• ベストアンサー

飼い猫の元からの性格か…虐待の過去があるのか

1才♂と8ヶ月♀を飼う者です。(去勢&避妊手術済み) 8ヶ月♀の件で気になることがあるので質問させてください。この子は人間が苦手な様子です。 生後3ヶ月からうちの子になりました。それまでは、預かりさんの所で兄弟3匹と母猫といたそうです。(母猫が野良でした) 1才♂とはすごく仲が良いのですが、人とのスキンシップは極度に苦手なようです。 そこで気になっているのですが… ・スキンシップを取ろうとすると顔をそむけて嫌がる。 又は「いやん」と鳴く。普段はあまり鳴きません。 ・人間が苦手な割には、飼い主に噛みついたり、引っ掻いたりした事が1度もない。 ・シャンプー、爪きりもおとなしくやらせてくれます。 ・食事の催促はする ・遊びは大好き ・1才♂は甘えん坊で一緒に寝ています。8ヶ月♀の子は、この♂子が大好きなので、一緒に来て少しの間いますが、出ていきます。 最近は寒くなり1才♂の子がよく私のベッドの中にいるので、探して鳴くようになりました。 「ここにいるよ、おいで」と布団をめくっても、入ってくることは稀で覗いて出ていってしまいます。 接する時は目を細めたりし驚かせないようにしています。 食事の前に抱っこや額にチュウをしてから与えていますが、人に慣れていくような改善傾向が見られません。 元の性格なら良いのですが…虐待の過去がないか疑っています。たとえ虐待の過去があったとしてもうちに来てそろそろ半年忘れてくれているでしょうか。 人が苦手なら苦手で引っ掻いたり噛みついたりすれば良いものを…それすらなくて寂しく感じています。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rifuru
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.3

こんばんわ。 長年、猫たちを保護し常に複数飼いをしてる者です。 今現在は18匹いて、みんなさまざまな事情からうちにやってきました。 経験上のことしか言えませんが・・ 前に、元飼い主から虐待を受けてた猫ちゃんを迎えたこともあります。 もう初めはすごかったです・・ うちに来た時は4才位だったと思います。(去勢してない雄でした) すごい人間不信になってて、とりあえずゲージで様子見ましたけど とにかく凶暴で人をみると毛を逆立て、威嚇しご飯をあげようと手を入れると 飛び掛り爪が食い込み、何度も流血するといった感じでした。 でも根気よく、常に優しく話し掛け人間は怖くないよとわかってもらえる ように接して、やっと2ヶ月してゲージから出せるようになりました。 それから他の猫たちといっしょに過ごさせ、面倒見のいいボス猫になって くれました。 一年経つと頭を撫でたり、膝の上に乗せたり出来るようになり、驚くほど 顔つきも変わって人間と過ごせるようになりました。 17才で天寿を全うしましたが本当いい子でした。 ここから本題ですが、質問から察してたぶん猫ちゃんの元々の性格かな と思います。 >・シャンプー、爪きりもおとなしくやらせてくれます。 虐待されてる猫ならとてもじゃないけど無理です・・ うちでも未だになかなか触れない子もいます。 ご飯の時以外は隠れてしまいます。 観察してるとそういう性格の子は極度に臆病な子が多いです。 質問者さまの猫ちゃんは大きな音とかですごく驚いたりしませんか? びくっと飛び上がるぐらい驚く子なら臆病な性格かなと思います。 あとは野良だった親猫からの教育がしっかりされてる可能性もあると思います。 そういう子はこちらとしては少し寂しいですが、今は猫ちゃんにとっては程よい 距離感なのかも知れません。 決して人間が嫌いとかじゃなく、苦手なんだと思います。 でも、まだ8ヶ月だしその子が嫌がりそうなことはなるべく避けてあげて 極端に構いすぎなければ、距離も縮まってくると思います。 長くなりましたが、これからも愛情いっぱいで育ててあげてください。 少しでも参考になってもらえれば幸いです。

