• 締切済み

虐待になってしまうかも

以前、障がい者用施設で働いていたものです。 過去にも同じ内容を投稿しましたが、まだ解決してないので再度相談します。 職場の短期利用で、男児の利用者(小学生)が来た時です。その利用者は特製で物の判断がうまくできず、人の顔に自分の顔を近づけてかじってしまったりするような子でした。私がその子と関わっている時に上記のように、私に抱きついて頭の髪の毛などをかじろうとしていました。 私はその子が可愛くて、何度か顔を近づけてくるので、ちゅうとかしてくれるのかなと思い、ふいに顔を動かしたら、自分の頬に唇が当たりました。というか再度髪をかじろうとするばかりでした。その時、流石に受け身でもよくないなと思い、それ以上はそういったことはしませんでした。その後も年に何回かその子と関わっていました。 その時から思うのは、よくない関わり方だったなと思います。言葉がないので、スキンシップが多いですが、流石にベタベタしすぎたなと感じます。私自身、保育士の資格を持っているので、尚のことよくなかったなと思いました。 昔の話で、過ぎた話だとも思いますが、少し不安な気もあります。この場合性的虐待などとみなされるでしょうか?

noname#259031
noname#259031

みんなの回答

回答No.4

自分が園児にキスしたわけではないんでしょう? 園児からキスされたわけでもなく、事故的に当たっただけなら、何も気にする必要はありません。 そんなんで性的虐待だと言っていたら、保育士や看護師さん達は、仕事できなくなりますよ。 大丈夫大丈夫、気にしすぎですよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5583)
回答No.3

文章から見る限りにおいては大した問題ではない。意図してやったことではないし、そもそも母性の表れでしょう。そんなのがあいさつの文化もあるわけですから気にすることではない。ただし職業上のプロとしてみんなに分け隔てなく接する義務はあるはずです。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1118)
回答No.2

ここで、素人に訊くよりも、 弁護士等の司法関係者に訊かれるのが ベストです。 そのとき、何故、施設長さん等への 「報・連・相」を怠ったのかは不明ですが、 行っていたら、思い悩むことはないでしょう。 (隠したかったとしたら、その主観に錯誤が存在することに なるのですが、まぁ、そのような「報・連・相」がスムーズに 受け入れられる職場環境でなかったと思考停止させて) 今現在は、その種の業界を離れているのですから、 いまいまの人生や人間関係を〈最良の状態〉にするように 暮らしませんか。 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート (加山雄三)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] 「Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)     Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』」 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

  • kanu3
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

表面的な事だけで判断がなされる事が多い世の中ですが、 根本的には、愛がある行いかのかどうかだと思います。 昔、戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長が逮捕されましたが、 彼の体罰を認めると、 戦後の日教組の教育を否定する事になりますので、 どうしても、彼を有罪にしなければならないという 目的を持って行われた裁判だったのです。 私は、興味を持ち、彼を見続けていますが、 彼は、非常に優秀な人物です。 ただ、要領の悪い人であると思わざるを得ません。 裁判中、何一つ発言をしませんでしたが、 最後に、「何か言いたいことはありませんか?」との質問に、 「暴力と体罰の違いを教えて欲しい。」と発言しました。 ところが、裁判長は、暴力と体罰の違いを説明できなかったのです。 子供が言う事を聞かない時には、昔から子供を叩きますが、 これを暴力だと言うのです。 味噌もクソも同じにしているのです。 相手の利益の為に行う行為こそが、体罰であり、 自分の感情による行為こそが、暴力です。 悪が蔓延る世の中になってしまってしまい、 なかなか、善が善として受け入れられない世の中なのです。

関連するQ&A

  • 不安で仕方ない

    以前、障がい者用施設で働いていたものです。 (男 20代) 私は昔から不安症なところがあり、前のことでも急に不安になります。 職場の短期利用で、男児の利用者(小学生)が来た時です。その利用者は特製で物の判断がうまくできず、人の顔に自分の顔を近づけてかじってしまったりするような子でした。私がその子と関わっている時に上記のように、私に抱きついて頭の髪の毛などをかじろうとしていました。 私はその子が可愛くて、ふと顔を移動したら、ちゅうしてくれるのかなと思い、顔を動かしたら、本当に自分の頬に唇が当たりました。その時、私も流石によくないのではと思い、それ以上はしないようにしました。 その時は何も思っていなかったのですが、今考えると性的に見ていないとは言え、自分の頬に口が当たるようにわざとするのは性的虐待とされてしまうのではと思いました。 昔の話で、過ぎた話だとも思ったのですが、自分が性犯罪者になったと思うと不安で眠れません。 どうにか、この気持ちを解決したいというか,自分がこれについてどう動けばいいか相談しています。

  • 児童虐待?

