です。 また、言葉がまったく通じない国です。  言葉の壁で好きな仕事も思うようには見つからないと思います。 家族や友人ともめったに会えなくなってしまうし、 生活環境も文化もまったく違うところで、留学とは違う終わりのない海外生活を考えると彼と一緒に人生を歩める喜びよりも、不安の方が勝っているのが正直なところです。  ちなみに、両親は彼を気に入ってくれ、結婚にも賛成してくれています。とても心の広い両親で感謝しています。 私自身、海外経験があり海外で生活する辛さ、語学を習得する大変さ身にしみて経験している分、 余計にネガティブに考えてしまうのかもしれません。 ただ、留学先は(かつては)憧れの土地。興味がある言語。好きな分野を勉強していることもあり、辛いながらも楽しく過ごしていました。 日本に帰ってくると何もかも楽しくて、自分にしっくりきてやっぱり日本が一番!と毎回帰国時に思っていました。 何のためらいもない結婚。とはほど遠く、なんだか不安でたまらないです。  彼は、私が不安を少しでも少なくしてくれようと努力してくれています。(空気の少しでもきれいな土地に将来は家を買おうとか言ってくれています。)  彼のことは好きですが、愛だけで国際結婚は乗り切れるものなのでしょうか? 環境が好きになれないといつか疲れてしまうのでは、と不安に思っています。 また、海外に嫁ぐというには、それくらいの覚悟はつきものなのでしょうか。  日本で実家の近くで子育てをしている友人がうらやましいこの頃です。

  • 遠距離中の彼に会うために1ヶ月半

    私には、海外滞在中に出会った彼がいます。お互い、将来のことを考えています。日本に帰国して3ヶ月経ちました。一ヶ月後に、彼に会いに行く予定です。しかし、彼は今、他国にいるため私は見知らぬ国に行くことになります。 彼の出身国なら、ちょっとした仕事もでき、友人もいるので不安もないのですが、、見知らぬ国に行くのに少々不安を感じます。 1、せっかく会うのだから、長期(1ヶ月)は一緒にいたい。 2、しかし、その1ヶ月私は何をすれば良いのか。 3、1ヶ月は長過ぎるのか?日本で仕事をし、将来の資金を貯めるべき?! 等々、色々考えてしまいます。 遠距離恋愛をし、恋人に会いに1ヶ月(以上)他国で生活された方は、不安とか有りませんでしたか?また、どのように、時間をつぶしていましたか? 不安の解消はどのようになされたのでしょうか? 様々な体験談などお願いします。

  • 国際結婚なさってる方、教えてください。(長いです。すみません)

    現在付き合って3年になる彼氏(外国人)がいます。 出会ってから、ずっと遠距離でした。 この3年間、言葉の壁や文化の違い、遠距離という様々な障害にぶつかりながらも、 2人でお互いを理解しあい、時には周りの友達に励まされながら過してきました。 私は彼の事が大好きで、結婚したいなーと思ってはいたのですが、彼の中に「結婚」という気持ちがあるかどうか、ずっと不安でした。 彼が1年前位から、それとなく「2人の将来」について話をする様になり、 私も彼と結婚した時の事を考え始めました。 すると、数々の問題が見えてきました。 1・どこに住むのか? (彼の国は日本から18時間位のアフリカ付近です) 2・宗教は? (私は仏教徒で彼はヒンドゥー教) 3・子供は? (教育を考えたら日本がいい。宗教は仏教か?ヒンドゥー教か?) 4・両親のこと(父は反対しています) (彼の国の経済状況を考えると、日本に帰ってこれるか不安) 5・彼の仕事のこと (彼は40歳。彼の国では仕事が少ない) などなどです。 彼の事は大好きですし、一緒に生活したい思いはありますが、とても不安です。 若かったら、何も考えずに彼の国にお嫁に行ってしまったかもしれませんが・・・ 最近、彼が日本に来てくれました。 私にプロポーズするために、指輪も持ってきました。 しかし喧嘩してしまったのです。それも別れるかもしれないほどの内容です。 喧嘩した後に、彼の気持ちを知ったのですが、 正直、もし喧嘩してなくて彼にプロポーズされたとしても 「YES」と即答出来なかったと思います。 国際結婚されてる方、 ・結婚するまでの事。 ・結婚してからの事。 どんな事でも良いので、教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚を前提にして付き合い始めた彼の気持ち(長文)

