• 締切済み

ショッピングカートに写真添付機能をつけたい

似顔絵のオンラインショップを検討しています。 次のような手順で注文を受けることができるカートはありますか? いろいろ探したのですが、見つけることができず困っています。 ■注文の流れ (1)カートで「似顔絵を注文する」を選択。 (2)氏名・メルアドなどを入力、さらに、    画像添付←これができるカートをさがしてます。 (3)カード番号入力・・・と続く。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 >こういう機能が取り込める、ネットショップサービス >(「ショップサーブ」とか「MakeShop」とか) >をご存知であればお教えいただけるとありがたいです。 ショップサーブは使ったことないのですが、MakeShopだとhtmlの編集ができるコースとできないコースがあります。 私はその「できない方」を使ったことがありますが、MakeShopは比較的機能が充実している方なので、メールか電話してみてコース内容を確認してみてもいいかと思います。 他に使ったことのあるショッピングページだとWeb de Shopがありますが、こちらは買い物カゴ(購入時手続き)の変更はほとんどデフォルトのままで、残念ながら画像添付機能はないです。 既存のショップサービスを利用するのは手っ取り早いんですが、自分好みになかなか変えられないところが難点です・・・ オープンソースで最も有名なEC CUBEは、何度か作っていますが(もちろん写真添付機能を希望されるお客様はいませんでしたが・・;)、これであれば作れるはずです。

nigaoeya
質問者

お礼

xiamei723さん ありがとうございます! いろいろと経験されているんですね、貴重なアドバイスです。 (1)MakeShop ←カスタマイズでできるか聞いてみる (2)ショップサーブ ←こちらも休み明けに聞いてみる。 (3)EC CUBE ←システムやSEOとかの知識があるとコレが良いのかもしれないですね。 ただ、今の私のレベル(HTMLやCGIやSEOの考え方が 大体わかる程度)だと、(1)か(2)のできる範囲で、 注文しやすいサイトを作ることを考えるほうが 成果が出やすいかもしれないな、と思いました。 そして中期的に(3)などの方法で注文をしやすいサイトに することは重要だなあ、と感じました。 大変役に立つ回答でした。 xiamei723さん、ありがとうございます。

回答No.1

カートの流れで画像添付は見たことがないです(あるのかもしれませんが。) 手早い方法としては、メールフォームをアレンジしてはどうでしょう? (1)の箇所はそのままのものを使って頂いて (2)でメールフォームに飛ばす (3)に続く。 (2)でのphpやcgiをご自身で作ってもいいかと思いますが、htmlだけでやるとすれば、 http://pink.obi.ne.jp/CGI/binmail/Manual/index.html こんなのを使って必要な部分だけ、っていうのもありですね。 このページで使われているサイトは http://www.pandora.nu/tenyou/cgi-bin/binmail/mail.html という感じのもありました。 htmlさえ分かれば好きなデザインにできそうですね。

参考URL:
http://pink.obi.ne.jp/CGI/binmail/Manual/index.html
nigaoeya
質問者

お礼

質問者です。 お礼を申し上げます。

nigaoeya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! > カートの流れで画像添付は見たことがないです(あるのかもしれませんが。) →これだけでもありがたい情報です。  ということはあまり一般的には無い機能なんでしょうね。。 > (2)でメールフォームに飛ばす →具体的にありがとうございます。  こういう機能が取り込める、ネットショップサービス  (「ショップサーブ」とか「MakeShop」とか)  をご存知であればお教えいただけるとありがたいです。  というのも、当店がネットショップのサービス自体を  レンタルする(カート単独ではない)ためです。 質問が追加となって恐縮です。