• 締切済み

虐待になってしまうかも

以前、障がい者用施設で働いていたものです。 過去にも同じ内容を投稿しましたが、まだ解決してないので再度相談します。 職場の短期利用で、男児の利用者(小学生)が来た時です。その利用者は特製で物の判断がうまくできず、人の顔に自分の顔を近づけてかじってしまったりするような子でした。私がその子と関わっている時に上記のように、私に抱きついて頭の髪の毛などをかじろうとしていました。 私はその子が可愛くて、何度か顔を近づけてくるので、ちゅうとかしてくれるのかなと思い、ふいに顔を動かしたら、自分の頬に唇が当たりました。というか再度髪をかじろうとするばかりでした。その時、流石に受け身でもよくないなと思い、それ以上はそういったことはしませんでした。その後も年に何回かその子と関わっていました。 その時から思うのは、よくない関わり方だったなと思います。言葉がないので、スキンシップが多いですが、流石にベタベタしすぎたなと感じます。私自身、保育士の資格を持っているので、尚のことよくなかったなと思いました。 昔の話で、過ぎた話だとも思いますが、少し不安な気もあります。この場合性的虐待などとみなされるでしょうか?

noname#259031
noname#259031

みんなの回答

回答No.4

自分が園児にキスしたわけではないんでしょう? 園児からキスされたわけでもなく、事故的に当たっただけなら、何も気にする必要はありません。 そんなんで性的虐待だと言っていたら、保育士や看護師さん達は、仕事できなくなりますよ。 大丈夫大丈夫、気にしすぎですよ。

• takochann2
回答No.3

文章から見る限りにおいては大した問題ではない。意図してやったことではないし、そもそも母性の表れでしょう。そんなのがあいさつの文化もあるわけですから気にすることではない。ただし職業上のプロとしてみんなに分け隔てなく接する義務はあるはずです。

• karawane
回答No.2

ここで、素人に訊くよりも、 弁護士等の司法関係者に訊かれるのが ベストです。 そのとき、何故、施設長さん等への 「報・連・相」を怠ったのかは不明ですが、 行っていたら、思い悩むことはないでしょう。 (隠したかったとしたら、その主観に錯誤が存在することに なるのですが、まぁ、そのような「報・連・相」がスムーズに 受け入れられる職場環境でなかったと思考停止させて) 今現在は、その種の業界を離れているのですから、 いまいまの人生や人間関係を〈最良の状態〉にするように 暮らしませんか。 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート (加山雄三)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] 「Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)     Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』」 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• kanu3
回答No.1

表面的な事だけで判断がなされる事が多い世の中ですが、 根本的には、愛がある行いかのかどうかだと思います。 昔、戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長が逮捕されましたが、 彼の体罰を認めると、 戦後の日教組の教育を否定する事になりますので、 どうしても、彼を有罪にしなければならないという 目的を持って行われた裁判だったのです。 私は、興味を持ち、彼を見続けていますが、 彼は、非常に優秀な人物です。 ただ、要領の悪い人であると思わざるを得ません。 裁判中、何一つ発言をしませんでしたが、 最後に、「何か言いたいことはありませんか?」との質問に、 「暴力と体罰の違いを教えて欲しい。」と発言しました。 ところが、裁判長は、暴力と体罰の違いを説明できなかったのです。 子供が言う事を聞かない時には、昔から子供を叩きますが、 これを暴力だと言うのです。 味噌もクソも同じにしているのです。 相手の利益の為に行う行為こそが、体罰であり、 自分の感情による行為こそが、暴力です。 悪が蔓延る世の中になってしまってしまい、 なかなか、善が善として受け入れられない世の中なのです。