chi-tatta
質問者

お礼

 虐待を受けていた猫ちゃんの実体験をお話してくださり、どうもありがとうございます。17才で天寿をまっとうした猫ちゃん・・・rifuruさんとの出会いが幸せで長生きの理由でしょうね。 余談ですが・・・私も将来猫の保護活動をしたいと考えています。 8ヶ月♀の子ですが、元々の性格と聞いて本当に安堵しました。 確かにものすごく臆病な子です。 1才♂の子のそばを極力離れないように行動している子です。 質問文に漏らしてしまいましたが、追加ここで質問してもよいでしょうか。↓ 8ヶ月♀の子はなでると脱力して身を横に倒します。気持ちよくてでは決してなさそうなので、これは「観念のポーズ」でしょうか? なでることも控えた方がよさそうですか? スキンシップが嫌な子として割り切って接することは・・・1才♂の子に比べて、なでたり抱っこしたりとスキンシップがかなり少ないことになり、なんだか、猫達に差をつけているようで、気がかりです。 8ヶ月♀の子にとって一番良い形で接していきたいと思います。 もちろんこれからも愛情いっぱいで可愛がります☆

その他の回答 (3)

  • rifuru
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.4

お返事どうもありがとうございます。rifuruです。 うちの場合は団体とかではなく個人で野良猫保護してます。 主に主人の母と二人で折半しながらで、まぁいろいろと大変ですが なにより二人ともほっとけない性分なので・・・ chi-tattaさまのお言葉にこちらとしてもとても心強く、嬉しく思います。 そうですね・・うちでも臆病な猫たちが3.4匹いるのですが あまり横になったりはしませんね・・なんでしょうかね? でも、ゴロゴロ言ってない感じで身を硬くしてじっとしてるようなら 「何かされる。」と怖がってるのかも知れませんね。 臆病な子たちの接し方としてうちでは、逃げていかない限りは 話かけながらスキンシップしてます。 頭より喉や頬の横のほうが気持ちいいようなので、両手で指をころころ 動かしながら適度に優しく触ってます。 喉を伸ばして目をつむって身をゆだねてくれる時は気持ちいい証拠 だと思います。 触りすぎて顔が緊張してくるようならすぐに止めます。 だっこは猫のほうから近寄って来ない時はしてません。 うちは小学生の娘がいるのですが、いつも容赦なく触ろうとするので 臆病猫たちは娘がやってくると即効逃げて行きますね・・ あとは、おいしいご飯やおやつなど少量与えるのも結構効果ありますよ。 タブーなことと言えば、寝てるときや毛づくろいやご飯のときは邪魔しない (構わない)ようにしてます。 猫たちはおのおの自分のペースで生活してるので、スキンシップに差が 出てもおかしくないですよ。あまり気にすることはないです。 猫によって人間との距離感が違うんだと思います。 逆に先住猫を可愛がってるchi-tattaさまを見て安心して近寄ってきてくれる かも知れませんよ。 あとは年月が経つにつれどんどん環境に馴染んでくれると思うのでこれからも 気長に見守ってあげてるとまた、違ってくると思います。

chi-tatta
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。猫を飼い始めて1年と少し…まだまだ分からない事ばかりです。 猫本を読みあさりましたが、猫は共通マニュアルが少ないような気もしています。 そのせいか否かは分かりませんが、猫の保護団体の考え方も様々なので、私も将来はrifuruさまのように個人でやれる範囲での保護活動を希望しています。 まずは場所確保からですが… 地域の保護活動に顔を出して勉強しようかとも思っています、派閥らしきものがある様で(^_^;) 8ヶ月♀の事がずっと気がかりだったのでここで思い切って質問してみて本当に良かったです。 1才♂も元野良ちゃんですが…かなりの甘ったれだったので余計気になっていました。ただこの子は生後2ヶ月でうちに来たせいか慣れるのは早かったです。 可愛がり方もそれぞれにあった方法で良いのですね。 何故か私も旦那も2匹平等を心がけてしまい、代わる代わる頭を撫でたりしてしまっていました。 ご回答頂き、改めて8ヶ月♀の子を見てみると「筋がね入りの臆病者」でした… 気長に暖かく見守るように接していきます。 タブーの中の毛づくろいをしている時に邪魔してしまっていた事ありました…気をつけます。 色々教えてくださって本当にありがとうございます。

