• 締切済み

留年になるかもしれません…

自分は定時制高校に通っているものなんですが…最近サボり気味で 体育をかなり休んでしまっていると思います テストの点数も全く良くないです… 今は反省してこれからはちゃんと通おうと決心しようとするんですが もしかしたらもう留年は決まっているのかもしれないと思うとすごく不安になります 私は留年になってしまうと思いますか? あと留年になったらやはり学校をやめてしまったほうがいいんでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• east-with
回答No.5

まず、留年する位なら高校を辞めてやる・・・という気持ちを持って行動したとき数年後のあなたはどう思いますか。そう、それを考えて下さい。絶対に高校を中退したことを悔やみ通い直しをしますよ。  だから、3年制高校を通常修業年数を超えて卒業しても、高卒になります。でも、辞めたら高校中退ですよ。6年頑張って通って、高卒でもいいでしょう。最大、通常修業年数の2倍の年数までは通えます。  ですが、なるべく早く卒業したいですね。でも、高校には試験を受けなかった以外(出席日数が3分の1以下、あるいは試験と平常点の合計の成績が40点未満の赤点の場合は補習や補講や追試で合格すれば成績2(40点)で合格します。  でも、40点満点の試験の追試を受けるより、100点満点の通常試験で3(45点~69点)、4(70~79点)、5(80~100点)を目指しましょう。でも、普通の教員は100点満点を付けたがらないので、95点くらいが取れたら相性がいいのだ。つまり、高校も大学も絶対評価ではなく相対評価なのだ。つまり、全体の割合を決めて当てはめて決める。  成績不振とか自虐的な書き込みは避けた方がいいかと思います。私のような中傷したりする書き込みの人間に当たると、どんな酷い言葉が出てきて、あなたに精神的いや心の傷を残させる結果になるかもしれません。高校で勉強が苦手でも、社会人になって好きになることもあります。それを真っ向から否定し、可能性を無視する人だっている事を忘れてはなりません。  まず、今までの事はいい。議論する意味もない。だから、今後どうするかの決意が求められる。  自分の好きな科目は何?将来の夢は?どんな仕事がしたい?最低でもこの質問に答えられるようになってください。何、将来ニートになります。何だと、夢がそうなら今からすれば。そんなこと言うか。それが若者の主張か。全然、耳に入らない言葉。せめて、専門学校に通います、なんて言って下さい。動物看護士や美容師や理容師やホームヘルパーなど自分が好きな仕事に向かって勉強しなさい。  そのためには高校をどうにか卒業する事を考えないといけなくなる。まず、出席して授業に出なさい。学校の何が嫌ですか。人に見られるのが怖い対人恐怖症。自分の性を受け入れてもらえない性同一性障害。あなたは、そういう変態ではない気がかなりします。だから、根っからの勉強嫌いですか。では、勉強嫌いのためにいくつかの方法を述べます。  勉強嫌いは人間として当然だ。だから、少しでも楽をして覚えようとする。国語は、ノートのメモを読みながら教科書を読み返す。数学は公式の解き方だけ頭に入れる。理科や社会は用語と意味だけ覚えよ。体育はいい加減に体操や運動しているつもり感覚でしろ。保健体育も用語だけ覚える。  それと、ノートの取り方。ノートには項目や枠組みを構成するように書く。つまり、文章を箇条書きに書くとか、要点のみをまとめて書くなどある。例えば、次のように (生物) ページ数 キーワード 5    遺伝=生物が子孫を残す。      細胞分裂は同じものが二つできる。      生殖細胞は減数分裂で分裂後は2分の1 7    精子と卵子が受精して受精卵になる。 11    人間の染色体は23対46本。 12    男女を決めるのは23対目のX・Yに影響される。  そのように書くなどあります。  板書の丸写しは、教科書に書いていることを書くのと同じこと。板書は教科書の内容しか書かない。だから、口頭の説明に注意せよ。  メモを取る時は、そのまま写さない。自分が理解して、自分の言葉で書く。  枠で囲むのは、重要な概念や公式や法則の説明のみにする。アンダーラインは蛍光ペンを使う(ボールペン可)。  講義ノートは大学ノートで取る。ルーズリーフで書くと分解して無くす事がある。  筆記用具は、シャーペン2本、シャーペンの芯、消しゴム、定規(直線定規)、三色ボールペンだけあれば十分。それだけあれば、必要最低限の事はできるし、使いやすい。単色ボールペン3本とどちらが使いやすいか?蛍光ペンやらラメペンやらぐちゃぐちゃな筆箱はホントに使いやすいか?  大学受験参考書や問題集を買って、実力を付けること。基礎から発展に迎え。

• harry41
回答No.4

全日制だろうが、定時制だろうが、学校で教育を受けることは権利です。きれいごとを言っているように見えるでしょうが、行ける時に学校に行くことは大事です。 それこそ、学問はいつでもできる、とは言われていますが、実際に乳飲み子のおむつを替えながら、生活のため働きながら、では教科書とノートに向かうことすら難しい状態になります。 いまのうち、うだうだ言っていないで、勉強しましょう。 そして、他の回答者さんたちが指摘しているように、担任の先生のところに行きましょう。

• sanori
回答No.3

こんばんは。おっさんです。 親戚で定時制出身者1名、在学者1名います。 頑張っています。 ちょっと厳しいことを言いますが、 留年がどう、こう、というのは、あなたにとって非常に大事なことですよね。 そういうことを自分で先生に事実確認することをせず、 こんな匿名回答者だらけのサイトで、もじもじと相談していること自体、非常に問題です。 そんな調子では、仕事や社会生活でもうだつが上がらないのではないかと私は思います。 仮に私が会社の人事担当者だったら、あなたのような人を採用しないですし、 すでに社員になっているとして、私があなたの上司だしても、信頼して任務をまかせたくはないです。 目標達成意欲に欠けていますから。 今日を境に、脱皮しましょう。 まず、 留年が決定しているのか? 決定していなければ、あとはどれだけ何を頑張ればよいのか? とりあえず留年が決定してしまっていても、何かの手段で留年を逃れる手はないか? そういうことを先生に相談してください。 必至に頑張らなければいけなピンチは、これからのあなたの人生においても役に立つ大いなるチャンスになるかもしれません。 ご参考になりましたら幸いです。

• anju_z
回答No.2

>私は留年になってしまうと思いますか? まず、担任の先生に相談しましょう。 出席日数が足りないと難しいかもしれませんが、点数だったら追試などの救済措置もあるのではないでしょうか。 >あと留年になったらやはり学校をやめてしまったほうがいいんでしょうか? 学校の雰囲気、あなたの目標などわかりませんので、回答できません。 留年しても1年遅れるだけで、きちんと通えば大学受験資格も得られます。 定時制高校なら、全日制高校よりも幅広い年齢の方が在席していらっしゃるので、留年してもそんなに周りから浮くことはないのではないのでしょうか? 別の学校へ今まで取った単位を持って編入することも考えられますが、近くに合格ラインの高校があるかなど、留年より条件は厳しいでしょう。 ひとりで勉強できるタイプの方ならやめてしまって高卒認定試験を受ける方もいるとは思いますが、かなりの自己管理が必要になります。 また、就職を目指すのなら留年してきちんと進級して、学校で紹介を受けるほうが各段に有利だと思います。 まず、留年が確定かどうかをきちんと確かめましょう。 身の振り方はそのあとで考えればいいことです。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

>私は留年になってしまうと思いますか? そんなの分るわけないじゃない。 >あと留年になったらやはり学校をやめてしまったほうがいいんでしょうか? なぜ、そう思うのですか?