    タイトル通りなのですが、児童虐待について質問があります。 息子の友達(小学1年男児)に、(現在は、あまり遊んではいないようです。)以前、『昨日から、お父さんも、お母さんも帰って来なかったから、何も食べてない。』と義母(息子のおばあちゃん)に言っていたらしく、義母は何も分からなかったようで、おにぎりを買って与えてあげたようです。 その時に、男児が食べていたおにぎりを、その子のお姉さんらしい子が来て奪い取ったようです。 義母から、そのときの話を詳しく聞いたところその男児の子の兄弟は6人ほどいるらしく、下にいる兄弟は保育園に通園しているとのことでした。 その男児の兄弟が通園している保育園の保母さんが、公園などで他のお母さん方に『その子達が来ても何も与えないでください。』と言葉をかけながら巡回しているようです。  ちなみに、その男児の服装は、ボロボロで破れたズボンを履いていたり、靴底の剥がれているものを履いているようです。 こういった場合は、やはり通報したほうが良いのでしょうか?

  • 飼い猫の元からの性格か…虐待の過去があるのか

    1才♂と8ヶ月♀を飼う者です。(去勢&避妊手術済み) 8ヶ月♀の件で気になることがあるので質問させてください。この子は人間が苦手な様子です。 生後3ヶ月からうちの子になりました。それまでは、預かりさんの所で兄弟3匹と母猫といたそうです。(母猫が野良でした) 1才♂とはすごく仲が良いのですが、人とのスキンシップは極度に苦手なようです。 そこで気になっているのですが… ・スキンシップを取ろうとすると顔をそむけて嫌がる。 又は「いやん」と鳴く。普段はあまり鳴きません。 ・人間が苦手な割には、飼い主に噛みついたり、引っ掻いたりした事が1度もない。 ・シャンプー、爪きりもおとなしくやらせてくれます。 ・食事の催促はする ・遊びは大好き ・1才♂は甘えん坊で一緒に寝ています。8ヶ月♀の子は、この♂子が大好きなので、一緒に来て少しの間いますが、出ていきます。 最近は寒くなり1才♂の子がよく私のベッドの中にいるので、探して鳴くようになりました。 「ここにいるよ、おいで」と布団をめくっても、入ってくることは稀で覗いて出ていってしまいます。 接する時は目を細めたりし驚かせないようにしています。 食事の前に抱っこや額にチュウをしてから与えていますが、人に慣れていくような改善傾向が見られません。 元の性格なら良いのですが…虐待の過去がないか疑っています。たとえ虐待の過去があったとしてもうちに来てそろそろ半年忘れてくれているでしょうか。 人が苦手なら苦手で引っ掻いたり噛みついたりすれば良いものを…それすらなくて寂しく感じています。

    • ベストアンサー
  • 彼女に「ずるい!」と思う心理

    彼氏によく「ずるい!」と言われます。 私は基本クールな感じです。人前では完全に塩対応です。でも甘える時は甘えます。彼は私にのみ、私の前でのみ、大変甘えん坊さんです。そんな彼に、不意にキスをしたり(唇・手・頬・部屋に2人でいる時は例えば背中とか)、不意に彼のことが大好きですという内容の台詞を言ったり、サプライズプレゼントをあげたり。そういうことをすると、必ず「…ねぇ。…ずるい~ずるいよ!」と言ってとりあえずキスしてきます。それに対して、私は「何が?笑」と返しています。何がずるいのか分からないので。 彼は何に対してずるいと言っているのでしょうか?

  • 虐待と言うけれど。

    5ヶ月の子供を持つ友人の話です。子供はとても育てやすい元気で健康な子なのですが、彼女は一ヶ月半に一度くらいどうにもイライラして、子供をぶってしまうそうなのです。 ぶつ、と言っても、軽く頬を叩くくらい(でも往復)で、かげんしているそうです。彼女いわく、一ヶ月半くらいのペースで非常に具合が悪くなる時があり、普段ぐずらない子供がその時をみはからうかのようにぐずりだし、頭に血が上ってしまうのだと。問題は、ぶっている時、とても楽しいのだ、ということです。その瞬間はすっきり爽やかだそうです。後で、3日くらい落ち込むのですが(そしてウチに電話してくる)。今からこんなで、この先、子供の自己主張がもっと強くなって来たときに自分がどうするのか不安だとのこと。 彼女の家族の協力度は普通で、他にトラブルはまったくありません。それなのに、こんなにイライラして・・というのがまた自己嫌悪のタネになっているようです。 私はこの程度のイライラなら普通にあることで、先のことは先のことで心配すんな、と言っているのですが、皆さんどう思いますか。それと、イライラした時はどうやり過ごしていますか。教えてください。

  • チューしてます?