回答No.2

え~と、うちの6歳♀と状況が似ているようなので書かせていただきます。 うちのは生後約3ヶ月の時、私が拾ってきました。 質問者様と同じように、爪切りも嫌がらず、遊びも飽きることなくしていました。 しかしスキンシップとなると・・・ 嫌がってたんです。っていうか私が必要以上に可愛がろうとしてたため、私には今でもあまりなつきません>< 質問者様ももしかして同様ではありませんか? 可愛いからついつい必要以上にかまってしまう、なんてことありませんか? 過去に虐待があった場合、最初から人間不信で遊んでもくれないはずです。 猫は3日たてば恩も忘れるなんて誰かが言ってましたが、そんなことは決してありません。 半年だろうが1年だろうが覚えてます。 もし私と同様に可愛がり過ぎの傾向があるようでしたら、控えめにされたほうが早くなついてくれます。 6歳になった今では、1人で寂しいときにしか私の近くにきてくれません><

chi-tatta
質問者

お礼

 先住猫を優先に・・・とうちに来たばかりの頃は、先住猫(1才♂)を優先に可愛がっていました。 そろそろいいかなぁーと可愛がり始めているのですが、8ヶ月♀の子にとっては濃厚なスキンシップなのかもしれません・・・ 1才♂の子が甘ったれなので、その子に比べれば軽いスキンシップのつもりなのですが、ベタバタな部類に入るのかもしれません。 >過去に虐待があった場合、最初から人間不信で遊んでもくれないはずです この言葉に心から安心しました。 控えめに・・・ですね。 どうもありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

うちは犬のポメラニアンだったのですが、 虐待とはいかなくても、周りに大型犬が2匹ほどいて、 また、あまり飼い主とも近い関係が無かったようで、 もらわれてきて一年ほどは寝る場所が、 人目につかないすみの端っこなどでしたが、 現在は見た目にもなれ、寝るのも布団に入ってきます。 おそらく、まだなれていなくて警戒を払拭できていないのだと思います。 なれるまでの期間などはおそらく個体差があるでしょうから、 のんびり長い目でかわいがってあげれば、かならず警戒をといてくれますよ。

chi-tatta
質問者

お礼

 私も子供の頃に犬を飼っていました。 今は一緒の布団で寝るまでに・・・それまでの1年の端っこで寝ていたポメちゃんのことを思うと涙が出そうになります。 zivさんが1年かけて警戒を解いてあげたのですね。 私ものんびり長い目で可愛がってあげようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫と飼い猫の幸せ

    昨年、子猫の里親になりました。可愛くて毎日の生活が変わりました。保護主さんの情報ですと、お母さん猫は今も健在で野良生活をしているようです。 私は大切にしているつもりでし、ずっと一緒に暮らすつもりで飼っていますが、たまに考えてしまうんですよね。この子、とっても甘えん坊です。もしかしたら、本当のお母さん猫と一緒に居た方が幸せだったのかなあと。もちろん、野良に返そうなんて気は全くありませんが、野良猫より飼い猫が幸せだと思うのは人間のエゴなんでしょうか。みなさんはどう思われますか。

    • ベストアンサー
  • 虐待された過去を忘れられない。

    時々、ふと思い出すんです。 15年間虐待され、大人たちから見捨てられたときのこと。 児童相談所に保護されたのは15歳の時でした。 でも、結局児童相談所の職員も見捨てました。 親から殴られ、無視され、食事を抜かれたり、食事を床に置かれ床で食べろと言われたり、 ゴミ箱に捨てたご飯を食べさせられたり。。 今でも思いだしてしまいます。その度に、なんで私って生きてるんだろう。 なんのために生きてるのかな。私がいい子じゃなかったから。 生まれてきてもうしわけない。そう思ってしまいます。 でも、いつまでも過去を引きずっててもいけない。 そんなのはわかってます。 普通の人は過去ばっかり引きずって。さっさと忘れろよ。 って思いますよね。そう言われることが多いです。 簡単に忘れられれば苦労しません。 忘れたつもりでも、夢にでてきたり、子供の泣き声を聞けば思い出してしまうんです。 思い出してしまう度に人に対して暴力的になってしまいます。 人に当ってしまうんです。。 どうすれば、忘れられるんでしょうか。 どうすれば、人に暴力的にならずにいられるのでしょうか。教えてください。