    今年の6月頃より、半ばお見合いのような形で知り合った彼と、結婚を前提に付き合うことになりました。 彼は海外で仕事を持っており、結婚したらその国で暮らすことになるため、私は仕事を辞めて2ヶ月ほどの予定でその国へ行きました。 彼と暮らしてみて(仕事の都合で彼ともどもホテル住まいだったため、まともに生活を一緒にしたわけではありませんが)6月からは彼の仕事の状況がガラリと変わってしまったこと、そのことで忙しくなることが予想され、私は早めに帰国することにしました。 でも、一緒に暮らす前と後とでは、彼の態度に変化がありました。 また、忙しいから、というのもわかっていて帰国したのですから、忙しいんだと思い、励ましのメールなど、返信の必要の無いようなメールをしていました。彼が帰国する日程などの連絡は彼からあったものの、必要以上は無理という雰囲気は伝わってきました。 彼の仕事の状況が変わってしまったことで経済的な問題も発生し、結婚の具体的な話は何もしていません。 帰国前に、「待ってて欲しい」と言われただけでした。 彼が今一時帰国しています。また仕事の都合で日本全国を飛び回っており、たまに電話をしてくれたりするので話す程度ですが・・・ 来週末には遊びに来てくれる予定にもなっているのですが・・・ 以前は、彼が一時帰国する際に、お互いの両親に挨拶する、という話でしたが、プランの中には、両親に挨拶するということはありませんでした。 彼は、もう私との結婚は、断ろうと思っていると思いますか? それとも私は、彼の言う通り待った方がいいのでしょうか? トドメでも、何でも良いので、もしあなたが私なら、彼なら、どんなつもりでいるか、教えてください。 長文でしかも乱文を最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。わからないことがあれば、その都度補足はいたします。

  • こんな状況からでも結婚されたのいらっしゃいますか?

    心から私を好きだったら「こんなに放置している間に冷めてしまわない様に連絡をまめに取らなきゃ」とか、「彼女の近くにいる他の人に取ら れてしまわないように」とかおもいませんか? 2年前から 遠距離をしている彼氏がいます。 4年前に仕事で知合い食事やドライブに行く仲でした。2年前遠距離になってからよくビデオ通話など来るようになりました。1年後に4日間のアメリカ旅行(私の好きと言っていたテーマパーク)を用意してくれて会いました。関係を確認したら「そんな事心配してたの?そんなの言わなくたって(今までの行動から)わかるじゃん」と少し驚いた風に笑顔で言われました。「思った事は言わないとだめだよ。言わなきゃわからないから。俺が何か言ったら嫌いになる?」と聞かれて「ならない」と答えると「でしょ?」とにっこりしてました。でも、普段の連絡の少なさや結婚など将来の話をされないので彼の気持ちを信頼しきれません。 またこの時最初で最後「好きだよ○○ちゃん」と言われました。 彼が真面目に話してくれたのはこの旅行の時の ・「思ったことは言わないとだめだよ。」 ・「無理に可愛い振らなくていいから。」(猫をかぶってたから?) ・帰国したら転職を考えていて今も日本の転職業者と連絡をとっている、本当は今すぐ面接を受けたりしたいがその為には会社を辞めて帰国しなければならなくて、一時的にでも無職はリスクが高い、でももう(当時)27歳だから転職するなそろそろしないとという話 この3つだけです。後は全く自分の気持ちとか思っていることを言いません。 そこからまた1年遠距離をして今に至ります。年末には完全帰国予定ですが、普段連絡も少なく、月に2回ほど週末に電話が来たり、誕生日には「おめでとう。11月までどこ出張です。」というメッセージと出張先の街の写真が送られてきました。帰国したら一緒に住もうとか結婚の話も全くされません。 こんなに冷たい感じでいられるのは、私がいなくなっても別にかまわないからだと思ってしまいます。こんな状況からでも結婚された方いらっしゃいますか?

  • 年の差+遠距離+別居

    今の彼は私より24歳年上です(私30歳)。ロスと東京で遠距離が始まり一年ちょっとたちます。であった時はお互い既婚で離婚を合意している相手が両方ともいました。事情があってそれぞれ別居しながら離婚のタイミングを待っているという状態です。私はやりたいことがあって、それのめどがたったら日本に帰ろうかなと思っています。今までは数ヶ月に一度彼が切符を送ってくれて私が帰国して日本で会っていました。彼は私が帰国したら自分でマンションを買って一緒に住みたいようです。でも恋愛のためではなく私が仕事も含めて納得した時に自分の意志で帰国というのがいいといいます。彼はもうこんなに好きになる人は現れないと確信していて一生大切にしていきたいと言い、彼の性格からその言葉も信じられるのですが、最初の結婚に失敗したせいか、結婚という制度を良く思っていないようです。一緒に生活したいとは思っているらしいのですが。これは54歳という年齢もあるのでしょうか?私としては同棲してみてうまくいったら結婚という位でいいのではないかという気持ちですが、54歳くらいの男性の心理はどうなんでしょうか?