• ベストアンサー

飼い猫の元からの性格か…虐待の過去があるのか

1才♂と8ヶ月♀を飼う者です。(去勢&避妊手術済み) 8ヶ月♀の件で気になることがあるので質問させてください。この子は人間が苦手な様子です。 生後3ヶ月からうちの子になりました。それまでは、預かりさんの所で兄弟3匹と母猫といたそうです。(母猫が野良でした) 1才♂とはすごく仲が良いのですが、人とのスキンシップは極度に苦手なようです。 そこで気になっているのですが… ・スキンシップを取ろうとすると顔をそむけて嫌がる。 又は「いやん」と鳴く。普段はあまり鳴きません。 ・人間が苦手な割には、飼い主に噛みついたり、引っ掻いたりした事が1度もない。 ・シャンプー、爪きりもおとなしくやらせてくれます。 ・食事の催促はする ・遊びは大好き ・1才♂は甘えん坊で一緒に寝ています。8ヶ月♀の子は、この♂子が大好きなので、一緒に来て少しの間いますが、出ていきます。 最近は寒くなり1才♂の子がよく私のベッドの中にいるので、探して鳴くようになりました。 「ここにいるよ、おいで」と布団をめくっても、入ってくることは稀で覗いて出ていってしまいます。 接する時は目を細めたりし驚かせないようにしています。 食事の前に抱っこや額にチュウをしてから与えていますが、人に慣れていくような改善傾向が見られません。 元の性格なら良いのですが…虐待の過去がないか疑っています。たとえ虐待の過去があったとしてもうちに来てそろそろ半年忘れてくれているでしょうか。 人が苦手なら苦手で引っ掻いたり噛みついたりすれば良いものを…それすらなくて寂しく感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rifuru
回答No.3

こんばんわ。 長年、猫たちを保護し常に複数飼いをしてる者です。 今現在は18匹いて、みんなさまざまな事情からうちにやってきました。 経験上のことしか言えませんが・・ 前に、元飼い主から虐待を受けてた猫ちゃんを迎えたこともあります。 もう初めはすごかったです・・ うちに来た時は4才位だったと思います。(去勢してない雄でした) すごい人間不信になってて、とりあえずゲージで様子見ましたけど とにかく凶暴で人をみると毛を逆立て、威嚇しご飯をあげようと手を入れると 飛び掛り爪が食い込み、何度も流血するといった感じでした。 でも根気よく、常に優しく話し掛け人間は怖くないよとわかってもらえる ように接して、やっと2ヶ月してゲージから出せるようになりました。 それから他の猫たちといっしょに過ごさせ、面倒見のいいボス猫になって くれました。 一年経つと頭を撫でたり、膝の上に乗せたり出来るようになり、驚くほど 顔つきも変わって人間と過ごせるようになりました。 17才で天寿を全うしましたが本当いい子でした。 ここから本題ですが、質問から察してたぶん猫ちゃんの元々の性格かな と思います。 >・シャンプー、爪きりもおとなしくやらせてくれます。 虐待されてる猫ならとてもじゃないけど無理です・・ うちでも未だになかなか触れない子もいます。 ご飯の時以外は隠れてしまいます。 観察してるとそういう性格の子は極度に臆病な子が多いです。 質問者さまの猫ちゃんは大きな音とかですごく驚いたりしませんか? びくっと飛び上がるぐらい驚く子なら臆病な性格かなと思います。 あとは野良だった親猫からの教育がしっかりされてる可能性もあると思います。 そういう子はこちらとしては少し寂しいですが、今は猫ちゃんにとっては程よい 距離感なのかも知れません。 決して人間が嫌いとかじゃなく、苦手なんだと思います。 でも、まだ8ヶ月だしその子が嫌がりそうなことはなるべく避けてあげて 極端に構いすぎなければ、距離も縮まってくると思います。 長くなりましたが、これからも愛情いっぱいで育ててあげてください。 少しでも参考になってもらえれば幸いです。

chi-tatta
質問者

お礼

虐待を受けていた猫ちゃんの実体験をお話してくださり、どうもありがとうございます。17才で天寿をまっとうした猫ちゃん・・・rifuruさんとの出会いが幸せで長生きの理由でしょうね。 余談ですが・・・私も将来猫の保護活動をしたいと考えています。 8ヶ月♀の子ですが、元々の性格と聞いて本当に安堵しました。 確かにものすごく臆病な子です。 1才♂の子のそばを極力離れないように行動している子です。 質問文に漏らしてしまいましたが、追加ここで質問してもよいでしょうか。↓ 8ヶ月♀の子はなでると脱力して身を横に倒します。気持ちよくてでは決してなさそうなので、これは「観念のポーズ」でしょうか? なでることも控えた方がよさそうですか? スキンシップが嫌な子として割り切って接することは・・・1才♂の子に比べて、なでたり抱っこしたりとスキンシップがかなり少ないことになり、なんだか、猫達に差をつけているようで、気がかりです。 8ヶ月♀の子にとって一番良い形で接していきたいと思います。 もちろんこれからも愛情いっぱいで可愛がります☆

その他の回答 (3)