  • 虐待になってしまうかも

    以前、障がい者用施設で働いていたものです。 過去にも同じ内容を投稿しましたが、まだ解決してないので再度相談します。 職場の短期利用で、男児の利用者(小学生)が来た時です。その利用者は特製で物の判断がうまくできず、人の顔に自分の顔を近づけてかじってしまったりするような子でした。私がその子と関わっている時に上記のように、私に抱きついて頭の髪の毛などをかじろうとしていました。 私はその子が可愛くて、何度か顔を近づけてくるので、ちゅうとかしてくれるのかなと思い、ふいに顔を動かしたら、自分の頬に唇が当たりました。というか再度髪をかじろうとするばかりでした。その時、流石に受け身でもよくないなと思い、それ以上はそういったことはしませんでした。その後も年に何回かその子と関わっていました。 その時から思うのは、よくない関わり方だったなと思います。言葉がないので、スキンシップが多いですが、流石にベタベタしすぎたなと感じます。私自身、保育士の資格を持っているので、尚のことよくなかったなと思いました。 昔の話で、過ぎた話だとも思いますが、少し不安な気もあります。この場合性的虐待などとみなされるでしょうか?

  • もしや虐待されてる?

    カテゴリーが間違ってるようにも思うのですが・・・ 実は、うちの庭に住みついてるネコなんですが、母ネコと兄ネコと3匹の子ネコがいます。 ここ2週間程前から、ネコ達が嘔吐をくり返しています。どの子が吐いたのかわからなかったんですが、兄ネコでした。ぐったりして、イマイチ食欲がありません。 てっきり食べたものが悪かったと思い、エサを変えてみましたが、一向に嘔吐は止まらず、やたら、吐いたものが増えてるように思っていました。 数日前近所の家のわきで白い粉を発見しました。よく考えてみると、その粉が怪しいような気がします。 そして昨日、その子ネコ達に粘着度の高い紙が体中について、死にそうな状態でした。 取ってあげて、なんとか歩けるようになったものの、やはりネバネバは残ってるようで、歩きにくそうです。 そのネバネバの正体は、ゴキブリホイホイ、ねずみ取りのような物を、短冊状に切てあるものです。 明らかに人の手が加えられてるんです。 そして、16時ぐらいになると、ネコ達はごはんを食べに来ます。 しかし、子ネコが1匹いないのです。 もしかしたら、どこかで苦しんでるんではないかと、2時間も探したんですが、いません。 もう暗くなってきたので探しにくくなってしまいました。 探している時に見つけたんですが、白い粉のあるところに短冊状の紙が落ちていました。 気になったので、長い棒でつついてみたら、くっつきました。 そしてそれを手にとって見てみたら、ゴキブリホイホイでした。 これって、虐待ですか? 虐待なら虐待で、なにか対策はないですか? たしかに人の土地に入るということは、いけないことだと思うのですが、そこまでしないといけないですか? 考え方を変えれば、人間の子供だっているわけだし、危ないとも思います。