    昨日の晩、女房と話をしてるとき「普通の夫婦はあんまし チューをせんだで」っていってました。 家の場合は、おはよう、行って来ます、ただいま、おやすみの時は当然 そのほかにも、けっこうチューをしています。挨拶と同じくスキンシップのようなものだと、自分では思ってますが。 よそ様はどんなもんですか? ちなみに40代と30代、子供2人の夫婦です。

  • 女性の顔に触れることについて

    合コンや合コン後に気になる男性と飲みに行った時のことです。 隣に座ってて、ほぼ初対面の男性に顔に触れられることがよくあります。 例えば、人差し指で頬をツンと触られたり、「顔、赤いよ。」と言って手の甲で触れられたり、「眠そうだね。」と言って顎に触れられたりなど。 飲み会で手や肩などのスキンシップはよく聞きますが、顔のスキンシップって初対面の女性にしますか? 自分が軽く見られているようであまり好きではないし、いきなり顔に触れるなんて失礼のような気がします。 例え、気になる男性でもそうされたらちょっと引くかも。。

  • ダックスは激しくないですか?

    私は以前ハスキー(もうお空に逝きました)を飼ってたので大型犬の 遊び方!?は分かるのですが、小型犬は飼った事がなくどうしてい いかあまり分かりません 実家住まいの友達がダックス(♂)を飼ってるのですが、この子が超 がつくほど激しい子でして、初対面の時、膝をつき(遊ぼうと)しゃ がみこんだ私の唇に情熱的なキスをくれ、唇にジャンプして飛びつ いて来て私の唇に激突・・・・。(しゃがみこんでる途中+ジャンプ されたので普通のジャンプより衝撃は強いと思います) かなりの激痛で動けず、初めてお邪魔した友達の部屋で涙うるうる で我慢してて、唇を触ったら赤い液体・・・。 半泣きで笑いながら友達に『血でた~』と言い詳細を話したらゴメ ンな~とちゃんと謝りつつ爆笑してました♪(悪友め;;) すぐにティッシュを貰い、すぐに血も止まり傷にもなりませんでし たがちょっと恐いです。めちゃくちゃ可愛い子で写メが送られてく ると嬉しいのですが、実際会うとちょっと恐い><なかなかしゃが んで遊べません。 友達は慣れてるので普通にチューしてますが、私はこのワンちゃん が来ると立ってしまいます。しゃがんで触る事もありますがちょっ とビビり気味。 ダックスってこんなもんですか?この激しいワンちゃんと楽しく遊 ぶ方法ありますか?

    • ベストアンサー
  • 受身になる人の心理

    受身になる人の心理 僕には好きな子がいるんですが その子はよくしゃべる子で、よく他の友達とかにもその子の方から話しかけているんですが どうも僕と話すときは受身になるというか向こうからこないんです。 僕は緊張しちゃうので向こうからどんどん来てもらう方が話しやすいんですが・・・ 他の人にはゲラゲラ笑ってるのに、僕と話すときはなんかおとなしい感じに・・・ 何でなんですかね? 変に気遣われているんでしょうか? 後その子が僕にボディタッチしてきた時に満面の笑顔で舌の先をちょっと出して 「てヘ♪」見たいな顔をしてきます。なんでですかね? かわいすぎる!!ずるい!!

  • 笑ってるように見られる

    私はよく笑ってるように見られます。 今年の4月頃から外に出たり、電車に乗ってる時になります。 携帯使ってたら、「笑いながら携帯いじってるよ」とか、 テスト前だから、勉強してたら、「勉強好きな子だね」 というように、笑われてます。 私も顔が変になっているのがわかっています。 右のほほが上がるんです。 ほほが、正座して足が少し痺れたような感じになるんです。 (説明うまくなくてすみません) たまに右の口元がけいれんすることもあります。 戻そうと思っても、上がったまま戻らなくて、 戻そうといろんなことしてると、その行動も変に見られたり、 「笑い堪えているよ」って見られます。 でも、そう見られるのは口ではないのかもしれないと気づきました。 7月に風邪をひいて、塾に行く時にマスク付けて出かけたのですが、 その時も「笑ってる」という声が何度か聞こえたんです。 2,3日だったのですが、 2,3日ともそう話している人たちがいますた。 なので今では何でそう見られるのかよくわかりません。 最近では、外に出ると毎回なるし、塾や学校でも変な目で見られたり、 こそこそ笑っている話をしているのが聞こえます。 電車でも、絶対私のことを話しているような話声をよく聞きます。 家でもなるようになり、 左のほほも、たまになるようになってしまいました。 私の顔を覚えている人もいて、 「あの子~なんだよ」とか、「あの子また~」 と話しているのが聞こえてきます。 こんなこと思ってないのに!というのも、 話のタネに使われています。 噂がどんどん広がっていて、塾などで外出する機会が多いのもあって、 今では毎日のように聞いています。 …毎日がつらいです。 どうすれば治るか知っている人いますか? 教えてください、お願いします