• rifuru
回答No.4

お返事どうもありがとうございます。rifuruです。 うちの場合は団体とかではなく個人で野良猫保護してます。 主に主人の母と二人で折半しながらで、まぁいろいろと大変ですが なにより二人ともほっとけない性分なので・・・ chi-tattaさまのお言葉にこちらとしてもとても心強く、嬉しく思います。 そうですね・・うちでも臆病な猫たちが3.4匹いるのですが あまり横になったりはしませんね・・なんでしょうかね? でも、ゴロゴロ言ってない感じで身を硬くしてじっとしてるようなら 「何かされる。」と怖がってるのかも知れませんね。 臆病な子たちの接し方としてうちでは、逃げていかない限りは 話かけながらスキンシップしてます。 頭より喉や頬の横のほうが気持ちいいようなので、両手で指をころころ 動かしながら適度に優しく触ってます。 喉を伸ばして目をつむって身をゆだねてくれる時は気持ちいい証拠 だと思います。 触りすぎて顔が緊張してくるようならすぐに止めます。 だっこは猫のほうから近寄って来ない時はしてません。 うちは小学生の娘がいるのですが、いつも容赦なく触ろうとするので 臆病猫たちは娘がやってくると即効逃げて行きますね・・ あとは、おいしいご飯やおやつなど少量与えるのも結構効果ありますよ。 タブーなことと言えば、寝てるときや毛づくろいやご飯のときは邪魔しない (構わない)ようにしてます。 猫たちはおのおの自分のペースで生活してるので、スキンシップに差が 出てもおかしくないですよ。あまり気にすることはないです。 猫によって人間との距離感が違うんだと思います。 逆に先住猫を可愛がってるchi-tattaさまを見て安心して近寄ってきてくれる かも知れませんよ。 あとは年月が経つにつれどんどん環境に馴染んでくれると思うのでこれからも 気長に見守ってあげてるとまた、違ってくると思います。

chi-tatta
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。猫を飼い始めて1年と少し…まだまだ分からない事ばかりです。 猫本を読みあさりましたが、猫は共通マニュアルが少ないような気もしています。 そのせいか否かは分かりませんが、猫の保護団体の考え方も様々なので、私も将来はrifuruさまのように個人でやれる範囲での保護活動を希望しています。 まずは場所確保からですが… 地域の保護活動に顔を出して勉強しようかとも思っています、派閥らしきものがある様で(^_^;) 8ヶ月♀の事がずっと気がかりだったのでここで思い切って質問してみて本当に良かったです。 1才♂も元野良ちゃんですが…かなりの甘ったれだったので余計気になっていました。ただこの子は生後2ヶ月でうちに来たせいか慣れるのは早かったです。 可愛がり方もそれぞれにあった方法で良いのですね。 何故か私も旦那も2匹平等を心がけてしまい、代わる代わる頭を撫でたりしてしまっていました。 ご回答頂き、改めて8ヶ月♀の子を見てみると「筋がね入りの臆病者」でした… 気長に暖かく見守るように接していきます。 タブーの中の毛づくろいをしている時に邪魔してしまっていた事ありました…気をつけます。 色々教えてくださって本当にありがとうございます。

回答No.2

え~と、うちの6歳♀と状況が似ているようなので書かせていただきます。 うちのは生後約3ヶ月の時、私が拾ってきました。 質問者様と同じように、爪切りも嫌がらず、遊びも飽きることなくしていました。 しかしスキンシップとなると・・・ 嫌がってたんです。っていうか私が必要以上に可愛がろうとしてたため、私には今でもあまりなつきません>< 質問者様ももしかして同様ではありませんか? 可愛いからついつい必要以上にかまってしまう、なんてことありませんか? 過去に虐待があった場合、最初から人間不信で遊んでもくれないはずです。 猫は3日たてば恩も忘れるなんて誰かが言ってましたが、そんなことは決してありません。 半年だろうが1年だろうが覚えてます。 もし私と同様に可愛がり過ぎの傾向があるようでしたら、控えめにされたほうが早くなついてくれます。 6歳になった今では、1人で寂しいときにしか私の近くにきてくれません><

chi-tatta
質問者

お礼

先住猫を優先に・・・とうちに来たばかりの頃は、先住猫(1才♂)を優先に可愛がっていました。 そろそろいいかなぁーと可愛がり始めているのですが、8ヶ月♀の子にとっては濃厚なスキンシップなのかもしれません・・・ 1才♂の子が甘ったれなので、その子に比べれば軽いスキンシップのつもりなのですが、ベタバタな部類に入るのかもしれません。 >過去に虐待があった場合、最初から人間不信で遊んでもくれないはずです この言葉に心から安心しました。 控えめに・・・ですね。 どうもありがとうございました。

• ziv
回答No.1

うちは犬のポメラニアンだったのですが、 虐待とはいかなくても、周りに大型犬が2匹ほどいて、 また、あまり飼い主とも近い関係が無かったようで、 もらわれてきて一年ほどは寝る場所が、 人目につかないすみの端っこなどでしたが、 現在は見た目にもなれ、寝るのも布団に入ってきます。 おそらく、まだなれていなくて警戒を払拭できていないのだと思います。 なれるまでの期間などはおそらく個体差があるでしょうから、 のんびり長い目でかわいがってあげれば、かならず警戒をといてくれますよ。

chi-tatta
質問者

お礼

私も子供の頃に犬を飼っていました。 今は一緒の布団で寝るまでに・・・それまでの1年の端っこで寝ていたポメちゃんのことを思うと涙が出そうになります。 zivさんが1年かけて警戒を解いてあげたのですね。 私ものんびり長い目で可愛がってあげようと思います。 どうもありがとうございました。