    • ベストアンサー
  • 猫が夜に暴れます

    はじめまして。 猫のボランティアさんから野良の保護猫を預かって二ヶ月ほど経ちました。 推定2歳雌、避妊済みです。 一ヶ月ほどはケージで飼ってましたが今では飼い猫のようにずっと部屋に出してます。 夜がとにかくうるさくて悩んでます。 おとなしく枕元で寝てくれる時もありますがほとんどは電気消すとテーブルに上がってガサゴソ、ドタバタと走り回りうるさすぎて寝不足です。 昨日はあまりにもひどくて追いかけ回してやっとつかまえて首根っこ押さえて大声で叱り、ケージに入れました。 ケージの中でも暴れるのでしばらくは寝れませんでした。 ずっと野良だったからまだ野生が残ってるから仕方ないのかなとも思いますがどうしたらいいのでしょうか。 過去何匹か猫と暮らしてきまして、猫は夜行性だとわかっていますが元野良でも夜は暴れず一緒に寝てくれる子ばかりでしたので困っています。 里親さんが見つからなかったら飼う覚悟ではいるのですが覚悟がしきれません。 性格は野良なのに抱っこもできて(びびってますが)お腹触っても嫌がらず甘えん坊ですぐ膝の上に乗ってきて可愛いのですが、私が歩いてると怯えてサーッと逃げてなかなかつかまりません。 これはやはり人懐っこくても野良だったので人間がまだ怖いんでしょうか? 一緒に暮らしてるうちに慣れてくるもんなのでしょうか? すごい勢いで逃げられるのは結構ショックです… 夜以外は部屋を荒らしたりなどせずおとなしい子です。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 庭に来ている猫の去勢手術をしたいのですが、飼い猫かも知れません

    うちの実家で母が困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。 実家の庭に、1匹とっても可愛いオス猫がごはんを食べに毎日やってきます。 半日以上うちに居ることもあります。 半分うちで飼っているような認識なのですが、とても人懐こいので、どこかの家で飼われている可能性が濃厚なのです。 そして、実家で猫を3匹飼っていて、内2匹はうちの庭に通っていたメス猫が子どもを産んで、うちの庭に遊びに来ていた子猫です。しかし、心無い誰かが子猫を虐待し、殺されることは免れましたが、怪我を負って、心配した母が合計4匹いた子猫の内2匹は猫好きな伯母に引渡し、残った2匹は実家で飼うことになりました。 母猫は或る日突然パタリと来なくなってしまったので、最悪殺された可能性があります。 そういう経路があるので、もし、うちの庭に来ているオス猫が、その辺のメスに種を撒いて子猫が増えて、誰かに虐待されるのではないかと、とても心配なのです。 なので、オス猫を去勢したいのですが、もし、飼い主が現れて、勝手に手術したことがバレてトラブルになったらと思うと、なかなか踏み出せません。 うちとしては、不幸な子猫を増やしたくないので、なるべくならそのオス猫を去勢したいと思っています。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 又、余談なのですが、母はそのオス猫を甚く気に入っていて、飼いたいと言っているのですが、うちにいる先住猫のオス(去勢済み)と、非常に仲が悪いです。(よく窓越しに超絶猫パンチを喰らい合わせています) どちらも大きいので、仲良くさせるのは不可能でしょうか。。。 長く読みにくい文章で恐縮ですが、良いアドバイスを頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 母ネコと子猫3匹・・・・仲良くならない?

    近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな? 常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。 父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、 以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ? ・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、 あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。 子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」 と威嚇?するように本気で寄せ付けません。食事も自分が一人で食べてるとき近づこうとしても、同じく寄せ付けません。 子猫たちは、母ネコが、食べ終わり、その場を去るのを傍でみているだけです。 逆に、子猫たちが、食事をしているとき、又は、居るのを知ったときには、母ネコは、ササと逃げるように駆け足で、去っていきます。しかも、子猫たちにブツブツ言いながら去っていきます。自分は、食事をしに、来たにもかかわらずです。 食べずに去っていきます。(後から食べにきますが) これは、やはり、子離れでしょうか? 殴るときなど、特に片手を上げブツブツいいながらなぐるのです、何回も。 そして去っていきます。 まるで、人間の母親が、小学生の低学年ぐらいの子供に「あんた!なんしょうるんね」という感じで、しかるのとまったく同じです。 あまりにそっくりなので、笑ってしまうのですが、 けっこう迫力あるのです。 将来的には、母ネコと子猫は、仲良く暮らすことは、ありえないのでしょうか? 親子で暮らしているネコをお持ちの方は、どんなでしょう? 是非おききしたいのですが。 よろしくお願いします。 子猫たち3匹はじゃれあったり、3匹かたまって寝ていたりで、仲が良いのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の虐待について

    私は訴えることはまずないですが、近所の方が猫を蹴り殺していました 猫の虐待死って結構あるものですか? 親猫が動かなくなった子猫ににゃ~にゃ~と呼び掛けて、そばにいるのを見てました まぁ野良だし、僕が見てるのを言わなく、黙っていればいいだけですが… 無責任な餌やりばばぁが、子猫の死体を見て、発狂し犯人探しをする模様ですが、警察は動くのですかねぇ?

