• ベストアンサー

ショッピングカートの不具合

知り合いの店のオンラインショップサイトを作成している者です。 たまーに、なんですが、お客さんから電話があって、 「ショッピングカートへ商品を入れる事が出来ない」と言われます。 そういう方は、その場合電話で注文を受ける事になってしまいます。 そのカートは、商品ページにjavascriptを使用して、 そこからcgiへリンク(?)して、自動的に数量や金額を計算してもらい 発注ページでお客さんに確認してもらい、フォームで送信するタイプで いわゆる普通のカートだと思います。 すでに、1年以上動いていて、注文も多ければ1日5件くらいはきます。 でも、たまに、注文ができないという人がいるので、 そういう人用の、「注文の仕方ページ」を作ろうと思っています。 私が考える、注文が出来ない理由は、javascriptが無効の設定になっている… くらいしか思いつかないのですが、 他に何か理由が思いつく方いらっしゃいますか? お客さんからの電話には、私は出ないので(店の店員が出ます)直接は話せません。(私は作る専用です) 注文が出来る人は出来るため、cgiの設置方法がおかしいとは考えられないです。 何かのお客さん側の設定で直りそうな事がわかる方、教えて下さい。 (cgiの一部を作り変えてこうすれば…というのは知識が無い為ちょっと無理っぽいです)

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • work
回答No.1

おっしゃるように、JavaScriptの有効・無効のあたりが怪しいですね。 私の場合は、javascriptを有効にしてるかどうかの判断のページを間に かませて有効にしてる場合のみそのページにいけるようにしております。 そうでない場合は、javascriptをONに出来るやり方と、メールで注文できる フォームが表示されるページに飛ぶようにしてあります。 これが必ずしも有効な方法かどうかわかりませんが、JavaScriptのON/OFFが 原因であった場合には有効な方法だと思います。 参考までに: <noscript> </noscript> JAVAが無効のときにタグの間が有効になります。 使用例 JAVAが無効の時に文字が表示されます <NOSCRIPT> よろしければJAVAを有効にしてご覧下さい。正常に表示されません。 </NOSCRIPT>

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kikux68k/js17.html
gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうテスト(?)ページを作るのは、お客さんにとってきっといいでしょうね、私もさっそく試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• so_blue
回答No.3

こんにちは。補足?です > cookieが有効でないとなにか不具合が生じるのでしょうか? 不具合を想定したわけではなく、 ショッピングカートのスクリプトにはcookieが使われることが多い(と思っている)ので、 cookieが無効になっている=商品の注文ができない(バスケットに入らない)のでは? という想定での発言でした。 下記は参考サイトですが、「cookie セッション管理」などのキーワードで検索されてもよいかもです。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcook.htm

gomaabura
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 参考サイトを拝見させて頂きました。 インターネットオプションで変更が出来るみたいですね。 もうちょっと詳しく見て、cookieの事も一緒に書いてみようと思います。

• so_blue
回答No.2

JS以外に、cookieが有効であるかどうかも認識させたほうがいいと思います。 自分はcookie発行時に警告をだすようにしていて、 受け付けないと継続できないようなサイトはよく見かけます。 cgi(perl?)側で、cookieの値がない場合はエラー画面に行く、という処理ではどうでしょう?

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 cookieが有効でないとなにか不具合が生じるのでしょうか? 知識が足りない為にうまく答えられません。ごめんなさい。 cgiファイルの方で、そういう設定ができるかもしれないので後で見てみます。