    • ベストアンサー
  • 元野良なのに人懐こい猫っていますか

    元野良なのに人懐こい猫っていますか 以前、野良の子猫を保護し、そのまま室内で飼ってます。 種類はチャトラの雄です。 保護した当初は、野良なので飼うのは困難だろうと覚悟してました。人から話を聞く限り、野良猫は人間に懐きにくく、警戒心が強くて攻撃的で臆病であると聞いていましたので。 しかしながら、実際には非常に人懐こく、甘えん坊で大人しい子でした。 それ自体は喜ばしいことなんですが、こんな野良っているんですかね。 もしかして元飼いネコ? 背景としては、近所にごみ袋を荒らす野良猫のグループがいて、近所の人の話を聞く限り、誰かの飼いネコではない、という話でした。 ある時、その猫のグループに出くわしたとき、ほかの猫は逃げ出したのですが、そのうちの一匹だけ、よろよろとしていて、逃げ遅れました。近づいてみるとガリガリに痩せこけ、毛がごっそり抜けて、眼ヤニで目が半分ふさがっている状態で、あまりにも哀れだったのでつい持ち帰って獣医に見せたところ、病気と寄生虫と栄養失調で死にかけているとのことでした。 ちなみに生後半年くらいだろうとのことでした。 自力で食事もとれない状態だったので栄養剤と猫用ミルクをスポイトで飲ませて介護してみたところ、2週間ほどで自力で歩けるようになり、1カ月するころにはすっかり元気になり、家中を走り回り、人間の体を駆け上がれるくらいにまで回復しました。 子猫とはいえ、生後半年で野良猫なので飼いにくいかなと思っていたのですが、非常に人懐こく、ほぼ24時間甘えっ子状態。 また、人間の食べ物には全く手を出さないので料理を置きっぱなしにしても安全。 猫用乾燥フードばかり食べ、食事中にお皿を取り上げてもじっと返してくれるまで大人しくまつなど、攻撃性も警戒心もない。 唯一、チーズが大好きなのですが、塊でやると食べず、人間が小さくちぎってあげないと食べない。 叩くまねをしても怯えず、なでてもらえると思うらしくすりよってくる。 爪切りやシャンプーなど、嫌がることをしても激しい抵抗はせず従順。ただし終わったあとそこらを走り回ってストレスを発散してますが。 小声でしか鳴かない。 甘えてくるときに無視してるとたまに足元にかじりついてきたり、新聞を読んでると新聞の上にのっかかってきたり、たまに夜寝ている私の顔や首の上でのっかかってくることがありますが、迷惑行為といえばその程度。 こんな野良ネコっているんでしょうか? なにぶん、猫は初めて飼うもので分かりません。 近所の人の話を聞く限り、毛の模様の特徴から、すくなくとも生後2~3カ月の子猫のころくらいから野良グループの中でゴミあさりで生きてきたことは確かなようですが。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫は飼い猫になれるのか、、、、!!!

    10/08 野良猫の子が生まれて6ヶ月に入る、2匹のうちのオスをもらいたいと声がかかり貰ってもらいたいと思っています。 所で、野良の子は野良にしかならないのだろうか、6ヶ月経っても人になれません、触らせもしません、雌猫の方は少しは慣れて可能性はあるのですが、オス猫の方は全然人になつきません、でも欲しい方はオスがいいと言っています。その方に慣れてもらえるのか心配です。 可愛がってもらうにはどういう風にしたらいいのか教えて下さい。 あげないとこのまま野良になるしかないのです、どうか飼い主さんに慣れてもらいたいと願っています。アドバイスを下さい。ヨロシク御願い致します。

    • ベストアンサー